ANTARES☆NO.9の下手の横好き

僕たちに残された時間は思ったより少ないかもしれない

2007年10月

11月4日の大会

D

対戦チームとタイムスケジュールが届いたので、
お知らせします。

■試合形式
・予選7分-2分-7分、決勝10分-3分-10分のランニングタイム。
・予選を4チーム1ブロックに分け、各ブロック1位と午前、午後、夜の部全ての
ブロックから3チームのワイルドカードの合計8チームが決勝(11/11)へ進出。

■午後の部組合せ
【Cグループ】
C1:DD
C2:キャンセルのため未定
C3:アンタレス☆
C4:チームMO

■タイムスケジュール
13:30 受付
14:00 開会式
14:50 C3-C4
15:50 C1-C3
17:30 C2-C3
《C3がアンタレス☆》

■注意事項
・参加費は当日受付でお支払いください。
・レガースは怪我防止のため必ず着用(レガースが無いと試合に出れません)。
・サッカースパイクは使用できません。
・大会中の事故、盗難、怪我等につきましては
 一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
・大会としての保険は掛けておりませんので
 各自スポーツ保険等に加入することをお勧めします。
・お車でのお越しは1チーム3台まででお願いします。
・大会中、相手チーム及びレフリーへの暴言・暴力行為については
 今後一切の施設利用を禁止させていただくほか、
 大会途中で辞退していただく場合がございます。
・大会は雨天決行です。

集合時間等は、決定次第連絡します。
今大会は静岡に1ヶ月の留学に行ってる2人が帰って来ます。
復帰戦となります。
頑張りましょう。
nosoccernolifenosoccernolifeコメント(0)  
カテゴリ: 素人フットサル 

県リーグ星取表

拾いですが、興味のある方どうぞ。
リーグ1



三重県リーグ2

nosoccernolifenosoccernolifeコメント(0)  
カテゴリ: 素人フットサル 

10月28日・ランキングカップ結果・・

F

10月28日に行われたランキングカップの結果です・・・・
予選リーグ
【第1試合:B−DASHさんに4−0で勝ち】
・前半
 得点
 NO15
NO19
・後半
 得点
 NO19
 NO助
鬼門の初戦、勝ちました。
【第2試合:FC浦口さんに4−3で勝ち】
・前半
 失点×2
 得点
 NO15
 失点
・後半
 得点
 NO19
 NO助×2
何でこのチームが全敗で予選落ちなの?
って苦戦しました。
19歳だって・・やっぱり若いチームは、
おっさんチームにはしんどいね。
が、諦めずに、見事逆転勝利。
こういうトコロは以前より強くなったね。
【第3試合:ゴールドディガーさんに2−2で分け】
・前半
 得点
 NO7×2
・後半
 失点×2
引き分けでも1位通過の微妙なモチベーションの戦い。
昼から登場のエースがキッチリ2得点!
さすがです・・・
しかし残り5秒で同点弾献上・・・・
こういうトコロは以前のままだね・・
ピッチ上に居た人も、そうでない人も、猛反省しましょう。
こういう戦いしてるようじゃマダマダです。
悔しいね。
先月4人相手に失点したばかりなのに、意味無いね。
反省出来てないよね。
悔しいね。悔しいね・。
一応予選は2勝1分けで見事1位通過。

さて、決勝トーナメント
【第1回戦:ヒオキFCさんに4−3で勝ち】
・前半
 得点
 NO15
 NO7
・後半
 得点
 NO11
 失点
 得点
 NO16
 失点×2
初顔合わせの戦いでした。
情報によると相手チームは、
東海リーガー2人を含む強豪チーム。
何とか勝ちました。
これでベスト4。

【準決勝:SEXYさんに2−3で負け】
・前半
 失点×2
・後半
 得点
 NO16
 失点
 得点
 NO10

準決勝も初対戦でした。(因みに今大会の優勝チーム)
先制されながらも、何とか粘りましたが負けました。
この優勝チームのSEXYさんとは、
11月1日に練習試合を行う事が決定してます。
リベンジしましょうね。

