のすたるじっくビュー へろへろ鉄道とアニメ分の多いブログ

鉄道動画撮影にはまっているNosuviewのブログ。ほとんど趣味のため偏りがあるのでご注意を!おもに鉄道とアニメと鉄娘の記事です。すべてのグッズは秋葉原か中野で揃います。。

貨物列車の入換やへろへろ専用線を追ってビデオカメラを回しているさらりーまんです。
YouTubeの貨物・入換専用線動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/user/Nosuview/
サークルのBlu-ray作品一覧は同人作品アーカイブからどうぞ~⇒ http://blog.livedoor.jp/nosuview/archives/cat_223774.html

富士の専用線~のーんびりスイッチャーD351末期の雄姿

  
今回アップした動画は今年の4月末まで現役だった富士の専用線です。
日車のスイッチャーがいた頃から岳南と掛け持ちで撮影していましたが、本格的に撮ったのは最後の1年くらいとなってしまいました。年の初めごろから嫌な噂を聞いていたものの、ダイヤ改正を乗り越えたので大丈夫かな、と思っていたら羽前水沢と同じようなパターンで荷主の都合がつき次第のお役御免となったようです。

運用終了の報を受けてガックリ肩を落としていると、どうも見える位置に歴代のスイッチャーが固めて留置されたとのことで、5月某日に出撃。

到着すると確かにあの場所にいない。
DSC02687_R

倉庫寄りに目をうつすと4両のスイッチャーがきれいに並んで、さながら最後のお披露目会のようでした。
DSC02679_R
DSC02729_R

この後、第二の活躍の場を得ることなく、現地解体になったらしいです。無念・・
DSC02698_R

坂城の新スイッチャーDB25-1を4K動画で公開 【RX10M3で撮影】



 いつかは4Kビデオカメラにチャレンジしようと考えていたところ、デジカメの買い替えを機に4Kの環境を整えることができつつつあります。
以前から使用していたスチルカメラのCanon PowerShot G9はまだ使えそうな状態だったのですが、望遠が200mm程度と物足りなかったため、新カメラを物色。最初は同じくPowerShotからG3Xを検討したのですが、テレ端の甘さと600mmでEVF無しが気になり重さを承知の上でSONYのCybershot RX10M3を導入しました。
DSC_3142_R

そんなこんなで、坂城に投入された新スイッチャー、北陸重機工業製のDB25-1を試しに撮影したのが今回の動画です。そこそこの本気撮りをしてみて思ったのが、
  • 入換動画なら4K30Pでも十分かも。60Pの処理負荷とデータ量を考えると判断に迷う。
  • スローなズームフォローは厳しいがリモコン導入とカメラワークである程度どうにかなりそう。
  • 600mmで手ぶれ補正が弱い、というか補正しても風であおられたら終了なので、テレ端で使うのがためらわれる。
  • このボディにモバイル三脚(この時のものを流用)はテレ側で使う時に厳しいけど、ガチ三脚を持ち出すかどうか。。
  • NDフィルターほすぃい(この後ND16を買いました)
  • 液晶フードどうしよう・・
  • 撮影後の書き込み待ちがちょっとしんどい。
  • バッテリーの減りはぇぇぇぇぇ。USB充電出来るけど、今後は予備電池必須か。
いろいろ書きましたが、撮れた映像はなかなか良い感じ(*´ω`)

フォーカスフォローがめちゃ早になったらしいRX10M4が発表されてぐぬぬな感じもありますけど、スチル撮影についても600mm+全画素超解像ズームで1200mmってのが異次元すぎて大満足のカメラとなりました。

なお、編集に関してはXAVC Sに備えて新編集ソフトを試しましたが、Premiere Pro CS5.5で編集できることが判明。プレビューの画質は1/4に落としますが、それなりに編集できたので編集ソフトへの本格投資は少し後になりそうです。

最後にRX10M3のテレ側写真がパキっと撮れて素晴らしいので数枚。(450~600mm)ブログ掲載のため圧縮してありますのであしからず。クリックして表示される写真は画素数はそのままのものです。

DSC01336_R
DSC00687_R
DSC00649_R



C92ありがとうございました!→新作通販情報

DSC_0244_R
C92無事終了しましたー。当サークルスペースへお越しの皆さまありがとうございました。
おかげさまで、な、なんと

DSC_0258_R
持ち込み分完売致しました。帰るときに在庫を持って帰らなくてイイって素晴らしい(・∀・)!!
お手に取って頂き誠にありがとうございました。お時間あるときにじっくりご覧頂ければと思います。

さて、コミケでは13時前に新作が完売してしまい、午後ゆっくりどうぞと言いつつ申し訳ない状態でした。そこで以前やっていたBoothの通販を少しの期間だけ再開したいと思います。
送料がかかってしまいますが、お渡しできなかった方、遠方でビッグサイトに来られなかった方はぜひこの機会にご利用くださいませ。

Boothのページはこちらをクリック

ちなみにシキ800Tシャツもサークル主の不安をよそに、あれよあれよという間に無くなってしまいました。中にはまとめ買いして頂く方もΣ(・ω・ノ)ノ!こちらは冬コミにスペースもらえれば少しだけ追加で作れるかも。

ギャラリー
  • 富士の専用線~のーんびりスイッチャーD351末期の雄姿
  • 富士の専用線~のーんびりスイッチャーD351末期の雄姿
  • 富士の専用線~のーんびりスイッチャーD351末期の雄姿
  • 富士の専用線~のーんびりスイッチャーD351末期の雄姿
  • 富士の専用線~のーんびりスイッチャーD351末期の雄姿
  • 坂城の新スイッチャーDB25-1を4K動画で公開 【RX10M3で撮影】
記事検索
  • ライブドアブログ