2008年03月01日

ライラの冒険 黄金の羅針盤

golden アメリカ 
 ファンタジー&アドベンチャー&ドラマ
 監督:クリス・ワイツ
 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ
     ニコール・キッドマン
     ダニエル・クレイグ
     エヴァ・グリーン

【物語】
われわれの世界と似ているけど多くの点で異なるパラレルワールドの英国
オックスフォード。その世界では人々は、それぞれの心が動物の姿で具現
化したダイモンと呼ばれる守護精霊と片時も離れず行動を共にしている。
幼い頃に両親を亡くし、オックスフォード大学のジョーダン学寮に暮らす12
歳の少女ライラも“パンタライモン”というダイモンと常に一心同体。
そんな彼女の叔父、アスリエル卿はダストと呼ばれる謎の粒子の秘密を解
明すべく北の地へと探検に向かう。一方、ロンドン上流社会の実力者コール
ター夫人はライラへの接近を図る。相前後して、ライラの周囲で子どもたち
が行方不明になる事件が相次ぐ。そしてついに親友ロジャーまでも姿を消し
てしまう。子どもたちが北の地に連れ去られていることを突き止めたライラは、
学長から手渡された黄金に輝く“真理計”を手に、北の地を目指し危険な旅
に出るのだが…。 (allcinema)

原作を読んだのが約2年前、なので概要は大丈夫としても細部が怪しくはな
っているので、若干の不安もあったけれど同じ児童文学の「ハリポタ」シリー
ズよりハマッたこともあって本作の公開がとても待ち遠しかった。そんなワケ
で張り切って朝早くから劇場までチャリをスッ飛ばして観に行って来ました。
上映時間112分…やっぱり急ぎ足&説明不足&唐突の観は否めねぇなぁ〜。
それに最初の方の字幕が気のせいかも知れないけれど矢継ぎ早だったよう
にも思えたんだよね。まぁ字幕は別として、もうちょい説明やもどかしさを加
えて深みを出して2時間超え(これはこれでキツイものありだけど)にした方
がヨカッタんじゃ?とイの一番に感じた。
我ながら情けないことに理解力&想像力の欠如で原作でいまいち掴み辛かっ
たダストの存在がここに来てようやく形が掴め、幽波紋…守護霊ダイモンの
存在も活字と違って映像の方が感情移入の差が深かったこともあって全体
的に観れば理屈抜きで楽しめ、続編の「神秘の短剣」「琥珀の望遠鏡」を早く
観たいと思えたから、まぁ平均点より気持ち↑ってぇところかな。
敵との総力戦で主人公たちの敗戦が色濃くなって来た頃に、友軍が駆けつけ
るシーンに毎度、目頭が熱くなってしまう。
取り立てて好きってぇワケじゃないけれど、最近ファンタジーものが氾濫し過
ぎたせいで、どんな世界観を描いても新鮮味が薄れて来た上に個人的に「コ
レだっ!」と思えるものが少ないのはちと寂しい気もする。

ライラ役のD・ブルー・リチャーズは、声はややハスキーなものの、クールな
ルックスは好みかも♡ 「ハリポタ」みたいに大きく成り過ぎないうちに続編を
撮った方がイイぞと余計なお節介を焼いてみる。
3部作の最初と言うこともあってN・キッドマンとD・クレイグの魅力は後ほどの
お楽しみと言ったところかな。D・クレイグが敵に追われながら雪山を走ってる
ところはボンド君かと思ってしまった。
はてさて、公式HPに「あなたのダイモン占い」があったのでチャレンジしてみた
ところ、ネズミ(好奇心・情報収集etc)でした。ネズミねぇ…畜生、所詮オレは
バックアップ要員でしかないのか…。出来りゃ〜狼やジャッカルのわんこ系が
ヨカッタよ。

