2008年04月05日

クローバーフィールド / HAKAISHA

clover アメリカ
 SF&サスペンス&パニック
 監督:マット・リーヴス
 出演:マイケル・スタール=デヴィッド
     マイク・ヴォーゲル
     オデット・ユーストマン
     リジー・キャプラン

【物語】
とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、赴任することになった
ロブのために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。
そのパーティーの最中、突然とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行
くと、まるで爆撃を受けたかのようにニューヨークの街がパニックに陥って
いた。 (allcinema)

当初、チラシにタイトルが無かったことで実際のところ興味はあれど「どう
なんだ?」感が強かったりもしたのだが、いつも仲良くさせてもらっている、
あるブロガーさんから「本作は何かアレっぽいらしいよ」と貴重な情報を提
供してもらったことと、製作に携わっているJ.J.エイブラムスの「LOST」を、
これまた他のブロガーさんたちからオモシれぇからと薦められて観始めた
こともあって、観たいと言う想いがここに来て急激に膨れ上がったので観
に行って来ました。
取り立ててドキドキしたとか、この先一体どうなるんだッ?と言うかことが
無かった上に、観終わっても無味乾燥な「はぁ〜ん」しか出てこなかったん
だけれど、最後までスクリーンに釘付けにされテンポ良く観れたたことを思
えば判然としないがオモシロっかたってぇことになるんだろうねぇ。
冒頭のパーティーのシーンからNY壊滅の様相、正体不明の怪物との遭
遇と軍との攻防戦、そしてラストと終始一台のビデオカメラを通して登場し
た一人の人間の目線で追われた映像は、すでに「ブレア・ウィッチ〜」等で
使われた手法だから目新しくはないものの、怪獣映画として観ればこの手
法も斬新なのかと思えなくもない。奇襲作戦も回を重ねれば成功の見込み
が薄くなるように、一回コッキリの手法だろう。

東宝の怪獣映画を見慣れて来ているせいもあって怪物の名前はおろか古
代生物、地球外生物はたまた極秘裏に行われた実験の末に誕生したもの
なのかが全く語られていないところに、かなりモヤモヤっとしたものが残る。
造形も如何にもアメリカ好みの造形でシックリ来ねぇし…。
だが「ゴジラ」を彷彿させる音楽はポイント高し!いろいろ考えると米軍に戦
車ではなくメーサー殺獣光線車が欲しくなってくる。

