のすたるじっくビュー へろへろ鉄道とアニメ分の多いブログ

鉄道動画撮影にはまっているNosuviewのブログ。ほとんど趣味のため偏りがあるのでご注意を!おもに鉄道とアニメと鉄娘の記事です。すべてのグッズは秋葉原か中野で揃います。。

貨物列車の入換やへろへろ専用線を追ってビデオカメラを回しているさらりーまんです。
YouTubeの貨物・入換専用線動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/user/Nosuview/
サークルのBlu-ray作品一覧は同人作品アーカイブからどうぞ~⇒ http://blog.livedoor.jp/nosuview/archives/cat_223774.html

DE701は日中の東水島駅でもお仕事してました



はいどうもお久しぶりの更新です。
ちまちま何とか時間を作って亀のようなスピードで動画を編集しています。

今回アップしたのは、水島臨海鉄道の自社発注機、DE701による東水島駅の日中入換の模様をサクッと御覧いただけるように編集した作品です。

2015年に東水島を訪問した際、メインの撮影ターゲットだったDD50については下調べして運用はなんとなく掴んでいったものの、DE701については朝と日没後にしか東水島には来ないものだと思いこんでいました。
現地に入り、DD50の午前入換と12時の到着列車の入換を撮影し終えたところで、しばらく動きが無いと判断して東水島を離れ昼ごはんへ。

が!この判断がミスでした。

15時頃に帰ってみると、コキの位置が変わっとるやんけー!しまったーーーなんか入換やっとったか!!とガックリ。。。
その時は、DD50が午後にも来て入換したのかなぁ、と思ったので、翌日の午後時間帯に再トライで撮影しようと東水島で待っていると、やってきたのはDE701でびっくり! でも、良い光線状態で撮影ができて満足でした(・∀・)

なぜDD50じゃなくてDE701なのか。本編の映像をご覧いただくと理由がわかるかと思います。

四日市駅で貨物入換を12時間調査

DSC00319_R

ついにDF200の関西本線運用が本格的に始まりましたね。
DD51の重連運用から置き換えて、どこまでDF200でどこからDD200になるのか。HD300の配置はあるのか。
愛知機関区から目が離せない状況が続きますな。

さて、そんな予感もあって先日、DD51とDE10パラダイスである四日市駅で12時間程度かけて日中の列車の動きと入換を調査してきました。

あらためて、ひっきりなしに到着するディーゼル機関車の楽園ここにあり!と実感する忙しさで、気を抜くと次の列車の到着、そしてDE10入換、コスモ石油専用線~と目が回りそうです。

3月のダイヤ改正でまた動きが変わってしまうとは思いますけれど、少しの期間だけでも活用いただければと思い、調査結果をまとめました。日によって変わる部分もありますので、参考程度にどぞー。
四日市着発時刻表2017年度_2018-0131
PDFはこちら

3月のダイヤ改正でDF200の運用数は増えるのか、あの専用線は生き残るのか、、

DSC00329_R
DSC00209_R
DSC00248_R
DSC00253_R
DSC00363_R
DSC00296_R

C93ありがとうございました~!

DSC_0632_R
年があけてしまいましたが、C93では当サークルブースへお越しいただきありがとうございました。

おかげさまで2つの新作も多くの方に手にとって頂き、ありがたい限りです。

新作と過去作は少しだけBoothで通信頒布していますので、よろしければこちらからどうぞー。

Tシャツは夏コミの勢いを見て増産しましたが、XLは完売したものの、MとLサイズは・・・・。こちらもBoothで取り扱ってますのでなにとぞっ!

次回サークル参加は充電期間をおいて、2019年ですかねぇ。
ギャラリー
  • DE701は日中の東水島駅でもお仕事してました
  • 四日市駅で貨物入換を12時間調査
  • 四日市駅で貨物入換を12時間調査
  • 四日市駅で貨物入換を12時間調査
  • 四日市駅で貨物入換を12時間調査
  • 四日市駅で貨物入換を12時間調査
記事検索
  • ライブドアブログ