氷
夏の終わりに(おいおい、もうとっくに終わってるってば)
とうとう行ってきました、鵠沼海岸の埜庵さん。
ランチ空腹タイムだったので、
まずは軽くハヤシライスで底を埋めてから
「いちご」と「あずき」をオーダー。
ちなみにハヤシライスもおいしかったです。

で、ウワサのかき氷は、ウワサどおり激ウマでした。
いちごのシロップも和三盆系のシロップも絶品。
娘はのけぞりながら
皿をひっくり返してシロップすすってました。
この子、カブトムシなら
甘い蜜に誘われてすぐ捕まっちゃうタイプですね、間違いなく。

ただひとつ不思議だったのは、
天然氷はそうならないという話だったのに
食べているうちに頭がキンキン痛くなったこと。
これはおいらがそういう体質ってことかな。
キンキン体質?

いろんな事情があって、
この日は珍しく電車で出かけていたおいらたち。
かき氷を食べた後は、
炎天下のR134や海岸をジグザグ歩いて
江ノ電・江ノ島駅へ。

へとへとになって藤沢に戻ると、
駅のある小田急百貨店の上階で
北海道物産展を開催してました。
むむ、最後の力を振り絞ってでも行かねば!

疲れてぼろぼろの娘を引きずりながらフロアを徘徊し、
小樽ルタオのチーズケーキを発見して即購入。

帰宅後、ニュースを見ていたら
この日の最高気温は32度だったとか。
なにもよりによってそんなムーチョ残暑な日に
あんなに歩かせなくてもよかったなあ…。

夜、元気なく寝転がりながらぼんやりと
「トゥームレイダー」を見ている娘の背中につぶやく。
すまん。


LosFotos@OptioWP