2007年03月31日

蟲師

musisi 日本
 ファンタジー&ミステリー&ホラー
 監督:大友克洋
 出演:オダギリジョー
     江角マキコ
     大森南朋
     蒼井優

100年前の日本。そこには精霊でも幽霊でも物の怪でもない妖しき生き物“蟲”
がいた。蟲は人間に取り憑き不可解な自然現象を引き起こす。蟲の謎を紐解き
蟲に取り憑かれた人々を癒す能力を持つ者は“蟲師”と呼ばれた。自ら蟲を引
き寄せる特異体質のギンコもそんな蟲師の一人。日本中を旅しながら各地で人
々を癒してきた。ある時、彼は雪深い山の庄屋で4本の異様な角が生えた少女
・真火と出会い彼女の病の原因を探る。その後ギンコは蟲の力を文字に封じ込
める不思議な女性・淡幽の体に変異が起きたとの報せを受け彼女のもとへと向
かうが…。 (allcinema)

この作品が公開されるまで「蟲師」なる漫画がヒットしてることすら知らなか
ったので当然のことながら原作は未読。そのお陰で前知識も全くない状態で本
作に挑んだこともあって素直に…考えていた以上に楽しめ、感動できた!
舞台が百年前の前の日本と言うのが自分でもよく解らんが最高の時代背景だっ
たように思えてならない。それまで感じたり見えていた蟲のような不可思議な
存在が明治時代あたりから電気設備が整えられたりして時代が変わるように人
の感覚やら自然信仰が虚ろいでいく中途半端…じぇねぇなぁ、端境期?過渡期?
も違うなぁ〜不安定か?まぁそんな空気がピッタリで蟲の存在を引き立ていて
この上なく素晴しかった。蟲との対峙も結界を張ったり、式神を飛ばしたりする
(まぁコレはコレで好きなんだけれどね…(^^;) )のではなく静かなのがまた好
感が持てる!!ファンタジー&ミステリー&ホラーあたりにカテゴリー分けされ
てるようだけれど、ボクは【静】のアクション映画としても観ちゃっていました。

江角マキコも悪くはなかったとは思うんだけれど如何せん名を連ねてるのが若
手ながらもかなりの力量を誇るオダギリジョー&大森南朋&蒼井優だからねぇ〜。
ちと分が悪いわな…。淡幽役の蒼井優はなんてまだ二十歳そこそこなのに着物
着て、脇息に凭れてる姿に色気も気品も感じさせるんだから本当にスゴイ!!
人の好い虹郎役の大森南朋も大好きッす!!

