ノートパソコンを使ってみる。

ノートパソコンを使ってみて、思ったことや感じたこと、優れている点やダメな点を遠慮会釈なしに書いてみる。 新製品ニュースも扱いますが、全部取り上げているとキリがないので国内で正式発表されたものを中心に気になった機種を適宜取り上げていきます。

当ブログの更新は2015年4月付をもって、一端終了することといたしました。
(移行先ブログからの記事参照や、今後更新の可能性がゼロではないため、ブログは残しております)

PC・Mac関連の記事については、「http://highmount.hatenablog.jp/」で更新を継続しております。
当ブログでご紹介している内容のその後についても触れているため、興味がおありでしたらご訪問下さい。

MacBook 白ポリカーボネート Late2009を購入

ずいぶん前に、一度iMac Late2009を譲ってもらうことになりましたが、先方都合でキャンセルになり、それ以来Macを導入することはありませんでした。
チャンスは窺ってたんですが、なかなかそのチャンスが巡ってこなかったんですよ。

先日新しいMacBookが発表され、それと同時にMacBook ProやMacBook Airは円安を反映した家格改定で値上がりになり、またもやチャンスを逃した感じです。

中古品を探してたら、以前ほしかった白ポリカーボネートのMacBookが結構お安くなってきてる。
でも付属品がちゃんと揃ってるものになると結構なお値段。
手頃なお値段のものは、ACアダプターがないとか、リカバリーディスクがないとかってものばかり。
あきらめかけていたのですが、オークションを見ていたら、本体のみのジャンク品出品でかなりお手頃なものを発見。
まあ、ジャンクだし、ダメならダメで仕方ないって感覚のおもちゃとして捉えて、入札していたら落札できてしまいました。 


今回入手したのは、MacBook Late2009、Core 2 Duo 2.26GHz搭載。 
60WのMagSafe ACアダプターは別に入手しましたが、ちょうどほぼ同じタイミングで到着。
本体はかなり薄汚れ、傷だらけになっていたので、汚れを落としたり、コンパウンドをかけて傷消しを試みたり。

 続きを読む

Windows 10 Technical Previewを入れて利用

Windows 10の正式リリースが今夏と先日発表されましたが、現在テクニカルプレビュー版が配布されています。
マイクロソフトアカウントを持っていれば、評価プログラムに参加することができるため、かなり参加のハードルは低いですね。

私も少し前からテクニカルプレビューを導入して使っています。
以前このブログでもご紹介している、OSレスタブレットPC、テックウインドのC22Lは少し前までUbuntuが動いていましたが、いろいろ使い勝手が良くなくて眠っている状態だったため、今回の導入マシンに選定。

 続きを読む

リモートデスクトップを変更

半年近くぶりの更新になってしまいました。

まずこれまでを振り返ると、一番の変化は引っ越し。
6月に突然家を引っ越すことが決まり、忙しいなか物件探しやら引っ越しの算段、荷物の整理など、かなり慌ただしい日々を過ごしていました。
7月の頭に現在の家に引っ越して、荷物の開梱とネットワーク環境の再整備を実施。

ADSL回線が以前の家と同じ交換局で、距離がかなり離れてしまったため、通信速度はかなり落ちた感じですが(前の家が交換局至近だったので比べるのもどうかと思うが)、無線環境が一気に良くなりました。
以前はWi-Fiの干渉がひどかったのか、 1階と2階両方にルータを付けていないと通信が安定しませんでした。
しかし現在の家では、1階の居間に置いているルータだけで家中がちゃんと賄えて、ある程度通信も安定している状態。
2階だとやはり多少落ちるので、それを補う目的で以前同様、2階用のルータも設置していますが、以前よりも出力はかなり絞っています。 

 続きを読む

Wi-Fiルータがお亡くなりになったので

以前から拙宅のメインルータはNTTドコモから無償レンタルしているドコモホームWi-Fi(NTT-AT WR8166N)を運用しているのですが、それ以前に使っていたNTT-AT WR8100Nを自室用ブリッジルータとして使っていました。
これはWR8166Nがコンパクトすぎて出力があまり大きくなく、宅内で繋がらないところが出てくるためです。

2階の自室には液晶テレビのネットワーク接続用で無線LANコンバータを導入していますが、これにぶら下げる形でルータを繋いでいました。
とりあえず品質的にあまり良くないわけですが、ネットが繋がればいいやと割り切って運用してますので……

ところがWR8100Nが最近無線の調子が良くなくて、別の用事で電源を繋いでる系統のタップをすべて落としていました。
再投入してルータの電源を入れてみたところ、明らかに立ち上がろうとしない状態。
あー……とうとう死んだか。まあかなり長いこと運用してたし。


続きを読む

モバイルPC用のキーボードとマウスを新調

現在モバイル用のPCとしては昨年購入したLesance TBことC22LのCore-i3版を主に運用しています。
標準装備でキーボードもついているので、あまり不便はなかったのですが、何度も運用しているとさすがに不満も。

ちょっとした入力では別に不満はないのですが、長時間入力しているとキーストロークが浅すぎて疲れてくるのです。
あと¥マークのキー位置が変なところにあるので、時々戸惑ったり。
(こんな変則配置にするならBSキーを小さくして普通の位置に置いてくれよ。そしたら左shiftキーもいい感じのサイズになるのに) 

時々反応が悪くなるのと、タッチパッドの操作がどうもすっきりしないということで、思い切ってマウスとキーボードをモバイル用に新調することにしました。
ちょうど最近泊まりの出張も多く、私用モバイルPCを持って行くことも多いし、消費税増税の前に買ってしまったほうがいいなと思ったので。

 続きを読む
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告






QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