2005年12月31日

05年・ベスト5&ワースト5 ムービー

このタイトルの記事をお世話になっているあちらこちらのブログで目にするので
ボクもと思い投稿することにしました♪

【ベスト5】 (☆。☆) キラーン!!

der1)、ヒトラー 〜最期の12日間〜
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル
出演:ブルーノ・ガンツ
    アレクサンドラ・マリア・ラーラ
    ユリアーネ・ケーラー
    トーマス・クレッチマン


asfond2)、やさしくキスをして
監督:ケン・ローチ
出演:アッタ・ヤクブ
    エヴァ・バーシッスル
    アーマッド・リアス
    シャムシャド・アクタール 


wui3)、ウィスキー
監督:フアン・パブロ・レベージャ
出演:アンドレス・パソス
    ミレージャ・パスクアル
    ホルヘ・ボラーニ
    ダニエル・エンドレール


summer4)、サマータイムマシン・ブルース
監督:本広克行
出演:瑛太 
    上野樹里
    与座嘉秋
    川岡大次郎


lifeaq5)、ライフ・アクアティック
監督:ウェス・アンダーソン
出演:ビル・マーレイ
    オーウェン・ウィルソン
    ケイト・ブランシェット
    ウィレム・デフォー




【ワースト5】 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

tanuki1)、オペレッタ狸御殿
監督:鈴木清順
出演:チャン・ツィイー
    オダギリジョー
    薬師丸ひろ子
    平幹二朗


forg2)、フォーガットン
監督:ジョセフ・ルーベン
出演:ジュリアン・ムーア
    ドミニク・ウェスト
    ゲイリー・シニーズ
    アルフレ・ウッダード


nankyoku3)、南極日誌
監督:イム・ピルソン
出演:ソン・ガンホ
    ユ・ジテ
    カン・ヘジョン
    パク・ヒスン


re4)、レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
監督:ブラッド・シルバーリング
出演:ジム・キャリー
    メリル・ストリープ
    エミリー・ブラウニング
    リーアム・エイケン


cons5)、コンスタンティン
監督:フランシス・ローレンス
出演:キアヌ・リーヴス
    レイチェル・ワイズ
    シア・ラブーフ
    ジャイモン・フンスー



てな感じのランキングになりました♪
なんかベスト5の方は纏まりがあるのかないのやらと言った感じですなぁ〜。
ただメジャークラスの作品がランキングされていないことが意外でした。
さて、来年は「ナルニア国物語」や「ダヴィンチ・コート」と大作が控えてるし
単館系もきっとイイ作品がたくさん出てくることは間違いないだろうから考える
と今から楽しみでなりません♪

今年1年間、仲良くしてくださった皆さんアリガトウでした♪
それじゃあ良いお年をお過ごしくだされ!!

