5月30日よりスタートした「ジャパンラグビートップイーストリーグ2021春季交流戦」は、6月27日に決勝戦と3位決定戦が行われ、交流戦全日程が終了しました。

決勝戦 東京ガス 17-25 ヤクルトレビンズ
3位決定戦 セコムラガッツ 24-26 横河武蔵野アトラスターズ

この日も接戦でしたが、前の週の試合も セコム 20-23 東京ガス/横河武蔵野 25-31 ヤクルト という最後までわからない試合でした。コロナでなければ会場で観ていてきっと盛り上がったはず。

公式戦の場合は試合後に関東協会から試合結果配信表が出るのですが、今回の春季交流戦はそれがありませんでした。各チームの公式サイトやSNSなどを見て、出場メンバーや得点内訳などわかる範囲でブログに書き記してみました。お時間のある時にご覧ください。

5/30開催分
http://blog.livedoor.jp/nosidewhistle/archives/29351124.html

6/6開催分
http://blog.livedoor.jp/nosidewhistle/archives/29373512.html

6/13開催分
http://blog.livedoor.jp/nosidewhistle/archives/29423462.html

6/20開催分
http://blog.livedoor.jp/nosidewhistle/archives/29504694.html

6/27開催分
http://blog.livedoor.jp/nosidewhistle/archives/29583161.html

関東協会は全然イーストについてあまり情報載せてくれないから淋しいと思っていたら、6/20の試合あたりから急にInstagram投稿で良い写真たくさんUPしてくれるようになりました。ありがとうございます!

決勝についての投稿だけこちらに埋め込みしてみましたが、良い写真がたくさん。関東協会さんにはこれからもトップイーストの投稿たくさんして欲しい限りです。

そして優勝したヤクルトレビンズの公式Instagramが、今回の交流戦をまとめた動画をUPしてくれました!

関東ラグビーフットボール協会
ジャパンラグビートップイーストリーグ2021 春季トーナメント優勝チームのコメント
https://www.rugby.or.jp/senior/news/article/1204/

ヤクルトレビンズ公式サイト
ジャパンラグビートップイーストリーグ2021春季交流戦トーナメントの結果について
https://www.yakult.co.jp/sports/rugby/topics/article.php?n=904

東京ガスラグビー部公式サイト
【観戦記】ジャパンラグビートップイ−ストリーグ2021春季交流戦トーナメント決勝ヤクルトレビンズ戦
https://tokyogas-rugby.jp/news/news2021/n0628/


決勝で戦った両チーム、昨シーズンの公式戦でも大接戦、ヤクルト12-15東京ガス という試合でした。

私も観に行っていましたが、最後までわからない試合展開に勝手に緊張してしまいました。
決勝カードが決まったので思い出してツイートしてみました。会場で試合が観られるのが当たり前だと思っていたあの頃が懐かしいです。
小川兄弟の対決は兄の勝利でした。弟さんは2回も止血のため一時退場するほどでした。
今回は弟さんが勝ちました。チーム同士だけでなく兄弟対決や同じ大学対決などもあるので、いろいろ観ていくうちに新たな発見があるのもトップイースト観戦の魅力の一つです。

ヤクルトレビンズと言えば、チームのサイトに「信条 仕事とラグビーの両立」というのが書かれていますが、

ヤクルトラグビー部の概要
https://www.yakult.co.jp/sports/rugby/profile/index.html

ラグビーマガジン2013年11月号(ヤクルトレビンズがトップイーストDiv.1に昇格して2年目)にその信条について書かれていました。
平日の仕事が忙しく、満足に練習を行えなかった者は土日の練習で居残りメニューをこなして補うなど、仕事もラグビーも決しておろそかにすることはない。

「仕事とラグビーの両立」ヤクルトラグビー部のウェブサイトにチームの信条として掲げられているこの言葉は、スタッフ、選手一人ひとりが強く意識していることだ。ある選手が言う。「プロ化するときには、僕はヤクルトラグビー部を辞めますよ」

仕事が好きだ。当然だが、決して手は抜かない。仕事で成果を出した上で時間をやり繰りし、ラグビーでも成果を出す。そんなチームは他にもたくさんあるだろう。でも、仕事とラグビーの両方への情熱では、絶対に負けたくない。

「仕事をがんばった上でラグビーも成果を出す。そこに僕らのプライドを感じています。仕事があってこそ出せている成果」
こういう話を見聞きすると、トップイーストがさらに面白くなると思います。

秋には公式戦があるようなので、それまでに有観客の状態になる事を願いつつ、練習試合や新加入選手などの情報がないか、引き続き各チームの動向に目を光らせていきたいと思います。