カテゴリ

カテゴリ:バイク日記

時計ならまだしもバイクに温度計は必要か?

カテゴリ:
うちのエッちゃん(カワサキ、エストレヤ250)のハンドルに付けていた
南海部品の時計が壊れて困ってたんですが、
海外オークションで良い時計を発見し落札に成功しました。
本日無事装着。


左が時計で右は温度計です。スピードメーターに合わせて黒の文字盤を選びました。


思っていたよりゴツいな(汗)。でも細かく目盛りが刻まれた文字盤はお気に入り。


時計があると便利です!温度計は不要だけど時計とセットで売ってたもんで。


ちなみに壊れた南海部品の時計 ↑ これ。
2年前に約3000円で購入。たいへん重宝しました。


ハーレーハンドルバークロックとサーモメーターが2個セットで※3,635円。安っ!
恐るべし海外オークションサイト。思わず飛びついてしまいましたよ。
まぁ、例によって中国製だからスグ壊れるかもしれません。
本物だったら1個1万円以上するはずだもの。


※別途、クロネコさん配送時に国際送料の2558円の支払いがあるの知らなくて、
 合計は結局6193円になりました。それでも安いよねぇ。

バーエンドウインカーが気になってます

カテゴリ:
バーエンドウインカーが格好イイんじゃないだろうか、気になってます(ウインカーがハンドルの端に付いてるの)。



キカイダーはバーエンドウインカーじゃ無い画像も存在するので、ダークロボットとの戦いで真っ先に損傷して移設したのかもしれない。体当たりで壊れそうな位置だもんね。あれ?オマケにドラムブレーキやん!光明寺博士はもっと考えないと。



バーエンドウインカー、コイツは前後両面が点滅するように出来ていて、ハンドルの端に装着すれば後方からも点滅が見えるんです。つーことは、後方ウインカーは不要になる訳で、じゃあ後方ウインカーを廃止すると電圧の関係で点滅が早くなりそうな、、、。うーん、どうすれば、、。


こんな感じで付けてみたいなぁと、、。時代遅れだけど。

ミラーを付けたり外したり何度も繰り返していたらネジ穴がバカになってしまいました。

カテゴリ:

右ミラーを付けたり外したり何度も繰り返していたらネジ穴がバカになってしまいました。もうネジの役目を果たさない、単なる穴です。走行中に風圧に負けてミラーがクルクル回りだす、そしてスポッと抜けてしまう。う、うぅ、、アロンアルファーで固定したろか!

対処法を探すとこんなのが出てくるんですが、、→「ミラーのねじ部がねじガレしております。ミラーが取り付きません。これを自力で直..」僕にはネジを切り直すのは無理です。工具揃えたりネジリペア買うより、ブレーキレバーホルダーを新品に交換した方が安く済みそう。しかしそれだとスロットルとグリップも外さなきゃならんので面倒・・・。

ミラーホルダーというパーツでハンドルに固定するのもアリなのだが(実は左ミラーはこれで固定しているのだが)、ハンドルには既に時計とヘルメットホルダーが付いているので、これ以上ゴチャゴチャ付けたく無いのだ。

他に方法は無いものかと調べていたら、こんなのを見つけました。
ミラーアダプター
本来はミラーの取付位置を高くしたり、ネジ穴を8mmから10mmに変換するための部品なのです。コイツを潰れたネジ穴に突っ込んで強力接着剤で固定すれば、手間も金もかけずに、ミラーを元どおりの位置に取り付けられそうです。

強力接着剤でアダプターを固定。
充分乾いてからミラーを装着。
ゴテゴテした部分をゴムで隠して終わり。

ミラーの高さが2センチほど上がりましたが、あまり気になりません。
つーか、むしろ後方がよく見えるようになりましたよ。

ウホホーイ!




※もしこれが外れたらミラーホルダーを買います。

そんな怒らんでも…すぐ家に帰りますやん…

カテゴリ:
マフラー交換しましたが、近所では気が引けるので、今日は一日中埋立地で遊んでました。たった18馬力とは思えない迫力の重低音。でも明後日には消音パーツが届いて静かになる予定です。



埋立地から家に向かう途中、都会から来た一人の暴走族の後ろに付いてしまいまして、暴走族がミラー越しにチラ見しながらブンブンブブブン〜!と失礼な態度で煽ってきました。普段なら車間距離を置いて敬遠する所…でも、家も近いのでそのまま後ろを走りました。

渋滞の中、奴はワシの前を右へ左へ蛇行運転、横に並びそうになるとアクセルを吹かして威嚇したり、落ちていたタバコの箱を蹴ったり、メッチャ不機嫌そう。

ブンブンブブブン〜!ブブブン〜!ブブブン〜!フィ〜〜ン!

そんな怒らんでも…すぐ家に帰りますやん…。





明日はきっとガレージの掃除する

カテゴリ:
妻が金曜から三日間不在です。今度の日曜こそは一人でも楽しく過ごせることを証明してやろうと、バイクでツーリングを計画していましたが、



降水確率高いならガレージの掃除
少々の雨なら淡路島一周

快晴なら、
淡路島→大鳴門橋→徳島→香川→瀬戸大橋→岡山→兵庫→明石海峡大橋→淡路島
の大冒険。

でもどうやら雨降りっぽいのでガレージの掃除になりそうよ…。



このバイクの後ろに妻を乗せて温泉めぐりするのが夢だったんです。
妻用のヘルメットと、お風呂セットを入れるサイドバッグを二つ揃えて。
ところが、バイクが怖いのか、ワシが怖いのか、
近所のコンビニより遠くには乗ってくれないの。


どうせタンデムしたってほとんど会話できないし、
所詮、バイクは孤独な乗り物よ。
一人、旅先の吉野家で牛丼食って、
温泉に浸かってクシャミしながら帰ってくる。
己と向き合う為に乗る。それがいいんだよ。
うん。

このページのトップヘ

見出し画像
×