noto_notthi

石の上にも3年?で気づいたら、雑用と英語のSEになっていた。

デチBBSがホームで2006年に始まりました。
今となっては、ときどき脈絡なく、更新する自己満足ブログです。2012/03

10 3月

Malta Photo

今更ながら、マルタの写真をアップします。
とても伝わりきらないけど、かなり素敵な国でした。


ドバイ空港。広くてゲートが多くてアラブ人が多い。
夜中に到着したときの緊張は極限。4時間トランジット待ちして、椅子で寝る。
CIMG2623

マルタステイ先のお家の通り沿いにある教会。日曜日はミサをしている。
CIMG2651


首都バレッタの見晴らしのよい公園アッパーバラッカガーデンから
CIMG2740


首都バレッタで。街全体が坂道が多く、魔女宅の街。坂の向こうに海が見える。
CIMG2725


ステイ先のお家から英語学校にバスで通う。毎日通る、朝の海沿いのバス停。
CIMG2747


船上から。マルタ島だけに入江が多く、いたるところで対岸が見える。
CIMG2845


古都イムディーナ(昼)
海賊から守るため内陸にある昔の首都。
CIMG2806


古都イムディーナ(夜)
昼と夜で顔が違う。夜はサイレントシティ
CIMG2946


イムディーナグラス
CIMG2817


コミノ島ブルーラグーンへ向かう船から。海の青さが、地中海。
CIMG2889


マルサシュロック
日曜AMに市場が出る。絹、ワイン、魚が多い。
CIMG2905


大好きだったステイ先のお家の中で一枚
CIMG3006


人の写真が載せられなくて残念だけども
ステイ先のご家族や、学校で知り合ったお友達とも、とても良い関係ができました。
10 3月

TOEIC(2012/02)

写真に続き。

半年前にマルタに行ってから、
こつこつ?英語を勉強しだして、半年になります。

2月に受けたTOEICの結果が今週返ってきて、
人生初の790点に到達!しました。

会社で、ガッツポーズで喜び、
ふわふわした気持ちで1週間が過ぎ。

今年末までに860になれるといいな。

なんて。

(・・さがったりして。w)


正直なところ、2012/06までに800点を目指していたので、
トントンと来すぎていることに不安を覚えてます。

2011/06 625
2011/12 730(L380/R350)
2012/02 790(L410/R380)
2012/06 目標820
2012/12 目標860


800点台を目指すのに、勉強内容の変更は必要なのかな。

<思案>
・6月まで音読中心で良いと考えていたけど、
単語力がないと、そろそろ伸び止まるのでは、という懸念。
 →会話力不足は今でも否めない。
 点数とは関係なく、音読継続でストックを増やす方がよいと思う。

・予想外の伸びに満足して、勉強しなくなりそうなモチベーション面の心配。
 →英会話レッスン週1と、日本人英会話、を上手く利用する。
 音読継続の方針が固まればまた軌道に乗ると思われる。


基本的な勉強方法は以下を参考にしています。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/index.html

16 9月

マルタ 出発前

今日の夜から、マルタ島に行ってきます。

地中海のイタリアのつま先辺りに位置する島です。
会社休んで、人生初のホームステイ2週間。現地の語学学校に通います。

わくわくよりも緊張が大きくなってきたので、
なんとなく、1年ぶりの書き込み。。

また寂しくなったらつぶやくかもしれません。
ツイッターじゃないけど。
(現地は携帯は使えないけどネットは充実してるとのこと)

よし。行くぞ!
26 9月

赤血球といたずら信号

お久しぶりにございます。

こんなにもブログを書いていないと、もしかして持っておく必要はないのではないか
と、ちらっと思う今日この頃です。

急に涼しくなって、秋めいてきましたね。
他の方々にもれず、うっかり風邪をひいております。

この秋は何をしてるかというと、敢えて言えば読書の秋でしょうか。

「悪人」を本で読みました。

この本を読んで、
たとえば、悩み事を人に相談したとき、
かけてもらった言葉に救われたり、
逆に、絶望的に自分が嫌になったりすることがあるように、
複数の捉え方が入ってきたときに、
自分自身の見方もはじめと変化してしまう、ということを再認識しました。

できれば、
プラスに捉えさせてくれる言葉だけ
理由づけして聞いていくというのが、
アグレッシブでよいではないか、なんて思います。
28 4月

女性が輝くマネジメント術

女性を輝かせるマネジメント術
ポイントは、
・褒める
・自分がやってしめす

ことだそうだ。
褒めて、その結果女性が示してくれるパワーは強大だって書いてあった。
「このひとのために」と思わせれば、女性はある種のサポート精神で尽くす。
だれかの役にたっている実感は、女性のパワーを引き出し、業績にもつながるらしい。
このひとのためにと思わせることがマネジメントする人の仕事だそう。

ぐっときました。

この4月で自分の上司のマネージャが変わってしまったけれど、
前のマネージャは、褒める天才だなあ、と思ってます。
その人にかけてもらった言葉は、見直してみても元気が出る言葉ばっかりで、
今は自分一人で何かするときも支えになってくれてます。

