seibu7

【ハイライト】



【投手】 
tousyu

先発:牧田 5回 73球 失点1 被安打5 奪三振2 死球1   
 初回からインコースに丁寧にボールを集めて、打たせて取るピッチング。
カットボールのようなボールも投げていました。
春は強いのでこのままローテに入るのか2軍で好投したバンヘッケンと難しい選択

sseibu8

牧田“手応え”5回1失点 オープン戦初登板、新人工芝も「有利」

 内角を強気に突く投球に「特に左打者には内角を突かないと踏み込まれる。侍ジャパンに選出された時にデータを見たら、外の傾向が強かったので」と説明した。

 新しい人工芝に生まれ変わったホーム球場だが「抜けたかなと思う打球も、(内野手が)追いつく。投手にとっては有利になるのでは」と打たせて取るタイプだけに、手応えを感じた様子だった。


2番手:岡本洋 2回 24球 被安打2 
 球速は出ていませんが左右にきっちり投げ分けられていた。
シュートとスライダーのコンビネーションでゲッツーを取れたのが良かったです。


3番手:CCリー 2回 34球 被安打2 奪三振1 
 球速は145キロ前後。 左バッターにシンカー系のボールを投げる場面もありました。
球速以上にバッターが差し込まれていることが多かった。 回跨ぎもこなせそうなのは大きい。

seibu4


 オリックスの投手陣が低いマウンドに苦しんで四球を量産する中、西武投手陣は四球が1つとホームの利をいかしていた。 牧田やサイドスローのCCリーは投げやすいかもしれませんが、岸やバンヘッケンは逆に苦しめられる可能性もあります。


【野手】
yasyu


【良かった選手】

秋山

ノーヒットながら無駄なボール球に手を出さずに冷静に四球を3つ選んだ。
足では、初球に盗塁を決める 守備では、センターから好返球でランナーを刺した。


栗山
3打席全て出塁。 この出塁力をいかすなら2番に置くのがベストなのか
橋上コーチの戦略に期待したい


浅村
最近元気がなかったですが、今日は積極的に振りに行ってチャンスで2安打、2打点
去年のように打点を稼いでくれると勝ちやすくなる。


中村
インコースのツーシームと外のナックルカーブ対になるボールを両方ヒットにした。
オープン戦でこれだけ打てれば、問題ない


メヒア
オープン戦待望の初アーチ。 インコースのツーシームを豪快なホームラン
上がりすぎてどうかと思いましたが今年は振りが速いので入りました。
このまま4月は量産して、ホームラン王争いに参加して欲しい。
seibu9


坂田
5打席で4度出塁。
3ボールから振っていって、センター前タイムリーで2点入れるなど好調だから積極的
スライディングや守備で飛び込んで脱臼しないように。


【良くなかった選手】

山川
アウトコースを責められると当てるだけの打球になってしまう印象
外に逃げていくスライダーに空振っていたのであのボールは我慢したい。




【その他】

外崎
打つ方でアピールできなかったが、守備で良いプレーがありました
打球が死ぬのでショートの守備範囲は重要になってくる


岡田、木村昇吾、竹原
オープン戦でノーヒットだった選手達が1本ずつヒットを打ちました。
これからの試合で2本目、3本目と続けて打って行きたい。


森友哉
ライトも守ってこれから打撃で勝負!というところでデットボール
怪我の具合が心配されます。
seibu3



seibu

 新人工芝となった西武ドームで初の試合。
守備では、打球が死んでゴロが内野を抜けにくくなり、外野からランナーを刺しにくくなった。
打線はオリックスの投手陣がさらに低くなった印象を受けるマウンドに苦しみ14死四球と大荒れ。
主力打者がボール先行から自分のスイングで結果を残したのが良かった。



明日の試合予定

1軍 【オープン戦】
 埼玉西武ライオンズ 対 読売ジャイアンツ
 (試合開始13:00 球場:西武プリンス)
 放送局:フジテレビTWO【12:50~17:20】 BS12
 

 先発予定 岸孝之
  
2軍 
【イースタン・リーグ
 対ファイターズ
 3月13日(日) 13:00 西武第二 パ・リーグTV
 
 高橋光成が先発予定


おまけ 開幕カードで配られるグッズ
seibu6

seibu5

 


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村