2016年06月24日

99回目のランニング教室

99回目のランニング講習会。

函館マラソンアドバイス会からの15k〜30kペース走。

私は5分半を担当させてもらいました。
丁度心地良いペース⤴️

一人ジョグだと6分15〜20位のゆっくりが主流ですが、集団やペーサーの際には5分半が楽に感じるから不思議です。

でもさすがに30kは疲れました😱
そして体重が微妙に増えていたのに更に疲れた(笑)

詳細はチームブログで
http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/sakuac/article/1337


notanpoo at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

真駒内練習会

セット定例練習会。
いつもは午前がAC札幌で午後からスポーツ館練習が定番スタイルでしたが、今回だけは一緒の時間帯に。

私は早目に来て先に自分のポイント練習を。

アップ後世界の阿部さま登場✨ミズノランニング教室前の忙しい中、本当に神様に見えました😜

一応希望のペースをオーダーしましたが…10秒ほど速い😱
でももう流れに任せることに。

時間も限られ当初の距離より短くしたしたけどその分ペースを上げ、苦しかったけど実のある練習となりました。

終始息上がりハァーハァーと。
阿部さんにまで「うるさい!」と言われたらどうしようかと思って走ってました(笑)

一人だったら絶対挫折間違いなしでしたので本当に感謝です✨
image

スポ館練習は二つグループには分けましたが、翌日のランニング教室や函館の調整を踏まえ、アップ後1周の3kだけタイムトライアル的に。
image

ゴール後倒れ込んでいる方チラホラ(笑)
良い刺激入りましたね⁈😆

この後は円山競技場に移動し学連中長距離記録会応援へ。
5000Mに間に合いました。
image

3組あるんですが一人で2組の二回エントリーしていた学生いました。
5000×2。かなりキツそうだけど割切りポイント練習の代わりにやる方法あるんですね。

学生達とダウン合流したけどゆっくりでも足が動かず間もなく離脱。
翌日のランクリ30kに備え温存に徹し。











notanpoo at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月15日

伊達ランナーズキャンプ(6月)

【ランナーズキャンプin伊達大滝】

今年で二年目。お天気にも恵まれ快適に走れました🌞
image

まず現地集合後4グループに分けクロカン→トラックペース走→クロカンのメニュー。
image

距離、ペースは各グループ異なりますが私のところはクロカン3周(3.3k×3)後トラックペース走4000迄6分ペース、残り2000は5分半目安に。

実際はもっと上げましたが(笑)
皆さん頑張って着いて来てくれました。
image

トラックだけなら余裕でしょうがクロカン後と脚が負荷をかけてからですので、かなりキツかったとは思いますが、強化練習には良い組み合わせかと思います。
image

クールダウン周では川でアイシングやプチナイアガラの滝では撮影もしながら、充実した初日練習を終え。

そしてお楽しみのお風呂、バイキング、宴会……あっ!講習会も😅

翌朝は6時集合で朝練メニューから。

その前にノムさんと5時から朝練のアップを。モーニングジジババトーク(笑)
image

朝練はウォーク組とスロージョグ組に分かれ。
4kで折り返し8k。
お天気も良く気持ち良かった💕

お楽しみ朝食バイキング🍴

今年から大好きなとうきびプリンはなくなっていたけど、厚焼き玉子がメチャ美味しく何度もおかわり🍳

そして昨年まではこれで終わりでしたが今年からはまた初日の場所へ移動し練習。

クロカンでアップ後各グループトラックで2000M刺激入れ、またダウンをクロカン。

トータル10k位ですが朝練で一度身体を起こした効果もあり、全体的に動きが良くなってました⤴️

そして第二名水亭で汗を流し伊達市内の物産展へ。
昨年同様参加者には2000円分の商品券が貰えます。

ロマネスコなくて残念でしたがブロッコリーとカリフラワーを。
茹でマヨネーズかけて食べるが大好きです。

帰りに食べた肉まんもジューシーで美味しく。

あとジンギスカンは毎回買ってます!

ランにお風呂にバイキング🍴

大好きなモノ満載の伊達合宿は最高。

楽しい時間を有難うございました💕

尚、今回はUHB「みんなのテレビ」報道特集15分枠の取材が入り、ずっと追っかけありました。

お風呂まで(笑)

放映は17日金曜日の予定だそうです。
image

来月は7月23日24日。







notanpoo at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月10日

先週末あれこれ

すっかり放置(笑)
何だかバタバタ忙しく。
一息つくと眠くなり💤

週末の動き
image

【土曜日】とんでんRC模擬記録会で3000M。他800や1500にもチョロチョロと。
100、200、400、5000、80H、100H、400リレ-と全種目こなした阿部さん。
転んでも走り続ける懸命さに感動。
ボロボロになりながら有言実行を。

image

その帰り突然思いつき下見がてらお初の馬追山プチトレイル。
かなりハードで歩きも時々。
時間も限れてたし次回は違うコースに挑戦。

image

【日曜日】千歳JALマラソン☆阿部さんと応援ラン。まずはハーフコースを走り、一度スタート地点戻りまたフルの36k地点辺りまで移動。

ハーフスタート集合の人が沢山並んでいる横で転んでしまいました😂
image

そしてリハビリーズ宮ちゃん達との楽しい応援タイム🎵
私のマイトイレも確保。
釣り人注意(笑)
image

9月伊達合宿スペシャル勉強会楽しみ(笑)


