2016年10月22日

イベントあれこれ

またまた時間が経ったけど…札マラ後のイベントを。

まずは作AC札幌チームの定例練習会を真駒内公園で。

地方在住は仕方ないとしても練習会やイベントサポート協力してくれるメンバーは何となく決まってますね😅

メニューは6kをやや速めに。3グループに分け。
私は1周目第2組のジョウと行きラストは速いグループの下り区間から入り。

1周目から上げ過ぎた方々は見事にビルドダウンでした(笑)

image

ランチ挟み午後はスポ館練習会。
image

ここは5分半12kのペーサー。
ラスト周上りが終わる辺りからペースアップ。
image

トップは4分半辺り。
皆さん追い込み頑張りました。
image

そして翌日はテリーフォークス・チャリティーランに参加。
image

スタート前キロ表示をつけに。

反対方面に行ったお方と同時に戻った絶妙なタイミングにお互いビックリ(笑)
image

レースは最後尾83歳の元気なおじいちゃまと。
ずっとランや人生について語り合いながら走りました。
付き添いの娘さんは苫小牧在住。

この後大急ぎで札幌記録会応援へ。
5000M女子組には間に合わずでしたが男子1組目から応援。
image

前日千歳の記録会でキレキレだったチームのシゲキも連戦。ヒロシも生徒の引率で。

image

この後学園陸上部が学祭で焼鳥を出店していると言うことで売上に貢献を。
image

待ち時間にお団子食べたりステージでのダンスやモノマネパフォーマンスショーを。

父兄に成りすまし?!…新鮮で楽しかったです。

この日は焼鳥祭り〜🐔

image

そして今月のランニング講習会は初の試みでヨガを。
私は昔からたまにやっていたので抵抗なく。
image

ヨガはもちろんピラティスや体幹トレ、ストレッチ等のコンディション系はランニングには大事なトレーニングなので、日頃から取り入れることが必要ですね。

しかし自分もですがなかなか時間が取れずに走るトレーニング優先になってしまいがち。

故障予防にもなるし走るバランスも良くなりプラス効果だらけなので、特にこれからの季節はまたケアもしっかりとやって行こうかと。

この歳になると些細なことであちこちすぐガタくるし、あっと言う間に衰えてくることは身を持って実感です(笑)

ラン実技の方は久々に速めのグループ4分45秒で12k〜14kと言う指示。

この日は暑かったので一旦12kで給水取り、+2kにしました。

この2kは4分30秒-4分まで。
オサムちゃんは4分切り頑張りました!
image

来月は11月13日(日)
雪なら長めに距離走。
アスファルト大丈夫ならペース走です。

notanpoo at 11:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年10月16日

札幌マラソン☆完走記

すっかり時間がたった【札幌マラソン】
image

確か昨年は2時間超えだしここ数年まともに完走はしてない感じ。

今年こそは歩かず投げ出さずゴールしたいものと。
image

一週間前の網走フル(ペーサー)後、足指のスレた箇所がずっと痛くて…火曜日だけは無理やり走りましたが、後はジョグすら痛くてお休みを。

レース当日の朝、家の近所を試し走りしたら痛みが和らいでいたので出場する事に。
image

レースプランは今の自分の走力では入賞レベルではないのでとりあえず90分切りが目標でしたが、練習してない不安な気持ちでスタート。

しかし札マラコースは前半下り基調とペースが自然に上がり、やはり周りにつられてしまいます。
image

5k手前で息ハァ〜ハァ〜と一人ウルさい。

この時点で河川敷を歩く自分の姿が思い浮かぶ😆

一緒に走ってくれてたサポートランナー阿部さんにも、もうダメを猛アピール。無視されたけど(笑)

9kで前を走る女子大生がリタイアしたので、自分は10kでと密かに。

それでも阿部さんのおかげでやめるタイミング逃す。
仕方ないから我慢我慢。
image

そのうち砂漠100k帰りのマイちゃんが後ろから追いつき、しばらく一緒に。
独特なリズムですが昔から自分には走りやすく。

妥当なとこで離され、落ちてきたミッキーに一度追いついたけどまた遅れる。
image

見事なビルドダウン走でしたが完走出来た上、目標の90分切り出来たことは良かった。
大阪国際女子の新しい参加資格もクリア。

年代別三位のおまけも。
image

札マラの場合三位と四位では大違い。

今回のタイムは正直初参加時と変わりないレベルですが、現状を考慮するとまずまずだと。
image

導いてくださった阿部さんに感謝。

また荷物置く場所なくトンデンRCテントにもお世話に。
image

しばらく練習行けずでしたが久々に古田代表や子供達の顔を見れ嬉しくなりました。

image

そして沿道で応援下さったスポ館RCメンバーの皆さんの声援にも力を。

有難うございました❤️

来年までどこまで戻るか…
もう底は見たくない(笑)

