20190911-00000181-spnannex-000-view


【投手】
EEK76qPUUAEdEyM


初回内野ゴロ3つの好スタート。
左3人にゴロを打たせて、三者凡退。
ボールの状態も悪くない。


2、3回パーフェクト
打者一巡をパーフェクトに抑える。
ゴロが多く、コントロールも安定している。


4回先制直後を三者凡退
左の上位打線3人を打ち取る。
最後は金子が柳田のファールフライを左中間から走って、スライディングキャッチ。
フルカウントだったので打ち直しにならずに大きいプレー。


5回デスパイネのホームランで1失点。
先頭のデスパイネに失投を完璧に打たれる。
続くグラシアルをショートゴロに打ち取れたのは良かった。
しかし、その後は甘いボールの連続で松田、内川、今宮と3連続で芯で捉えられた。
最後は木村がライナーを後逸したが、外崎の強い中継でアウトにした。

ランナー一塁なのに上を抜かれまくる木村の守備は呆れる。
ニール疲れるはずない球数だけど慎重に行って欲しい。


6回ピンチを併殺で切り抜ける。
5回から人が変わったようにボールが浮いてしまう。
甲斐、中村のヒットで1アウト一、二塁で柳田に回る。

柳田 ツーシームでセカンドゴロ。 併殺で切り抜ける。


7回続投で無失点。
先頭のデスパイネをヒットで出すも続くグラシアルをショートゴロ併殺に抑える。
この続投はどうかと思ったけどうまくランナーを殺したニール。

2アウトから松田をヒットで出す。 甘いボールの割合が増えている。
内川をショートゴロでこの回も切り抜けた。
もうここで交代で良い、平井と小川で8回を凌いで増田に託す。


ニールは9連勝で二桁到達。

序盤はまさに付け入る隙のないピッチングでした。
4回までは一人のランナーも出さずに見ていて、安心できた。
しかし5回からは様子が変わり、失投が目立った。
若いアウトカウントでランナーを出したが、そこを併殺で凌いだ。
そして、無四球だったのが1失点で投げられた最大の要因になった。


平井
8回から
先頭今宮が打ち損じのセカンドフライ。
代打の左2からはフォークで連続三振。
ナイスピッチング。


増田
9回から
先頭中村 完全に詰まったサードゴロ。 先頭取ればこっちのもの
柳田 フォークで空振り三振。 柳田には余り見せてないボール。
デスパイネ 追い込んでからカーブでファーストフライ。
通算100セーブ達成おめでとう!
EELnpuJVUAEjzxq


ニールの後を受けた平井と増田が完璧なリレーで逃げ切る。


【野手】 
EEK5OF-UYAAfwGU


秋山
ショートにいい当たり2本あったが、どちらも守備範囲だった。
四死球で2つ出塁したが、チャンスで1本は出なかった。
秋山が打てれば、大分チーム楽になるが・・・・


源田
3回の満塁のチャンスは有利なカウントだったが、点を入れられなかった。
ここは2アウトから何とかした森に感謝の場面でした。
守備は安定でしっかりゲッツーを取れた。


森友哉
3回に2アウト満塁から走者一掃のタイムリーツーベース。
好投していたニールを勇気づける3点になった。
2度目の満塁では、さすがに打てなかったけど勝負強さが神レベル。
月間MVP獲得を自ら祝う決勝打になりました。
EEGDSKdU4AA6hcG


中村
得意な高橋礼から逆方向に1安打。
高橋攻略のポイントはやっぱり逆方向に打つことだろう。
疲れは残っていると思うけど残り13試合耐えてくれ。


栗山
1安打、1四球でマルチ出塁する。
明日はホームランも打っている千賀なので効果的な1本が欲しい。


外崎
ヒットなしも四球2つ。
楽天戦から当たっていないけど四球を選べると大きい。
山川の前にランナー出ると相手も焦ってくる。


山川
2試合連続で終盤にタイムリー。
一、二塁からセンター前ヒットで二塁ランナーを返した。
外野が深めだったので軽打したのは中村らしい1本。
3回、7回と先頭出塁したのも良かった。
三本間で粘って、一、三塁を二、三塁にした走塁もナイスだった。


木村
強行策成功のヒット。
3回に無死一塁からバントさせずにヒットで繋いで一、三塁とチャンスを演出する。
その後は拙い守備にバント失敗など粗が目立った。
タイムリー打てないからできることはやってくれ。


金子侑
ラッキーな内野安打1本。
外野にボールが飛ばない状態になっている。
9月は打点0で木村、金子、秋山の3人が機能していない。
追加点が入らなくなった最大の要因。

EELpC23UEAITDx_
森の走者一掃タイムリーで逃げ切る。
ここ最近のパターン化してきた勝ち方だった。
序盤に森や中村の長打で点を入れて、途中で点が入らずにリリーフが凌ぐ。
本当は追撃が欲しいけど9月は秋山、外崎、栗山、木村、金子の5人が打点を稼げていない。 ランナーがいるところだけでも打ってくれる人が出てきてほしい。 山川は2試合連続終盤のタイムリーで軽打もするようになってきた。 打点王争いが良い方に向いている。



【次の試合予定】

1軍 
 埼玉西武 対 ソフトバンク

 (試合開始18:00 球場:メラド)

 放送局:フジテレビTWO【17:50~試合終了】NHKBS1

 予告先発 【西武】十亀 対 【ソフトバンク】千賀
最低ノルマの1勝達成もソフトバンクの残り対戦カードを考えると明日も負けられない。
明日の試合は対ソフトバンクの勝ち越しとマジック点灯がかかる大一番。
十亀がダメそうならすぐに交代したい。

2軍 
 対ベイスターズ
 9月12日(木) 13:00 西武第二

ポチッとお願いします