【月曜日】野幌森林公園にて大学生二人とおじさんおばさんとでクロカン走21k。
image

みんなは回復ジョグでしたが私は強化練習。最後の方は置いてけぼりされたけど良い練習に。uwt'

⭐️どれも思うようなペースで身体対応してくれないけど、リハビリ中のラン仲間と接し、走れるだけで幸せな現状に感謝を。

それぞれに関わって下さった皆様お世話になりました💕












notanpoo at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

5月ランニング講習会

今回も監督の長〜い座学から(笑)
皆さん真剣に聴いてくれてました。
image

阿部さんは少し先に河川敷に行き念入りにアップ準備を。
image

ランの方が12ペース走組が1グループ、20k回復ジョグ組が4グループに分け、私は6分ペースで。

みんなと走るとあっと言う間で丁度心地良いベースでした🎵
お腹ペコペコで終わったら食べたいモノを想像しながら(笑)
image

来月19日のランニング教室は1週間後にある函館マラソンアドバイスを。

ランは北海道マラソン対策30k。

函館マラソンやサロマ走る方々は往復コースですので、距離を調整するのも有りですね。


notanpoo at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

第三回「Air-G'ランニング部」練習会

久々のサムトレは時間がなく30分短縮バージョンでお願いしました。

濃縮サーキットはかなりキツかった😆
あとバイパーも久々に効いた〜

そのあと後は「Air-G'ランニング部」3回目の練習会へ。会員は現在70名位で、今回は40名ほどのご参加。
image

部長の竹本アイラさんも今回初めてラン参加。
そして中嶋あゆみさんや数年前一緒にソウルマラソンに行った道マラ事務局の方も。

クロスホテル札幌スタートで河川敷までゆっくりジョグで移動し、到着後4グループに分け6k〜8kペース走。
image

今回のサポートはAC札幌のキミちゃんと学園のユウキ。

私は前々回、前回に続き6分ペースを。
そしてお決まりラスト1kは追い込み。
image

それにしてもここのランニング部は年齢層が若い。イケメンも多い⁉︎(笑)

毎回色んな意味で刺激あるランニング練習会です。






notanpoo at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

休日あちこち

頰っぺたまだ腫れて口は開けにくいけど、食欲衰え知らず(笑)

前日で走れることは分かったし身体は元気なので真駒内公園へ。

カトウさんとコマツバラさんが 30k走に3周だけ混ぜてもらう。

最初はお喋りしながら。
2周目からペース上りお口はチャック🤐
ダウンは同じ名前の先輩ランナーと。
45才から走り始め53才でサブスリー✨
お年聞いたらお若くビックリですが、今も頑張って良い練習されています。

サブスリーを出した時の練習も聞きました。2012年2時間50分で洞爺湖優勝したノンちゃんも確か同じ場所で練習し強くなった記憶も。

関係ないけどみんなサウナ好き(笑)

先輩ランナーとお話させて頂くと色々勉強になります。

この後初めて「ろまん亭」へ。
順番待ち時間、には冷たい麦茶サービス。
イベントもやっておりお菓子小箱サービス、クッキー袋詰め放題、焼きそばに商品券400円と、スタッフ対応も素晴らしかったしお得感も満載で行って良かったです。

そしてラン友のお見舞いへ。
ずっと悔しい思いをしてるはずですが、復活したい一心で頑張っています。

努力家で強いランナーでしたので、また一緒に走れる日待ってるね❤️
また千歳JAL応援楽しみにしてる〜🏁

image

締めは厚別陸上競技場へインカレ予選の応援へ。

ちょうど女子5000Mスタートで次は男子。
各大学から三名しか出れないようなので選ばれるも大変ですね。

何度か練習一緒にさせて頂き、うちの監督が指導している学園の学生達も大健闘してました。
image

サブトラックでダウン一緒。
長かったのか…だんだん人数減って来ました(笑)

まだまだ可能性無限の若い選手達の走りを見てるだけワクワクして来ます🎵

トラック観戦趣味になりそう😁

でもたまには…遅い場違いと言われようと日程合う時はまたチャレンジします💪🏽
image

やはりこの重い身体をどうにかしないと🐷



notanpoo at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

道央記録会強行出場

金曜日奥歯痛くて仕事後歯医者駆け込み。
「歯根膜炎」と。

麻酔も効かず(何でも効きやすい体質なのに初めて)そのまま激痛の中強行治療。大人だから我慢したけど足バタバタ目には涙(笑)