notorious74 at 22:36コメント(21)トラックバック(45)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. クローバーフィールド HAKAISHA・・・・・評価額1550円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2008年04月05日 22:52
「ロスト」 「M.i.?」のJ.J.エイブラムスがプロデュースした「クローバーフィールド HAKAISHA」は、よくぞこんな冒険的な企画が、現在のハリウッ...
2. クローバーフィールド HAKAISHA  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年04月05日 23:02
 『その時、何が起きたのか?』  コチラの「クローバーフィールド HAKAISHA」は、「LOST」や「エイリアス」のプロデューサーで、トム・クルーズに「M:i:??」の監督に抜擢されたJJ・エイブラムスによる全く新しいタイプの4/5公開となったPG-12指定のアトラクション映画な...
3. [映画『クローバー・フィールド/HAKAISHA』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2008年04月05日 23:14
☆この作品は、巨大モンスターがニューヨークを壊滅させる話だそうだが、そのモンスターの姿は秘匿されたまま、本日の公開に至っている。 その「秘密戦略」は、宣伝が開始された頃は、映画のタイトルさえも謎とされていた、ようだ。 チラシなどには、謎めいたキーワードが...
4. クローバーフィールド/HAKAISYA  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年04月05日 23:22
映画史上初めてタイトルを隠した映画未知の何者かが大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』のクリエイター、J.J.エイブラムスが仕掛けたなどと、何かと話題の本作―以前観た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は苦手だっ...
5. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』  [ Sweet*Days** ]   2008年04月05日 23:24
監督:マット・リーヴス CAST:マイケル・スタール=デヴィッド 他 ニューヨーク。ある夜、翌日日本に赴任するロブ(マイケル・スター...
6. ●クローバーフィールド/HAKAISHA(CLOVERFIELD)  [ コブタの視線 ]   2008年04月06日 00:02
ブレア・ウィッチ・プロジェクトのように秘密のベールでくるんだ宣伝方法のほうばかりとり囃されて、映画自身がどこか置いていかれた感があギ..
7. クローバーフィールド  [ eclipse的な独り言 ]   2008年04月06日 07:11
 本当に気持ちが悪くなるような映画です。(4月5日 清水MOVIXにて鑑賞)
8. 映画 【クローバーフィールド / HAKAISHA】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年04月06日 08:47
映画館にて「クローバーフィールド / HAKAISHA」 『LOST』や『M:i:3』のJ・J・エイブラムスによる体感型ムービー。 おはなし:NYマンハッタン。日本に赴任する事が決まったロブのためにサプライズパーティが行われていた。パーティの最中、突然爆音と共にNYの街が何物か...
9. クローバーフィールド/HAKAISYA  [ 5125年映画の旅 ]   2008年04月06日 09:09
5 転勤でニューヨークから日本へ移る事になったロブ。友人たちが盛大なパーティーを開いてくれた時、ニューヨークの街を巨大な何かが襲撃した。倒壊するビル。引き裂かれる橋。首をもぎ取られた自由の女神像。ニューヨークが地獄に変わった異常事態を、ロブの友人が回したビ...
10. クローバーフィールド/HAKAISHA(2008年)  [ 勝手に映画評 ]   2008年04月06日 10:14
『嘗て「セントラルパーク」と呼ばれていた場所、U-447地区で回収されたアメリカ国防総省デジタル記録#USGX-8810-B467』と言う設定の映画。という事は、アメリカは、まだ、どこかに存続していると言うことですね、多分。それとも、破壊されたのはニューヨークだけ? 観客は...
11. クローバーフィールド/HAKAISHA ジャパンプレミア  [ アートの片隅で ]   2008年04月06日 11:14
「クローバーフィールド/HAKAISHA」のジャパンプレミアに息子と一緒に行って来ました。 「その時、何が起きたのか?」 う??ん、一体何が起きたのでしょう、、、? この映画はシリーズの第1弾なので、真相は今作では何も判りません。 何の情報も持たずにこの映画を観ると...
12. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ Akira's VOICE ]   2008年04月06日 11:18
何も考えずに,ただ体感しましょう!
13. クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年04月06日 12:25
『LOST』を手がけたJJ.エイブラムスが、極秘プロジェクトで進行してる新作は タイトルもなく、頭のない自由の女神のビジュアルだけ明かされて、、、、 という去年のわずかな情報を聞いた時からずーっと楽しみにしてた作品、 全米では1月に公開『スターウォーズ』を抜いて...
14. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』  [ 唐揚げ大好き! ]   2008年04月06日 13:26
  その時、何が起きたのか。    ■ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近く
15. 「クローバーフィールド/HAKAISYA」 極小的な視点が産むリアリティ  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年04月06日 13:59
