2016年05月23日

道央記録会強行出場

金曜日奥歯痛くて仕事後歯医者駆け込み。
「歯根膜炎」と。

麻酔も効かず(何でも効きやすい体質なのに初めて)そのまま激痛の中強行治療。大人だから我慢したけど足バタバタ目には涙(笑)

先生曰くこれは一番痛い手のやつだから良く耐えたと。

頬半分触れると痛く腫れ。

当然運動禁止令出されましたが…
翌日道央記録会会場へ。

欠場のつもりでしたがエントリー代の支払いと仲間の応援にと。
image

会場着くとやっぱり血が騒ぎ😆
気付いたら5000Mから3000Mにエントリー変更し負担を短く(→意味なし)

スタートライン並びながら自分の意志で決めたのに「何で走るんだろう〜」と。今なら「やっぱやめます」と間に合うにとウタウタしながら…

でもピストル🔫パン!!

女子は中学トップクラス4人にカスミちゃんと私の6人。

男子の2組目と同スタートで100M過ぎで全体最後尾。そこから落ちてきた5人ほど抜きゴール。
当然女子ではビリ。

この組は8分20秒のケニア留学生はじめ中学、高校、おじさん、おばさんと多種多様で楽しく走れました(笑)

古田さんも周回鐘係で参加⁈

何だかんだ言いながら走ったら心身共にスッキリ。

タイムはお話にならないけどまた懲りずにチャレンジします💪🏽

image

18時過ぎスタート男子5000はシゲキがまた2秒更新し自己ベスト✨
AC旭川新加入のコマツバラさんも。

青葉公園は花粉注意報なのか走り終わったらくしゃみと鼻水が〜😷






notanpoo at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

洞爺湖マラソン完歩

正直フルを走るモチベーションなく出るの前日まで迷ってましたが…
image

みどりさわやか10kに日刊ハーフを走り、フルは絶対無理な感触あったし。
image

でも単純に洞爺湖を走りたくなりました。


やっぱり長かった。
私にはウルトラマラソンに匹敵。
案の定20k手前が脚が終了。

今までような痛みとかではなくただの力不足。

21k過ぎからの上りからはジョギングに切り替え、すれ違いランナー応援だけを楽しみに。

30k過ぎからはジョグもままならず湖畔を観察しながらウォーキングに切り替え。お腹空いてきたのでエイドで頂いたフロマージュと羊羹を食べてるとこへ、マー様登場(笑)
image

image

お喋りのお陰で少しまたジョグ出来るように。

出走したこと何度も後悔しながらも、ゴールしたらやっぱり良いお天気の中走れ(ついでに歩きも)これで良かったんだと。

image

初マラソン時より走れてない現在。
昔どうやってきちんと走っていたんだろうとかなり疑問(笑)

タイム云々ではなくしっかり決めたラップを刻みフルは走られるランナーは尊敬です。

でも走ることは大好きなんで周りからはボロクソ言われても、懲りずにチャレンジするんだろうな〜💪🏽
image

途中声を掛けて下さった皆さん有難ございました。
image

写真はマー様、石山さん、柳澤さん。
🤗




notanpoo at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月13日

週末は名寄へ

週末は7年目となる大好きな名寄へ。

初めてお邪魔した際のメンバーは濃い(笑)
image

毎年声を掛けて下さり有難い限りです。

image

前日は昼前に到着後来年の新コース?下見ラン。
河川敷コースは平坦だし走りやすい。
image

ランチは楽しみだった「食工房おると」へ。
いつものパスタはやめ私はずっと気になっていたランチセットに。
ボリュームもありメチャ美味しかったです💕

image

午後からは大人&ジュニアのランニング教室へ。
監督講習会は今まで一番では?!思えるほどトークがキレっキレで、皆さんの反応に更にヒートアップ⤴️

テレビショッピング番組のオファー来ないだろうか?(笑)

大人と子供組二手に分かれ実技。
毎年欠かさず参加され下さるおじいちゃんや道外からも2名ほど。

大人は3kと5kに分かれラストはトラックで200の流し入れ。

この後ホテル戻る前に阿部さん宅を見学。綺麗で広い。
これは合宿地に決定(笑)

