能代市 青空デイサービスブログ

青空デイサービスとは・・・高齢者の皆さんが青空の下で汗を流して簡単な農作業を行い、楽しみながら仲間づくりや生きがいと健康づくりを行うことを目的とした、平成21年度から能代市で取り組んでいる事業です。

そば打ち体験をしました

こんにちは、晴れ時々肉野菜です。

29年度の締めくくりとなる、能代地域と二ツ井地域合同のそば打ち体験をしました。

会場は二ツ井公民館にて、会員が5班に分かれて、
最初の工程の「水まわし」から最後の「ゆで」のひとつ前の工程になる「切り」までを体験してもらいました。

今回も、田の源そばのヤスイさん夫妻を講師にお招きして、いつも参加している方から初めての方もいますのでヤスイさんのデモンストレーションから始めました。

DSCN2585





DSCN2583





今回は、自分が作ったそばを自分で食べることにしました。
ひとつひとつ茹でるため、かなりの時間がかかりましたが、お昼過ぎには全員の分が茹で上がりました。
前回同様に食べている様子を撮影できず、画像がありません。すみません。

みなさんが集合した時は、まさに青空デイ!という晴天でしたが、帰るころには、雪が10センチほど積もっていました。そば打ちに熱中して気づきませんでした。

これで、29年度の両地域の青空デイサービスが終了しました。
暖かい春にまたみなさんと青空デイサービスでお会いできることを楽しみに、寒い冬を乗り越えたいと思います。一年間ありがとうございました。

合同調理実習をしました

 ブログをご覧いただきありがとうございます。晴れ時々肉野菜です。
 今回は、先日行いました、能代地域と二ツ井地域の青空デイサービス参加者同士によります合同調理実習の模様をお届けします。

 まずは、今年のメニューです。
  1.サツマイモご飯
  2.けんちん汁
  3.菊とほうれん草の和え物
  4.菊花しゅうまい
  5.焼きネギの柚子こしょう和え
 それぞれの具材の一部には、青空デイで保育園児と一緒に収穫したサツマイモのほか、ダイコン、長ネギ、食用菊を使っています。

 今回は、能代から18人、二ツ井から2人の合計20人が参加して、5人1組にわかれて調理しました。会場は、能代市働く婦人の家実習室です。
01





 今回も、栄養士のナガオカさんのご指導のもとで調理しました。
02





 食材を選んで、
06





 切って、
04





 こねて、
09





 丸めて、
11





 いただきます!
16





 午前中いっぱい使って5品を調理しました。毎年、ぎりぎりでどきどきです・・・

 できた料理はどれもおいしくできました!!料理の写真がなくてもうしわけございません。。。


 参加者のみなさんは、帰りのバスが来るまで、ゆっくり談笑してすごしていました。
 次回は二ツ井で、恒例(?)のそば打ち体験の予定です。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