地道に継続あるのみ。

出稽古に精を(笑)
皆さまお世話になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







notanpoo at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

9月イベント振り返り

9月にあったイベントを振り返り〜

まずは【伊達ランナーズキャンプ】
image

今回は特に個性豊かな方々も多くまた思いで深く(笑)

クロカンコースが台風の影響で使えず、急遽激坂ロードコースで5k2〜3本。

来年以降これが定番コースにならないよう願います(笑)
image

全行程全てオフィシャル朝練前の自分朝練も寝坊せずにやり切りました〜

大好きなお風呂やバイキング三昧ありで毎回楽しみにやらせて頂きました。

続いて【AiR-Gランニング部】
image

こちらも5月関わらせて頂きいつも違う環境の中、月2回の新鮮な練習会でした。

全くペース走とかやったことのない方々も多く、回を重ねる度に走れるようになるのが我々も楽しみで。

年内の公式活動は一旦終了ですがまた何かありそうです!
image

さすがスタッフは業界人とあり打ち上げ時に流したスライドショーは即席とは思えない出来🎵

【アシックスランニング講習会】

こちらは2008年から毎月の今回は102回目。
image

いつもお世話になる安心の常連さんに加え、毎回お初の方々も参加頂き感謝です。

実技は別海や札マラに向けた12kペース走。

皆さん真剣なので私達も気合入れて望みます。
自分は5分半のペーサーを。
image

最後は少し追い込み。
息上げて頑張って着いてくれる走りに毎回感動。

この後は確か学生チャンプの応援へ。

そして月末は昨年に引き続き【網走オホーツクマラソン】
image

前日は探検ラン中に偶然トラック見つけちょっとだけ。

いつもの夜はやること満載で多忙ですが遠征時は手持ち無沙汰に(笑)

ジムにも行けないし…

夕食後の満腹慣らしに1時間周辺散歩。
スーパーで物色したり地元密着。
image

レースは4時間切りのペーサーをさせて頂き。
今年もお天気に恵まれ素晴らしい景観。

そして昨年5時間ペーサーで売り切れだった和牛ステーキをゲット🐄
柔らかくて美味しかった。

他にもカニ汁、食べる牛乳 飴、牛乳 あんぱん 、芋団子 、かぼちゃ団子、菜根糖、天才ビート君 、バナナ、コーラ し
じみ汁、 ベーグル、 長天、いちご、温かいお茶 、梅干等。

結構頂きました(笑)

ゴール後は逆走して応援へ。
脚が売り切れし最後は歩きに。

ゴール後のひまわり畑も素敵だし地元の大学生の応援も元気もらえます。

そして食券みたいのがゴール後もらえ、
会場の出店先に飲み食いを。

ビールはもちろん焼き鳥、焼肉、丼物、スイーツ他沢山。
image

一度出たら病みつきになる大会だと思います💕

9月も沢山のイベントがあり充実した日々。

このような機会を与えて下さり有難い限りです。



notanpoo at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月08日

サーモン駅伝

かなりご無沙汰です。

生きてました(笑)

道マラ後のレースは駅伝とハーフに。

まずはサーモン駅伝。
女子4人で。

周りからはブーイングを浴びせられながらも(笑)
image

メンバーは世界のアイリ、北海道新エースのカスミ、勢いあるノリノリミッキーですから、使い古しオバさんはかなりプレッシャーで緊張。

走順は年齢順で当然アンカー(笑)

私が番になると既に走り終えたアイリ&カスミも一緒に。
image

勝負は決まっていたしラクさせて貰おうと思ってましたが、鬼コーチ化し煽られました(笑)

たった2.1kでしたが長くも感じたし、特訓もさせられ楽しい駅伝でもありました😁
こんな素敵なメンバー達と一緒に走れる機会を作って頂いたカスミ監督に感謝。
image

有難うございました❤️

マラソンの世界へ踏み入れたのも地元の方にサーモン駅伝混成の部の女子区間走らない?と誘われたのがきっかけ。

当時は豊平川河川敷コースで。

思い入れが深い大会。

また来年も出れたらイイな💕
image




notanpoo at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月03日

第30回北海道マラソン☆19回連続完走

すっかり放置でした😅
とりあえず北海道マラソンは完走だけ目標でしたので、特別な調整もなく。

狙うレースでは必ず行うレースペースでの30k走は当然なし。

ただ札幌30kやランニング講習会では5分30秒のペーサーをやらせて頂き、サブフォーの手ごたえは(笑)