今大会は色々な事が重なって人数がマジでギリで危なかったです。
4人での戦いも覚悟しました・・・
ミッシェル君&その友達ありがとう。
予選を戦えて突破出来たのは2人の力がスゴク大きかったです。

それでは今大会の闘将が選ぶMVP(コメント付き)は、
NO15です。(3大会連続・・・何気にスゴクない?)
貴重な先取点やチームの1点目すごく価値があります。
後おにぎりのポイントです。


楽しく勝つのが最高だけど、
楽しく負けるようなチームにはなりません。
負けはどんな負けでも、
睡眠時間が少なくなるほど悔しい。
悔しくなくなったら終わり。
負けが悔しい間は、まだまだ上目指せるよ。

nosoccernolifenosoccernolifeコメント(0)  
カテゴリ: 素人フットサル 

10月ランキングカップ。

G

えっと、昨日の結果ですが17チーム中で3位でした。
メンバー集まらなかったワリには頑張ったでしょ?
でも優勝したかったね。
詳しくは明日にでも書きますね。
オヤスミ
nosoccernolifenosoccernolifeコメント(0)  
カテゴリ: 素人フットサル 

フットサル・パクリコラム

NA

場所×状況=役割
 現代がいくらトータルフットボールの考えの浸透しているとは言え
 サッカーが「ポジション別役割担当制」である基本は変わりません。
 つまりは自分のところにボールが来る状況、その後予想される展開に
 求められる役割がある程度決められているということです。
 この経験が仇となりフットサルにおいて
 「サッカーをやり慣れている/見慣れている人」が
 チームバランスを大きく崩してしまうことは未だ多くあるようです。
 それはなぜでしょう?

 フットサルはピッチでの密度が濃くDFのマークも厳しいため
 パスを繋げるにはポジションチェンジを繰り返してチャンスを作ります。
 このためフットサルでは明確な担当ポジション分けがありません。
 (※あくまでスペシャリストのいないエンジョイレベルの話です)
 ポジションが変わるということはその「場所」「状況」によって
 選手に求められる『役割』も変わるということです。
 当然誰もがOFでありDFでもあり、役割に対しては平等に仕事量を求められます。
 例えば「オレは得点係だからマークしても自陣までは下がらない」
 などというわがままが許されるはずもないのです。
 このような「固定のポジション=固定の役割」という考えが
 自分が置かれている状況とその役割に対して盲目にさせる原因となっています。

 ビギナーレベルではよくマイボールだと全員が攻撃一辺倒になり、
 ボールを奪われたあとのカウンターを無条件で失点に繋げてしまう光景を目にします。
 カウンターは
 ボールを受けることばかりに選手が集中してボールを失う危険性を予知したサポート役が
 いなかったこと、またボールが奪われたその瞬間までに
 守備を意識し準備できていた選手がいなかった為に生じる結果です。
 これは明らかに個々が各メンバーの意志を確認することを怠り、
 チームとして状況に応じた「役割分担」を意識できなかった典型的な例です。

 フットサルは常に「今、自分はチームの為に何をすべきか」を
 考え行動しなければならないスポーツです。
 自分の役割を勝手に固定したり、主観的な状況判断しかできないプレーヤーがチームに
 いた場合、チームバランスを大きく崩すだけに留まらず
 「チームの為の何か」をしようとしているチームメイトの行為をも妨げる結果に繋がるでしょう。
nosoccernolifenosoccernolifeコメント(0)  
カテゴリ: 素人フットサル 

スッキリ☆

N

いやぁスッキリしましたね。
中日の山本昌投手がラジコン大会で優勝!!
あと、内藤。
カッコよかったね。
いつか逢いに行きます。

亀はホント切腹するんかな?
nosoccernolifenosoccernolifeコメント(1)  
カテゴリ: いろいろ・・ 

モチベーション

ル

ランキング・MIUカップともう少し・・・と、惜しい所で連敗して
30日以降、どうもモチベーションが上がらない毎日でした・・・・
しかしNO17やナイジェリアの某選手の怪我やノリックの死。
何かを聞いてると自分がスゴク恥ずかしく感じました。
「五体満足なのに何を言ってるんだ!!」
と・・・・
もっと練習します。
走ります。
何もしないで、モチベーション下げて、スゴイ恥ずかしい・・・


