20190630-00010018-nishispo-000-view


【投手】

D-R7_5JU4AEaj_K


松本航

初回三者凡退。
小島をツーシーム、大城をスライダー、変化球でもアウトを取った。
復帰した吉田に回さずに初回を終える。


2回アウトから連打されるも無失点。
追い込んでからマレーロ、西野に連打されて、一、三塁となったが、飯田をセカンドゴロで無失点。 マレーロはストレート続けすぎ、西野はフォーク続けすぎでリードも良くなかった。


3回エンドランを簡単に決められる。
先頭後藤四球の後に福田に2球目の置きにいったストレートを引っ張られて、エンドランを決められる。 ここはバントと決めつけて、警戒しなかった森が悪い。 続く小島にも一、二塁間を破られて、1点が先制された。 ボール先行で球数も増えてきてかなり苦しくなった。 吉田正のセカンドゴロの間に1点を返されるも中川のセンター前ヒットで二走の小島を秋山が刺して、3点目を防いだ。 マウンドで跳ねて、送球が逸れたが森がうまくタッチした。 

2点で止まったのは良かった。
今日は松本を引っ張るような状態じゃないので継投で乗り切ってもらいたい。


4回先頭出すもベンチ動かず
マレーロをヒットで出すもベンチは動かず。
続く西野に追い込んでからカーブを引っ張られて、一、三塁と同点にした直後にピンチになった。 

先頭出したところで佐野に交代してほしいけどこのチームはそんな継投はない。

飯田 セカンドゴロで1アウト。
ピッチャー交代なしで続投。

駿太 フルカウントからセカンドへのハーフライナー。
スタートを切っていたので併殺。

ストレートが140しか出ずに明らかに限界。
勝ちにこだわるなら5回は頭から佐野にしてもらいたい。


5回続投
先頭はアウトにするも小島、大城の連打でピンチになる。
どちらもボール先行でカウント負けだった。

吉田に回ってもベンチは動かない。
追い込んでからカーブを選択するもレフト前ヒットでタイムリー。
森の追い込んでからカーブというよく打たれるリードがまた出た。

中川 センターに抜けそうな当たりを源田が取って、二塁でアウト1つ。
マレーロ レフトライナーで3アウト。

もう運だけで抑えている状態。
日ハムやソフトバンクなら間違いなく、この回から佐野が投げていただろう。
勝利投手の権利にこだわっては打たれるのを繰り返す小野と辻。
ピッチャーの継投は本当に昭和野球。


5回で10安打されるも4勝目。
初回は走っているように感じたが、球威がどんどん落ちていった。
キャッチャーの森もそれを感じて、変化球がかなり多かった。
10安打されながらも5回を投げ切れたのは四球1、運、オリックス打線の3要素のおかげだろう。 疲れてきているので一回空けたいけど7連戦もあるので後1週頑張ってもらうしかない。

フレッシュオールスターでも投げるので後半戦のスタートは10日間以上は空けてもらいたい。


マーティン
6回から
ここでマーティンだと1イニング足りない。
ヒースを使うか回跨ぎが必要になる。
下位打線なのでここは佐野を使ってもらいたかった。

1アウトから西村と後藤の連打で一、三塁のピンチになる。
福田 フルカウントからチェンジアップで空振り三振。 盗塁成功で二、三塁。
小島 セカンドゴロで二者残塁。

平井が7、8行きそうな展開です。

7回続投
こういう継投するなら佐野を6回に我慢する方がいいと思う。

先頭大城をヒットで出すも吉田のポップフライと牽制死で2アウト。
中川にツーベースを打たれたところで平井と交代になった。

マーティンは30球という考えだったのだろう。
さすがに考えなしで跨がせているわけではなかった。


平井

7回から
2アウト二塁でマレーロ。

マレーロ ファーストゴロで3アウト。

回跨ぎも頑張ってくれ。

8回続投。
内野ゴロ3つで簡単に3アウト。
3つ目は外崎のいいプレーでした。

4点差になって、オリックス野手陣も集中力切れたか


増田
9回から
点差あるけど間が空きすぎるのも良くないので調整登板。
明日もないのでこれは問題ないだろう。

DH解除で岡田が捕手に入った。

2アウトから大城、吉田にコースヒットを打たれる。
源田が無理して投げて、進塁させてしまうエラーもあった。
エラー一桁を狙うならこういうのはもったいない。

中川 抜けたスライダーで空振り三振。 
一番甘いボールだったが抜けて逆に良かった。


松本に4勝目がついたが、今日は粘ったと言うよりも無理やり5回まで引き伸ばしたという内容で良かったと思わない。 5回から佐野にいかせて、良かったら6回続投。 7回からマーティンという継投で勝った方が良かった。


