心のままに

原発従事の夫は単身赴任中。能登と東京往復しながら母介護で奔走中!  介護疲れも猫4匹に癒される日々。最近 たぬき2匹まで現れびっくり!  野生たぬきもみてると可愛くなってきた今日この頃                      

能登の千日参り


       台風一過  
          まさか のろのろ台風が石川県を直撃するとは思わなかった!

           TVで被害にあわれた地域をみながら これが我が家でおこったら
                           身動きできない母とお陀仏・・・(天国から下界を眺めてる頃か)
                               

        晴天に返り咲いた今日
           お払い兼ねて 千日参り行ってきました ♪
            
       
能登の千日参り 003
                     
                              デジカメ どうも夜景がうまくうつらない
                                スマホ操作してる小学生のほうがきれいだった
                                  

            
能登の千日参り 005

                以前は 行灯(あんどん)の数だけ 人もいたのに 時代の流れを感じる


              
能登の千日参り 006

          願いをこめての文面
               いいこと書いてあるな~とちょっと安らいだひと時



               神社にお参りすると 功徳を積んだ気分
                お賽銭、・・・四箇所もあると大枚はたけないよ 気持ちだけね^^



               隅田川花火大会はどしゃぶり
                   東京から帰宅後 まただんなさまの夏休みにあわせて
                      明日から東京行ってきます♪



資源ごみ問題


 北陸地方は梅雨明け宣言なし 
       猛暑、と豪雨の繰り返し

          海抜0メートルに限りなくちかい我が家、
               一たび 豪雨になれば海水が入り込んでくる
                湾だから 津波は大丈夫、といわれてるが自然現象だけは予想がつかない

          
     
       
石崎奉燈祭り
    
             夏祭り真っ盛りの能登半島
               アチコチで祭りが開催され、観光客増加
                        


       家庭ごみ袋有料化になって以来

            がっちりしてる主婦は ごみの日
                 他人が捨てたガラ空きの袋、争奪戦をやってる
                         つまり 早いもの勝ちw


        これなどまだ可愛いほうで
            スーパーや、一部業者が善意で行ってる資源ゴミ回収に
                 平気で家庭ゴミを捨てる人たちがいる。


        本日 ペットボトルを大袋にいれて
                500メートル先の回収ボックスに行ったところ

           「  一部 回収品目以外のゴミ捨てあるので
                       資源ごみ 回収中止します   」


                       張り紙あった!!!


                 大袋二個も抱えていったわたしの立場は どうなる!!



                 どこの世界も一部の悪者のせいで
                      善意が踏みにじられる !!!





      


猛暑お見舞い申し上げます

        
黒ちゃん


   あまりの猛暑に猫もバテて クーラーの下で仲良くお昼寝

        
        
        梅雨らしい天気もないまま 真夏へむかうのかしら?!

 

        豪雨被害にあわれた地域の方たちの日常が はやく復旧することを祈るばかりです。

             
福島原発
                                福島原発で作業する方々
     
   福島原発で働くだんなの一句

          
 休み時間物足りなさの昼寝かな

                       サマータイムで夜中二時起きの毎日
                        猛暑の中 苦労がしのばれます




      猛暑に負けず 世間をにぎわせてくれる女性たち
         わたしにとって 最たる人は 松居一代 かな


             情熱も裏返れば 恨み骨髄になるものだなぁ~
              
              「  あれは病気だよ
                 相手しなけばいいんだ 」
                           男性は冷静な判断ができるもの、わがだんなの言葉

                   たしかにね・・・
                      もう、まくし立てたんだしこれ以上は止めたほうがいいよ

              

          
 
墨田区北斎美術館

                  墨田区に出現した北斎美術館
                    公園の真ん中に現代的建物!


                         連日 賑わってます
                             混雑ひどく 空いてるとき行こう ♪
                                 しかし 八月は夏休み
                                     もっとひどくなるだろうな



アウルの森( ふくろう喫茶 )発見 !


     空梅雨だと騒いでいたら
          過去最大規模の豪雨直撃!


