4月23日、毎週土曜日ノルディックがスタート

  • author: noshiro_kanko
  • 2016年04月23日

でらっと18号です。

本日4月23日、毎週土曜は(NW)ノルディックがスタート。
準備運動の真っ最中。
桜も満開の能代公園も散策します。

P1030287








能代山本観光連盟が役員会を開催。

  • author: noshiro_kanko
  • 2016年04月08日

でらっと18号で〜す。

能代山本観光連盟は役員会を開催
5月の代議員会(総会)提出案件について協議。

能代山本の周遊コースの企画や
回遊するルートについて議論を交わした

P1030281







P1030282



天空の不夜城」製作現場よりお届けします。

  • author: noshiro_kanko
  • 2016年04月08日

でらっと18号で〜す。

天空の不夜城」製作現場より。


東京ドームに出陣した、愛季

夏の本番に向けて補修が始まりました!


image1








檜山茶手揉み体験☆

  • author: noshiro_kanko
  • 2016年02月21日

                       でらっと15号です(*゚∀゚)っ

今日、「檜山茶手揉み体験」が開催されました
今日は4回開催のうちの2回目〜です
市外からの方が多数参加
ありがとうございます(*´ェ`*)
20160122132328-0001













_MG_2735_MG_2741





交代で2時間半ほど2.5キロのお茶の葉を揉み揉み♪
見てると簡単に見えますが結構、難しいんですよ!

葉振いや回転揉みなどと言われる作業をしていきます
今はまだ茶摘みはしていませんが茶摘みからになると全て人の手により行うため一日ががりの作業になります

この後も2回(3月・4月)開催されますので是非、手揉みをマスターしてください
手揉みを頑張ったあとの(地元の方々が作ってくれた)ご飯がまた絶品です♡

今後の開催情報は随時更新していきますので、
能代観光協会ホームページをチェック!!

              でわ(*゚∀゚)っ

どぶろくサミットin能代が開催されました!

  • author: noshiro_kanko
  • 2016年02月02日

    でらっと15号です(・∀・)つ

どぶろくサミットin能代が1月29日(金)・30日(土)に開催され、どぶろくファンなど多くの方が参加しました!!
20151207115954-0001












_MG_2718





「日本で初めての特区 どぶろくづくり」を演題に発表
_MG_2720





_MG_2726












秋田のどぶろくが勢揃い!
どぶろく(7業者)の飲み比べをし、気に入ったどぶろくに投票
_MG_2727





その後、交流会が行われ、どぶろくとじゅんさいの酢の物や白神ねぎを使った串焼きなど
地元食材を使った料理を堪能
能代べらぼう太鼓のとっても力強く、躍動感ある太鼓の音が会場に響き渡りました♪

どぶろくも味や風味が皆、違うので皆さんも機会がありましたら是非どぶろくの飲み比べをしてみてください

       でわ( ´∀`)つ

天空の不夜城が「東京ドームふるさと祭り」に出演

  • author: noshiro_kanko
  • 2016年01月11日

でらっと18号です。

天空の不夜城が「東京ドームふるさと祭り」に出演しております。

不夜城並びに能代市のPRと
「8月3日4日は、能代へおいでください!」をアピールしてきました。

反応、手ごたえは十分、来能者がすこぶる増えると思います。

早急に受け入れの態勢を協議する「場」をつくる必要があると痛感してまいりました。

DSC_0283DSC_0285















企画展示のご案内☆

  • author: noshiro_kanko
  • 2016年01月08日

     でらっと15号です(*・ω・)ノ

新年初投稿ですφ(.. )
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします

今朝は雪は少しだけしかなかったのですが道路がツルツルでした
現在はもう解けています!

さてさて、早速ですが企画展示のご案内です!
現在、旧料亭  金勇(かねゆう)では展示会を開催中です!

「秋田杉杣子造材之画を読む」
期間 / 〜1月24日(日)
時間 / 9:30〜16:30(入場無料)
場所 / 能代市旧料亭金勇 満月の間
DSC_0021




秋田杉がどのように運ばれていたかなどが知ることが出来、当時に使われていた道具も展示されています!
とっても興味深いものばかりでした(´∀`*)

こちらの能代市旧料亭金勇は1月6日(水)に金勇の来館者が5万人を達しました
5万人目の方には記念品が手渡され、お祝いしました
皆さんも能代にお越しの際は是非お立ち寄りください!!
予約をするとお部屋でお食事をとることも出来ますので是非ご利用ください!
詳しくはHPをご覧ください