notorious74 at 22:09コメント(12)トラックバック(34)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 蟲師   [ 花ごよみ ]   2007年03月31日 22:25
漆原友紀の人気漫画『蟲師』を、 大友克洋が実写映画化。   主演はオダギリジョー。 幻想的な映画です。    摩訶不思議の世界。 オダギリジョー(ギンコ)、 蒼井優(淡幽)、大森南朋(虹郎)。 キャスティングは魅力的です。 原作を読んではいないので、 不思議が...
2. 映画「蟲師」  [ ミチの雑記帳 ]   2007年03月31日 22:33
試写会にて「蟲師」 漆原友紀の人気コミックを、『AKIRA』の大友克洋監督が実写映画化。 原作は一話完結の形を取っているけれど、映画は4つの話・・・ギンコが蟲師として活躍する「やわらかい角」「筆の海」「雨がくる虹がたつ」と、ギンコ誕生のエピソード「眇の魚」・・...
3. 蟲師 @試写会  [ シュフのきまぐれシネマ ]   2007年03月31日 22:37
蟲師  @3/13(火)@よみうりホール(試写会) 監督:大友克洋 原作:漆原友紀 出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優 あんだけ応募したってのに 縁取りまでしてハガキ書いたってのに 結局、プレミア試写にはハズレました ってことで
4. 蟲師/オダギリジョー、蒼井優  [ カノンな日々 ]   2007年03月31日 23:30
3 原作コミックのことは名前だけはなんとなく聞いたことあるようなって感じで内容に関しては全く知らないんですけど、こういう時代劇ファンタジーって好きなんですよね。久々のオダジョー主演作品に胸ワクワクなんですけど、共演には蒼井優ちゃん、大森南朋さん、江角マキコさ....
5. 蟲師  [ メルブロ ]   2007年04月01日 00:47
蟲師 上映時間 2時間11分 監督 大友克洋 出演 オダギリジョー 江角マキコ 大森南朋 蒼井優 評価 4点(10点満点) 会場 東芝エンタテイメント試写室(試写会)  月刊アフタヌーンにて連載中の漆原友紀先生の「蟲師」を、「AKIRA」、「老人Z」でお馴...
6. 「蟲師」  [ てんびんthe LIFE ]   2007年04月01日 01:53
「蟲師」なかのZEROホールで鑑賞 原作のコミックは読んだことがありません。帰ってきてから公式HPを覗いてみました。何だー,1度みただけで理解しちゃいけないんだ。何度もみることによってその大友ワールドに浸っていくことのできる作品らしいです。安心しました。 大...
7. 蟲師  [ そーれりぽーと ]   2007年04月01日 02:10
原作漫画は何度トライしても何故か4巻まで読むと飽きてしまう『蟲師』。 今回も映画を観る前に予習しようと満喫で手に取ったのですが、やっぱり4巻で飽きてしまったorz 実写映画は大友克洋監督作品という事で、一味違う事を期待して観てきました。 ★★★ 原作漫画をとても...
8. 『蟲師』  [ 唐揚げ大好き! ]   2007年04月01日 04:34
  『蟲師』 ? この世の不思議は 「蟲」の仕業かもしれない――。 ? 相変わらずですが、原作の漫画は未見です。 でもアニメの方は途中から見てました。 フジ系で土曜深夜・・・といっても27時位に放送してましたね。 今のアニメって大人向けなのな。   ってこ
9. 蟲師  [ タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 ]   2007年04月01日 04:57
2 製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 131分 監督 大友克洋 原作 漆原友紀 脚本 大友克洋 、村井さだゆき 音楽 配島邦明 出演 オダギリジョー 、江角マキコ 、大森南朋 、 蒼井優 、りりィ 、李麗仙 、クノ真季子 、守山玲愛 、稲田英幸 、沼田爆 ...
10. 『蟲師』  [ Sweet* Days ]   2007年04月01日 06:20
監督:大友克洋 CAST:オダギリジョー、蒼井優 他 STORY:「蟲師」と呼ばれる白髪の青年ギンコ(オダギリジョー)は、雪山で宿を求めある家を訪ねた。不可解な自然現象を引き起こすとされる「蟲」を鎮めることの出来るギンコは、その家に住む不思議な少女をみることに・...
11. 「蟲師」蟲(自分)探しの旅を経た先に観た本当の蟲(自分)  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年04月01日 09:18
4 「蟲師」は100年前の日本に蟲と呼ばれる妖しき生き物を癒す能力を持った蟲師と呼ばれた者の蟲の治療を描いたストーリーである。世の中には奇妙な治療法が数多いがこういう不思議な治療法があるのなら実際に観てみたいと思える作品である。
12. 蟲師  [ Akira's VOICE ]   2007年04月01日 10:48
スクリーンで感じる森林浴。
13. 蟲師 07076  [ 猫姫じゃ ]   2007年04月01日 13:00
蟲師 2007年   大友克洋 監督・脚本  漆原友紀 原作オダギリ ジョー 江角マキコ 大森南朋 蒼井優 りりぃ 李麗仙 ゆっくりと流れる時間、音楽も良い、ストーリー自体も興味をそそられる、独特の、すごい世界観。 だがしか〜し! 完全お手上げです、、、 ...
14. 【2007-42】蟲師(むしし)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年04月01日 16:29
2 精霊でも幽霊でも物の怪でもない、 妖しき生きもの「蟲」(むし)。 100年前の日本。 「蟲」が引き起こす不可思議な現象を解き明かし、 人々を癒し、救う者を「蟲師」(むしし)と呼んだ。 この世の不思議は、「蟲」の仕業かもしれない。 蟲を感じたら お知...
15. 蟲師  [ りらの感想日記♪ ]   2007年04月01日 19:00
【蟲師】 ★★★ 2007/03/04 試写会(6) ストーリー かつて、日本の自然には“蟲”が棲んでいた。ほとんどの人間には姿が見えない、
16. 感想/蟲師(試写×2)  [ APRIL FOOLS ]   2007年04月01日 21:08
人気コミックをジャパニメーションの巨匠・大友克洋が実写映画化! 『蟲師』3月24日公開。その昔、「蟲」と呼ばれる生命そのもののような存在がいた。不思議な現象をもたらす蟲の生態を探り、それを封じる人間は「蟲師」と呼ばれ、ギンコはそのひとり。蟲を寄せ付けてしまう...
17. 蟲師(日本)  [ 映画でココロの筋トレ ]   2007年04月01日 22:23
「ステップ・アップ 」の予告で、「東京タワー」のオダギリジョーが泣かしてくれたもんだからすっかりオダギリジョー気分。 ということで予定外なんだけど「蟲師」を観たよ。 ( → 公式HP  ) 出演:オダギリジョー 、江角マキコ 、大森南朋 、蒼井優 、...
