2008年07月26日

ドラゴン・キングダム

kingdom アメリカ
 アクション&アドベンチャー
 監督:ロブ・ミンコフ
 出演:ジャッキー・チェン
     ジェット・リー
     マイケル・アンガラノ
     コリン・チョウ

【物語】
現代のボストン。カンフーオタクの気弱な青年ジェイソンはギャングに脅
され、馴染みの質屋を襲撃する羽目に。そしてギャングの凶弾に倒れた
老主人から、元の持ち主へ返すようにと金色の棒を託される。
しかし、ジェイソンもギャングに追い詰められ、その棒を持ったままビルの
屋上から転落してしまう。だがやがて目を覚ますと、時空を越えて古代
の中国に行き着いていた。そんな中、ジェイソンの前にルー・ヤンという
酔拳の達人が現われ、ジェイソンの持つ金色の棒は、悪の支配者ジェ
イド将軍によって石に封じ込められた孫悟空の武器で唯一の救出手段
でもある如意棒だと知らされるのだった。こうして、女戦士ゴールデン・
スパロウも仲間に加わり孫悟空を解放する旅に出る一行だが、今度は
謎の僧侶サイレント・モンクが姿を現わし…。 (allcinema)

功夫映画全盛期に育った世代だし、ガキの頃オモチャのヌンチャクや手
製の三節棍を振り回して遊び、大人になったらなったで近所で蟷螂拳を
教えてくれる道場をみつけ本気で習おうと思ったこともあったし、「拳児」
も夢中になって読んだりと功夫が大好き。
そんなワケで成龍&李連傑と2大功夫スターの夢の競演の本作は、雨が
降ろうが悪者の功夫使いが行く手を阻もうが絶対に観ないワケには行か
ないんでいつも以上に張り切って観に行って来ました。

サイレント・モンクの正体が即解ってしまうのは些か勿体無い気がしたけ
れど、西遊記チックな物語、功夫も芸術も流れる水の如しの奥義的なセ
リフはハリウッド産の功夫映画とは言え、とても東洋的な作りで目を見張
るものがあり、また饒舌と寡黙、黒と白、長髪と坊主と2人の極端なキャ
ラ設定もオモシロかった。
成龍vs李連傑も素晴らしかったけれど、成龍が酔拳の達人で随所にそ
の「ドランクモンキー 酔拳」を思い出せるシーンがあったことや、棒術好き
のオレとしては冒頭での李連傑の棒捌きに2人の闘い以上に心踊らされ、
特に蟷螂拳をはじめとする鷹爪拳、蛇拳に八卦掌と馴染み深い功夫の
オンパレードは最高で昇天寸前♡
ジェイソンが竹の棒を使って草を刈る修行シーンに「ベストキッド」のミヤ
ギさんの修行法を思い出した。昔の成龍作品の顔馴染みの石天がジェ
イド将軍の手下にいて欲しかった気がしなくもない。
あ、あとラストの【The End】はハリウッド産功夫映画と言うことで意図
的に英語にしたんだろうけれど、ここはやっぱり【終劇】で観い気が。
ハリウッドではいまいちパっと仕切れなかった2人が共に良さを発揮した
ことは喜ばしく、功夫映画好きには堪らん作品であることは間違いない!

成龍&李連傑の競演はこれで実現したので、今度は成龍&洪金寶&元彪
の3人組の復活を望みたい。んでもって「プロジェクトA」か「スパルタンX」
の続編が観たい。
M・アンガラノが演じるジェイソンは最終的には立派な功夫使いになるの
だが、修行中の彼の考えが先述した「ベストキッド」のバカ主人公ダニエ
ル的な上に、パンチ力にも欠け正直なところあまり印象に残らず。

