能代市 青空デイサービスブログ

青空デイサービスとは・・・高齢者の皆さんが青空の下で汗を流して簡単な農作業を行い、楽しみながら仲間づくりや生きがいと健康づくりを行うことを目的とした、平成21年度から能代市で取り組んでいる事業です。

今回は暑いぞ!(能代地域3回目)

こんにちは、晴れ時々肉野菜です。

天気に恵まれている青空デイサービス、今日は暑さもプラスです!!
急に暑くなったので、体が慣れていなくてバテてしまい、昼食後に昼寝してしまいました。

DSCN2115
今日は、芽キャベツ、サヤインゲン、エダマメを植えました。

DSCN2117
芽キャベツは初試みで、マルチ張りをしたところに、植えていきます。

DSCN2121

DSCN2125
これは土寄せをしている様子です。この土寄せは、イモを地表に露出させないようにする大事な作業です。

DSCN2122
エダマメとサヤインゲンの種を植えて、残りの時間は草取りとタマネギとニラの収穫に分かれて作業しました。

DSCN2124
タマネギはひとりに1個でした。

DSCN2116
前回植えた、ゴボウの芽が生えてきました。



DSCN2119
これはジャガイモの花です。かわいい花ですね。


DSCN2126
数年前に植えたイチゴです。ようやく赤い実が成りましたが、数が少ないので収穫せず、そのままにしておきます。


DSCN2127
初試み、その2です。なんだと思いますか? 答えは、、、、収穫の時に教えます!!


DSCN2129
暑い午前を乗り切ったみなさん、午後からは、レクレーション指導員のオグリさんを講師に迎え、歌や軽運動で1時間ほど楽しい時間を過ごしました。

帰りの車内では「今日は笑ったー!」という声が多く聞こえてきて、嬉しかったです。


晴れ女に、晴れ男。(能代地域2回目)

こんにちは、晴れ女時々肉野菜です。

梅雨入りはまだのようですが、雨天曇天が続いたなか、今日の青空デイサービスは晴れました!

風は冷たいけど、陽射しは強いです。

今日は、ネギの苗やオクラ、トウモロコシの種を植えたり、マルチを張ったりしました。
28人の大人数でやると、はかどります。
image


image


image

気持ち良く作業ができました。


午後は、農業技術センターに視察です。

DSCF4978





第1回でもお世話になりました佐々木さんの案内で、センターの畑やハウスを見て回りました。
各種野菜の説明を聞き、質問をする参加者のみなさん、真剣な表情でした。
今後の、野菜づくりに役立つといいですね。


DSCF4981


このハウスでは、キイチゴを育てています。キイチゴは、主にジャムなどに加工して食されています。



そういえば昨年も似たタイトルでブログ書いてました。。。。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