18. 映画「蟲師」  [ しょうちゃんの映画ブログ ]   2007年04月01日 23:57
「スチームボーイ STEAMBOY」の大友克洋監督作品。妖しき生きもの“蟲”が存在した100年前の日本を舞台に、蟲を鎮め人々を癒す能力を持つ“蟲師”ギンコをめぐる神秘の物語が、膨大な労力を費やして行われたロケハンで見出された美しく幻想的な日本の原風景の中に綴られ...
19. 蟲師  [ 5125年映画の旅 ]   2007年04月02日 06:55
2 およそ遠しとされしもの下等で奇怪 見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達それら異形の一群を ヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ 動物でも植物でもない、妖怪や物の怪とも似て非なるもの達である奇怪な生物『蟲』。それらを時には排除し、...
20. 自然の風景とVFXがとても美しい「和風ふぁんたじぃ」  [ 人生はお伽話もしくは映画のよう ]   2007年04月02日 09:46
「蟲師(むしし)」  出かける時、玄関で靴べらがぽっきり折れてしまう。「これは縁起が悪い!」という人もいるかもしれません。でも私の母はそんな時も平気な顔。「悪い
21. 蟲師  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2007年04月02日 15:24
『蟲師』 公開:2007/03/24(03/24) 製作国:日本 監督:大友克洋 原作:漆原友紀 出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優、りりィ、李麗仙 アダルトな鬼太郎と若返った砂かけばばあがーーーっ!
22. 映画「蟲師」 いまいち・・・でした。  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2007年04月02日 17:14
原作の漫画は未見で、TVでやっていたアニメーションは何話か見たことがある状態で見に行きました。 一言で言えば、何か・・・イメージがちょっと違うというか。。。
23. 蟲師・・・・・評価額850円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2007年04月03日 01:23
漆原友紀の「蟲師」を大友克洋が映画化すると聞いたとき、「え?何で大友克洋?」と思った物だ。 確かに彼は「AKIRA」始めアニメの監督として実績があるし、「ワールドアパートメントホラー」など実写の経験もある。 しか
24. 蟲師(試写会)  [ カリスマ映画論 ]   2007年04月03日 09:21
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 情緒とニュアンスの美しきファンタジー世界 
25. 蟲師  [ 何書☆ねくすと ]   2007年04月04日 11:21
評価:△ 評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ ×:観ちゃいけない) 『あらすじ』  幼くして母親を鉄砲水で失ったヨキは、蟲師の「ぬい」に拾われる。成人と??????q
26. 〈映画〉蟲師  [ Crescent Moon ]   2007年04月04日 18:49
3 蟲を感じたら お知らせください。 「蟲師」観てきました。 一緒に行った友達が「アダルト版鬼太郎」言うの〜笑 確かに片目隠れてるし、他に妖怪みたいな人も出てこない事もない。それに「蟲師」本編始まる前に宣伝入った映画版・鬼太郎(ウエンツ)は何故に銀髪なんでし....
27. 蟲師  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2007年04月04日 19:28
  蟲を感じたら お知らせください。           評価:★5点(満点10点) 2006年 131min 監督:大友克洋       「蟲師」公式サイト 出演:オダギリジョー 江角マキコ 大森南明 蒼井優 「ゲゲゲの鬼太....
28. 蟲師  [ 映画通の部屋 ]   2007年04月05日 20:55
「蟲師」製作:2006年、日本 131分 監督、脚本:大友克洋 出演:オダギリジ
29. 蟲師☆独り言  [ 黒猫のうたた寝 ]   2007年04月05日 20:56
豊橋ユナイテッドシネマで『蟲師』観て来ました。yahooの試写会応募したのに、はずれたし^^;;;ちょっと期待・・・でもbloger仲間には、いまいち評価・・・それはなぜ?とはいえ、大友克洋監督・脚本といえば『スチーム・ボーイ』ではずしました(爆)ってことは^^;;
30. 蟲師  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2007年04月05日 23:53
個人的にはどうもオダギリジョーがダメでね。仮面ライダーで主役になった頃から「何でまた、こんな強そうな感じしないのに…」なんて違和感を覚えていたのに、子供と一緒に観てるママさんたちからイケメンヒーローと大人気になったって言うから、なぜ〜〜、とか思って。その....
31. 蟲師  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2007年04月05日 23:54
個人的にはどうもオダギリジョーがダメでね。仮面ライダーで主役になった頃から「何でまた、こんな強そうな感じしないのに…」なんて違和感を覚えていたのに、子供と一緒に観てるママさんたちからイケメンヒーローと大人気になったって言うから、なぜ〜〜、とか思って。その....
32. 『 蟲師(むしし) 』  [ やっぱり邦画好き… ]   2007年04月06日 05:40
映画 『  蟲師(むしし) 』   [試写会鑑賞] 2006年:日本 【2007年3月24日公開】[ 上映劇場  ] 監督:大友克洋 脚本:大友克洋 村井さだゆき 原作:漆原友紀 【キャスト】 オダギリジョー 江角マキコ 大森南朋 蒼井優 りりィ 李麗仙 クノ真...
33. 『蟲師』舞台挨拶@新宿ミラノ1  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年04月07日 11:38
オダギリジョーついに結婚!?相手方の母親とも話はもうしていて、何の障害もないそうで(笑)ということで、オダギリジョー結婚発表記者会見・・・ではなく映画『蟲師』舞台挨拶へ行ってきた。 今日は、役所広司・鈴木京香・堀北真希のアルババと被っていたから、そっちは完...
34. 【 蟲師 】  [ もじゃ映画メモメモ ]   2007年04月15日 20:48
TVアニメにもなった漆原友紀原作のコミックをオダギリジョー主演で大友克洋監督が実写映画化したファンタジー。 原作ファンです。予告を見た時から個人的にはギンコ=オダジョーはどうもしっくり来なかったんですがね。原作のエピソードをムリヤリくっつけたストーリー...

