2008年08月16日

ダークナイト

darkn アメリカ
 アクション&サスペンス&アドベンチャー
 監督:クリストファー・ノーラン
 出演:クリスチャン・ベイル
     ヒース・レジャー
     アーロン・エッカート
     ゲイリー・オールドマン

【物語】
 ゴッサムシティでは、バットマンとゴードン警部補が手を組み、日々の犯
罪に立ち向かっていた。だがそんな中、白塗りの顔に裂けた口のジョーカ
ーと名乗る正体不明の男が闇の世界で頭角を現わし、バットマンを嘲笑う
かのごとく次々と凶悪事件を引き起こしていく。
 そこへ、新しく赴任した地方検事のハーベイ・デントが犯罪を一斉排除す
べく対策に乗り出し、さらなる協力体制を得るバットマン。それでも凶行の
手を緩めず街を混乱に陥れるジョーカーは、いよいよバットマンを窮地に追
い込むための謀略を開始するのだった。  (allcinema)

 前作のリアル&シリアス路線に生まれ変わった「バットマン・ビギニング」
は世間的には高評価だったにも関わらずオレ個人としては、T・バートン監
督のオモチャ箱をひっくり返したようなマンガ、マンガした作風の前シリーズ
の方が好みと言うこともあり馴染めずいまいち感が強かったので、前作同
様の作風であろう新シリーズ第2弾の本作を観るか否かで散々悩むも、先
日亡くなったH・レジャーの怪演を観たかったので足を運んで来ました。

 物語の中心となるバットマン、ジョーカー、デントの3人それぞれの正邪、
表裏、光と闇、そして光の中の闇、闇の中の光を見出しての葛藤、更に終
盤での光の中の光の描かれ方が半端なく素晴らしく、確かに世間で高評
価を得ているだけのことだけあって、リアルで暗い内容の2時間半の長丁
場も、一切苦にならずで、あっと言う間のオモシロい作品…いや、オモシロ
いの一言では片付けられないスゴイ作品だった。
 本作はてっきりバットマン対ジョーカーの一本柱かと思いきや、ああ言っ
た形でトゥー・フェイスが絡んでくるとは思っていなかっただけに感動も大。
それまで幾度となく出てきた彼が持つ両面表のコインの一面が焼け焦げ黒
く変色した演出は、彼の変貌振りを見事に表現していてことや、また、ジョー
カーが事あるごとに取る全てどちらを助けるかの二者択一で迫る人質作戦
の狡猾さも然ることながら、二隻のフェリーの人質たちが取った行動に二者
択一が必ずしも択一ではないと言う闇の中の光的な演出に脱帽。
 ラストでバットマンが闇の騎士であり続けることを選択するも、盟友である
ゴードンはバットマンが闇の中の光であり続けることを信じ、自分もまた光
であり続けることを誓い、そんな2人の姿を見て彼らの光を受け継ぎ光の中
の光になるであろうゴードンの息子の3人の姿にウルり。
 ただ一つ気になったのは、トゥー・フェイスが登場するまでの経緯はキチ
ンと描かれているのに、ジョーカーに関しては手前ぇが語る嘘物語だけで
そこまでの経緯がなかったんだよな。

 H・レジャーはマジでスゴかった。彼に関してはこの一言しか言葉が見つ
からんし、そのスゴさを耳で聞くより手前ぇの目で観て確かめて来いだね。
 冒頭の方でC・マーフィが前作で敵役だったスケアクロウでチョイと出て
たのはウレシかったけれどスケアクロウの悪としての器がかなり小ぶりに
なってたのがちょっとだったし、W・フィクトナーも折角イイ風貌してるのに
露出が少なく残念に思えた。
 この先、ペンギンやらキャット・ウーマンを登場させて続編を観たい気もす
るけれど、本シリーズはスゴイ作品だったし名作と呼ばれることになるかも
知れないと疑わないから、続編を作らないで欲しい。
 でも、オレとしてはやっぱりT・バートン版の方が好きかな。