           北陸地方も経験したことない雨量!
             我が家も車庫浸水!
                自然災害の力は怖い

          田舎では朝晩、暖房、 昼、クーラーの生活
            しかし コンクリジャングルに囲まれた我が家は暑い~!
                クーラーつけて寝たら・・・・・・風邪ひいた


             登山予定も雨で中止になったし
                ひさしぶりに浅草へおでかけ♪ 

         
            浅草アウルの森( ふくろう喫茶)

                       ↑ クリックすると可愛い画像がたくさん~あるよ

ふくろう喫茶
 

            最初は触るのが ちょっと怖かったけど
               人間慣れしてるらしく どの子も可愛かった♪

                    うさぎ喫茶  
                     猫喫茶
                      鳥喫茶はしってたけど ふくろうははじめて

                        癒し空間発見
                          次回 八月はあつ~いから 登山&ふくろう喫茶でのんびりしょう ♪


梅雨なのにサマータイム

       
  北陸 やっと今日から梅雨入り
      金沢和傘を眺めながら うっとおしい梅雨を乗り切りたいな

          ☆ とお~~い昔 結婚式で相合傘した覚えがある
                普段使いしない傘ですが 繊細さ&華やかさがすきです。
                      和傘つくりの職人さん 今は金沢で一人らしいですが
                                     伝統工芸は存続してほしいわ


金沢和傘 ②
金沢和傘


   いわきで頑張ってるだんなの会社
      サマータイムをはじめたが・・・これがまぁ 大変!

        サマータイムは早朝五時からはじまる!!!
          が、 宿舎から現場までが車で二時間!
 
              朝二時起きしないと間にあわないーーー

          それまでパチンコ&飲み屋で 夜中まで騒いでいた現場の方々
                           すっかり時間が狂ってしまった!


           月一でアット・ホームへ帰宅してた単身赴任のお父さん方
               この日ばかりは家族に時間あわせをしないとダメ


             上司曰く
                   「 みんな サマータイムのおかげで 休みが一日半にふえたぞ ♪ 」


                            ・・・・上司 後ろから襲われるわww
         

    




金沢和傘
金沢和傘

父の日プレゼントは 花嫁のれん!?


  だんなが6月10日、11日
      数十年ぶりの同窓会( スキー&登山部OBのみ )で 金沢へ来た。
       
      貧乏で世間知らずな学生たちを
           親身になって世話してくれた恩人夫婦を金沢へ招待するからと声がかかったとのこと
         
           四国、大阪 東京と日本全国から恩人の為に、とはせ参じた方々ばかり

                  みんな、 立派になってエリート・コースを歩んでいたぞ、とはだんなの弁
                     ・・・・そうよね   
                         我が家のだんな ずっこけばかりの屁理屈男
                           まぁ  それが長所でもあり 短所でもあるんだけどw


           幹事役の先輩からのお呼び出し
              「 〇〇君は まっさきに出席する必要があるでしょう!」

                    すぐ なっとくできるあなたは エライ!!

                   (   義母・談   息子はね
                               コジキみたく アチコチの家で食べ歩いていたのよ )

                          おかあさま  よっく わかってらっしゃることww


           
         同窓会終了後 能登へと最終列車でご帰還
           翌日 昼ランチに入ったお店で試飲したお酒がこれ
                    花嫁のれん! 日本酒 !
      
花嫁のれん 日本酒

で 今頃になって花嫁のれん酒がほしいから 送ってくれと!!

酒屋探したけど 発売まもなくてどこにも売ってない!
  酒屋さんが教えてくれた場所がココ!

 ありました~~
 即 発送頼みました



花嫁のれん館
花嫁のれん館


館内 華やかな暖簾が並んでいた!
 のれんくぐり体験もできる、
          遅きにしっしたわたしでありますw

花嫁のれん くぐり体験



           

             
              
              だんなからの伝達事項
                    「 酒ソムリエになる勉強するから よろしくな 」


                それって 酒 飲みたい理屈でしょうが !!!





階段、 かいだん  また カイダン !

  
  六月五日(月曜日)
    平日だというのに早朝 浅草発東武日光駅行き電車 満員!

       今日の計画は 日光 霜降高原
   
     日光東照宮観光の女性グループが圧倒的に多い
       圧倒的女性パワーの前には 男性陣おとなしいのか あきらめているのかw

       だんなお仕事
           女房お出かけ&ランチかぁ~

                   わがだんなの嘆き節、本音吐いてたけどw


  
日光 霧降高原 001
                 東武日光駅
                     
                    駅前はおみやげ物やさんと食事処のみ
                         美術館か公園でもあれば、電車待ちできていいのにな

 
                    霜降高原までの道のりは 軽井沢の雰囲気によく似てる
                      別荘、キャンプ場 etc
                                                         都会人の息抜き場所としては最適な場所



           
日光 霧降高原 005
                バスに揺られること25分
                  霜降高原到着

                    目の前に待ってたのは 階段!!
                        頂上まで延々と続く・・・・・かいだん のみ!!