夜は高級焼肉屋で懇親会。
隣はUHBの続木アナ。
お肌もピチピチで可愛かったです。
何より人柄も素晴らしい。

最近早起き習慣なので翌朝も暇だから朝練。
image

名寄駅〜ミヤザキスポーツ〜エンレイ〜を回り、阿部さん職場横の公園も。

そしてメイン「名寄憲法記念ハーフマラソン」も天候に恵まれました。
私は10k5分ペーサーしその後はハーフの応援へ。
image

強風であのコースですから大変だったかと思いますが、皆さん元気に声援に応えてくれてました。
image

そして快晴なのにシューズに泥が…
トラックの落とし穴みたいなとこにハマり😱

今年も二日間楽しませて頂きました。

また来月か?!

皆さん有難うございました🎶


notanpoo at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月08日

日刊スポーツ豊平川マラソン☆歩かず完走

【日刊スポーツ豊平川マラソン☆年代別二位】
image

昨年は後半歩き入り1時間54分台からは成長(笑)

2日前の刺激はまずまず動いていたものの、前日夜から体調悪い日とも重なりアップから身体重くて(元々でもある)
image

スタートからペース体感が速く感じ、序盤の河川敷も下り基調の恩恵も感じずで😰
もう今日もダメだ〜
半分まで行けるかも不安になりまた歩き入るか?と頭よぎる。
image

そんな時7k地点辺りでゲストである阿部さんが待っててくれて。

もうやめるにやめれない状況に😆

調子に乗り前や横に出た時は風あるから引っ込めと注意されたり、もう自分でも時計見ることやめ、とりあえずついて行こうと。

第1折り返しでは90分ペーサー監督の集団がすぐ後方位置にいるの確認し、かなり焦りましたが、監督からもゲキを頂き力に。

往路は風強かったけど阿部さん軸に集団で走れたこととや、サムトレのお陰で体幹強化で立ち向かえる事が。
体重重いのもありますが(笑)

タイム的には初参加時と変わらない程度のレベルですが現状の力とし受け入れ、完走出来た事…良しとします。
image

やはりレースは体調云々よりメンタル的なものが大事だと痛感。
阿部さんいなかったらとっくに諦めていたこと確実でしたから…本当に感謝です。

もっと粘り諦めない気持ちを強く持たないと駄目ですね。

そして沿道からの沢山の方々から名前呼んで頂きの温かい応援にも助けられました。
対応出来ない場面も多く失礼しました。

本当に力になり有り難かったです。
image

もっと上のレベルで走れるよう地道に練習頑張って行きます。

notanpoo at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月06日

5月3日真駒内公園ダブル練習会

午前はAC札幌の練習会に。
阿部さん参加頂きました。
image

メニューは明後日レース出場メンバーは刺激走。
それぞれ1周から2周。

私はスタートからの上りは嫌なので1k地点から合流し2kで。

男子メンバーに着き得意の下りなんで設定通り行けました。
image

image

学園も別練で距離踏み。丁度ゴール後一緒になりダウンがてら一周だけ。

ランチを挟み午後からはスポ館練習会。

メニューは午前と同じ。

私は5分半を担当し2周。
ラスト1kだけペースアップ。

結構最後まで着いて来てくれ嬉しかったです。

レース前だしこの日は出来るだけ距離控えようとしたけど、何だかんだ30k位(笑)

1日で抜ける訳ないだろうなと思いつつ
もまあ〜いっか😅

image

締めは厚別競技場での札幌記録会応援へ。
この日は行けないと諦めていたので5000M間に合い良かった。

知り合いも多く出場。

学園キャプテンやまた絶好調シゲキも走り、2日前のPBを10秒近く更新とノリノリ⤴️⤴️

何だかGWは1日置きにトラック観戦していたような。

陸上部出身ではないけどやはりトラックは聖地ですし、見てるだけで身が引き締まります。

皆さんお疲れ様でした。




notanpoo at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月04日

真駒内公園から円山陸上競技へ

真駒内公園へ到着すると鮮やかなカラーの集団が。SRCの練習会でした。
かなりの人数で何かのイベントかと(笑)
アップ後しっかり動き作りしてグループ分けし良い練習してました。

