みなさま、こんにちは!
寒いですね
私は毎日朝の通勤で凍えながら歩いています。

さて、新年もすでに半月が過ぎました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

文化会館の主催事業では、年度末までに、3つのクラシックコンサートを開催します。


が、今日はそれは置いといて。

毎年、2~3月に申込が始まる「友の会」のお知らせです。

まだまだ数少ない読者の皆様に支えられながら細々と続けているブログですので、
今ご覧になってくださっている皆様は、もしかしたら、もうご存じかも知れませんね。



がしかし、SNSやブログというものはホームページとは違って流れゆく物です。

去年書いたからいいやというものじゃあないんですよね。
ウンウン(‐ω‐ )

もちろん、興味のあることについては過去の記事を遡ってまでみたくなるようなブログもあります。
でも、会館のお知らせは、締切や開催日を過ぎてしまうと
「過去のもの」という度合いが強くなります。

同じ業界の方であれば、過去にどんな事業や取り組みをしているんだろう
と気になるかもしれません。
私は他の公民館や文化会館のブログを時間がある時に1年分くらい読んで参考にしたりします。

でも、読んで1年分です。
講座については時事的なもの、流行り廃りがあるものもあります。
地域に密着した内容にしたければ、他の地域のものを参考にするよりは自分の地域を見直してみればいいわけです。

なので、1年分を遡って消えてしまうような内容のもの
けれど、「また紹介したいもの」は再度記事にしようと思います!!


さぁ、閑話休題。

前置きが長くなりましたが、「友の会」制度は、能代市文化会館の事業を能代市民が楽しむための制度です。

入会においては、能代市外の方でもどんどんウェルカムですが、前提として知っておいてほしいのは、地域の文化会館というのは、地域のためにあるということ。

そして、少しでも多くの方に情報を届け、ちょっとでもお得に楽しんでほしいというものが「友の会」です。

「友の会」では、さまざまな特典を提供しています。

補償される特典としては以下の3つがあります。

主催事業のチケットの先行購入
偶数月に情報紙「Hallだより」をご自宅にお届け
当日券が割増になる場合でも、前売料金で入場可能

そして、公演によって有無がありますが、以下のような特典も
発売日より約1か月間、割引価格で購入可能
枚数や割引率は公演によってことなります。
実施する場合は「4枚まで、5%引き」が多いです。
チケットの価格によっては、入会金の元が取れちゃうことも・・・!!

実際、今年の公演では現在も販売中(割引期間は終了してます)のフレンドシップコンサートでセット券を4枚購入すると1,000円の割引が受けれらるので、入会金が戻ってくる計算に。

神ってますね!(`・ω・´)


POPSのコンサートは、ツアー料金などで価格が決定していて
チケット代もお高めなので、割引対象外となることが多いですが
POPSでは、ファンクラブに入っていなくても「友の会」に入っていると
先行購入できるので、より近い席、よりお好みの席で楽しむことができます!

強者は、発売日の前日から並んだりするようですよ。。。
夜間は施錠してますが、寒い時期には、当直の警備さんがいつもより早く開錠してくれます。
凍えちゃいますもんね。


そして、「友の会」とは関係ないですが
今でも、まだまだ知らない人が多いのが
能代市文化会館の公演では
座席が選べる
ということ。
(例外として過去に「大物アーティストでは抽選」という手段もとっていたことがあります)

好きなアーティストの公演は、ファンクラブ購入や
ネット、コンビニで自分の好きな時に手軽に購入できるようになり
その購入方法が広まりつつあると思います。

しかし、ネットやコンビニでは、その多くがシステムの都合上
販売時に自動的に座席を割振ります

「前が良い」なら早く買えば済みますが
「少しでも通路側が良い」とか
「上手側(向って右)より、下手側(向って左)がいい」とか
そういう好みは聞いてくれません(´・ω・`)

でも、会館で席を購入するときには
座席表の空いている席から好きな席を選ぶことができます!

営業時間が決まっているので、少し不便かもしれませんが、年末年始などを除いて毎日営業していますし、電話での予約も承っています。

ちょっとでも自分好みの席を選びたい時には、ぜひ会館へ直接連絡してみましょう!


さて、話を「友の会」に戻しましょう。



例年、
会員更新が2月1日から
新規募集が3月1日から

それぞれ受付を開始しています

今年は、更新・新規ともに2月1日(水)から行います。
それはなぜかというと
4月30日(日)に「林修 講演会」を開催するからです!
林修先生①(クレジットあり)

(c)佐賀章広

皆さん
今でしょ!(`・ε・´)
の人です。


最近は、今でしょ!(`・ε・´)のイメージよりも
クイズ番組やバラエティ番組に数多く出演されていますね。
知ってましたか、彼、予備校の講師なんですよッ☆(ゝω・)

今回は
「モチベーション アップ」というテーマで
講演していただきます!

そして、そのチケットの一般発売は2月18日(土)
友の会先行発売を2月11日(土)
にしました!
そのために、普段よりも1か月早く新規募集を行います。

「友の会」入るなら
今でしょ!(`・ε・´)
(注意※まだ29年度の募集は行っておりません)


お問い合わせ
能代市文化会館
電話:0185-54-8141
MAIL:noshirobunka@yahoo.co.jp
コメントでもどうぞ