☆何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く☆

と、言うう事で皆もあと何年かまだまだ頑張ろう。
って、皆は何も下がってないかもですが・・・

とりあえずの目安に、某1流選手のトレーニングと食事内容(週7日)です。
5AM 起床、約5kmのジョギング
6AM エクササイズを終え、シャワーを浴び再び寝る。
  (朝のジョギングが彼の強い脚を造った)
10AM 起きてオートミールを食べる。
12PM リングで練習(10ラウンドのスパーリング)
2PM 食事(ステーキとパスタとフルーツジュース)
3PM 再びリングで練習と、1時間エアロバイク
                 (自転車漕ぎ)
   (太い彼の脚の持久力を高めた)
5PM 筋トレ
   腹筋2,000回、ディップス500〜800回、腕立て伏せ500回
   シュラッグ30kgのバーベルで500回)、
   首のエクササイズを 10分間
7PM 夕食(ステーキとパスタとフルーツジュース)
8PM エアロバイク(自転車漕ぎ)を30分した後、TVを観て
    就寝。

(朝ジョギングをする前は、ストレッチを充分に行い、その後
箱に飛び乗るジャンプを10回、短距離ダッシュ(全力疾走)
を10本をこなした)

(昼の12時にスパーリングをし、午後3時にはミットもしくは
ヘビーバッグを使ってリング内での稽古をする)

皆さん、最低この位はやりましょうね。

nosoccernolifenosoccernolifeコメント(3)  
カテゴリ: いろいろ・・ 

スポーツ保険。

天才左バッター

MIUカップで負傷したNO17の件ですが、
NO13が調べてくれた結果、MIUカップは保険料込みのエントリーだそうです。
通院・診察料のいくらかは、保険で支払われるかもです。
1度MIUカップ運営事務局に問い合わせてみます。
しかし、1ヶ月以上大好きなサッカーが出来ない&日常生活にも支障がある・・・
プライスレスです!!!!
という事ですので、お見舞金は集めますね。
NO13イロイロ調べてくれてありがとう。

スポーツ保険の件ですが、1人年間500円で妥当なのがあるみたいです。
この商品を購入しようと思いますので、よろしく。
nosoccernolifenosoccernolifeコメント(0)  
カテゴリ: いろいろ・・ 

自転車☆

サイクリング

通行中の女性に下半身を露出したとして、大阪府警西成署は、
公然わいせつの疑いで、大阪市城東区の市立榎並小学校校長、
吉田潤容疑者(58)=同市住之江区粉浜=を逮捕した。
 調べでは、吉田容疑者は18日午前1時ごろ、同市西成区玉出西の市道で、上半身に青いベスト、下半身は裸のまま自転車に乗り、近くに住む通行中の女性(19)とすれ違った際に、見せつけた疑い。
 近くにいた女性の男友達が連絡を受けて付近を捜索。
約5分後に現場から西へ約150メートル離れた
駐車場に逃げ込んだ同容疑者を発見し、駆けつけた同署員に引き渡した。
 同容疑者は1年2カ月の病気休職から復帰し、今年4月に同校に赴任したばかり。調べに、「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
 大阪市教委は、「児童、生徒、保護者の信頼を著しく失墜し、深くおわびします。事実関係を確認のうえ厳正に対処し、信頼回復に努めます」とコメントを発表した。
アンタレス☆サイクリング部にも怪しい人が居ます!!
サイクリング部キャプテン、ちゃんと目を光らせといて下さい。
懲役は嫌です。

nosoccernolifenosoccernolifeコメント(4)  
カテゴリ: 素人サイクリング部 

フットサル・パクリコラム

ラモ

状況を作れた者が勝つ「セットプレー」
 セットプレーと言えば「フリーキック(FK)」「コーナーキック(CK)」です。
 その特徴はボールを静止させて敵味方が注目する中でプレーを再開するということであり、
 攻略するためのポイントもここにあります。(以下ゴール前での場面を想定しています)