notorious74 at 00:36コメント(19)トラックバック(26)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. YUUS AWARD 2005  [ travelyuu とらべるゆうめも MEMO ]   2005年12月31日 01:26
どこのブログもしているようなので 私も今年観た映画で印象深かった映画を選んでみました 有力コンテンダー約30を選びましたこの中から 各賞のゴールドトロフィーの行方は? ベストワンは2006年1月末発表(笑) 完全に好みで選んでいますのであしからず Best Movie ウィス...
2. 今年のまとめ  [ 映画を観たよ ]   2005年12月31日 14:38
1年ももう終わってしまうのですね。 もうホントあっという間なんですね。 風邪は治りました。心配してくださった方ありがとうございました。 1年間ブログもたくさんの方々にお世話になりました。 おかげ様でとても楽しい時間を過ごすことができました。 本当にどうもありが...
3. 平気の平左的映画賞<2005>  [ 平気の平左 ]   2005年12月31日 15:33
今年私が観た映画は、劇場、映画祭・DVDで観た作品も含めると170本以上。 そのうち、今年2005年に劇場で初公開された映画145本(点数上位、点数下位)を対象にして、その中から私の独断と偏見とプライドで『平気の平左的映画賞』を決定したいと思います。 ち...
4. 2005年kossy映画賞 外国映画ベスト10  [ ネタバレ映画館 ]   2005年12月31日 16:02
今年も残すところあと3日。 年賀状にこのベスト10を載せるために、まだ年賀状を書いていません。 邦画と外国映画のベスト10を作ってみて感じたのですが、外国映画はメジャー系が多いということに気づきました。というか、邦画のメジャー作品にはハズレが多かったということで...
5. 今年見た洋画総まとめ  [ ミチの雑記帳 ]   2005年12月31日 17:28
今年映画館で見た洋画は80本(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で私が特に好きだった作品ベスト10{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「ミリオンダラー・ベイビー」 ボクシングで成功するまでの高揚感と、後半の尊厳死に至る葛藤の重さの両方が味わえて、観客に考えさせる...
6. 今年見た邦画総まとめ  [ ミチの雑記帳 ]   2005年12月31日 17:28
今年劇場で見た邦画は45本。(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で自分が特に好きだった作品ベスト5{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「メゾン・ド・ヒミコ」 思い入れ深い作品。波の音とともにゲイの老人たちの可笑しくて哀しい人間模様を思い出します。オダギリジョー...
7. 2005年ベストムービー  [ It's a Wonderful Life ]   2005年12月31日 18:20
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちらです。 →kazupon Movie Index 2005年kazupon...
8. 決定! 2005★ベスト&ワースト映画  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2005年12月31日 18:53
このベスト&ワーストリストは、作り出してからかれこれ8年目。 今年はかなり選んで観たせいか、 10位にいれたい作品もりもりで選ぶのに苦労した〜{/ase/}(笑 {/cherry_red/}migのBESTは、面白さが一番の基準{/onpu/} 好きな映画とはまた別なのです{/kirakira/} {/cherry_...
9. 戯言27:2005年洋画・邦画トップ10  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2006年01月01日 00:39
2005年も後少しという事で、振り返ると今年は何だか自分にとってかなり映画漬けな1年だったかなと思います。 今年は一応、去年の倍である82本の映画鑑賞を目標としていたの??
10. 2005年 私的映画ベスト10  [ tosiブロ 物欲優等生 ]   2006年01月01日 01:23
2005年に俺が見た映画、超私的ベスト10。 あと数日あるけど、もう変わんないでしょ。
11. ◎▲☆怒濤の2005年ひらりんオススメ映画ランキング▲○★  [ ひらりん的映画ブログ ]   2006年01月01日 01:46
2005年に見たっ・・ひらりんオススメ映画ランク215作品・・・ ◎このランキングの特徴◎ ・映画館で見ると上位にランクインしやすい・・・★印は映画館で見たもの。 ・ひらりんの好きな人が出てるとひいきしちゃう傾向アリ・・・ ・ブログ記事内で採点した星印の数と...
12. 2005年のベストテン  [ Akira's VOICE ]   2006年01月01日 12:57
未見のものもありますが, 劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します!
13. 2005 私的ベスト作品  [ 遠慮無く…書くよ! ]   2006年01月01日 23:37