先生曰くこれは一番痛い手のやつだから良く耐えたと。

頬半分触れると痛く腫れ。

当然運動禁止令出されましたが…
翌日道央記録会会場へ。

欠場のつもりでしたがエントリー代の支払いと仲間の応援にと。
image

会場着くとやっぱり血が騒ぎ😆
気付いたら5000Mから3000Mにエントリー変更し負担を短く(→意味なし)

スタートライン並びながら自分の意志で決めたのに「何で走るんだろう〜」と。今なら「やっぱやめます」と間に合うにとウタウタしながら…

でもピストル🔫パン!!

女子は中学トップクラス4人にカスミちゃんと私の6人。

男子の2組目と同スタートで100M過ぎで全体最後尾。そこから落ちてきた5人ほど抜きゴール。
当然女子ではビリ。

この組は8分20秒のケニア留学生はじめ中学、高校、おじさん、おばさんと多種多様で楽しく走れました(笑)

古田さんも周回鐘係で参加⁈

何だかんだ言いながら走ったら心身共にスッキリ。

タイムはお話にならないけどまた懲りずにチャレンジします💪🏽

image

18時過ぎスタート男子5000はシゲキがまた2秒更新し自己ベスト✨
AC旭川新加入のコマツバラさんも。

青葉公園は花粉注意報なのか走り終わったらくしゃみと鼻水が〜😷






notanpoo at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

洞爺湖マラソン完歩

正直フルを走るモチベーションなく出るの前日まで迷ってましたが…
image

みどりさわやか10kに日刊ハーフを走り、フルは絶対無理な感触あったし。
image

でも単純に洞爺湖を走りたくなりました。


やっぱり長かった。
私にはウルトラマラソンに匹敵。
案の定20k手前が脚が終了。

今までような痛みとかではなくただの力不足。

21k過ぎからの上りからはジョギングに切り替え、すれ違いランナー応援だけを楽しみに。

30k過ぎからはジョグもままならず湖畔を観察しながらウォーキングに切り替え。お腹空いてきたのでエイドで頂いたフロマージュと羊羹を食べてるとこへ、マー様登場(笑)
image

image

お喋りのお陰で少しまたジョグ出来るように。

出走したこと何度も後悔しながらも、ゴールしたらやっぱり良いお天気の中走れ(ついでに歩きも)これで良かったんだと。

image

初マラソン時より走れてない現在。
昔どうやってきちんと走っていたんだろうとかなり疑問(笑)

タイム云々ではなくしっかり決めたラップを刻みフルは走られるランナーは尊敬です。

でも走ることは大好きなんで周りからはボロクソ言われても、懲りずにチャレンジするんだろうな〜💪🏽
image

途中声を掛けて下さった皆さん有難ございました。
image

写真はマー様、石山さん、柳澤さん。
🤗




notanpoo at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月13日

週末は名寄へ

週末は7年目となる大好きな名寄へ。

初めてお邪魔した際のメンバーは濃い(笑)
image

毎年声を掛けて下さり有難い限りです。

image

前日は昼前に到着後来年の新コース?下見ラン。
河川敷コースは平坦だし走りやすい。
image

ランチは楽しみだった「食工房おると」へ。
いつものパスタはやめ私はずっと気になっていたランチセットに。
ボリュームもありメチャ美味しかったです💕

image

午後からは大人&ジュニアのランニング教室へ。
監督講習会は今まで一番では?!思えるほどトークがキレっキレで、皆さんの反応に更にヒートアップ⤴️

テレビショッピング番組のオファー来ないだろうか?(笑)

大人と子供組二手に分かれ実技。
毎年欠かさず参加され下さるおじいちゃんや道外からも2名ほど。

大人は3kと5kに分かれラストはトラックで200の流し入れ。

この後ホテル戻る前に阿部さん宅を見学。綺麗で広い。
これは合宿地に決定(笑)

夜は高級焼肉屋で懇親会。
隣はUHBの続木アナ。
お肌もピチピチで可愛かったです。
何より人柄も素晴らしい。

最近早起き習慣なので翌朝も暇だから朝練。
image

名寄駅〜ミヤザキスポーツ〜エンレイ〜を回り、阿部さん職場横の公園も。

そしてメイン「名寄憲法記念ハーフマラソン」も天候に恵まれました。
私は10k5分ペーサーしその後はハーフの応援へ。
image

強風であのコースですから大変だったかと思いますが、皆さん元気に声援に応えてくれてました。
image

そして快晴なのにシューズに泥が…
トラックの落とし穴みたいなとこにハマり😱

今年も二日間楽しませて頂きました。

また来月か?!

皆さん有難うございました🎶


notanpoo at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場
楽天市場