           でわ(*・ω・)ノ

鍋焼きうどんとイルミネーション☆

  • author: noshiro_kanko
  • 2015年11月22日

       でらっと15号です(*^・ェ・)ノ


寒くなってきました
天気予報を見たら来週は雨マークでぎっしりでした。
今日の能代市は曇り時々雨が降っています

さてさて、
能代市柳町にある「居酒屋颯〜sou〜」さんへ行ってきました♪
表の立て看板に書かれていた鍋焼うどん(おにぎり付き)!に惹かれて
DSC_0026






鍋焼うどん  750円

写真が湯気で曇っちゃって見えづらいですがアツアツで美味しく頂きました
颯さんはランチもやっていますが、夜は居酒屋に!!
そして、まずは生ビールを!!オススメします
DSC_0031
居酒屋 颯〜sou〜
住所:能代市柳町6-15
TEL:0185-53-5561
営業時間:【ランチ】11:30〜14:00
       【夜】17:00〜23:00
定休日:【ランチ】日曜・祝日
     【夜】第1・3日曜日






続きまして、お知らせです♪
颯さんより徒歩1分のところにある能代市の柳町児童公園では現在、イルミネーションが輝き中☆
12






34






「わ〜」と自然と声が出ていた15号でした(*´ -`)
皆さんも是非見に来てね!

           でわ(*^・ェ・)ノ

☆能代バスケロードフェスティバル開催☆

  • author: noshiro_kanko
  • 2015年11月21日

       でらっと15号です(・◇・)ゞ

今日はくもりでしたがたまにパラパラと雨が降っていました

今日から23日(祝・月)までバスケロードフェスを開催しています!!!
クイズスタンプラリーやバスケ川柳などバスケに関する内容がいっぱい

今日はバスケ神社があるということを聞き早速、商店街へ
DSC_0027DSC_0030











中に入ると絵馬を書くスペースがあり、絵馬が意外と大きくてびっくり絵なども描けます♪
書いた絵馬は商店街の結べるスペース(10か所あります)に結びます。

中の様子は・・・・・是非行ってみてください

詳しい内容は能代バスケミュージアムHPを見てね

今日はもう一つご報告!
毎週土曜はノルディックウォーキングと題し、今年の2月より開始しましたが今年は今日で最後となりました
歩くことで普段と違った風景や会話を楽しみながらウォーキング出来るのでとってもオススメ♪
DSC_0013






良い姿勢でノルディックウォーキングすることを心掛けている15号ですそのせいか背筋がピーンとしてきたような気が!など色々と効果があるスポーツです!!
また来年も行う予定ですので興味のある方など、どなたでも大歓迎です

再開時はお知らせいたします!!


        でわ(・◇・)ゞ

お知らせです☆

  • author: noshiro_kanko
  • 2015年11月14日

          でらっと15号です( ´∀`)つ

寒くなってきました〜
今日は雨降りの一日でした

さてさて、今日は“毎週土曜はノルディックウォーキング”の日でしたが今年も残すところあと1回となってしまいました
DSC_0015




と、いうことでお知らせです
来週21日(土)で毎週土曜ノルディックは終了いたします...今年は!です
ノルディックウォーキングに興味のある方、やってみたい方、大歓迎です

午前9時半に能代観光案内所(能代駅前)集合・参加費は300円です。
専用ポールは貸出しいたします!

インストラクターの指導を受け、景色や会話を楽しみながら歩けますので是非一度ご体験ください
ご不明な点などは能代観光協会(☎0185-88-8802)までお問い合わせください。

          でわ( ´∀`)つ 

「のしろ市民活動まつり」開催!

  • author: noshiro_kanko
  • 2015年10月09日

       でらっと15号です(・◇・)ゞ


今日は10日、11日開催の「第5回のしろ市民活動まつり」のお知らせです
20151009154159-0001











能代ではどんな団体がどんな活動をしているかまつりを通して感じることが出来ます!!
能代観光協会は市民活動展示コーナーで「嫁見まつり」の第1回〜第3回フォトコンテスト入賞作品を展示をしていますので皆さん是非見に来てね能代市青少年ホーム入ってすぐ右側奥のところです
DSC_2467DSC_2468




DSC_2469




明日(10日)のみですが屋外のテント村にてノルディックウォーキングの体験もできます
この機会にノルディックを体験してみませんか??

内容盛りだくさんとなってますので皆さん是非遊びに来てください
 
能代市市民活動支援センター
住所:秋田県能代市追分町4-26
☎/FAX 0185-52-0355


           でわ(・◇・)ゞ

寒いとき...