お気に入りの海外ドラマで「LOST」のプロデューサーである、J.J.エイブラムズ
16. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年04月06日 14:07
JUGEMテーマ:映画 2008年4月5日 公開 あの"謎の物体"の正体が分かりました! "大佐藤大"です! あかん・・・あかん・・・も、ほんまに気分悪い。。。。 確かにねぇ書いてありましたよ・・・チラシでも、ネット上にも、vitで...
17. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 映画のメモ帳+α ]   2008年04月06日 14:39
クローバーフィールド/HAKAISHA (2007 アメリカ) 原題   CLOVERFIELD    監督   マット・リーヴス    脚本   ドリュー・ゴダード      撮影   マイケル・ボンヴィレイン             出演   マイケル・スタール=デヴィッド ...
18. 「クローバーフィールド」  [ ハピネス道 ]   2008年04月06日 15:05
JUGEMテーマ:映画 ユニークな作品でした。 2回使える手法ではありませんが、チャレンジ精神はすごいと思いました。 なにしろタイトル画面すらない映画って初めて観ましたから…。 近所のシネコンで鑑賞しました。 このシネコンではいつも映画が始まる前にスタ...
19. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ ネタバレ映画館 ]   2008年04月06日 15:13
胸毛.comはリンク集だった。しかもゲイ向けの・・・
20. 「クローバーフィールド/HAKAISHA(CLOVERFIELD)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年04月06日 15:57
謎に満ちた予告編と、首なし自由の女神のポスターで話題になって
21. 『クローバーフィールド』  [ めでぃあみっくす ]   2008年04月06日 18:05
この映画をまだ未見の方に警告です。今すぐ映画館に直行するか、今後この映画を見るまでは一切情報を仕入れないかしてください。そうしないとこの映画は楽しめません!これはそういう類の映画なんです。 タイトルを明かさない予告編がネットで話題になってから、『ブレア....
22. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年04月06日 20:41
【CLOVERFIELD】PG-122008/04/05公開製作国:アメリカ 監督:マット・リーヴス製作:J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミ....
23. 「クローバーフィールド」  [ ハピネス道 ]   2008年04月06日 22:09
JUGEMテーマ:映画 ユニークな作品でした。 2回使える手法ではありませんが、チャレンジ精神はすごいと思いました。 なにしろタイトル画面すらない映画って初めて観ましたから…。 近所のシネコンで鑑賞しました。 このシネコンではいつも映画が始まる前にスタ...
24. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ sin-chronicity ]   2008年04月06日 23:19
大ヒットTVドラマ「LOST」「エイリアス」を生み出したJ・J・エイブラムスがプロデュースを務めた異色のパニック・ムービー。 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲ...
25. クローバーフィールド☆独り言  [ 黒猫のうたた寝 ]   2008年04月07日 01:39
最初、この作品が話題になった時の印象はあーーーーGOZIRAかなぁ???だったけど最近の予告編を観て『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』を連想させました・・・うーーん^^;;;;これって、もしかしてうたた寝指数急上昇作品?『クローバーフィールド HAKAISHA』観
26. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 ]   2008年04月07日 12:30
3 話題のパニック映画の実態は、謎の巨大生物がNYを破壊しつくすというありがちな話だ。ユニークなのはプロが作る素人風の映像で、ハンディカメラの視点の低さという欠点を補うため、TV画面やヘリからの風景など、随所に工夫が見られる。尻尾、足、胴と小出しにされる怪物....
27. クローバーフィールド HAKAISHA 220点(100点満点中)  [ (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) ]   2008年04月07日 12:38
アオレンジャイ「背中乗りたかったら乗っていいですよ」 公式サイト TVドラマ『エイリアス』『LOST』で名を馳せたJ・J・エイブラムス製作による、パニックアトラクションムービー。 とある一般人がハンディカムで撮影した映像記録、とのスタイルから、『ブレアウィッ....
28. クローバーフィールド HAKAISHA(評価:○)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2008年04月07日 15:58
【監督】マット・リーブス 【出演】マイケル・スタール=デビッド/マイク・ボーゲル/オデット・ユーストマン/リジー・キャプラン/ジェシカ・...
29. 映画 『クローバーフィールド/HAKAISHA』  [ きららのきらきら生活 ]   2008年04月07日 18:05
  ☆公式サイト☆巨大都市ニューヨークを舞台に、“未知の何者か”が大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作。『LOST』『M:i:III』のJ・J・エイブラムスによる徹底した秘密主義の下、“映画史上初めてタイトルも隠した映画”として全世界で話題が集中。と...
30. クローバーフィールド / HAKAISHA  [ Diarydiary! ]   2008年04月07日 19:39
《クローバーフィールド / HAKAISHA》 2008年 アメリカ映画 ?? 原