 フットサルにおけるセットプレーがサッカーのそれと異なるのは何でしょう?
 それは「スペースが少なく」「競り合いから得点を狙うものでない」ことです。
 キッカーがゴール前にボールを供給する手段はその距離からサッカーでは「浮き球」、
 フットサルでは「グランダー」となるケースがほとんどになります。
 つまりボールとキッカーの接点は浮き球が ”点” であるのに対し
 グランダーは ”線” となのです。
 これによりサッカーでは一つの”点”を巡って接触プレーを含めた競り合いが生じるので
 身体能力の優劣が多く問われることになりますが、
 フットサルは接触の伴わない「パスラインの取り合い」=”頭脳戦”となるのが特徴です。
 狭く人の密集するゴール前でシュートが狙えるエリアは極わずかであり、
 シュートに至るにはこれに「パスラインを空ける」「シュートエリアに入る」過程が
 必要になります。
 よくビギナーは最も警戒されパスコースを消されやすいゴール正面付近に棒立ちでいることが
 多いですが、その状態ではパスを受けることもまた受けられたとしてシュートを狙うことも
 簡単に阻止されてしまいます。
 得点はチームで奪うものであって個人単独で奪えるものはほとんどありません。
 自分がシュートできなくともオトリとなって味方の為にスペースを提供できれば得点はできます。
 ポイントは「チームに有利な状況を作ること≒自分が動き敵を動かすこと」です。
 フットサルにおけるセットプレーの結果は ”ボールが蹴られる前” に何が出来たかで
 その大半が決まります。
nosoccernolifenosoccernolifeコメント(0)  
カテゴリ: 素人フットサル 

悲しい事故

hone

前回の大会にて悲しい事故があったので、報告します。
2回戦で負傷退場した、NO17ですが、病院で検査の結果、
やはり肋骨が2本折れていました。全治約1ヶ月・・・・
有志にてカンパをしますので、よろし
くお願いします。
また、詳しくはメールにて連絡致します。

数年前にNO9の骨折の時にスポーツ保険の話は出てたのですが、
具体化出来ずに、この様な結果になり申し訳ありません。
すみませんでした。

スポーツ保険の事は、詳しく調べておきますので、
アンタレス☆メンバーは、原則・全員加入でお願いします。

それでは、皆さんくれぐれも怪我には気をつけましょう!
nosoccernolifenosoccernolifeコメント(5)  
カテゴリ: いろいろ・・ 

MIUカップ決勝トーナメント(三重県大会)結果・・・・・

E様

結果遅れてすみません。
悲しいニュースが多すぎて・・・
えっと、結果ですが負けました。
トーナメント初戦は、3−0で勝ちました。
相手はメリョックスさんでした。
前半2−0
後半1−0
で、得点者はNO15が2点。NO11が1点でした。
2回戦で負けました。
相手は、F.C.S AMISTADさんでした。
前半0−1
後半0−1
でした。
前半7分位にコーナーキックからのセットプレーで失点しました。
前回のランキングの決勝戦の時と同じ様な形でした。
後半2分位にNO17が相手の選手のラフプレーで負傷退場しました。
結果・・・肋骨が2本折れてました。
後半6分位にNO16がキーパーを交わし、ゴールに流し込もうとしたら、
相手キーパーに足をつかまれ、倒されました。
もちろん相手キーパーは1発レッド。
後半9分位に追加点を入れられ負けました。

結局ベスト8で終わりました。
因みに優勝チームは、スティングさんで、
準優勝は球職人さん。(3年連続)

闘将が選ぶ今日のMVP(コメント付き)は、
2大会連続で、NO15です。
雨の中アップをするため一番に飛び出し、
1試合目では先取点とダメ押しの三点目。
ヤッパリ気持ちのある選手は違います。

諦めるな。
一度諦めたらそれが習慣となる。




nosoccernolifenosoccernolifeコメント(0)  
カテゴリ: 素人フットサル