notorious74 at 22:57コメント(26)トラックバック(56)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ライラの冒険、試写会  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2008年03月01日 23:53
2008/2/19、新橋、ヤクルトホールでの開催。 会場はほぼ満席。 予告は「ラフマニノフ ある愛の調べ」「ランボー 最後の戦場」 「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「NEXT」など。 クライマックスシーンの直...
2. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年03月02日 00:15
かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていたちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―【story】“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン...
3. ライラの冒険/黄金の羅針盤  [ Good job M ]   2008年03月02日 00:19
公開日 2008/3/1監督:クリス・ワイツ出演:ニコール・キッドマン/ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット 他【あらすじ】物語の舞台は、私たちの世界と似ているようで異なるもうひとつの世界のイギリス・オックスフォード。...
4. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ メルブロ ]   2008年03月02日 00:34
ライラの冒険 黄金の羅針盤 199本目 2008-5 上映時間 1時間52分 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン サム・エリオット イアン・マッケラン フレディ・ハイモア クリストファー・...
5. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ ★Shaberiba ★ ]   2008年03月02日 00:44
フィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化!! ココはダイモン(守護精霊)と共に生きるパラレルワールド。 真実を指し示す羅針盤はライラに何をさせようとしているのか!三部作開幕!
6. 映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を試写室にて鑑賞。  [ masalaの辛口映画館 ]   2008年03月02日 00:44
 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」@GAGA試写室 映画の話 “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に...
7. ★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2008年03月02日 01:11
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。
8. 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」真実の羅針盤に導かれたライラの勇者たち  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年03月02日 01:20
5 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」はフィリップ・プルマン原作「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を映画化したもので、人と動物の一心同体の平行世界で少女ライラが黄金の羅針盤を読める運命の少女として世界の謎を解くために冒険に出るストーリーの第1部である。ファンタジーの....
9. 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』  [ Sweet*Days** ]   2008年03月02日 07:14
監督:クリス・ワイツ CAST:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン 他 人間界と似ているようで違う世界のイギリス、...
10. ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2007) THE GOLDEN COMPASS 112分  [ 極私的映画論+α ]   2008年03月02日 07:30
 先行上映観て来ました。
11. 試写会「ライラの冒険黄金の羅針盤」  [ 日々“是”精進! ]   2008年03月02日 07:44
ワーナー・マイカル・シネマズで行われた「ライラの冒険黄金の羅針盤」の試写会に出席してきました日本語吹替え版・・・orzイギリスでは「指輪物語」に匹敵するほどの人気を誇るファンタジー小説。人間が動物の姿をした守護精霊と暮らすパラレルワールドを舞台に、勇敢な...
12. ライラの冒険 黄金の羅針盤/ダコタ・ブルー・リチャーズ  [ カノンな日々 ]   2008年03月02日 07:59
予告編の鎧熊族に一目惚れッ。カッチョイイィィィ。ライラと鎧熊の2ショットはさながら義経と弁慶!見た目が全然違うけど(笑)。だいぶ前から予告編を観てたこともあって期待値もかなり高め、沸騰中ゥ。 出演はその他に、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴ....
13. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ ネタバレ映画館 ]   2008年03月02日 09:26
嘘つきは誰だ?
14. 「ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年03月02日 09:45