31. クローバーフィールド〜5.23ある愛の詩の真相  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2008年04月08日 11:28
公式サイト。J.J.エイブラムス製作、 マット・リーヴス監督、マイク・ヴォーゲル。一種のモキュメンタリー映画。米国防総省が公開した市民撮影の「あの時」の映像記録。その全容が明らかになると、あまりの生々しい若い男女の悲劇に全世界が涙した。「ロブとベス」はその後、...
32. クローバーフィールド/HAKAISHA■「ゴジラ」の正統的後...  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2008年04月08日 18:34
「ゴジラ」(1954年版)は日本人の戦争体験と被爆体験が色濃く反映された作品であり、あの作品こそは時代が生んだ傑作だと言えよう。それと同じように「クローバーフィールド」は、アメリカ人が9.11同時多発テロを体験したことによって初めて作られた作品ではなかろうか。...
33. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 ]   2008年04月09日 09:11
2 原題 CLOVERFIELD 上映時間 85分 製作年度 2008年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/04/05 監督 マット・リーヴス 製作 J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク 脚本 ドリュー・ゴダード 撮影 マイケル・ボンヴィレイン 出演 マイケル・スタール=デヴィッド、マ....
34. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2008年04月09日 23:43
3 誰も観た事のない衝撃!、そこにいる“何か”を目撃せよ! 自由の女神像の首がぶっ飛んでくる“オーマイガッ!”なタイトル不明の劇場予告が全米を騒然とさせ、記録的なオープニング成績を叩き出した注目作が、ついに日本上陸。 強烈な衝撃映像の数々、あまりにもリアル...
35. ●クローバーフィールド/HAKAISHA(FLASH動画)  [ コブタの視線 ]   2008年04月10日 16:42
最近猫漫画に凝っていて動画から離れていたので、久しぶりにFLASH動画になります! 久しぶりなので、BGMと効果音も作成していたら、、今...
36. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ 生まれてから今まで観てきた映画全部 ]   2008年04月11日 20:57
半年ぶりくらいでしょうか、かなりご無沙汰していましたが、ようやく更新できました。本日観てきた映画は謎に包まれた映画「クローバーフィヮ..
37. 【2008-83】クローバーフィールド/HAKAISHA(CLOVERFIELD)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年04月11日 23:16
5 人気ブログランキングの順位は? その時、何が起きたのか?
38. ★★★ 『クローバーフィールド/ HAKAISHA』  [ 映画の感想文日記 ]   2008年04月11日 23:58
2008年。アメリカ。"CLOVERFIELD".     マット・リーヴス監督。  リジー・キャプラン、その他出演。
39. 「クローバーフィールド HAKAISHA」:御徒町駅前バス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2008年04月13日 09:35
{/hiyo_en2/}ずいぶん巨大な十手ね。 {/kaeru_en4/}これくらい巨大な十手があれば、「クローバーフィールド」の怪獣も退治できたかもしれないな。「御用、御用」とか言って。 {/hiyo_en2/}大魔神じゃあるまいし、それはありえないけど、「クローバーフィールド」は、もし怪...
40. クローバーフィールド/HAKAISHA(映画館)  [ ひるめし。 ]   2008年04月15日 10:00
その時、何が起きたのか?
41. 【クローバーフィールド/HAKAISHA】  [ NAO−C☆シネマ日記 ]   2008年04月15日 20:09
 その時、何が起きたのか? 徹底した秘密主義の宣伝。 最初は題名すらないチラシが劇場に置いてあった。 誰もが手に取り「これ何だろう?」と興味を示すはず! ・・が、その宣伝方法が逆に私にはマイナス要素だった。 「ラストは誰にも言わないで下さい!」とか過剰な宣伝...
42. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ カリスマ映画論 ]   2008年04月19日 17:49
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  リアル×絵空事+謎=エイブラムスの脳内  
43. ■ クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD (2008)  [ MoonDreamWorks ]   2008年04月20日 12:47
【クローバーフィールド】2008年4月5日(土)公開監督 : マット・リーヴス出演 : マイケル・スタール=デヴィッド/マイク・ヴォーゲル/オデット・ユーストマン観たい度 : ★★ → 観賞後の評価 ★★原作 : 「クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD...
44. 『クローバーフィールド/HAKAISHA』  [ ラムの大通り ]   2008年04月22日 11:18
(原題:CLOVERFIELD) ----これって今年最初のイベントムービーだよね。 「うん。徹底した秘密戦略に出たからね。 最初はタイトルさえ出さなかったというんだから、 これまた大胆だ」 ----でも自由の女神の首が転がってくるシーンとかは 予告にも出てきたし、 みんな逃げ惑...
45. クローバーフィールド/HAKAISHA  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2009年10月04日 16:54
その時、何が起きたのか?

