こんばんは!いよいよ冬風が厳しく吹いてきましたね❄️

さて、今回はここ最近のテレ東のアニメ部門の進展ことをお話ししようかと思います。

まず、七つの大罪、アイカツプラネット、のんのんびより3期がBS放送確定しました。
これについては局というよりもスポンサー側の要求によるところが圧倒的に大きいかと思います。

七つの大罪は講談社の看板作品ですし、完結編でもあるのでBSは是が非でもつけたいと思うのも自然なことです。
アイカツにしても今回はBANDAIの本気度が桁違いですからこれもBSはあって当然と言えます。

のんのんびよりは3期で初めてBSがつきましたが、これはKADOKAWAが圧力をかけた可能性がかなり高いです。
KADOKAWAは某アニメの件でテレ東を疎ましく思っており、リゼロを二期から独立局系統に移籍させています。本当ならのんのんびよりもMX移籍にするつもりだったのでしょう。
しかし、KADOKAWAは水面下で移籍をちらつかせたのでテレ東も慌ててようやくBS確約したのでしょう。
テレ東主催のアニメJAMというイベントがありますが、そのラインナップは(ごめんなさい)すごくショボいです。それだけテレ東はコンテンツが圧倒的に不足していて、これ以上のコンテンツ流出は避けたかったという背景もあったと思います。
のんのんびよりが無ければ色々厳しかったです。

おそ松さん三期もBS無しですし主題歌のユニットがこのアニメの終了とともに活動終了を発表していますし、このアニメ自体も人気は下火です。

アイカツとのんのんびよりに関してはこれ以上スポンサーであるBANDAIやKADOKAWAを怒らせるわけにはいかないという事情があります。

…でも、でもですよ、

そもそもスポンサーに怒られないと最低限のレベルのことすらしないというのはそれキー局としてどうなんだって話ですよ。
スポンサーによって露骨に態度変えるような局を誰が信用して企画持ってきてくれるんですか。

ここ最近のテレ東番組でBSきちんとついてるのはその分野で最大手クラスの企業のコンテンツとかそのスポンサーの最有力コンテンツとかそういうごくごく限られた一級品のものばかりで、多くはBSすらつけてもらえないのです。

アニメ以外でも鑑定団とかガイアの夜明けとかそのくらいしかBS放送ないでしょ今(笑)

もう何のためのBS放送だって話ですよ(苦笑)


アイカツ、ブラクロ、魔王城、妖怪ウォッチ→BANDAI

のんのんびより→KADOKAWA

遊戯王→KONAMIの筆頭コンテンツ

ポケモン→任天堂及びタカラトミーの筆頭コンテンツ

BORUTO→アニプレ

七つの大罪→講談社の功労者


…このレベルないとBSつかないって控え目に言ってどうかしてますね。
他局なら本命作品でなくても最低限保証されるラインですよ?
厳しすぎる基準をクリアしたとしてもゴールデンや夕方をとれないことも多いですし、深夜は微妙な枠ばっかりで地上波局は絞らざるを得ないケースも目立ちます。
今のテレ東アニメだと明らかに旨味がほとんど無いんですよね。

MX発ならのんのんびよりとか魔王城は余裕で五大都市圏押さえられたと思いますよ、もちろんBS付きで。
テレ東側からもきちんとバックアップはしないと他局に勝つのは難しいです。

かつてフジテレビのアニメ部門を担当していた山本幸治さんは「枠を貸すだけなら独立局の方がいい、キー局の方でもきちんとバックアップすべき」という趣旨の発言を残しています。
ノイタミナ枠や+Ultra枠はこれまで堅実に取り組んできていて一定の成果を残しています。
今のテレ東は残念ながら独自の魅力も優位性もないのです。局がきちんと最低限の待遇を用意してないからスポンサーも敬遠するんですよ。特に深夜は。

のんのんびよりに関しても映画公開前になんでBSやらなかったのかなっていう不満はありました。何もかも過ぎ去ってからBS付けても今さら感が半端ないです。
個人的には二期でBS開始してもよかったと思いますよ。
なんかこの局は後手に回ってる場面が多いんですよね…