さて、皆さんが興味があるかどうかはさておいて…なんとなく一年の締めくくりなのでやっておきたいなって思ってます^^; 今日この記事を書きながら思うことは、振り返っての思い出〈
14. 映画・美術展、今年の総評  [ 映画とアートで☆ひとやすみひと休み ]   2006年01月02日 01:18
私は自分がこんなに映画を見たがる人間だとは思っていなかった。 この事は、長年自分をやってきて今年初めて知った事だ。 今の自分は、生まれて初めて顔を覗かせた自分なのである。 それまでは、私にとって映画は退屈なものでしかなかった。 現実ではない世界は私にとって価....
15. 2005年の映画を振り返る  [ メルブロ ]   2006年01月02日 11:56
 今年の新作映画鑑賞本数は試写会44本、映画祭4本、飛行機1本、自腹11本の計60本。就活で減ると思いきや昨年より増えているとは・・・。そりゃ夏まで活動するよ。就活がなければ試写だけでも足す10本はいってたかも。  しかし来年はとうとう就職なんで本数は格段に下が....
16. 2005年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!  [ ひるめし。 ]   2006年01月02日 14:56
あけましておめでとうございます。 去年は映画館で64本(洋画46本・邦画18本) おうちでDVDを191本観賞したしました(うわっ!!ヒマ人じゃんって思わないでくださいな) その中から印象に残った作品を自分なりにチョイス♪ このランキングはあくまでもワタシの独断と偏見で行...
17. 2005年の全米公開映画興行成績トップ20  [ Dead Movie Society★映画三昧★ ]   2006年01月04日 06:27
新年あけましておめでとうございます。 予定を変更して、新年の最初の記事は 昨年の全米公開映画の興行成績です。 本当は自分が見た映画のトップ10とか やりたかったのですが、なんと下記のトップ10のうち 半分しか見てない。トップ20で見ているのは半分もない! ...
18. 2005年 ベストムービー  [ toe@cinematiclife ]   2006年01月05日 00:40
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年...
19. 2005ベストシネマ15(洋画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2006年01月05日 12:31
 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触れる作品が多かったことは、一昨年に続き多かったように思...
20. 2005ベストシネマ15(邦画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2006年01月05日 12:31
  2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 僕の感じたことは、昨年に引き続き邦画が非常に検討したなぁというところです 昨年に引き続き洋画・邦画を区別してランキングをしてみました。 それぞれ観る人によって思い入れや感...
21. @@2005年ベストムービー@@  [ soramove ]   2006年01月06日 07:53
2005年に劇場で見た映画は151本 ??「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。 ??「ミリオンダラー・ベイビー」  クリント・イーストウッドという人の演技を見ているので きっと彼は...
22. YUUS AWARD 2005 BEST ONE  [ travelyuu とらべるゆうめも MEMO ]   2006年01月06日 12:19
意外と早く優秀賞が決まったので発表しちゃいます YUU'S AWARD 2005 ←クリックしてください ちょっと長いのでまた後ほど 一覧にします 残念ながら賞にもれたお気に入りに特別賞を(笑) Best Dance Performance prize ジョン・ヒダー=Napoleon Dynamite Election Da...
23. 2005年度映画ベスト10  [ マダム・クニコの映画解体新書 ]   2006年01月06日 14:24
2005年に劇場・ホール・試写室で鑑賞した136本の中で、 日本映画と外国映画それぞれベスト10を選んでみました。 [日本映画] 埋もれ木 最も好きな監督の一人、小栗康平の作品。”物語は痕跡の上に築かれ、イメージとして 生起する。つまり、物語のポイントは筋にあ...
24. 2005年の総決算<その1>  [ 映画通の部屋 ]   2006年01月06日 19:23
今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし
25. 2005 私的ベスト作品  [ 遠慮無く…書くよ! ]   2006年01月06日 20:30
さて、皆さんが興味があるかどうかはさておいて…なんとなく一年の締めくくりなのでやっておきたいなって思ってます^^; 今日この記事を書きながら思うことは、振り返っての思い出
26. 2005年のマイベスト10  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   2006年01月09日 16:23
それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が2005年のマイベスト10です。 ここで注意を!対象となる映画....