コメント一覧

1. Posted by ノラネコ   2008年04月05日 23:03
おお、米軍仕様のメーサー車!
それはそれで観たかったような(笑
これは怪獣映画が大好きで、知り尽くした人たちだからこそ、生まれた視点だと思います。
話の内容的には、ゴジラあたりと大差ないのに、視点と語り方を変えただけでこれだけ斬新になるのだと目から鱗でした。
元祖ゴジラの国、日本の映画人へも大きな宿題を投げかけられた様な気がしました。
2. Posted by コブタです   2008年04月06日 00:07
コチラ私はかなり気に入ってしまいました!
怪獣襲撃という大事件を 個人という狭い視点で描いたところにやられてしまいました!

確かに一見何も解決してないのですが、個人レベルでの物語りはキチンと終結させているところも関心してしまいました。

これ続編の話出ているみたいですが、、それはやめたほうがいいかな、、とは思っていますが(^^;
3. Posted by ミチ   2008年04月06日 08:49
こんにちは♪
私も最後はゴジラの音楽を思い出しましたよ!
怪獣映画音楽の定番を踏襲していましたね〜。
80分くらいの作品でしたが、それよりも短く感じたかも。
そのくらい集中していたんでしょうか。
4. Posted by 風情♪   2008年04月06日 11:07
コメント感謝です♪

ノラネコ様
>元祖ゴジラの国、日本の映画人へも大
 きな宿題を投げかけられた様な気がし
 がした
なるほど〜確かに昔ながらの怪獣映画を
踏襲したならば、それはそれでまんま日
本の怪獣映画でしかないですもんね。
日米のそれぞれのイイとこ取りでまた
怪獣映画が盛り上がって欲しいもんです♪
(゚▽゚)v


コブタ様
>個人レベルでの物語りはキチンと終結さ
 せている
後味の悪い唐突なラストはヨカッタんです
けど、プライベートなエピはとなると逆に
ウザったかったんですよね〜。
コブタもおしゃってましたがハッドが兎に
角ウゼぇッ!でしたしね♪ (゚▽゚)v
5. Posted by 風情♪   2008年04月06日 11:11
ミチ様
撮り口は別として、怪獣の造形や
在り方に日米の差を感じなくもな
いんですよね〜。
前半のパーティーのエピが長く感
じられたこともあって、実際の上
映時間より長く感じたんですよ。
更に言えば、クレジットもやたら
長くなかったですか? (゚▽゚)v
6. Posted by はらやん   2008年04月06日 14:12
風情♪さん、こんにちは!

>一回コッキリの手法だろう
僕もそう思います。
でもそういう手法を最初にやってしまうところが、さすがです。
こういうのはやったもん勝ちですからねー。

エンディングの音楽はほんと伊福部昭チックでしたねー。
マーチ調のところは、メーサー車がでてくるんじゃないかと思いました(笑)。
”あれ”は次は東京に上陸するのじゃないだろうか・・・。
7. Posted by くまんちゅう   2008年04月06日 16:01
トラコメどうもでした
導入部はちょっと長くて飽きてきそうでした、これ以上は厳しいな、と思ってたらいきなり始まりました。
ギリギリセーフかな?
全体像を見せない撮り方は良かったと思いますけど、逃げながらとり続けるにしては上手く撮れてましたね
時々前に撮った映像が残ってる場面が落差を感じさせて可笑しかったです。
8. Posted by たいむ   2008年04月06日 16:46
怪獣映画だったんだなーと、ここは軽い感想です(笑)
(ロボットものと違って思い入れがないものですからw)

