oo



【投手】

郭が抹消されて、山田が昇格しました。
明日ウルフの枠は斉藤か呉が抹消されそうです。


今井

初回を無失点に抑える。 金子がファインプレーで魅せた!
先頭の牧原に初球のチェンジアップをレフトへヒットされる。
今宮は送りバントで得点圏に
中村に右中間へ大飛球を打たれたが、金子がスーパーキャッチでアウトにした。
柳田の代わりに4番に入ったグラシアルは外のスライダーで空振り三振に仕留めて、初回のピンチを切り抜けた。 何よりも金子の守備が凄かったそれに尽きる。


2回は三者凡退に抑える。
1回の裏に4点先制でその次の回。
先頭の長谷川をショートゴロに抑える。
松田はスライダー3つで空振り三振。
上林はいい当たりのファーストゴロで三者凡退。

ストレートは前回よりもシュート回転で力がないが、スライダーはいい。
チェンジアップが抜け気味なのでそこを修正すれば、試合は作れる。


3回暴投で失点。
2アウトから牧原と今宮の連打で一、三塁とされると中村の打席でストレートが逆球になってしまい、森が止められずに三塁ランナーがホームに帰った。 中村はストレートの打ち損じでショートフライに打ち取ったが、ストレートに力がなく、芯で捉えられている。 
 

4回得点圏のピンチ
1アウトからグラシアルに肩口から入ったスライダーをレフト線へ運ばれる。
簡単に追い込んだのに2球無駄にストレートを外して、フルカウントにしてしまったので甘いところに投げてしまった。 松田は外のスライダーで三振にしたが、上林の打席でボークがあり、上林にも四球を与えて、2アウトながら一、三塁のピンチを作った。
上林の盗塁後に明石のライト前タイムリーで2点を返される。 追い込んでからスライダーが甘く入った。 素直にチェンジアップで落とした方が良かった。

甲斐に繋がれて、牧原に回してしまったが、ここはセンターフライに打ち取る。
今日の今井はストレートに頼れない状態なのでキャッチャー岡田の方が良かった。
メヒアを使ったのが裏目に


5回は三者凡退に抑える。
この回もボール先行で苦しかったが、打ち損じや中村のファインプレーに助けられた。
何とか6回まで投げきってくれると助かる。


6回無駄なフォアボールからピンチに
1アウトから松田をフォアボールで歩かせる。
フルカウントからカーブが高めに外れる。
簡単に追い込んだが、スライダーを隠そうとして四球を出したのでもったいなかった。
上林にライト前ヒットを打たれて、一、二塁のピンチに
先程タイムリーの明石を迎えるとフルカウントからショートゴロに打ち取るも一塁はリクエストでセーフになった。 代打の福田が出たところで小川と交代になった。


今日の今井はストレートが全くダメでした。
シュート回転で球速も145キロ以下が多く、左右のアウトローに決まらない。
必然的に変化球主体のピッチングになった。 右打者へのスライダーは良かったのでこれを軸に何とか6回途中まで投げた。 2アウトからの失点が多かったのはもったいなかった。
初回に金子のファインプレーがなかったら大量失点していた可能性もあったのであれがこの試合の全てかもしれない。


小川
6回途中から
2死一、三塁で代打の代打川島
変化球2球で追い込むと最後は外にスクリューを落として、空振り三振!
昨日は右に打たれたが、今日は抑えてくれました。


野田
7回頭から
1番からの好打順を3人で抑えるナイスリリーフ。
昨日は点差ありすぎて、気持ちが入っていなかったが、今日はしっかりと投げた。


マーティン
8回頭から
左3人のヒットで1点を返される。
2アウト二、三塁となって、
高谷にもフルカウントまで粘られたが、ファーストゴロに打ち取った。
繋がれるとホームランで同点というケースだったので粘り負けずに良かった。

長谷川と明石は素直にチェンジアップで攻めればいいのにストレートを打たれてもったいない。 今日はボール先行せずにいいピッチングだった。 


ヒース

9回頭から
久しぶりの登板。

先頭の牧原をコースヒットの内野安打で出す。
源田が処理したらアウトにできたが、浅村が行ってしまった。

続く今宮は外を続けて、右におっつけられる。
昨日の郭と同じ打たれ方で繋がれる。

中村
ストレートで追い込んだが、4球続けて、高めのストレートをライト前に
ノーアウト満塁の大ピンチ。

グラシアル 
外で追い込んで高めのストレートで空振り三振。
ここはスライダーを意識していただろうから森が裏を書いた。

長谷川 
粘られたがナックルカーブで空振り三振。
ここはスライダーではなく縦の変化で

松田
4球ストレートを続けたが、レフト前に返されて、1点。
上林にまわしてしまったのは最悪。 
ストレートで決めるならその前にボール球のスライダーは使うべきだった。

上林
初球の高めストレートをファーストゴロでゲームセット。
絶好調の上林なのでホームランもあり得たから助かった。
やっぱりただでは終わってくれないソフトバンク。 
柳田がいたらどうだったか・・・ 