コメント一覧

1. Posted by かの   2005年12月31日 01:27
こんばんは、Notorious♪さん
ランキング興味深く拝見しました。
今年は後半、映画観賞が失速気味だったのでNotorious♪さんのセレクト未見のものが結構あります〜。
来年の鑑賞の参考にさせて頂きます(^m^)
「ヒトラー 〜最期の12日間〜」は私も印象的でした。
立場が変われば見方も感じ方も変わるのを実感。
なにより当事国であるドイツが作成したからこその重みがありましたね。

今年はNotorious♪さんと色々お話出来て楽しかったです!
来年も仲良くしてやってくださいませ(*^^*)
では、良いお年を!
2. Posted by 猫姫少佐現品限り   2005年12月31日 14:38
5 今年は、おつきあいくださって、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますね。
どうぞ良いお年!
3. Posted by ななな   2005年12月31日 14:44
見たかったヒトラーはどこでも上位に入っているので今更ながら見なかったことを後悔中です。
DVDが出たら即見なきゃです!
ワースト上位4作品は見ていないので見てみようか見るのやめようかでもどんなものなのかといった所です。
ワーストって意外にどんなものか気になりますよね(笑
今年はTB&コメントでお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を!
4. Posted by Notorious♪   2005年12月31日 15:06
コメント感謝です♪

かの様
「ヒトラー」はかなり衝撃的でした。
ヒトラーを一個人として描いただけではなくドイ
ツは今、国連の常任理事国入りを目指して活動し
ているにも関わらず近隣諸国を逆なでするような
作品を世に送り出したという驚きもありました。
来年もまた映画&戦国話で盛り上がりましょう♪

猫姫君様
こちらこそイロイロとお世話になりました〜。
来年は今まで以上に仲良くしてやってくださいな。
そしてまた特撮トークをしましょう♪
5. Posted by Notorious♪   2005年12月31日 15:10
ななな様
「ヒトラー」を是非観ることをお薦めしますよ。
ワーストは「レモニー」&「コンスタンティン」は
それほど悪くはないとは思うのですが上の3つは
もうグダグダです・・・特に狸は好き嫌いになり
ますが絶対に止めておいたほうがよろしいかと・・・^^;
来年もTB&コメの仕掛け合いのほどヨロシクです♪


それでは皆様、良いお年をお過ごしこくだされ!
そしてお年玉をお待ちしております♪
6. Posted by へー太   2005年12月31日 15:37
1位が一緒だとなんか嬉しいですね。

2位と5位は観ていませんが、そうでなくてもちょっと意外なベスト5でした。

今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
7. Posted by ミチ   2005年12月31日 17:31
こんにちは♪
TBありがとうございました。
こちらからは洋画版と邦画版の二つをTBさせていただきました。
ワーストワンの「オペレッタ狸御殿」をみて大笑いしてしまいました!!
なんせご贔屓俳優のOJくんが出ているのですが、ファンから見てもハテナだったもので(爆)
「ヒトラー」は納得の一位ですね!
また来年もよろしくお願いいたします。
8. Posted by kazupon   2005年12月31日 18:25
いつもお世話になってます!TBありがとうございました。
ヒトラーが一位ですか!なるほど〜
と思いました。評価高いですよね!
自分の所で「ライフアクアティック」を
ベストに入れてる方はいないのでは?って書いちゃったんですが、ベスト5!
嬉しくなりました(笑)
2・3・4位の映画はまだ観てない作品なので、まだまだ映画のチョイスが
ダメダメだな〜と自分は思っております;;来年もよろしくお願いいたします!
9. Posted by mig   2005年12月31日 18:52
こんにちは。
「フォーガットン」観なくて正解でした★
評判悪いですもんね。
「南極日誌」だめなんですね、、、あんまりいい評判聞かない、、、観たかったんだけど。。。
「ヒトラー」は強いですね!
同じく、ヒトラー関係の「白バラの祈り」(来年公開)、すごく良かったですよ。
では、今後とも宜しくです♪
10. Posted by メビウス   2006年01月01日 00:43
こんばんわ♪TB有難うございました♪

そして、明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願い致します♪m(_ _)m

ワ、ワースト3に南極日誌が・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
実は新年1発目の映画にしようと思ってたんですが、ちょっと躊躇い・・・(・ロ・;)

セイザーXにしようかな・・・(ェ
11. Posted by Notorious♪   2006年01月01日 17:41
コメント感謝です♪

へー太様
やっぱり「ヒトラー」がナンバーですよ!
同じ1位にランキングされているへー太様は
さすがお目が高いと感服してました ^^
今年もヨロシクお願いします♪

ミチ様
「狸」は別に期待してたワケでもなく
観たいと思ってなくてご贔屓のZ・ツィイーが
が出てるしなんとなく観ちゃったんですよね〜。
それがこの結果でした・・・^^;
今年もヨロシクお願いします♪
12. Posted by Notorious♪   2006年01月01日 17:46
kazupon様