時間的にはそろそろと思いつつも、「えー?ここでお終い?」と言いたくなるラスト。原作は3部作であり、1部・2部・3部がそれぞれどんな内容なのかが冒頭で説明される。映画の続編が確定とは聞いていないけれど、
15. ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass  [ いい加減社長の日記 ]   2008年03月02日 09:54
かなり期待していた「ライラの冒険 黄金の羅針盤 」が、やっと公開。 先週、先行上映はあったんですが、映画サービスデーの3月1日に鑑賞。 混んでるかと思って、ネットで予約してから行ったんですが。 それほど混んでるわけでもなく。 「UCとしまえん 」は、...
16. ライラの冒険 黄金の羅針盤/ The Golden Compass  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年03月02日 10:14
児童文学界のアカデミー賞である、カーネギー賞の 70年間の歴史の中でベスト1に選ばれたという「ライラの冒険」3部作の映画化! 原作も読んでないし、何も予備知識なく試写にて鑑賞してきました{/kaminari/} 最初の方に出てくるダイモンという言葉。 この世界、自分の...
17. 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 少女の成長、自我の形成  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年03月02日 10:26
ダイモンという設定がおもしろいですね。 「ライラの冒険」の世界では、人間の魂が動
18. 『ライラの冒険:黄金の羅針盤』  [ ラムの大通り ]   2008年03月02日 10:32
(原題:The Golden Compass) ----これはフォーンも観たいニャあ。 “ダイモン”と呼ばれる動物の形をした 守護精霊が出てくるんだよね。 「うん。 このお話ははね一種のパラレルワールドもの。 全体のイメージとしては イギリスのレトロフューチャーって感じになってる。 ...
19. 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』試写会鑑賞  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年03月02日 14:38
あなたの知らないもう一つの世界。ライラの周りでは子供たちが次々と行方不明になっていた。学校を飛び出し捜索に乗り出すライラ。手には真実を指し示す羅針盤。隣には彼女の分身で、オコジョの姿をしたパンタライモン。旅の途中で出会う、敵か味方かわからない大人たち。ラ
20. ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写会)  [ カリスマ映画論 ]   2008年03月02日 15:51
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  目を見張る『世界』、心うずかぬ『世界観』  
21. ライラの冒険 黄金の羅針盤 58点(100点満点中)  [ (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) ]   2008年03月02日 16:40
帰れるんだ これで 帰れるんだ オォー 公式サイト 1995年に刊行された、イギリス人作家フィリップ・プルマンによるファンタジー児童文学『ライラの冒険』シリーズ三部作の第一部、『黄金の羅針盤』を実写映画化。 原作は少女を主人公とした児童文学ながら、独自に構築...
22. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ Diarydiary! ]   2008年03月02日 17:03
《ライラの冒険 黄金の羅針盤》 2007年 アメリカ映画 ?? 原題 ?? THE
23. ライラの冒険 黄金の羅針盤 字幕版  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年03月02日 18:14
JUGEMテーマ:映画 2008年3月1日 公開  2月23日,24日 先行上映 ダイモン・小暮です。 SoftBankのCMの白い犬は上戸彩チャンの"ダイモン"です。 ごめんねぇ〜なんか遊んじゃったぁ♪ っつぅか、正直、あんまり面...
24. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ 映画通の部屋 ]   2008年03月02日 20:04
「ライラの冒険」HIS DARK MATERIALS: THE GOLDEN C
25. ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映)  [ B級パラダイス ]   2008年03月02日 20:23
夕方と夜しかなかったんですが先行あるってことで行ってきました。テレビCMはもちろん映画館での予告編で何度も観てたから期待してたんでの..
26. 『ライラの冒険/黄金の羅針盤』(2007)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2008年03月02日 21:31
フィリップ・プルマンの<ライラの冒険>三部作の第一作、『黄金の羅針盤』を映画化したものです。日本での公開は来週3/1からなのですが、待ちきれなかったので一足お先に先行特別上映で観てきました。 映画化に際しては過大な期待をしてはいけないことは百も承知だったので...
27. ライラの冒険 黄金の羅針盤・・・・・評価額1400円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2008年03月02日 21:58
フィリップ・プルマンのベストセラーファンタジー小説、「ライラの冒険」シリーズの映画化第一弾。 主人公のライラを演じるのは新人のダコダ...
28. ライラの冒険黄金の羅針盤  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年03月02日 22:46
