能代市 青空デイサービスブログ

青空デイサービスとは・・・高齢者の皆さんが青空の下で汗を流して簡単な農作業を行い、楽しみながら仲間づくりや生きがいと健康づくりを行うことを目的とした、平成21年度から能代市で取り組んでいる新規事業です。

みんなで調理実習(能代地域)

こんにちは、晴れ時々肉野菜です。

28年度の青空デイサービス事業、最後を飾るのは!
能代地域、二ツ井地域合同の調理実習です!
(実施したのは昨年12月です。記事掲載が遅くてすみません。)

今回も、臨時栄養士のナガオカさんを講師におむかえして、参加者22人が5班にわかれて、次の5品を作りました。
・生姜の炊き込みご飯
・大根の味噌汁
・焼きブリのごまダレ漬け
・カボチャのクリームチーズサラダ
・白菜の豚バラ巻き和風ロール煮

DSCF3433





品数が多く、みなさん大急ぎで調理しました。正午からは、
市長と一緒に食べ始めることにしていましたが、
完成が少し遅くなってしまいました(汗)。
できた料理はどれもみな美味しく、その他持ち寄った「がっこ」や煮付けをいただき、お腹いっぱいになりました。


DSCF3435





DSCF3440





DSCF3441





これで、28年度の青空デイサービスは終了しました。
また来年度、よろしくお願いいたします。

みんなでそば打ち体験です

こんにちは、晴れ時々肉野菜です。

青空デイサービスは二ツ井地域でも行っていますが、
今回は、二ツ井地域と能代地域のみなさんと合同で、そば打ち体験をしました。

今年も、二ツ井の「田の源そば」の安井さん夫婦を講師にむかえ、
午前中いっぱい、そば作りを体験しました。

粉と水の混ぜ合わせから始めて、こねて伸ばして、最後の切るところまで、全ての作業をしました。40人分を作る必要があったので、1人で2,3回作業している参加者もいました。

image




毎年参加されている方が多く、みなさんベテランで、細くきれいな蕎麦が多かったと思います!


うち立てのそばを茹でて、冷たいそばと温かいそばの両方を美味しくいただきました。
食事に夢中になって、撮影を忘れてしまいました。。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