アーカイブ

2005年01月

カテゴリ:
今日、昼頃起きたら頭がすごく痛かった。寒気もするし咳も出る。どうやら風邪ひいたみたいです。何にもする気が起きないので夕方まで寝てました。でも辺りが薄暗くなりはじめた頃に「これじゃイカン」と元気を出してPCの前に座ったんですが、あいにく今日ウチでは電気の工事をやってまして、停電でパソコンもテレビも照明も使えませんでしたガーン!しかたないので、再びベッドに潜り込んで夜まで寝ました。

そういう訳で、アッというまに日曜日が終わってしまいました。

〜〜〜

ガンダムシード1巻をやっと借りましたよ。な〜んか俺の期待していた感じとは違うんですが、これから面白く展開していくんだろうか。。。。そういえば鋼の錬金術師も最初はこんな感じだったかな。後半が凄く盛り上がって、アニメを録画して観ようと思ったのは久しぶりだったです。

あ、そうそう、俺、「ハガレン」とか「スマスマ」とか省略して言うのがどうも苦手です。馴れ馴れしくって、恥ずかしくて。
「ポケモン」は言えるんだけど、ヘンだな。

カテゴリ:
おぉー!artistgoods.comさん地獄変ドットコムの青木隆志さん×イメプロのJEIさんの対談が発表されてます。「イメプロPRESENTS作る!極める!GIFアニメ!!」重宝してます。仕事中に読んでます。イメレの知らなかった機能が結構載ってたり。。。俺、使い方間違ってたかも!

〜〜〜

先日、某ボランティア団体の活動でご近所さんを一件ずつ巡回した時に、あるお婆さんの家で面白い発見をした。

のす「すみませ〜ん、こんにちはー!」
オバ「ハイハイ、何でしょか?」
のす「毎年恒例のコレお願いしますー!」

毎年恒例の「コレ」については詳しく書きません。
まあ、あんまり話に関係無いので省略ね。

オバ「はあはあ、コレかいな」
のす「そうそう、コレコレ」
オバ「えぇ〜?んん〜?コレ何て書いとるんかいな?」
のす「あれ?こんな大きな字なのに、おばさん見えないの?」
オバ「見えるかいな、オバちゃん目悪いねん、ちょっと待ってな」

そう言うとお婆さんは立ち上がり、
俺達を玄関に待たせて奥の部屋へ行こうとした。
きっと眼鏡でも取りに行くんだろうと思ったが、
おや?待てよ、お婆さんは既に眼鏡をかけてるやんけ!

のす「オバちゃん、ちょっと待って!ドコ行くの?」
オバ「え?眼鏡探しに行くねん、眼鏡が無いと見えへんねん」
のす「でも、でも、オバちゃんは既に眼鏡をかけとるよ!」
オバ「そんな事、わかっとる!」
のす「わかっとるって‥眼鏡探す必要無いやんか!」
オバ「はっはっはっ(笑)」

俺が引き止めたにもかかわらず、お婆さんは奥の部屋へと消えて行った。最後の笑い声・・・まるで俺をバカにしたような感じだったが・・・。いったいどう言う事だろう?もっと強力な眼鏡を持ってるんだろうか?後ろを振り返って一緒に居た後輩の顔を見てみたが、口をへの字形に曲げて「さあ?分かんない?」みたいな顔をしている。俺、何か言い方間違ったかな?失礼な事言ったかな?そう思ってると、お婆さんが笑顔で戻ってきた。

オバ「はいよ、お待たせ」

そう言って座ったお婆さんを見て、俺はビックリ仰天してしまった。なんと!お婆さんは眼鏡を2つ重ねてかけているではないか!ガーン!!そんな裏技があったとは・・・それで視力が2倍に上がるというのか?ホントに??だが、お婆さんはスラスラとノートの文字を読んでいった。

オバ「ふむふむ、なるほど、ほうほう」

俺はその姿に呆気にとられて、後輩の方を振り返ったが、後輩は腹を抱え目と口を大きく開けたまま庭の方へ後ずさりしながら出ていく所だった。やがて庭に出ると、ゆっくりと膝をつきうずくまる。

後輩「コーーーッ」

どうやら笑い過ぎて息が出来ないようだった。

くま!くま!くま!くま!くま!くま!

カテゴリ:
1afea2e3.jpg熊本へ行ってました。
(ホテル日航の前から撮影)

熊本は嫁さんの実家でチョクチョク行くのだけど、嫁さんの後ろを付いて歩くので、いつまでたっても地理が覚えられません。もしも今、嫁さんが走って逃げたら・・・俺は確実に迷子になる・・・そう考えると、とても恐ろしいです。(ツルヤデパートからベスト電気までなら、一人で行けるよ)

●熊本での嫁さんのお気に入りを教えてもらいました。
コーダヨーコさんのアトリエ「art channel」
(http://www.artchannel.jp/)
ミディ・タブレ/アンティーク家具屋さん
(http://www.miditablee.com/)
NEST GRAPHICS+web site.
(http://www.gogonest.com/)

俺「ゴクセンって極道専門学校の事?」
姪「ちがう、極道、先生・・・キャー!○○さん映った!」

ゴクセンに出演しているカッコイイ俳優さんが熊本出身で、キャーキャー言いながら姪と一緒に見てたんです。みんな美男子でカッコ良くて、殴り合ってる姿も美しい。確かに、俺らの頃と随分違うよなあー。俺らの頃はソリコミ、ハラマキ、セッタ、カツアゲ、ウンコズワリ。。。きゃ〜〜〜っ!

ゴクセン見てて過去を消し去りたくなったとです。

カテゴリ:
今夜はlivedoorが全然つながらんよ

1月24日(月)から、move on web.JAPAN WEB ANIME CONVENTION (http://monw.jp/)に参加する作家達による交換ブログがはじまります。新作の進行状況やイベントの情報などを毎日更新する予定です。

「ええーーっ!!毎日書くのーー!誰が書くのーーっ!!」

はい、僕も一応参加させてもらう予定でござるよ。とりあえず機動戦士9話の制作はここで中断。来週からは新作の方に取りかかろうと思います。move on web.の交換ブログには新作の進行状況を書くつもり。今度の新作は、夏のmove on web.JAPAN WEB ANIME CONVENTION での公開を前提に作ってるので、今までのようなフレーム数や色数の制限が無いんです。オマケに大きな画面で上映されるので、原画をキレイに描かないとねー。WEB公開はイベントの後になります。

あ、そうそう、今日のBS2「NHKデジスタ」でルンパロさん(http://rumparo-tita.jp/)のフルスロットルが、も、も、も、森本晃司さんのベストセレクションに選ばれました!凄い!凄い!!泣いたー!!

デジスタ

このページのトップヘ

見出し画像
×