【THE GOLDEN COMPASS】2008/03/01年公開(02/23先行にて鑑賞)製作国:アメリカ 監督:クリス・ワイツ原作:フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤』(新潮社刊)出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エ...
29. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ まぁず、なにやってんだか ]   2008年03月02日 23:25
「ライラの冒険 黄金の羅針盤<日本語吹替版>」の親子試写会に行ってきました。 音楽が迫力あります。 鎧ぐまの戦いなど、大きな音がするたび次男は椅子から飛び上がってました。 主役のライラ・ベラクア(ダコダ・ブルー・リチャーズ)が美しいこと。巻き毛といい、...
30. 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」  [ てんびんthe LIFE ]   2008年03月02日 23:59
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 TVのスポットががんがん流れているのでとても気になる作品。 主役の子供たちは置いておいて、ニコール・キッドマンの美しいこと。 透けるような白い肌は健在ですね。 大物は彼女だけかと思いきや、ダニ...
31. 「ライラの冒険 黄金の羅針盤(字幕版)」★★★★☆  [ JoJo気分で映画三昧!+α ]   2008年03月03日 01:09
'07年製作 原作フィリップ・プルマン 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット他。3月1日より公開! ライラ(ダコタ)、12歳。両親を亡くし、冒険家の叔父アスリエル卿(ダニエル...
32. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ 迷宮映画館 ]   2008年03月03日 08:31
なかなかよいんではないでしょうか、といいつつ、不明な点もいっぱい。でも、大人の役者がぴしっと決めてます。
33. 映画 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年03月03日 09:16
試写会にて「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を映画化。 おはなし:“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物とい...
34. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 ]   2008年03月03日 16:21
4 このファンタジーの特徴は、主人公が女の子で、しかも生意気で嘘つきということ。パラレルワールドに住む少女ライラが、世界を救うために冒険の旅に出る。視覚効果が素晴らしく、自然と人工物を調和させたセンスがいい。常に寄り添う守護精霊のダイモンも効果的だ。白くまた....
35. ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映にて)  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2008年03月03日 17:17
4 この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存在が明らかになることを恐れた権力者は、それらを破壊し、別世界...
36. 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2008年03月03日 17:18
□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」□監督・脚本 クリス・ワイツ □原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオッ...
37. ●ライラの冒険(コブタ制作のFLASH)  [ コブタの視線 ]   2008年03月03日 19:29
ライラの冒険みて誰もが思ったのではないでしょうか、、 私にも可愛いダイモンいたらな〜って、、。 公式サイトでコブタのダイモン調べたギ..
38. ●ライラの冒険 黄金の羅針盤(The Golden Compass)  [ コブタの視線 ]   2008年03月03日 19:30
ラララ、ライラ!ラララ、ライラと、、そんなどうかと思う宣伝をしているこの映画。 小学生に人気の芸人をつかって、ノリだけで小学生を引き...
39. 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』('08初鑑賞28・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2008年03月03日 20:11
☆☆★???? (5段階評価で 2.5) 2月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:35の回を鑑賞。 先行上映です。{%笑いwebry%}
40. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ 龍眼日記 Longan Diary ]   2008年03月03日 22:51
世界的ベストセラー児童文学の完全映画化。 私達の住む世界とは異なるパラレル・ワールド、オックスフォードの寄宿舎に住む ライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は12歳。 両親は彼女が幼い頃に亡くなっている。 そんなライラの周囲で次々と子供達が行方不...
41. ★ 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』  [ 映画の感想文日記 ]   2008年03月03日 23:59
2007年。NewLineCinema."THE GOLDEN COMPASS". クリス・ワイツ監督・脚本。フィリップ・プルマン原作。  ニコール・キッドマン、その他出演。  ニュー・ライン・シ...
42. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ C'est Joli ]   2008年03月04日 00:28
