December 17, 2008

うどん

うどん大きな理由もないけど1年以上こちらのブログをサボってました…。

新しいカメラも買ったことだし、ボチボチ再開しようかな〜と久しぶりにアップしてみました。

とっても寒かった今日は温かいうどん。
大根、ニンジン、白菜、椎茸、長ネギ、カマボコを入れてスープは白だしで。

白だしはお手軽で美味しいので重宝します。
でもあまりこればっかりに頼りすぎると全部同じ味になっちゃうんだよね〜。

ということで、これからまたノンビリ記録を付けていこうと思います。
可能な限り…。

nossan0312 at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)Japanese -和食- 

December 11, 2007

スパゲッティーボンゴレ

8c4785bb.JPG今日は久しぶりにアサリを使ってボンゴレパスタ。

パスタを茹でてる間にオリーブオイルでガーリックをじっくり炒めてアサリを投入。
白ワインを振り入れてフタをしてしばし待機。

アサリのからが開いたら塩こしょうと乾燥パセリを加え、そこに茹で上がったパスタを入れてザザッと炒めたら完成〜♪

めちゃウマ。
さえちゃんも完食してくれて嬉しいね〜!

サラダ今日はシメジとトマトのサラダもね。

nossan0312 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)Italian -イタリアン- 

December 10, 2007

鶏そぼろ丼。

7d83b614.JPG今日は簡単に鶏そぼろ丼。

市販の『昆布つゆ』に少しだけ手を加えて鶏のひき肉をグツグツ…。
結構しっかり味のそぼろを作りました。

溶き卵にみりんと塩少々を加えて炒り卵を作り、鶏そぼろと一緒にドンブリご飯の上にのせました。
色合いを考えて塩茹でしたインゲンも。(キヌサヤはメチャメチャ高くて断念。)

さえちゃんの好きなお麩を入れてお吸い物も作りました。
が、一口食べたくらいで眠いと言いだしてホントに寝ちゃった〜。
ま、しょうがないやね。

キャベツと油揚げの煮浸し野菜も摂らなくちゃ、ということでキャベツと油揚げの煮浸しも食べました。

こちらは奥さん作。ウマウマ。

nossan0312 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Japanese -和食- 

December 08, 2007

野菜タップリのお鍋。

19bbba15.JPG今日は久しぶりに鶏ガラスープでつくったあっさり塩味スープの野菜タップリのお鍋。
最近は寄せ鍋みたいなのが多かったけどこの野菜のお鍋もいいね〜♪

スープは昆布とカツオでだしをとり、そこに鶏ガラスープの素、お酒、みりん、塩、しょうゆ少々を加えて作ります。
各調味料の分量はいつもながら適当。
ニンニクを5カケほど入れておくと深みのある味になってグッドです。

野菜はキャベツ、白菜、大根、ニンジン、しいたけ、エノキ、長ネギ。
薄切りにした鶏の胸肉と鶏ひき肉&豚ひき肉で作ったお団子も。

お肉や野菜が煮えてくるとスープの味がどんどん濃厚になっていきます。
ということで、シメはラーメン。

このスープの時は雑炊やうどんじゃなくてラーメンなんだよね〜。
うー、満足。



nossan0312 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Japanese -和食- 

December 06, 2007

寄せ鍋。

176f6e0d.JPG今日はこの冬お気に入りの寄せ鍋。

昆布とカツオでとっただし汁にみりんとおしょう油を加えてスープを作っておきます。
土鍋に具材を盛りつけたら作っておいたスープを加えて火にかけてグツグツ。

今日の具は魚介がメインでエビ、カニ、ハマグリ、タラ。
野菜は白菜、大根、ニンジン、椎茸、エノキ、長ネギ。
さえちゃんが好きなお麩とカマボコも入れました。

魚介のお鍋はとってもいい味が出ますね〜♪
最後の雑炊が美味でした。

色々な具はシメの雑炊のためにある!と言ったら言い過ぎかね?

nossan0312 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Japanese -和食- 

December 05, 2007

焼鳥丼。

8f1cf2ed.JPG今日はチャチャッと焼鳥丼を作りました。
手抜きしちゃって市販の焼鳥のタレを活用〜。

一口大に切った鶏肉をフライパンで焼き、焼鳥のタレを絡めるだけ。以上!
あ、長ネギも忘れずにね。

今日はほうれん草と油揚げのお味噌汁と冷や奴も食べました。

nossan0312 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Japanese -和食- 

December 01, 2007

おでん。

f90160c1.JPG今日は奥さんのリクエストでおでん。
昨日の夜におでん種を買い込んで、今日の昼間から仕込みました。

何種類のおでん種を用意したかワカラン…。
大人ふたり+3歳児ひとりの家庭で食べる量とは思えないくらい作っちゃいました。

はい、もちろん明日もおでんです。

nossan0312 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Japanese -和食- 

November 29, 2007

ドリア?

f342516c.JPG今日は昨日の残りのクリームシチューを利用してドリア風なものを作ってみました。

耐熱容器の底にバターを塗ってご飯をしき、ご飯の上にシチューを入れたらパン粉と粉チーズをかけてバターひとかけをのせてオーブンでこんがりと。

適当に作ったわりには美味しく出来ました。

スープソーセージとタップリ野菜のスープも。

こちらも美味。

nossan0312 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Youshoku -洋食- 

October 24, 2007

鮭イクラ丼

15dd5259.JPG昨日買った鮭が一切れ余ってたのでイクラを買い足して鮭イクラ丼。
奥さんもさえちゃんもイクラが大好きなので大喜びでした♪

鮭は焼いてほぐしたのですが、そもそもムニエル用に買った鮭だったので塩気が少なくてちょっと物足りなかったかな?

あとは大根としめじのお味噌汁も。

nossan0312 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Japanese -和食- 

October 23, 2007

鮭のムニエル。

1c8ade64.JPG大人の今日は鮭のムニエルを作ってみました。
ほんとはメカジキのソテーにしようと思いましたがメカジキが高くって…。

鮭に塩こしょうしてしばらくおき、水気を拭き取って小麦粉をはたく。
フライパンにバターを溶かし、鮭をこんがりと〜♪

途中、フタをすると中までしっかり火が通りますね。

フライパンに残ったバターにしょうゆを加えて作ったバターしょうゆソースをかけて食べました。
このソースがまたうまかった!

付け合わせは茹でたブロッコリーとニンジンとしめじ。
ご飯は発芽玄米です。わりとヘルシーでしょ?


さえちゃんのちなみにこれがさえちゃんの。
鮭は大好きみたいで、大喜びで完食してました。

というか…さえちゃんは鮭の皮が大好き。
僕は残しちゃうのですが、それを見て『さえちゃんにくれるの?』なんて聞いてきます。

ホントに食べるの〜?と恐る恐るあげると、嬉しそう〜な顔して食べて、『ママのもちょうだい!』…。

結局3人分の鮭の皮を食べたさえちゃんでした。
いやはや…。

nossan0312 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Youshoku -洋食-