  • author: noshiro_kanko
  • 2015年10月06日

      でらっと15号です(。・ω・)ノ゙


今日はとてもいいお天気
ですが気温が低く寒いんです!!
そんなときは。。。温かい食べ物=ラーメン

と、頭の中がラーメンでいっぱいになったところで能代駅近くのかねだ食堂へ能代駅より徒歩一分
タン麺と五目あんかけ麺とで迷いました(両方最近出たメニューなので)
迷った時は奥さんに聞く!!
と、いうことでタン麺をいただきました!!
DSC_2464




1444104904606




  《タン麺 700円》
ワンタンの具が想像してたのより多く少しびっくりしましたが、塩味で美味しかったです
“しょっつるラーメン”もオススメです

DSC_2465かねだ食堂
住所:秋田県能代市元町7-9
 ☎ 0185-52-6052
営業時間:10:00〜19:30
定休日:日曜日

とても温まりました♪

    でわ(。・ω・)ノ゙

看板取り付け工事開始!!

  • author: noshiro_kanko
  • 2015年10月05日

    でらっと15号です(*・ω・)ノ

今日の能代市は晴れていますが風がつめたいです
※ちなみに、15号は寒がりな方なので外に出るときは薄手のコートを着て出かけてます

さてさて、お知らせ&お願いです
今日から能代観光案内所の2Fの窓に看板を取り付ける作業を開始しました
BlogPaint







1週間ほどで出来上がるそうなので楽しみです
取り付けが完了したらまたお知らせしたいと思います

現在、店舗の前に足場を設置し、作業していますが案内所は営業(※毎週水曜日は定休日です)していますのでお入りの際は足元、頭上にご注意ください(・◇・)ゞ

           でわ(*・ω・)ノ

マナノサト開催!!

  • author: noshiro_kanko
  • 2015年09月26日

   でらっと15号です( ´∀`)つ


今日、“マナノサト2015‐will”が能代河畔公園で行われました!!明日も開催します
会場には薪割り体験(←楽しかったです♪)やワッフルカフェサインさんのワッフルなど美味しい楽しいが盛りだくさんです入場は無料ですので皆さん是非お越しください
DSC_2465DSC_2473DSC_2470










さてさて、今日はマナノサトの会場内でノルディックウォーキング体験会を行いました。コースは会場を出て風の松原へ行き能代公園を通りごんじの坂を下り会場に戻りました(約1時間
DSC_2464




能代公園からはイベント会場が見えました!!
DSC_2461




明日も体験会を行いますので皆さんお気軽にご参加ください♪
受付場所は赤と白のしましまが目印です
お待ちしてまーす

         でわ( ´∀`)つ

「こども七夕」が開催されました!!

  • author: noshiro_kanko
  • 2015年08月03日

     でらっと15号です( ´∀`)つ


昨日は「こども七夕」が開催され、能代七夕「天空の不夜城」が参加というかたちでたくさんの灯篭が運行され、子どもたちの元気な声が聞こえてきました
_MG_2422





けやき公園では屋台が並び、ロケットも登場!!
DSC_0236DSC_0232




昨日は能代商工会議所青年部さんが販売している「能代ブヒ串」をいただきました

DSC_0235DSC_0238DSC_0233








“ねぎ塩味orキャベツ味噌味”どちらか選べます
ねぎが甘くタレとマッチしていて美味しかったです
今日は限定200串ですので皆さまお早めに〜!
能代の食を堪能してくださいね

  • DSC_0237




    観光協会も不夜城グッズを揃え、皆さまのお越しをお待ちしております
    会場は熱気に包まれ汗だくの私は愛季に会いに...
    _MG_2447












  • キレイです(*´ -`)
    能代七夕「天空の不夜城」は本日も18時より運行いたします!!是非!きてくださいね〜

           でわ( ´∀`)つ

    本日のけやき公園前です。

    • author: noshiro_kanko
    • 2015年07月31日

    でらっと18号で〜す。

    本日のけやき公園前の組立て現場です。
    「天空の不夜城」組立て完成です。

    P1030119

    P1030117


    能代「おもてなし研修会」IN金勇が開催。

    • author: noshiro_kanko
    • 2015年07月30日

    でらっと18号で〜す。

    能代金勇にて、「おもてなし研修会」が開催され、
    30名の出席者が熱心に聴講。
    ペアワーク、デモなどを取り入れながらの研修会
    具体的、実践的な講義で、2時間がアッという間でした。

    P1030110







    P1030115







    P1030112






    今日の組立現場です。

    • author: noshiro_kanko
    • 2015年07月30日

    でらっと18号で〜す。

    今日の組立現場です。
    「天空の不夜城」

    P1030107








    本日の「天空の不夜城」組立現場です。

    • author: noshiro_kanko
    • 2015年07月28日

    でらっと18号で〜す。

    7月28日の「天空の不夜城」組立現場、雨です。

    P1030102

    7月27日の組み立て現場です。

    • author: noshiro_kanko
    • 2015年07月27日

    でらっと18号で〜す。

    7月27日の組み立て現場です。
    いよいよ組み立てが開始しました。

    P1030098

    ページトップに戻る▲