3 ライラの冒険 黄金の羅針盤’07:米 ◆監督: クリス・ワイツ「アバウト・ア・ボーイ」◆出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ 、 ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット ◆STORY◆ 我々の暮らす世界とは似て非なる平行...
43. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ 5125年映画の旅 ]   2008年03月04日 06:51
2 この世界とは似て非なる場所。全ての人間がダイモンと呼ばれる守護精霊を持つ世界。少女ライラはふとしたきっかけから、世界を支える力・ダストの存在を知る。ダストの観測のために北に向かった叔父を追う決意をしたライラは、学園長から黄金の羅針盤を渡される。それは未...
44. ライラの冒険/黄金の羅針盤  [ Akira's VOICE ]   2008年03月04日 12:20
観客にも羅針盤で道を示して下さい。
45. 映画 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』  [ きららのきらきら生活 ]   2008年03月04日 17:39
  ☆公式サイト☆世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシネマが製作を務め、世界の果てへと旅する少女ライラの冒険を圧倒的なスケールで映し出す...
46. 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』  [ 唐揚げ大好き! ]   2008年03月05日 06:11
  彼女はまだ知らない。本当の世界、本当の自分。   ■イギリス・オックスフォード。由緒ある街並みに庭園、見慣れた風景が続く…はずなのに何かが違う。街を見回すと、人々と同じ数だけ、動物がいるのだ。そう、この物語の舞台になるのは、私たちの世界と似ているよ
47. 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008・3・2に観ました  [ 映画と秋葉原と日記 ]   2008年03月05日 09:03
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、それぞれの人の心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊といつも行動をとも
48. 映画* ライラの冒険 黄金の羅針盤 ??教会の怒りを買う映画  [ 有閑マダムは何を観ているのか? ]   2008年03月05日 10:49
「ダヴィンチ・コード」公開のころに騒然としたことを思い出しますねえ・・・(過去記事はコチラ )。 クリスマス前に上映スタートされたこの映画、カトリック教会が猛然と抗議をし、クリスチャンの方々はボイコット運動をしています。 うちの長女の学校の友達の中に...
49. 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2008年03月06日 08:17
□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」□監督・脚本 クリス・ワイツ □原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオッ...
50. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ ほっこりの法則 ]   2008年03月06日 22:41
原作を読み終わってから、映画に行こう。 と思ってましたが、本に登場するものがうまく想像できず、 読み終わる前に見てきました。 かなりの駆け足のストーリーでした。 半分くらいは読んでいたのに、始まり15分くらいで読破部分終了。 端折ってるとは、あまり感じま...
51. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年03月09日 10:53
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュー....
52. ライラの冒険 黄金の羅針盤☆独り言  [ 黒猫のうたた寝 ]   2008年03月10日 23:00
ここのところ、映画観るペースが落ちてるのか(笑)blog書くペースが落ちてるのか?んーーーーーどっちかなっと^^;;;『ライラの冒険 黄金の羅針盤』ただいま、原作読みかけてます。(笑)実はこれ、1度観て激しくうたた寝しました^^;;;まぁ、疲れてる時に劇場に行っち
53. ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ 何書☆ねくすと ]   2008年03月13日 07:25
 評価:◎            見応えのある不可解さ:65% 評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:やや??.
54. ■ ライラの冒険〜黄金の羅針盤〜 (2008)  [ MoonDreamWorks ]   2008年03月18日 00:43
【ライラの冒険】2008年3月1日(土)公開監督 ・ 脚本 : クリス・ワイツ出演 : ダゴタ・ブルー・リチャーズ/ ニコール・キッドマン/ ダニエル・クレイグ 他観たい度 : ★★★ → 観賞後の評価 ★★★☆原作/フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤』(新潮...
55. 39●ライラの冒険 黄金の羅針盤  [ レザボアCATs ]   2008年03月20日 00:24
私たちとソックリな世界、だけどここはパラレル・ワールド。人間は皆、自分を象徴する、ダイモンと呼ばれる動物の姿を一人一体、従えています。魂の姿と言い換えてもいいのかもしれない。古代エジプト神話のバーとカーのように。あるいは、『ジョジョの奇妙な冒険』:第3部....
56. その針は教えてくれる。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2011年10月25日 09:27