個人的に「ライフ〜」はかなり高評価です!
実を言えば3位ぐらいでもイイかなと
思ったくらいですからね〜。
あれだけの俳優を集めてのユルイ作風が
最高です ^^
今年もヨロシクお願いします♪

mig様
「フォーガットン」「南極日誌」は絶対に
止めておいた方がよろしいかと・・・。
「白バラの祈り」これは予告を観てかなり
期待しちゃいました。今のところコレが
一番観たい作品です ^^
今年もヨロシクお願いします♪
13. Posted by Notorious♪   2006年01月01日 17:51
メビウス様

うわぁぁ〜!
「南極日誌」ワースト3ランキングそして
新年の楽しみを奪ってしまいゴメンな
さいです・・・m(_ _)m
「セイザーX」イイじゃないですかぁ〜!
あれだけヒーローが登場するのもそう
ないですからね ^^;
今年もヨロシクお願いします♪


皆様、新年明けましてオメデトウです♪
去年以上に仲良くしてやってください。
ヨロシクです ^^
14. Posted by セリ   2006年01月06日 20:05
いつもTBもいただき本当にありがとうございます。
さて、この度、新サイトの方に引っ越しいたしましたので改めてTBをさせていただきます^^。サイト名も「遠慮無く…書くよ!」そのままで旧サイトは「旧・遠慮無く…書くよ!」と改めまして今暫く跡地としての残しておきます(笑)。新サイトでは本音で作品を解体してしまうほど突っ込んでバトル出来るところにしたいと思っておりますので、是非お立ち寄りくださいませ^^ 
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね^^
15. Posted by Notorious♪   2006年01月07日 00:23
コメント感謝です♪

お引越しご苦労様であります (`^´ゝピシッ!
バトルできるのなら遠慮なく看板破りに
参上したいと思います。
これからも仲良くしてやってくださいね♪
16. Posted by mobeer   2006年01月09日 20:19
ヒトラーが1位でしたか!?
ほかのブログでも結構評価高いですよね〜。
僕はそこまでの高評価出はなかったのでまだまだ見る目が越えてない事を痛感しました。

しかし、フォーガットン、やばかったですね〜。僕は2005年はもちろんここ数年を含めてもあれがダントツのワースト1ですね。
「狸」は恐ろしいので近づかないように気を付けるっす〜
(^^;)
17. Posted by Notorious♪   2006年01月10日 11:53
コメント感謝です♪

高評価出はなかったですか・・・残念!
コレ長丁場のワリには全然苦にならな
かったしラストでの「若さや無知は言
い訳にはならない!」のコメントにガツン
とやられちゃったもんで1位にしました♪

「狸」は絶対に手を出さないほうが賢
明かと思いますよ ^^;

18. Posted by 健太郎   2006年05月16日 22:32
2 TBしたのですが失敗したようです…
今更ですが、ようやく2005年のベストを出しました。
私としては2005年は「大作でない邦画」が当たり年だったので、洋画やアジア映画はあまり印象に残りませんでした。
その中で私がイチオシの邦画は『殴者』なんですけれど、これはベストに入れるどころか、「映画としてのレビューそのもの」をほとんどblogで見かけません。
かなり個性的なベストになりました。

それと、お約束で「ワースト」も出したのですが、こちらは「豊作」で参ってしまい案した…
19. Posted by Notorious♪   2006年05月17日 18:08
コメント感謝です♪

どうもTBを受け付けたりそうでなかったり
が頻繁に発生しいて皆さんにご迷惑をかけて
ます。懲りずにTB仕掛けてやってくださいね。

大体どの年も「ベスト」よりも「ワースト」の
方が豊作なんじゃないですかぁ〜?
ボクなんかどちらかと言えば年末にクソ映画の
方が頭にすぐ浮かびますもん♪ r(^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
UMR
umaru

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『スプリット』 (こねたみっくす)
スプリット
 

  • ライブドアブログ