本編(槍ヶ岳 槍沢コース 前中後編)をご覧いただいた方も「本編は長くて読む気になれない!」という方も、ゆる〜い番外編をぜひお楽しみくださいw

今回の私たちの日程は3泊4日という標準より長めに設定しました。理由は本編にも書きましたが、テント泊装備だと、私たちはとても遅いからです!

1日目上高地〜横尾

2日目横尾〜殺生ヒュッテ

3日目殺生ヒュッテ〜槍ヶ岳〜徳沢

4日目徳沢〜上高地

日程をめぐってトクと喧嘩しましたw

私「1日目で殺生ヒュッテまで行きたい!殺生ヒュッテに2泊したい!」

トク「俺たちの足じゃ無理に決まってるだろ!9時間なんて絶対に歩けない!」

1日目で殺生ヒュッテ vs 2日かけて殺生ヒュッテ

トク「途中にある、ババ平に泊まろう!」

私「ババ平なんてすぐにいっぱいになっちゃうから、横尾に泊まろうよ!」

ババ平泊 vs 横尾泊

今回の日程は2人で悩みに悩んだ結果です。これで正解だったとは思います。もし槍ヶ岳に行かれる方で歩くスピードに自信がない方は参考にしていただければ嬉しいです。しかし、3泊4日ってお盆休みでもないとなかなか取れないものですが。

1日目

IMG_9137

1日目は横尾のテント場に泊まりました。横尾のテント場はフリーサイトで広めですが、この日は結構ギュウギュウで、場所を探すのに手間取りました。

IMG_9138

オランジーナと三ツ矢サイダーで乾杯!お酒も売っていますが、私たちは大抵1日目は飲まないことが多いです。過去に悪酔いしたことがあるのですよw

(オランジーナは250円、三ツ矢サイダーは500円ぐらいだったかな?)

IMG_9139

16時ぐらいの遅い到着だったので、余っていた場所は草だらけのところでした。「平らなだけいいよね!」と自分を納得させて、テントを張りました。

IMG_9141

1日目は牛ハラミの焼肉です。玉ねぎとニンニクを加えて宮のタレで味付けしました。雲取山の時に美味しくて成功したので、今回も焼肉を採用しました。

今回は1日目だけを豪華にしました。この日は早めに寝て、メインの2日目に備えることにしました。2日目は殺生ヒュッテまで登る一番大変な日です。

2日目

IMG_9142

朝はコーヒーとフランスパンだけです。コーヒーも今回は手挽きではなく、インスタントです。フランスパンは初めてテント泊をした時からの定番です。

IMG_8984

殺生ヒュッテに無事に到着し、テント泊をすることにしました。殺生ヒュッテでは親切なことに、テント泊の人でも夕飯が2,000円で食べられます。夕飯を食べたいなぁとも思いましたが、今回は少しでも食材を減らすために自炊することにしました。

IMG_9143

殺生ヒュッテでオランジーナ(オランジーナ好きだなw)とチートスを食べました。やけに塩分が美味しくて、もっと大きいパックで食べたかったです!

(オランジーナは600円、チートスは300円ぐらいだったかな?)

IMG_9144

殺生ヒュッテもフリーサイトですが、涸沢みたいに張れる場所と張れる場所の間が空いている感じです。テントが密集しないので夜もとても静かでした。

IMG_9145

テントの中は汚ったない&汗臭い!洗ったタオルやらパンツやら帽子やらが干してあったりして、私が他人だったらこんなテントに入りたくないですねw

IMG_9146

水が一切使えない殺生ヒュッテでは、歯磨きシートが役に立ってくれました。完璧に落としきることはできないのですが、口の中がとてもさっぱりします。

IMG_9147

夜の殺生ヒュッテのテント場です。デジカメなので画質はよくないですが、とても綺麗でした。星も綺麗に見れましたが、デジカメでは撮れませんでした。

2日目の夕飯を撮るのを忘れてしまいました。尾西の赤飯とハンバーグでした。

3日目

IMG_9148

夜が明ける頃の槍ヶ岳

IMG_9149

朝日に染まる槍ヶ岳

IMG_8699

こんな感じで、山頂まで運んできた椅子に座って夜が明けるのをずっと眺めていました。セルフタイマーで撮ったら、槍ヶ岳の穂先が撮れませんでしたw

3日目の朝ご飯を撮るのを忘れてしまいました。2日目と同じフランスパンでした。

IMG_9025

この日は穂先に登りました。憧れだった槍ヶ岳の山頂に立つことができて本当に感無量でした。思い返すたびに鳥肌が立つような山は槍ヶ岳が初めてです。

IMG_9151

途中に槍沢ロッヂで冷やしうどん(1,000円)を食べました。夏場だけは冷やしうどんを期間限定でやっているのだそうです。とても美味しかったです。

IMG_9152

ブレてしまいましたが、トクは焼き鳥丼(1,000円)を食べました。

槍沢ロッヂのランチタイムは14時までなので時間に注意してください!

IMG_8906

そして、徳沢に到着しました。あと2時間ぐらいで上高地に着いたのですが、「無理をしない」がモットーなので、徳沢にテント泊することにしました。

徳沢では泊まった方にインスタントのカレーメシを配っていました。まだ赤飯が残っていましたが、前日も赤飯を食べたので、カレーメシを食べました。

4日目

IMG_9150

4日目の朝はチョコチップスナックパンにしました。こちらはかなり賞味期限が長くて助かりました。どんどんご飯が質素になっていくような気がしますw

IMG_9153

帰りに上高地でアップルパイを食べました。アップルパイは480円とお高めでしたが、自分へのご褒美ということで買いました。とても美味しかったです!

こんな感じでゆる〜い番外編を終わります。思ったのは本気の山ほど、軽量化するためにご飯が質素になる傾向があるなぁということです。これからもっと山ご飯を勉強して、山でも栄養をつけられて楽しみになるような食事をしていきたいです!

最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます!

↓ブログにご来訪いただきまして、ありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしかったら、クリックお願いいたします。


にほんブログ村


山ガールランキング