コメント一覧

1. Posted by KGR   2008年03月02日 00:01
お久しぶりです。

ダストは特に原作を読んでないと、
わかりにくい部分ではありました。

ダイモンもなんかとっつきにくいと言うか、
なじめませんでした。

ともあれ、続編に期待です。

IMDBによれば、Subtle Knifeは、
2009年公開(米)の予定らしいです。
Amber Spyglassはまだよくわかりません。
2. Posted by みっしゅ   2008年03月02日 00:22
こんばんは。
けっこう、前に原作を読まれているんですね。
続きを観たいと思えるということは、面白かったってことになりますよね。(^_^;)
私のダイモンは、ユキヒョウでした。
3. Posted by たいむ   2008年03月02日 09:45
>ネズミねぇ…畜生
レミーやミッキーのような主役も多いじゃないですか!
前向きに前向きに(笑)
4. Posted by mig   2008年03月02日 10:18
風情♪さん

TBコメントありがとうです☆
あれ?このクマさんのテンプレはもしかしてライラ仕様?

そうですよね〜ニコールやダニエルは今後のお楽しみってところなのかな、、、ちょっとザンネン、特にダニエルクレイグもっと見たかったなぁ。
風情♪さんはネズミだったんですね〜、
ほんと色々な動物あるんですね☆
でも実際に動物なんていつも連れて歩いてたら色々不便そう(笑)
5. Posted by はらやん   2008年03月02日 10:48
風情♪さん、こんにちはー!
先日お会いした時に原作の「ライラの冒険」はおもしろかったとおっしゃっていたので、さっそく観に行ってきました。
劇場でお会いするとはびっくりしました。
やはり同じ地元だからですねー!

さて映画の方ですが、個人的にはけっこう満足しました。
世界観の設定もおもしろいですし、次回も楽しみになっちゃいました。
やはりダコタが大きくなる前に撮ってほしいですよね。
この年代でないと出せない表情とかありますから。
僕のダイモンはミサゴでした。
鷹の一種らしいです。
6. Posted by 風情♪   2008年03月02日 10:51
コメント感謝です♪

KGR様
ダイモンに馴染めなかったと言う
人が多いのがちょっとビックリな
んですよね〜。
あくまで個人的な意見ですがこう
言うのって、結構好かれる要因か
な〜と思っていたもんで。
第2部は09年の【予定】ですか…。
早く【確定】になってもらいたい
です♪ (゚▽゚)v

みっしゅ様
何気に早めに原作を読んでいたのです。
概略を覚えてるからイイやで復習
を怠ったことに、ちょっと後悔して
ます。復習してれば、もう少し深く
観れたかな〜と思えてならんのです。
ボクとしては大不興を買うほどヒドイ
とは感じなかったんで、オモシロかっ
たと言うことになりますね♪ (゚▽゚)v
ユキヒョウがダイモンですか〜。
カッコよくって羨まし過ぎです!!
7. Posted by 風情♪   2008年03月02日 10:59
たいむ様
>レミーやミッキーのような主役
 も多いじゃないですか!
 前向きに前向きに
励ましのお言葉うれしく思います。
自分の性格が表れているとは言え、
こればっかりは好き嫌いの問題【大】
ですからね〜。
ネズミもアニメ等のキャラだと結構
イイ奴に描かれてることが多いから
前向きに考えます♪ (゚▽゚)v

mig様
>このクマさんのテンプレはもしか
 してライラ仕様?
そうです、狙ってこれを選びました!
と言いたいところですが、migさんに
言われて初めて「カブってる!」と
気付いた次第です…><
ダイモンに水生動物っていないんす
かね?それと亀とかカタツムリとか
ノロい生き物。まぁこれこそ不便極
まりないですね♪
8. Posted by 風情♪   2008年03月02日 11:11
はらやん様
満足まであとちょっとだけだっただ
けに、とても勿体無い気がしてなり
ませんが、基本的には十分楽しめた
んで世間で酷評されるのがちょっと
残念でありませんですよ。
ミサゴ、これもイイな〜、わんこ系
でなけりゃ鳥系と思ってたもんで。

ホント、劇場ではらやんさんの姿を
見かけたときは、ビックリでしたよ〜。
これはやっぱり同じ地元の縁でしょうね♪
(゚▽゚)v
9. Posted by くまんちゅう   2008年03月02日 16:51
コメどうもでした