notorious74 at 23:33コメント(14)トラックバック(32)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ドラゴン・キングダム  [ Memoirs_of_dai ]   2008年07月27日 15:47
Don’t Think. Feel! 【Story】 カンフーマニアで、孫悟空を夢見る17歳のジェイソン(マイケル・アンガラノ)。ある日チャイナタウンでギャングに...
2. 劇場鑑賞「ドラゴン・キングダム」  [ 日々“是”精進! ]   2008年07月27日 15:52
「ドラゴン・キングダム」を鑑賞してきましたファン待望の、ジャッキー・チェンとジェット・リーの夢の顔合わせが実現した冒険アクション。現代にクラス少年が、古代の帝国”キングダム”で巨悪に立ち向かう!ストーリーは・・・カンフー映画マニアの気弱な米国人青年ジェ...
3. ドラゴン・キングダム  [ 花ごよみ ]   2008年07月27日 15:58
ジャッキー・チェンとジェット・リー、 この二大アクションスターが共演。 見る前からワクワクします。 二人が共演するって今までありません。 でも考えたことはありました。 もし対決したらどちらが 強いのかな…なんて。 今回の映画は、 夢の対決シーンもありました。...
4. ドラゴン・キングダム  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年07月27日 15:58
ジャッキー・チェンもジェット・リーも大好きなので楽しみにしていました〜【story】カンフーマニアで17歳のジェイソン(マイケル・アンガラノ)。ある日チャイナタウンでギャングに追われた彼は、次の瞬間古代中国のとある村で目を覚ます。大酒飲みの男ルー・ヤン(ジャッキ...
5. ドラゴン・キングダム<試写会>  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2008年07月27日 16:00
観てきました。 <丸の内プラゼール> 監督:ロブ・ミンコフ アクション監督:ユエン・ウーピン 脚本:ジョン・フスコ カンフーオタクのジェイソンは不良の同級生に脅され、馴染みの質屋への強盗の手引きをさせられる。不良の凶弾に倒れた質屋の老主人から、何故か元の...
6. ドラゴン・キングダム  [ つれづれなるままに ]   2008年07月27日 16:01
昨日は、 『ドラゴン・キングダム』の試写会に行ってきました。[E:happy01
7. 『ドラゴン・キングダム』観たら絶対強くなれる!?カンフー・ファ...  [ よろ川長TOMのオススメ座CINEMA ]   2008年07月27日 16:11
単に二大カンフースター夢の共演というだけだったら、こんなに面白いはずがない。のびのび活躍するキャラクターたちの物語は、きっとアナタの心に何かを残してくれます!
8. 映画「ドラゴン・キングダム」を試写会にて鑑賞  [ masalaの辛口映画館 ]   2008年07月27日 16:38
 「ドラゴン・キングダム」@丸の内プラゼール 今回は「映画生活」さんのお招きだ。下は小学生から大人の観客まで様々な客層で、劇場は満席だ。 映画の話 カンフーマニアで、孫悟空を夢見る17歳のジェイソン(マイケル・アンガラノ)。ある日チャイナタウンでギャング...
9. 『ドラゴン・キングダム』  [ ラムの大通り ]   2008年07月27日 16:54
(原題:功夫之王 /英題:The Forbidden Kingdom) ----ふうん。 アメリカでの公開タイトルは 『The Forbidden Kingdom』。 それが『ドラゴン・キングダム』になっちゃうところが いかにもって感じだニャあ。 「そう、いかにも。 竜なんてまったく出てこないのに…。 やは...
10. ドラゴン・キングダム  [ Lovely Cinema ]   2008年07月27日 17:07
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:ロブ・ミンコフ 出演:ジェット・リー(サイレント・モンク/孫悟空)    ジャッキー・チェン(ルー・ヤン/オールド・ホップ)    マイケル・アンガラーノ(ジェイソン)    リュウ・イーフェイ(ゴー...