                      香川県の金比羅山は1368段
                             こっちは1445段!!
                        
                         えっちら おっちら 息切らせながら上ってると
                               降りてくるのは かなり高齢の方々ばかり
                                  昔の方たちは鍛えてらっしゃるのね^^ 元気だわ


              
日光 霧降高原 008
                         頂上には この看板のみ
                     レストハウスで合言葉いうと 記念スタンプもらえるよ


             
日光 霧降高原 011

                   眺めは抜群
                         6月は花咲き乱れて・・・のはずが 期待はずれ( 残念 )
                           かなり寒かったしね


        だんなの嘆き節
              どこへ行っても花を見れない~~~
               ぜったい、リベンジするんだ


                     来月はどこへつれっててくれるか楽しみ♪



                          

五月連休も終わり はや終盤

  五月連休10日間
           太っ腹な会社&社長好きです♪
               が 24時間顔突合せるのも・・・・疲れる
                                      息抜きに喧嘩してますw


    GINZA SIX( ギンザ シックス)
         銀座最大の商業施設、 見学行ってきました。
           高級ブランド集結だから あくまでも目の保養!と言い張って
                               だんなを引っ張っていった。
                                 似たようなカップルがアチコチにいたw
            
           

             
2017五月連休 014

2017五月連休 013
わたしの好きな草間弥生さんの作品
 これが第一の目的だったの♪
                     しかし あまりの人ごみに息切れ
                       帰りは土砂降り!
                            慣れない場所は くるものじゃない




     やっぱ  山がいい♪

     だんなが 日帰りコースとして選んでくれた陣場山(じんばさん)
           東京と神奈川の境目にある標高855メートルの山

                 ( 以前 わたしを置いて登ったとき 帰り道を選び間違え
                      ひっどい目にあったから 再チャレンジだと意気込んだのw )

    
  
2017五月連休 005

           巻き道とは?  山岳用語。 通行困難な岩場などを避けるために付けられた迂回路
                          まともな道いくと・・・・とんでもな岩場につきあたる

  
2017五月連休 003

                   林の中を散歩中(息きらして)、 富士山が見えたときは感激
                         富士はどこからみても絵になる
                           眺めると 疲れもふっとびます
         
                  
2017五月連休 007
                      こどもの日、近い為か 頂上には こいのぼりが泳いでました
  
2017五月連休 008
頂上にそびえてる白いお馬





御岳山(みたけさん)

  • 標高:929 m

御岳山は、東京都青梅市にある標高929mの山である。武蔵御岳山とも呼ばれる。古くから山岳信仰の対象となっており、山上には武蔵御嶽神社が建立されている


東京都奥多摩にあり 頂上までケーブルカーで行けるので
初心者でも大丈夫
ケーブルカーある山は 素直に乗車しないと苦労する(経験者は語るw)


2017五月連休 017

2017五月連休 016
神代ケヤキ
幹周りは太く 年代を感じさせます

2017五月連休 025
神社周辺に墓石がずらり~
 と思ったら 登った講を記念しての石碑であった

2017五月連休 031
装飾をほどこされた立派な神社

2017五月連休 036

方向オンチのだんながまたもや道、間違え
違う滝へ降りてしまった!
 急勾配45度の階段を再び登るつらさよ!!!




たまには静かな場所・・・
 みな同じこと考えてるようで どこ行っても混雑してる
が  銀座 浅草 上野の混雑より いいわ♪


2017五月連休 043
2017五月連休 047
帰路 宝登山小動物園で遊んできました♪
まじかで動物みると 子供時代にかえれるわ

2017五月連休 049
                           宝登山神社奥宮の犬様(オオカミ像) 
                                 狛犬ならぬオオカミとは めずらしい



2017五月連休 054

            日帰り登山は 時間との勝負
               のんびり ゆっくりできないのが欠点
                 早朝からだんなについてくだけなので 迷子になったら大変
                    旅行中、喧嘩はしませんw

いわきハワイアン

 
  福島応援にハワイアンへ行こう♪
       ポスター宣伝につられ 行ってきました、いわきへ!
         東京駅からハワイアン直行無料バス(宿泊客限定)往復

            到着してしった事実
              まぁ~~、女性は長生きだなぁ( 90%が女性 )

                 であるから 大浴場も大露天風呂も狭いこと!!
                  男風呂はすご~くひろかったぞ、
                             のほほ~と言ってただんな、どこが!