コメント一覧

1. Posted by ミチ   2007年03月31日 22:37
こんばんは♪
風情さんはどんな感想かな?って恐る恐る読ませていただいたら・・・・なんと大褒めじゃないですかーーー!
これは嬉しい!(笑)
原作をご存じない方の評価は軒並み悪かったですのに。
しかもオダジョーのこともチラッと褒めてあって、親のように嬉しいです(意味不明〜)
江角さんだけはおどろおどろしい演技が文化祭っぽくて浮いていたような??

ところでプロフの画像、なんだかすご過ぎ!
目が釘付け・・・っていうか、こんな人いるんだ??
2. Posted by 猫姫少佐現品限り   2007年04月01日 12:57
5 こんにちは!いつもありがとうございます!
>【静】のアクション映画
良いですねぇ。
あたしも、悪いとは思わないのですが、
いかんせん、原作ファンの方々にとっては、、、
読むのもイヤになるような悪評が多いです、、、
よほど良いんでしょうね、原作コミック&アニメ。
3. Posted by 風情♪   2007年04月01日 14:34
コメント感謝です♪

ミチ様
恐らく、いつもだったらこの手の作品は
貶すところなんですが、本作は仰々しく
もないし雰囲気も最高だったんで高評価
となったんじゃないですかね。
それと、人物4人だけを中心にし他を限
りなく省いたのもヨカッタです。
オダジョーは、まぁボクとルックスがカブ
ってると言うこともあって褒めさせて
頂きました…。ヾ(;´▽`A``アセアセ