気づくと、「どうしたら恩返しになるかなあ」と考えているので、
サポート精神というのは本当だなあと思いますね。

私が送り出された先の仕事で良い評価をもらうことが、きっと上司を喜ばせるだろう。
だから、夜更かししないで明日もがんばりましょう。

おやすみなさい。

-------
●女性を輝かせるマネジメント術 恩田饒 山岸和実 カナリア書房
6 4月

VAIO 春

こんばんは。春ですね。

パソコン買いました。
前のが壊れて、新しいのは、VAIOの白。

Windows7にちょっと興奮。
IE8にも興奮。

画面キレイですね〜
キーボードはまだ慣れないが。


--------
4月ですね。
社会人4年目になりました。相変わらず。
異動もあって、頼りにしてた先輩と離れて、
泣きそうな今日この頃・・桜が散ります。

お仕事で新しく出会う人も増えて、
楽しいですけどね。

この4月から始めてみようと思ってることは、
おべんきょう。
とりあえずネットワークから入りました。

ようやく、少し仕事に慣れてきたかなあ・・どうかなあ・・
心静かに取り組みたいなあ・・・。


---------
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

最近、もっぱら結婚の報告を受けますが、
ほんとにおめでたいことで、写真を見ると
嬉しくてもらい泣きしたりします。

関西なので、なかなかお祝いに駆けつけられなかったりもするけど。。
心の中ではかなり祝っています。上手く伝えられないけど。
おめでとうございます。

わたしも早く結婚したいなあ。そんな予定、全然みえんが。
親にお見合いを薦められつつあるので、それも一案かな?


----------
(おお??
IE8は、自動でフォントが変わったりする??なんか押したか今?
くるくるフォントが変わりました。全然使いこなせない。64bitだからなのか、めっちゃ速い感じするし。デザインだけで自社製品を捨てVAIO選ぶ時点でSE失格な気がする。笑)


<最後に、今日の嬉しかったこと>
2月頃にお仕事で支援に入ってた案件のリーダーさんから、今日
4月1日に無事稼働したとの連絡を頂きまして、
途中で抜けた者ながら、とてもうれしかったです。
ちゃんと動くんだねえ。。しみじみ。


寝ましょう。

おやすみなさい。
みなさんまたしばらく、お元気で。


-----------
●種まきメモ
ストーンレッチ
LINUX
新バンド
新聞
IE8のタブが使いこなせない・・
9 2月

CHIZU

こんばんは。

携帯電話が、壊れました。

データが消えました。

皆様のアドレスがわかりません。

このままでも、徐々に会った人から聞いていけばいいかな〜
なんて思ってましたが、
メールをくれる人がいるたびに、
「んーー。誰やろ!?」とあてっこするのも
失礼な話なので。今日なんか人まちがっちゃったし。

もし気が向いたら、ひさしぶりの方なんかも是非、
お名前と電話番号つきでご連絡いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


今週は、定時で帰れる日が続いています。

先週から、佐伯チズさんアドバイザーの「CHIZU〜ローションパックコットン〜」というのを使ってみてます。

こちらは通常の2倍以上大きいコットンで、
これに化粧水をしみこませて、5枚に裂いて、顔にパックします。
ただ化粧水をつけるよりも肌にしみこむ感じです。

てまはそこそこかかりますが、
日常に取り込めるお手ごろケアとしていいかもしれません。

ことしの1月は観測史上2番目に湿度が低い、乾燥していた月らしく
会社のフロアのかぴかぴ具合も相当です。

CHIZUパックで「効け〜〜」と念じつつ・・
つるつるになるといいな。



5 1月

2010年

明けまして、おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

2010年となりました。
2009年は、ブログをお休みし続けたので、
年明けと共に、ちょっと書き綴ってみます。

昨年の1年を、1文字で表すと、
「積」
だと思っています。
行き詰ると内に入ることが多いもので、
言葉にするのが難しくなってブログも書かない状態が続きました。

昨年1年間は、とにかく経験や思いを積んでいた年だと思っています。

仕事では、チームの異動と、10月には別会社に出向しまして、
環境がガラリと変わりました。
お客様や営業と連携して動くことも増え、
以前よりも小規模の経験を重ねて、成果を実感しやすかったことが
3年目SEにとってありがたかったです。

趣味では、アカペラサークルに入ったのがちょうど1年前。
今ではまだ1年とは思えないくらい、自然な存在に感じます。
仕事以外の人との交流が増えました。
嬉しいことに対して敏感になれたことが、歌うことの効果です。

また、4月から通っています、ヘアメイクスクール。
途中でお休みしたりしながら、どうにかコツコツ通っています。
1年コースで今年4月には終了予定。
さらに上位のコースに継続するかどうかは迷っています。

お菓子やら、ヘアメイクやら色々試しているようですが、
私としては共通点がある中でのしらみ潰し作戦です。

長い目でみて、白黒つかなくてもグレーで構わないので、
少しずつ、道を作っていければいいと思っています。

今年2010年も引き続き、
どんな年にできるか、
楽しみですね。

変わってくれるのは動いたことだけです。
動けなかったことは、そのままです。
わたしも放置した部分が多々あります。。
同じように思いがある方は、お互い頑張りましょうね。

今、周りと調和しているごく自然な状態の方は、
今年も幸せな穏やかな1年となりますよう、
頑張っていきましょう。

では、2010年も宜しくお願い致します。




22 11月

デザイン変更

おひさしぶりでございます。

ブログデザインかえてみました。
いつもと雰囲気違うので、すぐに飽きてしまうかもですが。。
かわいいので、しばらくこのままにしてみます。



8 9月

お昼休み

今日は仕事の作業で品川の倉庫街に来ています。
大きな川が流れてるので、川岸でお昼ご飯。

お天気もいいし、気持ちいいなぁ

ただ、蟻の動きが気になるし、ちょっと日焼けしそう…。

ぼーっとして13時すぎてしまいそうです。

のってぃ
●趣味:
読書、アカペラ、歌うこと、映画鑑賞、書くこと、
大人少女マンガ、枯れない観葉植物、ストレッチ



  • ライブドアブログ