武侠カンフー系、大好きなので楽しみしてました。「ドラゴン・キングダム(THE FORBIDDEN KINGDOM / 功
12. ドラゴン・キングダム  [ ともやの映画大好きっ! ]   2008年07月27日 17:54
(原題:THE FORBIDDEN KINGDOM) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) カンフーオタクの青年がひょんなことから時空を超えて古代の帝国に迷い込んでしまう。 そこで2人のカンフーの達人から修業を受けながら成長していき、帝国の平和のために戦うカンフー・アク...
13. ■ ドラゴン・キングダム / THEFORBIDDENKINGDOM (2008)  [ MoonDreamWorks ]   2008年07月27日 19:07
【ドラゴン・キングダム】2008年7月26日(土)公開監督 : ロブ・ミンコフ出演 : ジャッキー・チェン/ジェット・リー/マイケル・アンガラノ 他観たい度 : ★★ → 観賞後の評価 ★★★☆主題歌 :  「ドラゴン・キングダム / THEFORBIDDENKINGDOM (2008)...
14. 「ドラゴン・キングダム」 ドリームマッチ!  [ はらやんの映画徒然草 ]   2008年07月27日 19:20
ジャッキー・チェンとジェット・リーが夢の共演! 中学校の頃にカンフー映画に夢中に
15. ドラゴン・キングダム  [ そーれりぽーと ]   2008年07月27日 19:21
こんな共演が実現するとは! ジャッキー・チェン×ジェット・リー=無限大。 『ドラゴン・キングダム』を観てきました。 ★★★★★ 夢の共演とか、奇跡の共演とかいう映画が有るけれど、この映画の場合はまさにその上を行く事件です。 ストーリー云々以前に、戦い以外での...
16. 『ドラゴン・キングダム』 (試写会で鑑賞)  [ purebreath★マリーの映画館 ]   2008年07月27日 20:29
   ジャッキー・チェン × ジェット・リー         ハリウッドが実現させた奇跡の競演!!!『ドラゴン・キングダム』監督・・・ロブ・ミンコフアクション監督・・・ユエン・ウーピン出演・・・ジャッキー・チェン、ジェット・リー、マイケル・アンガラノ、...
17. ドラゴン・キングダム  [ 小部屋日記 ]   2008年07月27日 21:04
The Forbidden Kingdom (2008/アメリカ)【劇場公開】 監督: ロブ・ミンコフ 出演:ジャッキー・チェン/ジェット・リー/マイケル・アンガラノ/リー・ビンビン/リウ・イーフェイ/コリン・チョウ 無敵の帝国〈キングダム〉 呪いを解けるのは奴らだけー アジアを代...
18. ドラゴン・キングダム  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年07月27日 22:13
 『無敵の帝国<キングダム> 呪いを解けるのは奴らだけ──』  コチラの「ドラゴン・キングダム」は、ジャッキー・チェン×ジェット・リー!最強タッグが遂に実現!夢のコラボで話題の7/26公開となるアクション・アドベンチャーなのですが、試写会で観て来ちゃいまし....
19. ドラゴン・キングダム  [ eclipse的な独り言 ]   2008年07月28日 20:49
 最高です。まるでテレビ・ゲームをやっているかのような興奮!これは皮肉ではなくて
20. ドラゴン・キングダム  [ とりあえず、コメントです ]   2008年07月29日 00:36
ジャッキー・チェン vs ジェット・リー の闘いは最高にカッコ良かったです(^^) カンフー映画が大好きなジェイソン(マイケル・アンガラノ)は 今日もチャイナタウンにある馴染みの店でDVDを探していた。 彼がふと店の奥を覗いたところ、金色の長い棒が落ちているのを見つけ...
21. ドラゴン・キングダム  [ メルブロ ]   2008年07月30日 00:12
ドラゴン・キングダム 217本目 2008-23 上映時間 1時間45分 監督 ロブ・ミンコフ 出演 ジャッキー・チェン ジェット・リー マイケル・アンガラノ コリン・チョウ リウ・イーフェイ 会場 スペースFS汐留(試写会162回目) 評価 6点(10点満点)  ジ...