猫姫君様
きっと原作ファンだったら今回のような
高評価とはいかなかったでしょうね。
ボクだって「ジョジョの奇妙な冒険」の
ときなんかこれでもかって感じでクソミソ
に貶めましたからねぇ〜。
原作にも手を出したいところですが本作の
良さを留めておきたいんで当分は控える
ことにします♪ (゚▽゚)v
4. Posted by TATSUYA   2007年04月01日 20:30
5 初めまして、達也です。

『蟲師』結構良かったです。
初日に満を持して観ましたよ。
いろいろシビアな評価が多いですが、
世界のマーケットに通用する日本映画の
秀作と思います。

トラバさせていただきますね。
5. Posted by AnneMarie   2007年04月01日 22:29
TBありがとうございました。
私も原作知らないまま観たんですが。。。よーわからんかったです。
だけど引き込まれました。
蒼井優さんは、TVCMとドラマ(「タイガー&ドラゴン」に出てましたよね?)でチラっとしか知らないんですが、魅力的な女優さんということにやっと気付きました。
着物、すっごく似合ってました。
6. Posted by cyaz   2007年04月02日 08:41
風情さん、TBありがとうございましたm(__)m

こちらのgooの調子が悪くTBうまく反映されませんでしたm(__)m
バージョンアップされる度に具合が悪くなっていくようです><

僕も江角マキコにはクエスチョンでした。原作を読んでいないためどんなイメージかわかりませんが、映画を観る限りでは彼女は適役とは思えませんでした。
7. Posted by 風情♪   2007年04月02日 14:46
コメント感謝です♪

TATSUYA様
酷評が多いのが残念でなりませんね。
昨今、海外の大自然を背景に撮影に
挑むことが多いですが、そんな中で
日本の自然美に拘った映像も物語とは
別に見どころの一つのような気がします。
「どろろ」なんかより断然本作を世界に
配給して欲しいです!! (゚▽゚)v

AnneMarie様
嗚呼、ゴメンなさいね…ボクはほとんど
TVドラマを見ないんでちと解らんです…。
蒼井優はどこまで成長するんだろうと考え
るだけでも楽しい女優さんです。
ルックスだけで主役を張る深田○子に彼女
の爪の垢を飲ませたいくらいです!! (゚▽゚)v
8. Posted by 風情♪   2007年04月02日 14:50
cyaz様
原作を読んでないんでヌイのイメージは
江角マキコなんだなぁ〜と言う感じで観
てはいたのですが、如何せん彼女の演技
力が周りの俳優さんと比べると数段も↓
なんで違和感はありましたね。
「ショ○ニ」あたりの安いドラマならこの
程度で十分なんでしょうがね…♪ (゚▽゚)v


9. Posted by ノラネコ   2007年04月03日 01:28
絶賛ですね。
私には今年のワースト2なんですが、受け取り方は本当に色々ですね。
大友克洋の映画とは元々相性が悪いんですが、う〜む。
10. Posted by 風情♪   2007年04月03日 11:46
コメント感謝です♪

>今年のワースト2&大友克洋の映画とは
 元々相性悪
エエエェェェ(´Д`)ェェェエエエ
残念ですな〜。
いつもだったらこの手の作品は徹底的に貶す
ところなんですが、どうもツボにハマッたら
しく大好きですね。
日本の自然美に拘ったのもポイント高しです♪
11. Posted by もじゃ   2007年04月15日 20:52
こんにちは。いつもTB&コメントありがとうございます。
個人的に原作ファンなので、不満も多いです。
TVアニメは出来が良かったので、アニメで映画化すればいいのに、と思ってしまいましたわ。
12. Posted by 風情♪   2007年04月16日 10:09
コメント感謝です♪

本当に原作ファンの方々の間では頗る
不評なんで、本作に好感を持ったボク
としてはちょっとガッカリなんですよ。
そう言われれば深夜枠でTVアニメやって
たような気がするけど気のせいかな?
DVDかなんかだったかな? (゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