そもそも見れる見れない以前に今の時代、全国区じゃないアニメは他局で取り上げにくいというのがあるんですよ。
最近はバラエティー番組でもアニメが紹介される場面が、独立局以上に触れる機会が少なくなっているのが今のテレ東です。
本数もダメ、全国放送もダメ、ヒット自体もダメ…


どうするんですかねこの局…悪循環ですよ。

テレ東番組に関しては独立局以上に扱いにくいというイメージがアニメ業界、ひいてはマスコミや各種メディアの間でも浸透しつつあり、想像以上に深刻な域にあります。
テレ東は大阪と名古屋に関しては近隣の独立局の反発もあり、狭いエリアになったり、場合によっては独立局でもテレ東番組の取り扱いに制限がかかったりしています。ケーブルテレビでの区域外再放送も和歌山のように地元の反対で止められていたり、地元局も放送しなかったりと露骨に閉鎖的で手の届きにくいものとなっています。
変にしがらみが多過ぎて系列局でもテレ東のやり方を快く思っていない節があります。
テレビ愛知やTVQ九州放送は自社ローカルが充実していることや独立局番組の受け皿でもあること、そしてテレ東が都合のいいときだけ系列の縛りを振りかざすやり方が余程嫌なようで、強制ネットでも時折拒否したり遅れネットに回してでも自社編成重視に傾いてきています。

そんな閉鎖的でめんどくさいテレ東系を外部のメディアも触れたくないという共通認識はあると思います。

四大キー局はもとより、MXやBS11のような独立局とも相容れない存在で、テレ東系だけ孤立してるような状態なのです。
テレ東優位だった頃ならまだしも、今はコスパで言うならMXです。あえてテレ東を選ぶ物好きはそんなに多くはないと思います。

系列外の地方局からも番組を買ってもらえなくなりつつあります(特に西日本)。

八方塞がりと言っていい状態で、西日本においては独立局優位とさえ言える状況にまで陥っています。

関東が広域だから勘違いする人も多いですが、テレ東系は実のところ独立局と大差ない程度のスペックしかないのですよ。
それで閉鎖的で全国展開もやりにくく、コスパも悪いとなるとMXを選ぶスポンサーが増えるのも当然なのです。


更に最近はNHKや四大キー局も全国枠を創設していますから単にテレ東というだけでは何の魅力にもなってないんです。
地方の人ほどテレ東離れは進行していて、テレ東より独立局アニメをという声さえ聞きます。

地方で放送されるアニメもほとんどが系列内か独立局のものです。

テレ東が現状一番劣っているのにスポンサーに圧力かけられないときちんとできないという情けないことしてるのが腹立たしいです。

ハンデを埋めるための最終手段であるBSすら活用しないので悪化の一途。

他にもテレ東は問題山積みで、このままだと系列局からも見放されても文句言えませんよ本当に。
特に名札福の系列局は離反リスクが高いです。
テレビ愛知については近年、上層部で独立局化を示唆されたことがあるそうですし、TVQも独立局として開局する案もあったほどですからキー局が無くてもやろうと思えばやれるんですよ。
系列局が愛想を尽かす前に早めにテレ東は心を入れ換えるべきと思います。
四系列は全国ネットですし、過疎地の零細局もあることもあって離反のリスクは少ないですが、テレ東は大都市ばかりで保証金も微々たるものなのでそこまでしがみつく理由がありません。

テレビ愛知やTVQの最近の編成を見ると自社ローカルや独立局番組の方が生き生きしていてキー局番組は事務的に放送してるようなドライな雰囲気があります。

野球中継をやっている時も系列番組が邪魔で最後まで放送できないという点で野球ファンからも不満を買っています。


極端な話、テレ東系を解体してしまった方が諸問題を解決するには手っ取り早いんですよ。

テレ東は今、裸の王様状態なんですよ。
これだけガタガタになってきてるのに未だに自社が優位と勘違いしている。

そんな状態でアニメ事業に首を突っ込まれるのはファンにとってもスポンサーにとっても迷惑なんですよ。

ミュークル2年目をやるようですが、これもテレ東がきちんとBSつけなかったせいで地方では空気ですし、かといって特段何か売れたと言う話も聞きません。
じゃあなんで2年目になったかっていったら、テレ東があまりに酷すぎてコンテンツが入りにくくなったこと、そしてテレ東主導の場合はここで終わらせるとメンツが丸つぶれになるため引くに引けないという事情もあると思います。
コンコルド効果というもので、投資をしまくった結果失敗を認めたくなくて後に引けずますます無駄な投資に走る悪循環に陥る現象で、今のテレ東はそれに片足突っ込んでますね…