>かなりモヤモヤっとしたものが残る
続編は、事件を検証してくれると良いなって思ってますが、また別角度からの撮影だったら・・と思うと、今度は酔い止を準備して・・・とか思ってます(笑)
9. Posted by 風情♪   2008年04月07日 11:00
コメント感謝です♪

はらやん様
続編があるらしいですが、この手法は
次回は使わないでしょうね。
「ブレア・ウィッチ〜2」もさすがに
同じ手法は使えねぇと思ったのか普通
の撮り口でしたからね。
ED曲のペットのパートのところなんか
まさに伊福部昭チックで思わず「おお
〜ッ♪」でしたよ。
次回でメーサー車が出てくることを願う
ばかりです♪ (゚▽゚)v


くまんちゅう様
パーティーのシーンが長かったです。
特にハッドの懸想している女性に対して
のアプローチするエピなんかかなりイラ
イラして観てましたよ。
パニックに陥るときも、ドシンとビルが
揺れるところから入ったのは、地震嫌い
のボクとしてはかなり、インパクトが大
きかったです♪ (゚▽゚)v
10. Posted by 風情♪   2008年04月07日 11:04
たいむ様
>ロボットものと違って思い入れがない
う〜ん、ロボットも怪獣もどちらも捨て
難いですが、強いて選ぶならやっぱり怪獣
映画の方が思い入れが大きいですかね〜。
これ難しい選択だ…r(^^;)
続編は逃げ惑う市井の人々の目線ではなく
例えば軍人なり政府の人間の目線で観たい
と言ったところですかね♪
11. Posted by メビウス   2008年04月07日 16:10
風情♪さんこんにちは♪

終始ハンディ・カメラでの怪獣映画なんて、後にも先にも本作だけなような気もしますね。終盤の俯瞰で撮影された怪物のドアップなども、撮影者であるハッドの恐怖感が観てる者にも伝わりますから、臨場感などは追随を許さないでしょう。正にやったもん勝ちですねw

ただ、怪物の造形はアメリカでは受けが良くても、ゴジライメージが結構定着してる日本だとどうでしょうね?
怪物の存在も小さい怪物を生み出す母体であったり、その小さい怪物も噛まれたら高致死率だったりと、異常進化の類でこんな凄い事にはならないと思うので、やはり政府の極秘裏生物兵器絡みの匂いがプンプン漂ってきておりますw
12. Posted by 風情♪   2008年04月08日 11:11
コメント感謝です♪

ボクは他の皆さんと違って一個人による目線
のワリには自分がその場にいて、ロブたちと
共にという感覚があまり無かったんですよね〜。
怪獣よりも軍による攻撃を撮った映像の方が
ヨカッタようにも思えましたし。

ボクも政府の企み論派です。隕石落下や海の中、
地底から出てきた感は無かったですもんね。
やっぱり怪獣は怪光線&ズッシリとした動き
あってこそかな〜と思えてなりません!! (゚▽゚)v
13. Posted by ななな   2008年04月09日 16:32
風情♪さん
その風情♪さんの「はぁ〜ん」って感想よく分かります!
鑑賞中に取り立ててすごく気になったとか、どうしようーなんて恐怖は味わなかったんですけど、必死に観ていましたしそれは楽しんだことになりますしね。
この潔い終わりかたも好きだったりします。

クレジットの曲は「東宝を意識したんだよー」ってプロディーサーが言っていました。
なんだかこの人はゴジラがとっても好きなんだろうなーって思いましたもの。
14. Posted by かめ   2008年04月10日 04:39
こんにちは、
作品はすごく計算されて創られているのが分かるのですが、謎だらけの結末が  という感じでした。
謎解きは、続編に期待します。
15. Posted by 風情♪   2008年04月11日 11:10
コメント感謝です♪