道マラ1週間は毎年恒例の夕涼みマラソン10k参加。
年々遅くなりますがどうにか40分切り。運良く総合優勝も。

道マラは練習状況からして5分ペースで行くのが妥当かなと。

スタートしたら4分35秒〜45秒辺りが心地良かったので流れに。
どうせまた得意の失速パターン念頭に😆

新川の折り返しでは前行くチームメンバーや知り合いランナー仲間に声を掛けるのが一番の楽しみで、この区間は何故か全くキツくないのが不思議。

きっと周りの方々には叫んでばかりでうるさかったことでしょ。

自分が折り返しになると一気に力尽き目標失う(笑)
例年ここら辺から減速し休憩も↘️

しかし今年は何故かまだ脚が生きている。
とりあえず行けるとこまで。

ドットランエイドでの氷は本当に助かりました。
違和感ある臀部周りを冷やしながらでどうにかもってくれました。

白いバームやスイカ、バナナもしっかり。

また沢山の応援の力も大きかった!

image


前半 【1時間37分43秒】
後半 【1時間36分50秒】

ゴール【3時間14分33秒】

ずっと近くで走ったちばりよ〜カズコさんのお陰もあり、久々に歩かず失速せず楽しく走り切れました。

1998年のコンビニ2回寄った初マラソンと数分しか違わないけど(笑)
image
こちら初マラソン時の新聞。まだ20代(笑)


19回連続完走の任務を無事終えてホッとしてます。

image

前日アドバイス会出た成果?(笑)

痛みがさほど出なく走れるのも昨年から取り組んでいる来た体幹トレーニングの効果もあるかと思います。
最近忙しくて行けてませんがやってきて本当に良かったと。

周りの皆さんのお陰で走り続けられて本当に感謝です。

来年2月までは完全復活は無理でしょうがプチ復活出来るよう長期計画でまた頑張って行きます。

もう一人練習ではk6ジョグが精一杯なので、皆さんのお力をお借りしながら刺激あるトレーニング出来るように、モチベーション上がる環境も。

ご参加された皆様お疲れ様でした。
そしてレース中も沢山のラン仲間や沿道からの声援有難うございました。


notanpoo at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月17日

名寄へ

【有森裕子なよろひまわりマラソン】
image

今年も参加させて頂きました。

前日は地元のお祭りがあり宮崎スポーツ遠藤社長が仕切るビアガーデン会場に。
地元のスポーツ振興課阿部さまも(笑)

翌朝は朝練〜駅前やらホテル周辺をグルグル。たまにウォーキングも。
遠征先のこの時間も楽しみ🎵

そしていよいよ有森裕子リレーマラソンへ。
image

アップでは合宿中で複合全日本コーチのメダリスト河野さんと富井さんに。
気さくにお話しして頂いたのも阿部さんの圧力のおかげ⁈
image

そして駅伝は私は毎年全区間を。
image

2区ではアスパラボーイさんと。
メインはひまわり🌻(笑)
image

ラストランナーはAC旭川のクマちゃんの娘と。彼女はパラリンピッククロスカントリースキーの日本代表で開会式でも紹介されてました。
応援してますよ💪🏽

心臓破りの坂の上では有森裕子さんが毎周応援エールを。
やはり存在感だけでもハンパない✨
今年もご一緒させて頂き感激。

レース後は30度を超え☀️着替えにノースリーブが着たくて会場の宮崎スポーツブースを物色したら売れ残り品…いや素敵な割引商品が。

後ほどツケを強制に?
支払って頂きました(笑)

名寄煮込みジンギスカンも美味しかったです💕
image

また来ます。
次は阿部雅司のナイトランかな😁


⭐️今回チームブログのほとんどが旭川クマちゃんが撮ってくれました。
あまり走れなく申し訳なかったけど素敵な笑顔でありがとう❤️
image



notanpoo at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月11日

第100回ランニング講習会

ご無沙汰しております。久々の更新(笑)

2008年からスタートしたランニング教室も先月で100回目。

初回だけ二部制の丸井今井教室からのスタートでした。
記念すべき第一回参加のホリコシさん。
体調崩し闘病生活を経て今年の道マラから復活されるようです。
いつも応援有難うございます!
image

写真探してたらこの昔にブログ。
ホリコシドットコム…とかオモシロ過ぎ(笑)
http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/sakuac/article/109