【野手】
D-R5KmwU0AU59yE

秋山

K鈴木から今年はノーヒットだったが、初回から3打席連続で出塁した。
初回は得点にならなかったが、その後は2つともホームまで帰ってきた。
左の山崎、成瀬からは打ち損じのレフトフライで逆方向に伸びなかった。


源田
2試合連続の4出塁で2試合連続のお立ち台。
タイムリーツーベースだけでなく、ダブルスチールも決めるなどいい活躍だった。
このカードの初戦で駄目だったのを2試合で見事に取り返した。

最終回のエラーは目標の1桁を狙うなら投げない方が良かったです。


外崎
第14号2ラン含む3安打、4打点の活躍で打点が50に到達しました。
初回にノーアウト一、二塁でバントさせたのは山川の調子を考えたらもったいなかった。
同じケースとなった3回にタイムリーでランナーを返してくれて良かった。
あそこで併殺だとこれからもバントさせられそうなのでナイスバッティング。

3打席目は犠牲フライで追加点を入れ、4打席目は先頭ヒットで増井KOの起点になる。
最後はセンターへの2ランで試合を決めた。 全ての打席で良い貢献だった。

本人がお立ち台で語ったように良い時と悪い時の差が激しい。
悪い時も四球を選べると大分違ってくると思う。


山川
初回はボール球を振って、最低限ができなかった。
その後は四球を3つ選んでアウトを取られなかったのが良かった。
打てなくてもボール球を我慢して、出塁してくれたら森や中村が返してくれる。


森友哉
四球2つと久しぶりの第7号2ラン。
長打が出ていなかったので嬉しい1本になった。
悪いなりに四球を選べるのも森の良さ。
オールスター前は9連戦もあるのでDHゲームを必ず作ってもらいたい。


中村
K鈴木のスライダーを見極められずにボール球を振らされていた。
それでも決めると頃は決めてくれた。
中継ぎの増井から無死満塁で走者一掃のタイムリーツーベースを放って、試合を決めた。
1点差が4点差となって、試合の均衡が崩れた瞬間だった。
58打点でブラッシュを抜いて、リーグ2位になった。
山川が返せなくなったのと森が繋いでくれるから中村にチャンスが回ってくる。
6月は得点圏5割超えでチャンスは化物クラスの数字でした。


栗山
今日も3打席全く打てる気配がないです。
5月、6月と四球も減ってきているので7月はメヒアにチャンスを与えてもらいたい。
DHの使い方が本当にもったいない。


愛斗
ヒットはなかったが、四球を選んで勝ち越しに繋がった。
ピンチバンターを出してまで1アウト三塁を作り、愛斗そのまま打席に立たせたが、初球を引っ掛けてのショートゴロ。 これには辻監督の説教が入っていた。 チームの狙いが愛斗にも伝わっていなかった。


金子侑

ヒットと四球で2出塁。
6月は良い活躍だったので7月も期待したい。
調子が上がってるからこそ好きな高めに手が出たレフトフライはもったいなかった。


岡田
代打でピンチバンター。
しっかりと送ってくれたのでランナーを返したかった。
バースデーに出場できてよかったけどDH森、キャッチャー岡田でも良かったと思う。


D-S3Q2fUYAAlUj0
四球を10個選んで二桁得点。
K鈴木の攻略ポイントである四球を5つ選んだのは良かった。
四球を貰うところまでは良かったが、山川や森の状態が良くないので得点になかなか繋がらなかった。 そこで出たのがダブルスチールだった。 辻政権になって、盗塁は増えたけどダブルスチールをやる機会はほとんどなかった。 キャッチャーの三塁ランナーへの警戒が薄かったので源田がスタートを切れた。 トヨタ時代にもやっていると思うので慣れているのだろう。 リスクが高い作戦なのでそれほど多用できないけど2アウトの場面とか仕掛けて欲しいケースは他にも出てくる。  

リーグ再開後は山本に完封されるという嫌なスタートになったが、残り2つを取って、カード勝ち越しを決めた。 交流戦で乗っていたオリックスにはダメージを与えられたと思う。 次は状態の悪い日ハムが相手なのでここもカード勝ち越しを狙っていきたい。 



【次の試合予定】

1軍 
 日ハム 対 埼玉西武

 (試合開始18:00 球場:札幌) 

 放送局:GAORA【17:30~試合終了】BSテレ東

 予想先発 【日ハム】加藤 対 【埼玉西武】高橋光

2軍 
 対ファイターズ
 7月02日(火) 13:00 メラド

ポチッとお願いします