                                                                                    
いわきハワイアン・センター 048
                
    フラダンスより
           若き男性陣によるファイヤーショウーに見とれてしまったw
       
     写真撮影場所の注意書きにあった一言
          おさわりはご遠慮ください!

             おばさま方が若い男性をタッチして困るんだって
                  その気持ち、わかるw


      

       
野口雨情館

                          野口雨情童謡館


              
ほるる館 (3)
              いわき名所
                いわき市石炭 化石ほるる館

                        


     
ほるる館 (4)


       二日目
            勿来(なこそ)の関公園

              勿来関文学歴史館
                 いわきの隠れた名所( だんな弁 )
                   たしかに面白い趣向と雰囲気
勿来の関 (2)
勿来の関 (4)
小野小町の歌
勿来の平安館 (2)
平安の館
 
勿来の関

勿来の関

勿来(なこそ)って 読めました?
だんながブログでよく書くけど 読めない、と文句言ったら
    勿来の関ほど有名な地名はない!

 わたし、ま~~ったく知らない、読めない
歴史オンチと言われた

 
        
   ハワイアンでよかったこと
       夕食 朝食がバイキングで食べ放題 ♪
           種類も多くおいしくって ついつい食べ過ぎ・・・ おなかが張って寝れないよ~~
 
                帰宅直前のフラダンス・ショー
                      寝てたのはわたしだけでしょうか?!


                          計画してたハイキング
                              雨でオジャンだったけど ハワイアン旅は楽しかった◎



                                
                

叔父が余命宣告受けた!

  いわきハワイアンズ宿泊付
    三春の桜見物しょう、とだんなが緻密な計画たててくれたものの
     桜 遠からじで満開には 程遠い蕾とか・・・

                             三春は来年へ持ち越し!


   
9:50東京駅八重洲南口鍜治橋バス停集合
10:00発
12:50ハワイアンズ着
13:25ハワイアンズ~湯本駅
13:57湯本発
14:13勿来~勿来の関~勿来16:00
16:12勿来
16:28湯本
17:17湯本~送迎バス~ハワイアンズ17:28
ハワイアンズ夕食バイキング

PM 8:30~ナイフダンス
PM 8:40~フラダンス


AM9:45ハワイアンズ
9:55湯本
10:15ほるる化石館
11:00湯本散策~御幸山公園~馬の温泉~ハワイアンズ13:00
ハワイアンズ昼食
14:40玄関集合
15:00発
18:00東京着
        いつもだんながリサーチしてくれるので 
             わたし 県名しらず場所しらず状態
                今回はちゃんと覚えよう、とコピーした


        
2 005

鹿野山(かのうざん)神野寺参り
 巨大なゲタと天狗のお面に願いをこめて


2 014
                 宝物殿 入場料500円もとって
                   どんなすばらしい宝かと思えば・・・・
                     埃だらけ、狭い部屋に雑然と置かれてるだけ    
                             街の骨董やのほうが立派だ~!!!
                             ( ガラクタ並べてあるだけ、と思えた、これってサギじゃない?!)






   叔父( 母の弟 )が末期ガンと判明し、余命宣告を受けました。
       大腸ガンで癒着もあり 他臓器への転移あり、で手術不可能状態・・・

            春までは持たないだろう、とのこと
             病室に横たわってる叔父を見てると涙が止まりません。
                治療方法がない、と一旦自宅へ帰される
                 

    わたしの好きな人が 次々と亡くなる現実
       ショックが強くて意気消沈してます。

    せめて苦しまずに最後を迎えてほしい、と祈るばかり


             ☆24時間介護必要な母には はやく逝ってほしいと願うこの頃
                 が たまにしか会わない叔父には 長生きしてほしい、と思う
                  矛盾した考えだなぁ~、と自問自答するわたし




       
livedoor プロフィール
livedoor 天気
ギャラリー
  • 能登の千日参り
  • 能登の千日参り
  • 能登の千日参り
  • 資源ごみ問題
  • 猛暑お見舞い申し上げます
  • 猛暑お見舞い申し上げます
  • ライブドアブログ