そしてスタートし半年してからのレギュラーで最多参加のすえーでんさん。
今はAC札幌メンバーとし献身的サポートをしてくれてます。
image

忘れちゃいけないのがちょっとラン?の皆さん。今でも監督の追っかけ?!(笑)そしてスポ館メンバーの主軸として助けてもらってます。

以前はドットラン、今ではAC札幌メンバーのサポートに頼っていましたが2年位は我々AC北海道メンバーだけでやってました。
image

とは言っても作田、古田、滑。
たまにマツヒロやヒロシと濃いメンバーばかり。
給水等もチャリや持ちながらやってた気が。翌日いつも腕が筋肉痛で😱

初回から数回ほどは20人以下でしたが
半年目から30人位。2年目からは50人。
そして今回は30k走ともあり100人を超える皆様にご参加頂きました。

またチームも今年で10周年。
スタートは監督とケイボウの三人でした。
ケイボウは自称「生涯幽霊部員」(笑)彼の存在がなければチーム設立の話は出なかったかも。
遠くからいつも控え目に見守ってくれてます。

そして選手枠としての一号は翔太。
みどりさわやかマラソンでの出会いは忘れない。当時まだ10代😆
今もチームのエース級として活躍が期待れてます。

私もチーム立ち上げの話された際にはちょっと不安も正直ありました。
競技的にも順調な環境からの変化も。

しかし今では本当に良かったと。
一人はやっていては出逢え方々も沢山。

そして当時は今ほどではなかった⁈(笑)監督も元々の指導力と人を惹きつける力を発揮し、世間からも認められ、各方面から声を掛けて頂けるように。

これもコツコツと継続し続けたからだし、周りの皆様のお力があってのこと。

私も陸上経験ないド素人出身ながら指導の枠も与えて頂き感謝しています。

選手としての活躍はもう無理ですが、今後も微力ながらサポートをして行きたいと思ってます。

image

あっ!この日はランニング講習会に後同じホテルで100回の祝賀会も。
その模様はチームブログで👍
http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/sakuac/article/1348

30k走は暑くてどのグループも脱落者属しのサバイバルランとなりました。

北海道マラソンに向けて は良い経験になったと思います。

今月は21日。
北海道マラソン1週間前の12kペース走です。









notanpoo at 14:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月02日

ハイジ牧場へ

幼稚園の親子遠足で来た以来のハイジ牧場。
image


あまり自分は動物好きな方ではないけど癒され楽しめました。
image

image

image

image

image


僅かな距離の坂道あり周りの小さな子供達は元気に駆け上がる中、私は息切れ(笑)

気分転換も出来楽しい1日でした。



notanpoo at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月01日

ランナーズキャンプ

【ランナーズキャンプin伊達大滝】

二日間クロカン、トラック、ロード走っって🏃食べて🍖浸かって♨️踊って⁈
image

ランよりお風呂の回数が多い気も…
そして帰宅後もジムのサウナで風呂合宿締め(笑)
image

新しい出会いもあったり楽しく充実した
週末でした。
image

image

次回は9月11〜12日です。


notanpoo at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月22日

なんぽろリバーサイド駅伝

【なんぽろリバーサイド駅伝】
image

会場までナビは何故か田んぼのあぜ道へ案内され(笑)

メンバーはカスミ監督の収集で女子組の四人の愉快な仲間達と。
image

走れなくなった大エースの代わり急遽ウルトラ日本代表。
国際的なローカル駅伝(笑)
image

結果は一走の貯金で楽になりアンカーまでトップを譲ることなく「尚.AC」チーム優勝✨
オマケに区間賞もまでも。
image

レースも応援もメチャ楽しかった。
全て仕切ってくれたカスミ総監督に感謝
❤️
「後ろ来てるから〜」の指令にやはり出てたと(笑)
緊張感を保たせるさすがの演出。
image

やっぱ駅伝はイイっすね。
ほとんど知り合いランナーばかりの会場の雰囲気も最高でした🎵

参加チーム人数の割にレベルが高かった。
やはり賞金効果でしょうか💵
ハイレベル編成市民ランナーチームは一歩及ばず…一般男子と混成の部は大学陸上部に持っていかれました。

その後は本家チームメンバー宅でバーベキュー🍖
7時間も居座りしっかり栄養補給や風呂までも。

そして久々に会えたお二人も。

花火大会は音だけドンドン🎆
早朝の田んぼ探索から花火まで一日楽しい時間でした🎵




notanpoo at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場
楽天市場