アイスご馳走様でした😁

安心のフレングチームも。
何より京子さんがまた走り始めてくれた事が嬉しい。
彼女がいたから頑張れてた時期がありました。

練習は寺崎夫婦練に混ぜて頂き。
寺ママは50歳の時5000Mでマスターズ日本記録を樹立トラックで私がPBを出した時も寺ママと一緒に走らせてもらったお陰でした。
http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/sakuac/article/117
長年に渡り活躍され今だ努力され練習に打ち込む姿勢に感服しています。
http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/sakuac/article/475

寺パパが引いてくれた練習ですが序盤の500Mから脚が重くて…一人ならスパっと中断してましたがそれは失礼だと思い、とりあえず3周で切り上げました。

本当はあと2周の予定でしたが無理したら疲労が抜けなくなると判断し。
前日にロングが響いたかのかな。

ダウンすら出来ず😱
やはり詰め込み練習に老体は対応出来ない模様😅

せっかくサムトレのお陰で変な痛みや痺れがなくって来ている焦らず。

image

この後は学連記録会第2戦ある円山競技場へ。
image

5000Mにチームから茂樹や学園の学生達。
市民チームからは北極星やゼロからも。

茂樹は静修高校練習にも時々参加しているので、周回ごとに「頑張って下さい💕」と女子高生達から声援と羨ましい😍
その効果なのかPB出ました(笑)
image

そしてラストの1500Mでは神君と木村君の次元の違う走りに感動。

やはり3分30〜40でアップする方々は違います。

トラック観戦すると腰高フォームで速く走れそうなイメージが出来ます。

まあ〜実際は腰落ちたドタバタ走りしか出来ないのですが😆
image

隣の野球場の売店で買った円山たいやき。色々な味が楽しめました。

そして帰りはサムトレ。
ピラティスで軽くアップしTRXで追い込まれ。
これで良い意味で疲労も若干抜けたたような。

有難うございました🎵




notanpoo at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

みどりさわやかマラソンから道央記録会応援へ

【第14回みどりさわやかマラソン】

こちらは第1回から欠かさず出場。
今年からカテゴリーも上がり少しラク出来る(笑)
image

雨風とさわやかには似つかわしくない天候でしたが全員同じ条件。

過去ハーフや5kも走ったけどここ数年は10kに。

水溜りも大き過ぎて回避出来ずサンショー水濠ばりに(笑)

タイムは40分は切れた模様。
運良く総合でも優勝出来ました。

二位は中里さんとカテゴリ上の二人で。

ハーフは当然舞ちゃんの圧勝でしたが、5kは激戦で四位までが19分半位とハイレベル。

そしてダウンもせず表彰式も事情説明し
失礼し急いで千歳へ移動。
(表彰諸々等ノリフミ代表はじめちばりよ〜メンバーの皆さん有難うございました)
image

また寒い中応援してくれたスポ館メンバーはじめ、お知り合いの方々に感謝です。声援頂き力出ました💕
image

まちこ差し入れのおこわもメチャ美味しかったです。
腹ペコ生き返りました😁

千歳青葉では道央記録会がありチームメンバー3名が(1名欠場)
image

千歳は札幌よりも更に寒くて風も強く…
レースで一度冷えた身体にかなり酷でした😱

それでもとんでんRCの子供達も頑張っていたし最終種目の3000Mまで。

トラックは走るより観戦が一番気楽。
あの逃げ出せない空間を走る重圧ったら(苦笑)

1日中寒すぎて帰宅しストーブの前にへばりついてもしばらくブルブル😱

日課のサウナでやっと復活♨️














notanpoo at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

AIRーG'ランニング部練習会

仕事後急いで移動しサムトレに。
この日は古田施設長不在につき山口トレーナーにお世話に。

可愛い顔して厳しいです(笑)
有難うございました。

その後サムからクロスホテル札幌へ。

近いはずなのに…

監督から時計台近く聞いてたけど私はテレビ塔へ。
これは私の勘違い(笑)

