2008年12月19日

BGMについて

みなさん、こんにちは。
アシスタントプロデューサーの大山です。

以前、当ブログで菊地プロデューサーも触れていましたが、
今回もBGMについて私からもお話しをしたいと思います。


先日『ノスタルジオの風』をプレイしていて、
このゲームのBGMは本当に名曲揃いだなあと改めて感じました。

全体的に王道のゲーム音楽を意識したBGMになっていて、
そのツボを抑えた作りは、オジサンゲーマーの私には
かなりグッとくるのですが、名曲と思う理由はそれだけはありません。

『ノスタルジオの風』のBGMは、どの曲も本当に飽きが来ないんですよ。

一般的にゲーム音楽、特にRPGの音楽の場合は何時間も同じ曲を聴く事になります。
ですので、繰り返し聴ける「耐久力」こそ、ゲーム音楽には
何より重要ではないかと私は思っていて、『ノスタルジオの風』のBGMは
それを高いレベルで実現できていると感じるのです。

ロンドンの曲などは、初めて聴いた時から1年以上が経ち
何度聴いたかさっぱり検討がつきませんが、
いまだに大好きな曲の1つですからね。

開発中は、T'sミュージック様から新曲が上がってくるのを
いつも楽しみにしていたのを思い出します。
…そういえば、エンディングテーマを初めて聴いた時などは、
菊地プロデューサーと共に泣きそうになりましたね。


ちなみに、エンディングを迎えると
冒険者手帳に「シアター」という項目が追加されて
ゲーム中に流れたBGMがいつでも鑑賞できるようになります。
ゲーム中ではあまり聴くことのできない曲も収録されていますので、
ぜひシアターモードで、珠玉のBGMを心ゆくまでお楽しみください!

それでは、また!

(アシスタントプロデューサー 大山晃央)

nostalgeo at 15:22|PermalinkTrackBack(0)

2008年12月09日

攻略本

当ブログをご覧の皆様、はじめまして。

『ノスタルジオの風』でアシスタントプロデューサーをしている大山と申します。
好きな登場モンスターは「マッシュルウム」です。
これからは私が菊地プロデューサーに代わって、ブログを更新していきます。
がんばって更新していきますので、今後も当ブログをよろしくお願いします!


本日は皆様へのお知らせがあります。

ついに!
『ノスタルジオの風』攻略本が発売になりました!

制作していただいたエンターブレイン様をはじめ
レッド・エンタテインメント様、マトリックス様のご協力により、
さまざまな攻略データがギッシリの充実した内容になっていると思います!

ちなみにオールカラー印刷なので、
「マッシュルウム」と「ポイズンキノコ」の違いもバッチリ。

冒険中の方はもちろん、クリアしていただいた方も、
楽しんでいただける攻略本かと思います。
ぜひご覧になってください!

それでは、また!

攻略本

■エンターブレインのサイト
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4631-2.html


(アシスタントプロデューサー 大山晃央)

nostalgeo at 12:06|PermalinkTrackBack(0)

2008年12月05日

Webコミック第4話

黒蜜きなこさんによるWebコミック第4弾
「宝の地図」をアップしました。
面白くも温かいお話でノスタルジオの風を
よく表わしている内容です。
これでWebコミックは締めくくりとなりますが、
また何か面白い企画があったら挑戦しますね。

そして先日の予告通り来週からは、
アシスタントプロデューサーの大山君が
「プロデューサーには書けない開発こぼれ話」
を書くそうです。
僕もときどき更新していきますので、
今後ともよろしくお願いします。

    (プロデューサー 菊地啓介)


nostalgeo at 23:12|PermalinkTrackBack(0)