ロープワーク講習会に参加してきました!

しかも、今回のロープワーク講習会はただの講習会ではなく、「まったく初めてのロープワーク講習会」で、全くの初心者でも大歓迎という内容w

「行ってきなよ!ナオ、ロープワーク出来ないから!」とトクに言われ参加w

全くといっても、私だってエイトノットとかエイトノットとかエイトノット……

エイトノットしか出来ないじゃん!!!

IMG_1101

ということで、ロープワーク講習会のレポです!

今回やったロープワークは……

①エイトノット(8の字結び)

②ブーリン(もやい結び)

③グローブヒッチ(巻結び)

この3種類を2時間かけて教えていただきました!

①エイトノット

IMG_1107

登山やクライミングをやる方は絶対覚えていて損はない結び方です。安定性の取れている結びなので、ハーネスとロープを繋ぐ時などに用いられます。

②ブーリン

IMG_1106

エイトノットにその地位を取られてしまってはいますが、まだまだ登山ではメジャーな結び方です。木や岩などに確保を取る時などに用いられます。

※ブーリンは必ず末端処理とセットで覚えます!(写真は末端処理なし)

③グローブヒッチ

IMG_1108

自己確保のために、カラビナにロープを固定する時に用いられます。両手でリングを2つ作って重ねるやり方だけでなく、片手で出来る方法もあります。


まずは①のエイトノットをやりました!

講師や教えてくれる方によって、エイトノットのやり方は様々です!

自分が一番やりやすいと思う方法が一番覚えやすいので、私は新しいものではなく、前に覚えたやり方でやりました。もちろんたくさんのやり方を覚えていることに越したことはありませんが、初心者にはややこしくなってしまうだけですw

IMG_1109

エイトノットは「ダブルフィギュアエイトノット」という二重になっている形で用いられることが多いです。クライミングでは毎回使うお馴染みの結び方です。

綺麗なエイトノットを作るコツ!

IMG_1116

①まずこの形を頭に入れます。全てのロープが面で接触しているのが正しい形です。

IMG_1117

それに比べて悪い例。ロープが点と点で接触してしまっています。私も最初は違いが分からなかったのですが、「何か変だな?」と思ったら不正確です。

IMG_1118

②黄色の本線から上のロープを遠ざけます。高速道路をイメージして、「この二車線をなるべく本線から遠ざけて建設するぞ!」と思ってください。

IMG_1119

③黄色の本線から遠ざけることに成功しました。

IMG_1121

④全部で4本あるロープを1本1本丁寧に引いてあげます。私が4本同時に引っ張っていたら、「はいそこ!面倒くさがらない!」と怒られてしまいましたw

これで貴方も今日から綺麗なエイトノットが結べますw

ブーリンとグローブヒッチに関しては、やり方が静止画では限界があるので、あえてやり方を載せるのは読者の方も私も混乱するので控えさせてください。

(テキストにもネットにも丁寧な解説があります!)

ただ「ロープワークを覚えたい!」と思っても、結構忘れてしまうものです!

どんな時に使うのか、どのようなやり方があるのかを詳しく説明してもらったら、「山以外にもこういう時に便利なのでは?」と思ったりしました。

テントの張り紐をブーリンで結んでみよう!

涸沢では石にグローブヒッチでテントを固定してみよう!

ダンボールを結ぶのにブーリンやグローブヒッチを使ってみよう!

あえてどんどん使います!役に立つと思えば覚えます!

私も枕元にロープを置いて、ロープワークをしないと布団から出られないシステムにしました。これは登山用品屋さんのTさんから教わったスパルタ法ですw

「教わったけど、もう出来ない……」なんて悲しすぎるので、頑張りますヾ(≧︎▽︎≦︎)ノ゙

(勉強しながら書いていますが、結び方や用途等に間違いがありましたらご指摘ください!)



↓ブログにご来訪いたたきまして、ありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしかったら、クリックお願いいたします。


にほんブログ村


山ガールランキング