22. 「ドラゴン・キングダム」  [ てんびんthe LIFE ]   2008年07月30日 09:12
「ドラゴン・キングダム」試写会 よみうりホールで鑑賞 孫悟空をモチーフに使ったカンフーファンタジー。 孫悟空を使うところで既にファンタジーってわかりますね。 ジャッキー・チェンとジェット・リーの初共演というおいしい作品。 本当にこの二人を戦わせちゃうっ...
23. ドラゴン・キングダム  [ ネタバレ映画館 ]   2008年07月30日 11:07
彼女は面白かったです。
24. ドランゴン・キングダム  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2008年07月30日 21:18
4 ジャッキー・チェン×ジェット・リー、ハリウッドが実現させた奇跡の共演!! “導かれし者”が現れ、如意棒を持ち主に返すとき、悪の呪いは解かれる。__ 物語:カンフーオタクの気弱な青年ジェイソンは、チャイナタウンにある質屋でDVDを物色した帰り道、ストリート....
25. ドラゴン・キングダム(評価:○)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2008年07月31日 22:00
【監督】ロブ・ミンコフ 【出演】ジャッキー・チェン/ジェット・リー/マイケル・アンガラノ/コリン・チョウ/リウ・イーフェイ/リー・ビンビヮ..
26. The Forbidden Kingdom (ドラゴン・キングダム) ネタばれあり  [ うだるありぞな ]   2008年08月02日 23:08
今回は、あのジャッキー・チェンとジェット・リーが競演した「The Forbidden Kingdom」 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLVDMz/3SDHH/nZFcmGDA2xS4P1czEhKQSALGDDp4=] ランキングに参加してます。 カンフーマニアで、孫悟空を夢見る17歳のジェイソン(...
27. ドラゴン・キングダム ★★★★★  [ (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) ]   2008年08月03日 11:08
公式サイト プラデラレビュー 20年前に実現していたら、"夢の対決"を前面に押し出した内容になっていたんだろうが、現在の年齢を考えると、主人公として別に用意された少年の、"師"となる今回の役どころは、かつてジャッキーが老師に教えられていた修行をそのまま主人公....
★原題:Forbidden Kingdom ★監督:ロブ・ミンコフ(2008年 アメリカ) ★あらす...
29. ドラゴン・キングダム  [ アートの片隅で ]   2008年08月10日 22:35
「ドラゴン・キングダム」の試写会でよみうりホールに行って来ました。 この映画は、なんといってもジャッキー・チェンとジェット・リーの共演が売りです。 カンフー映画好きには、夢の共演といった感じなのでしょう。 私にはジェット・リー=カンフーというイメージは、...
30. ドラゴン・キングダム  [ Diarydiary! ]   2008年08月15日 21:16
《ドラゴン・キングダム》 2008年 アメリカ映画 ?? 原題 ?? THE FOR
31. ドラゴン・キングダム  [ 龍眼日記 Longan Diary ]   2008年08月16日 00:02
たいしたハナシじゃないだろうと思っていたのだが、予想を裏切っておもしろかった〜! 公開前にジャッキーが「ハナシがあまりにもくだらないのでやる気はなかったが 李連杰(リー・リンチェイ)と共演と聞いて引き受けた」と言っていたが、 なかなかどうして単純明快、...
32. 【2008-176】ドラゴン・キングダム  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年08月22日 00:27
人気ブログランキングの順位は? 最強の仲間たちが挑む 伝説の「如意棒」をめぐる 未知なるアドベンチャー! 呪いを解けるのは奴らだけ──。