原作既読なんですね、多分深みが足りなかったのは脚本のせいかなと感じてたので、原作読む気になっております
駆け足、説明不足は読んで無くても思いましたです。
勿体無いつくりでした
10. Posted by あざみん   2008年03月02日 20:27
風情♪さん、こんばんは♪
おもしろさはそれなりにありましたが、かといってハマれるほどでもなかったかなといった感じです(^_^;)
ちょっと期待し過ぎたかなあ。
D・クレイグ、ボンドみたいでしたねほんと(笑)
11. Posted by ノラネコ   2008年03月02日 22:04
確かに楽しめました・・・
しかし、ポテンシャルはこんなもんじゃないだろうというのも同時に思っちゃうんですよ。
ギュウギュウに詰め込んで、エピソードを追うので精一杯になっちゃったのは残念です。
嘘つきでガキ大将っていうライラのキャラクターももっと魅力的に描けそうですからねえ。
12. Posted by sakurai   2008年03月03日 08:34
少々多忙につき、ほっておいてしまいました。すいません。
何の前知識も、本も、なんも知らずに、いきなり試写会で見たのですが、話の中身は、はっきり言ってよくわかりませんでしたです。
でも、そんなもんでいいのかなと。
ノリで見れたので、オーライでしょう。
あのわかりにくさが、アメリカで、こけた理由かなとも思いますが、続編はみたいと素直に思いました。
13. Posted by ミチ   2008年03月03日 09:19
こんにちは♪
風情♪さんはネズミ〜〜!
今年の干支だし良いじゃないですか!(意味不明〜)

>敵との総力戦で主人公たちの敗戦が色濃くなって来た頃に、友軍が駆けつけるシーンに毎度、目頭が熱くなってしまう
おお、それではのび太たちがヤラれる寸前にドラミちゃんが駆けつけるシーンもいつも泣いちゃうタイプですか?
なんにせよライラ役のダコタちゃんが成長しきってお色気を発散させる前に撮影完了してもらいたいです。
14. Posted by 風情♪   2008年03月03日 09:56
コメント感謝です♪

くまんちゅう様
細かい説明が欠けてる印象が強
かった感じですかね。
原作だとコールター夫人もアスリ
エル卿も当初の存在が敵か見方か
のどちらかなんだと言う、もどか
しさがあって、映画より深みはあ
ると思うんで原作を読んでみてく
ださい♪ (゚▽゚)v

あざみん様
シロクマに乗って雪原を疾走する
予告CMだけを観ると、否応なしに
期待値も↑になっちゃいますよね。
それだけに、裏切られたときのシ
ョックも大なのが辛いですわな。
正直なところD・クレイグがボンド
君にしか見えなかったです。
E・グリーンが出ていたから尚更
ですよ…r(^^;)
15. Posted by 風情♪   2008年03月03日 10:15
ノラネコ様
ボクも同じで楽しめたことは楽し
めたんだけれどってぇところなん
ですよね。
やっぱり尺が短い上ところにエピ
を詰め込み過ぎたのが災いした観
は否めませんです。
ライラのキャラ設定は後に心境が
変わってくることを考えてあまり
強烈にしなかったのかなとも思え
るんですよね〜解りませんが…r(^^;)

sakurai様
そっか〜ノリで観れてしまうこと
も大事なことかも知れないな〜。
コールター夫人たちの目的だけで
も、もうちょっと明確に描いてい
れば、物語の輪郭が見えて来て、
きっとオモシロく観れたと思えて
なりませんね。その為だったら2
時間超えもOKだったんですが♪
(゚▽゚)v
16. Posted by 風情♪   2008年03月03日 10:19
ミチ様
>それではのび太たちがヤラれる
 寸前にドラミちゃんが駆けつけ
 るシーンもいつも泣いちゃうタ
 イプですか?
否定は出来ませんが、ドラミちゃん
じゃな〜ですかね〜r(^^;)
この場合はやっぱり軍勢を率いての
方がシックリ来ますな。
D・ブルー・リチャーズはもう既に
妙な色香を漂わせてますからね〜
早く撮らないとヤバいでしょうな♪
17. Posted by コブタです   2008年03月03日 19:28
おおお  風情♪ もダイモンネズミだったんですね〜
私もネズミでした、、
猫科のほうが嬉しかったんですが。