ななな様
まぁ悪かぁないんですがねぇ〜。
ビシっと決まるものが無かったことは
否めないんですよね。
普通ならあの終わり方だったら「むむッ!?」
となるところだと思うんですが、本作
に限っては正解でしたね。

>クレジットの曲は「東宝を意識したんだよー」
やっぱりそうなんですか。
この部分はポイント高しでした♪ (゚▽゚)v


かめ様
謎が謎呼ぶ〜ってぇやつでしたね。
確かに怪獣の出所を知りたいところです。
続編があるとのことですが、そこでいろいろ
と謎が解かれていくことを望みたいですが
劇場に観に行くかととなると、正直なところ
「…。」です♪ (゚▽゚)v
16. Posted by 睦月   2008年04月15日 22:06
こんばんわ。
『LOST』観始めたんですねえ。進んでますかー?
面白いでしょう?

エイブラムスは、あっちにもこっちにも謎を
作りまくっていますが・・・全てにキチンと
したオチを考えているんでしょうか?

LOSTは未完、クローバーは始まったばかり。
きっちり責任取ってくれよー!と叫びたいです(笑)。
17. Posted by 風情♪   2008年04月16日 14:51
コメント感謝です♪

>『LOST』観始めたんですねえ。
 進んでますかー?
 面白いでしょう?
前回の定例ミーティングのときに皆さんに
「オモシれぇから観ろやッ!」と胸ぐらを
掴まれて脅されたんで観始めたんですが、
思いっきりハマっちゃいましたよ〜。
一応、シーズン2まで観終わりました。
これからシーズン3に突入です!!

「クローバー〜」に関するコメ返しじゃな
くって「LOST」に対してのコメになって
しまった…(´д`;)アゥゥ
18. Posted by 健太郎   2008年04月19日 15:41
4 こんにちは。
公開早々に抑えてました。

私は物凄く気に入りました。
たしかにあの画は酔う。そこを除けば問題なし。
実際に怪獣が暴れまわったら一般人は逃げ惑うだけなんだから、描かれている事に何の問題もなし。
<何か>の正体や、何処から何しに来たのかなんて逃げ惑う人達には何も解らないのだから、ご都合主義に走らずに「逃げる」事に徹して間違いはないと思います。
本家日本の怪獣映画でも「逃げるだけ」の作品はほとんど無いので、その意味でも斬新でした。

>メーサー殺獣光線
そこまでマニアックだったら完璧ですね。

続編はあるのでしょうか?
楽しみです。
19. Posted by 風情♪   2008年04月20日 10:07
コメント感謝です♪

確かに日本の怪獣映画には「逃げるだけ」
に徹した作品はないですよね。
「JP供廚任澆鵑覆箸狼佞膨匹辰けてくる
恐竜の方向に逃げた奴がいて、「コイツ、
オレと同じこと考えてる!」と思ったら
呆気なく喰われちゃったんですよね。
同じ逃げるなら、これくらい若しくは緩く
てもいいから変化球が欲しかった気がしな
いでもないです♪ (゚▽゚)v
20. Posted by 健太郎   2008年05月04日 10:43
2 又来ました。
遅くなってしまいましたがTB&コメントありがとうございました。

撮影スタイルも斬新でしたが、終始逃げるだけにスポットをあてたのも斬新でしたね。

続編が凄く楽しみです。
21. Posted by 風情♪   2008年05月04日 21:21
コメント感謝です♪

>続編が凄く楽しみ
今度は軍側の視点で観たい気がしないでも
ないですが、8割5分でもうイイかなぁ〜と
言ったところです。
もう何かこれ以上、話が広がりそうに無い
ようにも思えるし…r(^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ピカチュ…シャブチュウ…。
enn1211291129002-p1

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