【野手】
DnL3UDSU8AILirk
森とメヒアを共存させたいのでキャッチャーは森になった。


秋山
初回は初球打ちでヒットを放ったが、それ以降の内容は酷かった。
後半になってからこのカードで秋山が打てずに源田が代わりになっている。
明日は左のミランダでも出塁してもらいたい。


源田
初回にバントのサインはなく、浮いた変化球を捉えるタイムリースリーベース。
1点を入れるだけでなく、自身も三塁に進むのは相手に大ダメージを与えた。
2打席目も金子をホームに返すタイムリーヒットでいい活躍だった。
源田と山川が不調期を抜けて、4月のような状態に戻ってきているのはチームにとって大きい。


浅村
今日も初回から大活躍
2安打、1打点で通算112打点に
9回の守備は源田に任せるべきだったと思います。
腰の状態はかなり無理をしているようなので明日はDH起用するべきだ。


山川
初回に2試合連発なる41号2ランで相手にダメージを与える。
変化球を呼び込めるようになったのは良かったです。
2回にもタイムリーヒットで打点を110に乗せた。
浅村との打点王争いは加熱。 
2人とも球団記録の124打点を超えてほしい。


栗山

試合前の打撃練習で柳田を負傷させてしまう事故が起きた。
アクシデントでも相手の主力を怪我させてしまったというのは気持ちいいものではない。
当事者の栗山はそれが影響したのかノーヒットに終わった。
幸いにも柳田は打撲程度で済んだということなので切り替えてもらいたい。

相手の守備を見て、一気にホームに突っ込んだ2回の走塁は見事だった。


中村
センター前へのポテンヒットで2打点。
昨日は一人ノーヒットに終わったので今日は打ててよかったです。
一番いい当たりは今宮の好守に阻まれた。


森友哉
今日はリードに神経をすり減らして、バッティングどころじゃない感じでした。
状態がいいわけではないし、DHのメヒアも酷い打席内容なので明日はキャッチャーに炭谷か岡田を置いたほうがいい。 DHは浅村でセカンドに呉か山田を置く。


メヒア
シフトの逆を突くコースヒットはあったが、バッティングの状態は酷い。
一人だけ変化球が浮いていた大竹から打てなかった。
2軍で調整させるのもありだと思う。 
このまま使っていたもキャッチャー森になって、守備が不安になるだけ。


金子侑司

今日も金子が魅せてくれた。
初回に今井を救う大ファインプレー。
右中間の大飛球を落とさずにキャッチした。
これでチームも勢いに乗れたので新のヒーローは金子だろう。
打席でも2度先頭で塁に出た。 秋山がどちらも進塁させられなかったが、1アウトから盗塁で進塁して源田のタイムリーで生還する場面もあった。 


DnMzZFBUcAEouaP

大竹を2回KO 速攻の8得点!
先頭の秋山ヒットから4番の山川まで4人で4得点を入れる速攻。
表に金子のビッグプレーによって、無失点で抑えたので勢いに乗れました。
秋山を送らずに源田にヒッティングさせたのも大竹対策で緩いボールを引っ張ると決めていたのだろう。 各打者が高めに浮いた変化球を捉えた。

2回も先頭の金子が出塁して、流れを作ると再び4得点で大竹をKOした。
大竹のストレートが140未満で変化球も高めに浮いていた。 
調子が悪かったとはいえ、相手に嫌なイメージを与えられたのは大きい。
この先も打ち崩したピッチャーならいける雰囲気が出る。


点差が開いてから後半に点が取れない。
3回以降はわずかに2安打。
点差が開いてから打者の集中力がなくなってしまった。
特に金子とメヒアが先頭で出たイニングに秋山が進塁打すら打てずに得点できなかったのが良くなかった。 秋山がこのカードになると打てなくなってしまうのは短期決戦でもチームの弱点になる。
最後は危うく逆転されかけたので攻撃の手を緩め手はダメなカード&リリーフ陣です。


ゲーム差は5.5に開く。
一時は3ゲーム差まで縮められたので直接対決で勝ち越しを決められたのは大きい。
明日は厳しい試合になると思うが、魔のメラドマウンドならミランダも崩れる可能性はある。
ボール球が多いピッチャーなので粘り強く行くことが重要になる。 
後は浅村と山川が打ってくれるかどうかになると思います。
柳田に事故とはいえ、怪我をさせてしまったという負い目を感じて、野手が固くならずに自分のプレーをしていたのは良かった。   


【次の試合予定】

1軍 
 埼玉西武 対 ソフトバンク

 (試合開始13:00 球場:メラド)

 放送局:フジテレビTWO【12:50~試合終了】BS朝日

 予告先発 【西武】 ウルフ 対 【ソフトバンク】 ミランダ
ミランダは対左が.286 
DHに浅村、セカンドに呉、レフト栗山という布陣が良さそう。

2軍 
 対ベイスターズ
 9月17日(月) 13:00 西武第二