風情♪さんは原作読まれていたんですね、、私は未読でいったらやや説明不足な部分があり、ちょっと世界に入れませんでした。

予習していくべきでしたね〜
18. Posted by 再び、、コブタです   2008年03月03日 19:30
間違えたTBつけてしまいました、、ごめんなさい、、
19. Posted by chikat   2008年03月03日 22:03
こんばんは
物足りなさはやっぱり3部作の1作目と思うしかないですね。
連続モノはシリツボミになるのでそれだけはしないでいただきたいと心から願っています。
次回作に期待。
20. Posted by sabunori   2008年03月03日 22:56
風情♪さん、こんばんは。
私のダイモンはトラでしたー。
犬も好きだけどクマにも目がない私はあのシロクマの群れを見ただけでコーフンのため胸がバクバクしてしまいました。(笑)
ただ、物語にはいまひとつ乗り切れなかったですー残念。
21. Posted by 風情♪   2008年03月04日 13:57
コメント感謝です♪

コブタ様
おお〜コブタさんもネズミですか。
仲間ですな。他のブロガーさんは
結構、トラだのユキヒョウだのと
カッコイイものばかりで羨ましい
限りでなりませんよ!!
予習するかしないかはネックにな
りますよね〜。
読めば先入観が植え付けられるし
読まなけりゃ読まないで全体の雰
囲気が掴めずだったりしますから
ね〜。( ̄~ ̄;) ウーム

chikat様
シリーズものでも「ダイ・ハード」
みたいに一話完結だったら、当初の
勢いを後半にも持って行けるし、回
復もできるんでしょうが、3話でひ
とつの物語となると、難しいものあ
りですよね。
とは言え、第2弾はとても期待してい
ます♪ (゚▽゚)v
22. Posted by 風情♪   2008年03月04日 14:00
sabunori様
>クマにも目がないからシロクマの
 群れを見ただけでコーフン
これよく解ります!
「ナルニア国」のとき、好きな動物
の一つであるサイが敵陣に突進して
いくシーンに大興奮でしたからね!
本作は波に乗れた乗れなかったの差
がハッキリと分かれた作品でしたね♪
(゚▽゚)v
23. Posted by ななな   2008年03月04日 20:34
まずは3周年おめでとうございますー!!
これからもそのままの風情♪さんでいて下さい。

さて、映画ですがやっぱり原作をつめなきゃーってのがミエミエで不満でした。
も少し長くっても多分文句は言わなかったのになーって。多分・・・。
キャストはとってもはまっていただけに残念でした。
でも続きは気になったし、次があるなら期待します!
24. Posted by 風情♪   2008年03月06日 10:54
お祝いの言葉感謝です。

>これからもそのままの風情♪
 でいてくれ
もうチョイだけ成長したいところ
ですかね〜r(^^;)

短い尺の中に詰め込んだ観は否め
ませんでしたね。
同じく、後30分くらい長ければと
も思えました。ですが、最近のフ
ァンタジーのように長けりゃとも
思えなくもなくてでしてね〜。
続編はきっと素晴らしい出来にな
るであろうと期待してます。
25. Posted by とらねこ   2008年03月20日 00:37
3周年おめでとうございます!

風情♪さん、さすが原作を読まれただけあって、すごく内容の濃い記事でしたよ〜。

内容的に、たくさん端折られているのですね。
でも、裏に大きな背景を抱えた物語で、かつ今回は序章、ということで・・・
物語の紹介に留めた、という感じは確かにしますが、別にそれはそれで十分面白く見れたし。

今後も面白くなりそうですよね〜♪
26. Posted by 風情♪   2008年03月21日 10:40
コメント感謝です♪

まぁギリギリ合格と言ったところ
なんですが、素直にオモシロいと
思えましたね。それに時が経つに
つれて観たときよりヨカッタと思
えるようにもなって来ました。
いやいや、決して内容の濃い記事
じゃないですよ〜。ただ思ったこ
とを書き綴っただけですから…。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お祝いのお言葉を賜り感謝です。
ここんところチトご無沙汰しちゃて
ましたが、これからも仲良くして
もらえるとウレシイです。
ヨロシクお願いしますね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ぎゃ〜〜〜〜〜ッ!!
one02

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『キングコング 髑髏島の巨神』 2017年3月25日 丸ノ内ピカデリー (気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−)
キングコング : 髑髏島の巨神
 

  • ライブドアブログ