買い時を逃した感じでこれまでなかなか購入できずじまいだったNetbookですが、そろそろ購入しようかなと思っていたりします。

本当はドスパラのPrime Note Cresion NAがスペックとしては最有力なのですが、OSをつけると結構いい値段になってしまい予算をはみ出すので、今回は残念ながら候補から外すことになりそう。

そんなわけでここのところ量販店に行っていろいろと探していたりします。

Netbookの半ば代名詞となっているASUSのEee PCシリーズは個人的な好みからあまり考えていなかったりします。
理由は色々ありますが、打鍵感がチープすぎる(すぐたわむ)のが一番ダメですね。


Lenovo IdeaPad S10e
キーボードの打鍵感に不満はなく、数少ないExpress Card/34スロット搭載モデルということで購入候補の最右翼といってよいかと思います。
ただ、既に後継のS10-2が発売されていて流通在庫のみになっており、ちょっと手に入りにくくなっているのが難点。

Acer Aspire One AOD150/AOD250
キーボードの打鍵感はややたわみ感が気になるものの概ね許容できるレベル。
色も好みだったりスペック的にも不満が少ないモデルですが、人気モデル故か価格が高止まりしててちょっと買いにくいかなという感じ。

MSI Wind Netbook U100 Plus/U123
キーボードの打鍵感にも不満がほぼなく、スペックにも不満なし。
ただ取り扱っているお店が少なくて実機をあまり触れないというのが買いにくい理由。

DELL Inspiron Mini 10/Mini 10v
量販店モデルは安く売っていることも多いモデルですが、量販店モデルだと画面解像度が1024x576だというのが不満。
直販モデルだとBluetoothも付けられますが、WindowsXPモデルにするとかなりいいお値段になってしまうのが悩みどころ。
量販店モデルと実売で1万円くらいの差がついてしまうんですよね。
Mini 10だとCPUがAtom Z520になってしまうのもネック(Z530ならともかく……)
チップセットの新しさを取るか、CPUの低価格をとるか、悩ましい。

HP Mini 1000/Mini 110

デザインは好きだしキーボードの感覚も嫌いじゃないですが、解像度が1024x576だったりHDDモデルだと80GBだったりやや気になるところが多いかな。
後継のMini 110が出ましたが、量販モデルはHDDが160GBになったものの解像度が変わってなかったりBluetoothが省略されていたりするのがいまいち。


もう少し予算が許せば国産メーカー品も視野に入るところですが、それなら前述のドスパラのモデルを素直に買った方がいいかなと思わなくもないわけで。
国産メーカーだとNECのLavie Light BL350やVersaPro UltraLite タイプVSあたりが気になるところだったりするのですが。

結局のところどれも一長一短、Netbookを買うのはもっと簡単だと思っていましたが、意外に難しいものです。