でも言われた北2西2に行ってもないんですけど…
しかも何人に聞いても分からないと。

周辺行ったり来たりしやっとこ見つけた。

ホテルと言うよりオシャレな高級マンション風。
エスカレーターで上がると音楽イベント風な雰囲気で、私は違う場所を探す。
image

でもここだった(笑)

この日はAIR-G’ランニング部の初回練習会。
受付はスタッフ方々なんで業界系🎵🎵
納得〜

メンバーの中には何名か知り合いいましたがほとんどが初めまして。

しかも年齢層も低くく新鮮でした。
image

練習は4グループに分け私は二番目の6分ペース担当させてもらいました。

河川敷までゆっくり移動。
街中だから信号は沢山。

豊平川河川敷到着後に6k(3k折り返し)

暗くて下のキロ表示見えないのでGPS頼りに。
適当な感覚で走ってましたが5分59秒〜6分で5kまで。
ラスト1kは事前に告知しペースアップし5分で。

皆様ほとんど最後まで。

他のグループはじめ皆さん遠慮がちに各ペースグループに入ってましたが、ほとんどの方々が余裕ありそうで次回は一つ前のグループにチャレンジしても良さげでした。

月二回の練習会ですがまた一緒に走れる楽しみにしてます🎵






notanpoo at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

先週末まとめ

先週土曜日は二度目の飛鳥山へ。
ちばりよ〜さんの練習に混ぜて頂き30k。
当初は20k辺りで止める予定でスタートしましたが周りの皆さんの熱い刺激を受け(笑)悪天候の中良い練習が。有難うございました。

チームの枠を超え色々なランナーが集結。
こういう場は本当に有難いし新鮮です。

ゴール後は雨が強く一緒に走った方々に挨拶出来ずに失礼してしまいスイマセン。

練習後は寒くて震えが止まらず。

午後からは千歳青葉で学連記録会応援。
監督、坂本ちゃんや学生達とダウンジョグだけ一緒に。
北極星の三名も出場してました。
image


そして翌日はランニング講習会。
洞爺湖マラソン中心に春のレース対策や練習メニューを走力別に。
image

マツヒロ来てくれ練習方法等も相談出来貴重な時間でした。
マツヒロはかなりストイックで真似出来ませんが、共感出来る面が沢山ありいつも刺激貰えます。

実技は12kペース走で3分45秒〜6分まで15秒別に10グループに。
私は前日30kやったペース担当。

ちょっと脚は重く…
ラストは少しペース上げ任務は遂行。

今回は60名を越す皆様にご参加頂きスタッフ一同感謝しております。

来月は5月29日回復期走と千歳JALマラソン対策です。


notanpoo at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月23日

練習アレコレ

先週末は仲間の誕生日パーティー。
ろまん亭のケーキメチャ美味しかった。

久々にまったりとした時間でした🎵

翌日は厚別陸上競技場へ。
image

阿部ちゃんとその前にサブトラ周りをジョグ。
image

学園と合同チーム練習会。
短距離ブロックも一緒でしたのでかなりの人数でした。

長距離は二つに分かれたので私はBグループに。

この日の伊達10kもエントリーしてましたが…代わりに同じ距離をトラックで。

レースで行けたらな〜ペースでほぼやれたから良かったかな。
相変わらずショボいけど😅

伊達は素敵な参加賞(笑)とマザーズの卵まで付けてくれたおリンゴさん🍎

そして平日トンデンメニューは4000+500×5。

少し脚を使ってからのスピードが目的ですが私は調子乗りAに入ったらまもなく離され。

遅れながら設定通り完走はしたんだけど…
ペーサー速すぎです(笑)

使い古しオバサンはこれで力尽き500×5は監視業務に。
無理しないのが一番と言う逃げ道😅

週末に盲人マラソンW杯(ロンドンマラソン)出場の羽立さんも伴走の大槻さんと最終刺激。

応援してます。頑張って来て下さい!

締めはお決まりカスミちゃんとセット練習のサムトレ。

キツイけどやはり効きます💪🏽

何でも継続が大事。

オランダせんべいも嬉しい💕
image








notanpoo at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場
楽天市場