個人的に特にバカだなと思ったのがシャドウバースです。アニメ放送中なのにゲームのセルランがあろうことか三桁以下で全然伸びてないんですよ…
深夜だったグラブルやプリコネの方が遥かにマシレベルなのです。
BSつけないからですよ、地上波再放送なんてしてる場合かって話ですよ。
きちんと展開すればそこそこには売れたはずなのに結果は商業的大爆死、サイゲームスも今後はもうこの局には企画持ってこないと思います。
シャドウバースもMX深夜の方がまだよかったですね。

ヴァンガード打ち切りもブシロードやテレビ愛知への不義理ですから大きなマイナスです。


他局は全国放送もきちんとやった上での+アルファのことをするために配信をしていますが、テレ東は全国放送をサボる言い訳に配信を引き合いに出しており、かなり低次元な局だなと感じました。

地方の人はわざわざ配信でテレ東アニメは見ませんよ、むしろ地元では見れないなら他のアニメ見るからいいやで終わりです。
テレ東はその辺勘違いしてるように思います。
地方は地元に恩恵をくれないコンテンツには見向きもしませんよ。

かつて江戸時代の商人、石田梅岩は「先も立ち、我も立つ」という言葉を残しています。
これは「客が喜ぶことをしてあげなければ商売は繁盛しませんよ」という意味合いのことです。

全国放送で地方にもきちんとこういうことをしていますよというアピールをテレ東以外の局はきちんとしています。
テレ東はその辺全然分かってないなと思います。金儲けするにしても一方的に売り付けるだけじゃうまくいきませんよ。
今後はグローバル化を見据えて全国、全世界を見ていかないといけないのに年々閉鎖的になってどうするんだと。

申し訳ありませんが、今のテレ東は一番アニメを冷遇してるとさえ言える状況です。

お願いですからスポンサーにかかわらず、今後はBSくらいきちんとして下さい。
通販三昧してる場合じゃないですよ。

もちろん他局の裏にわざとぶつけるのもNGです。


今の経営陣は何考えてるんでしょうね…

東不可止Pがいた頃はそんなに酷くなかったんですけどね…
昔の方がまだマシでした。


総括しますと、BANDAIとかKADOKAWAとか、そういう最有力スポンサーの傘下のコンテンツでないと大事にされない、それが現状です。
それもいつまでBSが継続されるかどうか…
MX移籍のリスクも依然残ってます
今年はほとんどテレ東は総合的に見ていいとこ無しだったなと。
精々遊戯王SEVENSと魔王城とアイカツセレクションが多少マシだったかな程度です。

魔王城はBSつけたお陰できちんと毎回トレンド上位になってました。これで少しは学習してくれると嬉しいのですが…

スポンサーや系列局が笑顔のうちに姿勢を改めてほしいものです。

元田舎の人間として言わせてもらえばテレ東自体には大して魅力を感じません。
地元系列局の独立局アニメならまだ面白いですが。

スポンサー各社も、製作委員会も状況が改善されるまで、テレ東には企画を持っていかない方が安全だと思います。
BSも無しじゃ売れるものも売れません。

本来アイカツやのんのんびよりくらいの待遇は当たり前で、言われなくても普段からできてもらわないと困ります。

テレ東の経営陣や編成部はもっとまともな人材を入れた方がいいのではと思います。

良心的なスポンサーがまだ残ってることで辛うじて最悪の一歩手前で踏みとどまっています。
今はスポンサーや視聴者の方から働きかけていくしか方法はないのかなと思います。


お願いですからちゃんと来年こそきちんと威厳を見せてください。