僕が100、もう一人が70、Fさんが30の戦闘力

カテゴリ:
上司からFさんに仕事を教えてやってくれとお達しがありまして、
先週から頑張って教えています。

たぶん、僕が2年半蓄えた知識を100教えても、
せいぜい30しか伝わらない、普通そんなモンです。
あとはFさん自身が経験を積んで、
自分の力で100にしてください。頑張って!


   ↑ 先週twitterに貼ったGIF

仕事は3人のチームで動き、リーダーは週替わり。
僕が100、もう一人が70、Fさんが30の戦闘力の場合、
もし300の仕事が来たら、お手上げなんです。
僕が界王拳で力を200出さねば、残業になるか、
最悪、トラブル発生で重大問題に発展しかねない。
そんな状態だから、ヒヤヒヤの連続で毎日過労気味です。

他の二人は勤続20〜30年の大御所という、
そんなチーム構成・・・。

  

牛丼好きなので僕は怒ったりしません

カテゴリ:


先日行った某牛丼チェーン店では、客が少ないにも関わらず、
空席の下げ膳が追いつかず、全席が汚れた丼で埋まってました。
ズラ〜っと左右のカウンター全席。
仕方ないので汚れた丼の席に座りましたが、なかなか片付けて貰えず、
箸や紅生姜のストックが異常に少なくて、
横の客は注文が遅いと怒っており‥。

お安い代金だし牛丼好きなので僕は怒ったりしませんが。

外国人店員さんだけでキリモリしてるせいですかねぇ、
こういうの外国人差別と受け取られると困るんですが、
ちょっと前までは機転のきく日本人が一人くらいいて、
こんな珍しい事態に出くわす事は無かったと思うんですが。
 

 

ワシの勤め先は水浸しになりまして

カテゴリ:
先日の台風はヒドかったですね。
ぜんぜんニュースにもなりませんでしたが、ワシの勤め先は水浸しになりまして、
復旧作業で敷地内のドブさらいみたいな事をやりました。
悲しいことに、通常の仕事よりもこういった作業の方が自分の能力を発揮できそうな、
こっちの方が断然会社の役に立てそうな気がしましたよ‥。



ん〜、、例えば、
都会では消防団の経験者は皆無に等しくて、
消火栓にホースを繋いで泥を吹き飛ばす時など、
手放しの筒先が全開で暴れたり、
水を抜かない重いホースを巻かずに移動させたり、
巻いたホースを間違った持ち方で金具に頭をぶつけたり、
考えられないミスを連発するんです。
知識の無い上司の指示のもとで。

でも、まぁ、ワシみたいなペーペーが口を挟むのも変なので、
奥ゆかしいワシはただ一人、過去に習った事を黙々と実践するのみです。
筒先の根元を踏んづけて金具を外し、キレイにホースを二重巻き、
肩に担いだら金具を手で押さえ移動。おぉ、なんと華麗なホースさばきよ!
(誰も見ていない)



 
 

明日はどっちだ??

カテゴリ:


「のすさん、マジで俺、アイツにブチ切れてイイっすか!」
「え?ちょっと待って!」

例え正論でもそれやったらお終い。
感情的に怒鳴り散らせば、
言われた方は萎縮して何も出来なくなる。
そして周りの者は君を怖いと認識して離れていくだろう。
確かに一時的にスカッとするかもしれないが、
「アイツ」の成長、問題の根本的解決にならないし、
何より周囲の空気が悪くなる。

言わずにどう解決するかをみんなが腐心している時に、
なぜ君はキレる選択をするのよ、もう‥。

「僕からキッチリ言うてみるので許してやってよ」
「のすさんがそう言うのなら、まあ‥」

という事で、とりあえず彼の怒りは収まったのでしたが、
僕の「キッチリ言うてみる」がヘタクソだったせいで、
「アイツ」が又やらかしてしまいましてね、う〜ぅ‥。
僕まで白い目で見られやしないかと、ヒヤヒヤ過ごす今日この頃です。


明日はどっちだ??

  

訪問勧誘に久しぶりにカッとしましたわい。

カテゴリ:

蛇拳(ジャッキーチェン)みたいな効果音を付けたらイイかも。
腕を振った時に出る「ブォ!ブォ!」って低くて不気味な音。
あれって口で言ってるんですかねぇ?



休日の朝から「マンションの分電盤を工事したので説明に来ました」という人がインターフォンを鳴らしてきました。以前、同じような人を入れたら長々説明されたあげく結局プロバイダ乗り換えのセールスで腹立ったことがあったので、今回は先にインターフォン越しに確認したんです。すると、

「え?私どもはこちらの住人様からの苦情を受けて分電盤を工事し、その説明を一件ずつ行っているNTT(ムニャムニャ)の者ですが‥」

と、僕が思っているような怪しい者では無い、住人様の苦情を解決するためとか言ってオートロック開けろと迫るんです。じゃぁ、セールスじゃ無いのか?モデムやプロバイダ変更の業者じゃないのか?と確認すると違うと言うから鍵を開けてやることにしました。

ピンポーン♪

この度〜、と説明が始まったらやはりプロバイダ料金の話。

手で言葉を遮って、「NTT(ムニャムニャ)ってNTTじゃないですよね?委託業者ですよね?プロバイダ変更やモデム見せろとか言うセールスですよね?何で玄関先で用件を隠すんですか?セールスなら鍵を開けなかったです。その手口で何度もやられてこっちはウンザリしてるんだ!」と言ってやりました。

すると、「その手口何度も、と仰られますが月一ですか?週一ですか?」などと間抜けな質問をしてきたので「そ、そそそ、そんだけ来てたらもっともっと腹たってるわ(#゚Д゚)y-~~イライラ」と怒ったら、後ずさりしながらお帰りになられました。


そういえば、神戸に住んで2年半。こんなふうに怒りをあらわにする事も無かったな。
久しぶりにカッとしましたわい。

このページのトップヘ

見出し画像
×