惑星ラスク


これを知ってる人はいるんでしょうか?大昔に糸井重里さんがやってた番組で投稿されていた自主制作映像。僕は中学の時にテレビで見たんです!放送当時は、高校生がこんなモン作れるとは信じられず、余りにも衝撃的で見終わった後は放心状態でした。21世紀の現代では珍しい映像では無いので、その時の衝撃がどのような物であったか説明するのは難しいんですけど、、。

ビデオカメラが普及する以前の8ミリカメラの時代。現像したフィルムに針でキズを入れてビームサーベルを描き、セロテープで繋いで編集。発表の場も限られていて、暗幕で光を遮った部屋に知人を呼び込みひっそり上映。こんな手間暇のかかる自主制作映像を趣味にしている人はごく僅か。それがテレビ番組で紹介される機会なんて滅多に無い時代です。しかも高校生の作品。
子供の頃の僕にとっては、黒船級の衝撃でした。

〜〜〜〜〜

気になって調べたらコチラさまのページがヒットしました。
自主アニメのページとだ勝之さん?

あわわわ、森田宏幸さんもお仲間だったのですね・・・。
惑星ラスクは結構有名な作品だったみたい。更にビックリしました。
とだ勝之さんと戦っているのは森田宏幸さん?