コメント一覧

1. Posted by くまんちゅう   2008年07月27日 17:14
まいどどうもです
ハリウッド製ながらカンフー映画の良い所、2人の魅力をちゃんと引き出してくれてましたので大満足です。
ちゃんと判ってる人がいるんだなと嬉しくなりました。
中国の古代武器も沢山有って楽しかったです。
軟鞭や判官筆も好きですがどうでしょう
2. Posted by 風情♪   2008年07月28日 15:30
コメント感謝です♪

OPの功夫映画のポスター等を観ても
功夫への思いと言うのが伝わって
来ました。
鞭系だったら九節鞭がイイっす。
タイトルは忘れましたがD・チャンが
九節鞭を使っていて魅せられました。

判官筆、イイところ突いてくるな〜。
これも堪りませんね!
あ、でも峨嵋刺の方が好きかな。
クルクル回すのカッコイイし♪ (゚▽゚)v
3. Posted by となひょう   2008年07月29日 18:51
風情♪さん、こんにちは。
今、ココログが不調みたいで、何度やっても送信できないので、コメント欄にリンクさせて頂きますね。
いやー、楽しかったですね!!!
実は、ハリウッド産ということで、ちょっと覚悟もしていたのですが。
香港メンバーが添え物に終わってしまうこともなく、否応なしに楽しめました。
ジェイソンの竹の棒の修行には、私も『ベストキッド』を思い出しました。
どうせなら、あの修行が活かされる闘いの場面が欲しかったですよね。
4. Posted by chikat   2008年07月30日 09:17
おはようございます。
こういう作品はストーリーがどうでもいいので。そんな事を追っかけるよりもアクションがずっと楽しめてうれしいです。

そういえば、あの頃は女の子でもヌンチャク持って「アチョーーー!」ってやってましたよね。
私はその魅力がいまいちわからずにいたのですが、今となればやっておけばよかったかな〜なんて。
5. Posted by 風情♪   2008年07月30日 10:07
コメント感謝です♪

となひょう様
優しく草を刈れにミヤギさんの「Up!
Down!」を思いだしましたよ。
そうボクもこの修行を活かした闘い
があるかと期待したんですがね〜。
ハリウッド功夫のワリにはキチンと
言ったら語弊がありますが、功夫を
技や力ではなく、精神面の部分でも
描いていたあたりは素晴らしく思え
ました♪ (゚▽゚)v

chikat様
ストーリー云々よりも2大功夫スター
の競演と2人の功夫だけで十分以上に
楽しめる作品でしたよね。
小学生の頃、プラスチック製で中が
スッカスカで滅茶苦茶軽いヌンチャク
を振り回して遊んでましたよ。
今となっちゃ、あまりヌンチャクが好
きでなくなったんで、遊ばないとは
思いますが、三節棍が置いてあったら
間違いなく振り回しますね♪ (゚▽゚)v
6. Posted by kossy   2008年07月30日 23:21
俺もブルース・リーの影響で真剣にカンフーを学びたかったです。
学校帰りに石を見つけて手刀で割り・・・なんてことを繰り返し、いつしか手が固くなってしまいました・・・あきらめたのはギターを弾き始めたせいです。

やっぱりアメリカ人から見た修行ってのはベストキッド風なのでしょうかね〜(笑)
7. Posted by 風情♪   2008年07月31日 10:57
コメント感謝です♪

おう、ボクはギターを諦めた方です。
3年ほど習ってそれなりに弾けるよう
になったのですが、譜面が一向に読
めずで諦めました。
功夫はまだ諦めてません!

なんかアメリカ人って何でも【一撃必
殺】的で、そればかり修行してるよな
感じが強いです♪ (゚▽゚)v
8. Posted by メビウス   2008年07月31日 22:01
風情♪さんこんばんわ♪TB有難うございました♪

『酔拳』と『少林寺』は、自分も中学校の頃かなり興奮してみた作品でしたし、その2作品で有名にもなったJJがお互いの得意拳法でかなり長めのガチンコバトルをするシーンは否が応でもテンション上がりますね♪ジェイソンがやってた馬歩の構え見た時『懐かしい!』と、思わず顔がニヤけてしまいましたw

でも自分、『ベストキッド』だけは観てないんですよね〜。ジェイソンの修行シーンにはベストキッドのオマージュも含まれていたんでしょうかね?
9. Posted by ノラネコ   2008年08月01日 00:36
やはりこれは、男子たるもの観に行かねばならない作品ですね。
思った以上に香港映画に対するリスペクトにあふれ、突っ込みどころは多いものの、十分楽しめる出来でした。
とりあえず、登場していきなりジャッキー久々の酔拳が観られたのは嬉しかったですねえ。
10. Posted by 風情♪   2008年08月01日 13:27
コメント感謝です♪

メビウス様
悪者たちとの闘いは短くてもイイから
もっと成龍&李連傑シーンを増やして
欲しかったです。
もういっそのこと2人だけのバトルシー
ンを延々と流すだけでもOKっす!

