ジリリリリリ〜ン、ガチャ

業者「もしもし・・のす・・とぅさんは・・でしょうか?」
のす「僕です」
業者「債権・・業者・・の・・と申します・・」
のす「え?え?」
業者「・・電話の・・ザーザー・・・」

子機は親機から離れた場所で使うと雑音が入るのだ。親機の近くまで走って行きもう一度話してみる。

のす「すみませーん、電話が遠かったもんで、もう一度どうぞ」
業者「債権回収代行業のウエストと申します」
のす「あー、債券?ウチ関係無いですから、いりません」
業者「お宅が要らなくてもウチが要るんだよ!」

てっきり投資のご案内かと思って断ろうとしたが、どうやら違うみたい。相手は気分を悪くして語気が荒くなっちゃってるよ。とりあえず謝っとこ。

のす「あー、どうもすみません、で、何でしょう?」
業者「コチラは、のすふぇらとぅさんが利用されたアダルトボイス利用料金の回収を代行するウエストと申します」
のす「ほぉー利用料金。アダルトボイスなんてサイト知りませんけどね」
業者「インターネットではなく電話です。ご利用になりましたよね?」
のす「いえ、全くおぼえがありません。間違いじゃないですか?」

アダルトボイスというのは、アダルトなボイスを聞く電話番号だと思うんだけど、そんな番号の存在を今まで知らなかったし、もし知ってても利用するワケがない。これは100%間違いなく債権回収詐欺(架空請求)だと思ったので、受話器を持ったままPCの前に座った(手口をネットで検索するために)。

業者「覚えが無い?では、泥棒か誰かが自宅に侵入し勝手にサービスを利用したとでも?」
のす「いいえー、そんな突飛な事は言いませんけどもー」
業者「では、家族の誰かが貴方名義で利用したのでは?」
のす「いいえー、覚えが無いから言ったまでです。で、お幾らですか?」
業者「請求額は64000円です」
のす「えと、お宅は何て名前の会社でしたっけ?住所は?」
業者「ウエストです。東京都目黒区」
のす「アダルトボイスの会社名は?」
業者「クレアです。アダルトボイスクレア」

カタカタカタ・・・・(ネットで検索してみる)

のす「ネットで検索しても出ませんけど、ウエストもクレアもカタカナ?」
業者「はい」
のす「お宅の電話番号は?貴方のお名前は?」
業者「03-3453-×××× 大橋です」
のす「大橋、あとはなに?」
業者「大橋ケンジ・・」
のす「えと、ケンジって漢字でどう書くの?」
業者「ムカーッ!!なぜそこまで話さなきゃならないんですかっ!!」
のす「え?あなた担当者でしょ?アダルトボイスの債権回収代行でしょ?」
業者「そうですよっ!」
のす「じゃ名前教えてよ。通話記録とかこちらで調べて後で連絡するから」
業者「あんたねぇ!アダルトボイス利用したなら金払えよ!」
のす「だから使ってないって。調べるからクレアの電話番号教えて。あと住所も」
業者「それは教えられないよ!私が代行して料金回収するんだから!」
のす「え?なぜ?じゃあ、何時何分何秒に利用したかぐらい分かるでしょ?(半笑)」
業者「それも教えられません!」
のす「なに言ってんの?こっちはアンタが架空請求詐偽だと疑ってるんだよ?(半笑)」
業者「アンタこそ、アダルトを利用して金払わない詐欺師じゃねーか!!」
のす「だーかーらー、知らないって(半笑)」
業者「ガキのクセにテメエ、なめてんのか!さっさと金払え!この野郎!」
のす「あのー、電話の応対が・・・」
業者「家や職場に行くからな!交通費もキッチリ請求するから払えよ!兵庫県!」
のす「・・・」
業者「おぼえとけ!どすけべ野郎!ケッ!」

ガチャリ!

PCの画面に目をやると、債権回収詐欺の手口が表示されていた。たった今まで話していた大橋ケンジ君とソックリの内容。これが架空請求というヤツだ。恐ろしい〜。この後すぐに教えてもらったウエストの番号(03-3453-××××)にかけてみたんだけど(コチラの番号は既に知られているので警戒しませんでした)、電話に出たのは女性で、ウエストもアダルトボイスも大橋ケンジ君も知らないって切られた。本当の番号を教えるワケない、そりゃそうだ。請求もウソならウエストもクレアも大橋もケンジも全部ウソなのだ。この人達って一日中こんな仕事やってんのかな?辛くないのかな?少しの矛盾点を突いただけで、あんなにブチ切れるなんて、騙す騙される以前に怪しすぎるだろ!それとも、これにビビッて入金する僅かな層をターゲットにして、一日数百件も電話かけまくってるんだろうか?事務所の電話代は何万円だろうか・・・そんな事を考えてると、また電話が鳴った。

ジリリリリリ〜ン、ガチャ

のす「もしもしー」
業者「テメエなあー!エロビデオなんて買ってんじゃねぇよ!
   バカじゃねぇーの気持ち悪い!今からいっぱい送り付けてやるからな!
   せいぜい首を長くして待ってろ!エロビデオ!
   きっちり金払えよ!どすけべ!」

ガチャリ!!


エロビデオ・・・あれ?アダルトボイスの件じゃなかったの?
ま、どっちでも良いけど。