August 14, 2011

すこし勘違いしていたかもしれないので。

集中力を高めたいと思っていたけれど、「集中力」の定義が曖昧だった。単に「集中すること」程度に考えていたけれど。「集中」とはそもそもなんなのか?
あるものに対して集中しているということは、それ以外のもに意識をむけていない状態である。つまり、集中力を高めるとは「集中力」という抽象的な力を強くするということではなく、「その他の排除」ではないだろうか。

不要なものを一切捨てる、諦めることではじめて発揮される集中力。ここに「勉強法の」秘密がある。数多くの勉強ぼんが書店やAmazonに溢れている。どれも素晴らしい勉強法で役立ちそうな情報が満載。書いてあることを実行すれば難関試験突破も夢ではなく鳴るだろう。でも、読者の多くは書いてある通りに出来ず、次の勉強本の表紙を開く。自分に合っていないと言い聞かせながら。

ほとんどの勉強本に書いていないのがこの「捨てる」ということ。多くの場合、勉強法の前にしなければならないことがある。それは日常の雑多なこと一切を片付けること。それは人間関係であったり、カード残高であったり、欠かさず見ているドラマであったり、仕事であったり、ひとそれぞれにある。

集中力を高めるためには、その対象にスポットライトをあてよう。全ての照明がついた場所でどんな強いスポットライトをつけても、その先に意識は向かない。でも周囲を暗くすれば小さな光でも光る場所しか見えなくなる。

nothoi at 02:29コメント(0)トラックバック(0) 

May 29, 2010

 

  • 今日はランチを兼ねてフランス文化セミナーを受講してきました。 

    フランス家庭料理教室  ア・ターブル  
    http://bit.ly/bC05fS 

    テーマ:フランス人とファッションそして、ソルド(セール)の制度について 
    5月29日(土) 
    10時30分〜12時30分 
    (10時30分〜11時30分:講座/11時30分〜12時30分:ランチ) 
    3,000円 

    顔馴染みも多くて楽しいセミナーでした。 
    学んだこと。 

    ■Soldes(セール) 
    ・フランスではセール(在庫整理)が法律で規定されている。 
    ・時期(1月と6月)や期間(5週間)が厳しく規制されている。 
    ・県庁への届けが必要。 
    ・インターネットなどの通信販売も同様の規制がある。 
    ・県庁に届けを出せば、上記期間意外に2週間セールができる。 
    ・勝手にセールをすると罰金か刑務所行き。 

    F文化セミナー2


    ■フランスのファッション 
    ・フランス人があまりブランド物を着ない理由 
    ブランド物は着ている人はfashion victim(流行を追っている人)と思われる。 
    高い。 
    制服のようで個性がない。 
    ・今年の流行り。 
    今年の春夏はスリムスタイル。 
    色はターコイズプルー 
    靴はバレーシューズ 
    流行っている日本のキャラクター ハローキティ… 

    F文化セミナー

    へー。すごいなサンリオ。 

    ■ランチ 
    名前は僕の想像です。正式名称忘れました。 
    トマトのひき肉詰めローズマリー風味 
    ポテトグラタン風 
    焼きたてのバゲット。 
    リエット などなど。 
     F文化セミナー4 F文化セミナー3

    F文化セミナー5


    フランス家庭料理教室  ア・ターブル 
    http://masumifr.exblog.jp/ 
     
    京成百貨店裏という便利なところにありますので 
    みなさまもお楽しみください。


nothoi at 22:07コメント(0)トラックバック(0)学び 

April 15, 2010

初めてのTOEICから早一ヶ月。
単語は継続してやっているものの、体調不良もつづいているので
目的を持った勉強が出来ていない。
  
この小川慶一さんの本を読み返して、TOEIC対策を練る。
情報はいささか古いものの(2005年初版)
勉強の進め方や方法論は大変参考になり
レベルごとの勉強法などが具体的に示されている。

現在の僕のレベルではまず基礎の基礎。
語彙と文法の基礎を学んでから、TOEICに特化した
勉強が必要な感じだ。

nothoi at 08:19コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

nothoi

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