「ベストキッド」は主人公のダニエル
にムカつくかも知れませんが、それなり
にオモシロいんで一度、観てみてくださ
い♪ (゚▽゚)v

ノラネコ様
刀&銃&功夫は男子の三種の神器です。
肉体面の強さばかりが目立つアメリカの
功夫映画の中にあって、キチンと精神面
云々が描かれていたのは素晴らしかった
です。
成龍が酔拳の使い手と言うのが一番ポイ
ントが高かったです♪ (゚▽゚)v
11. Posted by 狗山椀太郎   2008年08月04日 22:24
こちらにもお邪魔します。
またまたズレたことを書いてしまいますが、ご容赦ください。ジャッキー・チェンが英語を使う映画といえば『シャンハイ・ヌーン』だったか、西部劇っぽい雰囲気の作品を数年前にヨーロッパ旅行から帰りの飛行機で鑑賞した記憶があります。彼の顔つきはいつ見ても和めますね。それはさておき、本作はカンフー方面にめっぽう疎い私でも爽快に楽しめる映画でした。
12. Posted by 風情♪   2008年08月05日 10:34
コメント感謝です♪

いえいえ、どちらかと言うと作品
から若干ズレたコメントの方が話を
広げられたり出来るから、嬉しかっ
たりもするんで、大歓迎ですんで気
になさらずに〜。

どうもハリウッドでの成龍が好きに
なれなくてなんえすよね〜。
やっぱり彼は香港=アジアにいてこそ
だと思ってしまいます。
あの笑った顔が最高です♪ (゚▽゚)v
13. Posted by sabunori   2008年08月16日 00:08
風情♪さん、こんばんは。
そりゃー、カンフーファン、香港映画ファンとしては見逃すわけにはいかない作品ですよね!
2時間ずっと2人のお手合わせを見ているだけでもいいわぁ、と劇場に足を運んだのですが、意外なことに予想をはるかに上回る面白さでした。
風情♪さんのレビューには全面的に大賛成です。
この作品のエンディングは劇終でしめていただきたかったし、今度はジャッキー、三毛、ユンピョウの共演を観たいですよね。
やっぱりそうなると「プロジェクトA」か「スパルタンX」あたりでしょうね。
それにしてもジェイソンの部屋にあるカンフー映画のポスター、どれもこれも欲しいわぁ!
14. Posted by 風情♪   2008年08月16日 22:16
コメント感謝です♪

2時間丸々【成龍vs李連傑】の功夫PVで
OKっす!
これだけで米一俵いけますぜ。

でしょ〜【The End】ではなくここは
絶対に【終劇】でしたよね。
まぁハリウッド映画ということでこう
なったんでしょうが。

成龍&洪金寶&元彪トリオの復活望むです!
「プロジェクトA」+「スパルタンX」÷2=
「プロジェクトX」と言うのはどうでしょ?

ポスターはGH社ものだけじゃなくSB社の
「大酔侠」とか「片腕ドラゴン」とか
あって目を見張りました♪ (゚▽゚)v

あ、そうそう、クレジットでも名前を見
つけられなかったんで気のせいかも知れ
ないですが、劉家輝がチョイと出てなかっ
たですか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ぎゃ〜〜〜〜〜ッ!!
one02

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『キングコング 髑髏島の巨神』 2017年3月25日 丸ノ内ピカデリー (気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−)
キングコング : 髑髏島の巨神
 

  • ライブドアブログ