notorious74 at 23:45コメント(22)トラックバック(53)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ダークナイト/THE DARK KNIGHT  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年08月17日 01:17
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリストフ...
2. 「ダークナイト」〜ジャパン・プレミア〜  [ KASHIWA一市民 ]   2008年08月17日 01:29
『ダークナイト』のジャパンプレミアに行ってきました!! レッドカーペット&舞台挨拶には、 クリスチャン・ベール、マギー・ギレンホール、アーロン・エッカート、 クリストファー・ノーラン監督、プロデューサー(名前を失念orz) が来てくれました。 セレモニーで...
3. ダークナイト  [ Memoirs_of_dai ]   2008年08月17日 01:55
主役を食うヒースの怪演 【Story】 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅をして??.
4. ★「ダークナイト」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年08月17日 02:23
今週の週末レイトショウは・・・ 「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで遠征して来ました。 夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変・・・でした。 ちょっと考えもの。
5. ダークナイト  [ 映画のメモ帳+α ]   2008年08月17日 03:43
ダークナイト(2008 アメリカ) 原題   THE DARK KNIGHT    監督   クリストファー・ノーラン    原案   クリストファー・ノーラン デヴィッド・S・ゴイヤー    脚本   ジョナサン・ノーラン クリストファー・ノーラン      撮影   ウ...
6. 【映画】 ダークナイト(2008)  [ 映画、こんなん観ましたけど… ]   2008年08月17日 06:39
映画「ダークナイト」特集の最終回。 鑑賞1回目は、ただ圧倒されました。2回目は少し落ち着いて観ることができましたが、それでもやっぱり凄??.
7. ダークナイト The Dark Knight  [ いい加減社長の日記 ]   2008年08月17日 07:17
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/8b35a3a20f97675d8f0a6b8947c7bf5f の方につけていただくと、お返しできると
8. 『ダークナイト』  [ 唐揚げ大好き! ]   2008年08月17日 07:21
  シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――! ■ゴッサムシティでは、バットマンとゴードン警部補が手を組み、日々の犯罪に立ち向かっていた。だが、白塗りの顔に裂けた口の“ジョーカー”と名乗る正体不明の男が闇の世界で頭角を現わし、
9. ダークナイト  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   2008年08月17日 07:38
5 ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介 (366) ダークナイト -悪人なおもて往生をとぐ、いわんや善人をや 「インクレディブル・ハルク」「アイアン・マン」「ハンコック」「ダークナイト」 今年の夏は、この手の映画が例年になく集....
10. ダークナイト(ネタバレ編)  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   2008年08月17日 07:38
5 ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介 (366) ダークナイト(ネタバレ編) -純粋であることが必ずしもよいことではない この前公開したレビューは、この映画がまだ先行上映で正式公開前ということで、ネタバレなしで書いたのだが、この....
11. ダークナイト  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年08月17日 07:42
 『シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――!』  コチラの「ダークナイト」は、コレまでの映画化された「バットマン」とは違う切り口と世界観を提示した「バットマン・ビギンズ」の続編となる8/9公開(2・3先行上映)のアメコミヒーローもの...
12. THE DARK KNIGHT★★  [ 銅版画制作の日々 ]   2008年08月17日 07:57
   ヒース・レジャー、これが本当に最後の作品に・・・・・。 8月11日、MOVX京都にて鑑賞。昨日も映画館は多くの人でした。「ダーク・ナイト」もお客さん多いです。いい席はゲットできず・・・・。端っこの前の方でした。まあいいか主役のバットマンは前作に引き続き...
13. ダークナイト The Dark Knight  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2008年08月17日 08:03
公式サイト。クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン。ばっとまん・シリーズなのにタイトルから「バットマン」が抜けた理由....
14. ダークナイト(2008年)  [ 勝手に映画評 ]   2008年08月17日 08:05
映画撮影直後にジョーカーを演じたヒース・レジャーが急死した事で、話題性が増したクリスチャン・ベールのバットマン第二段。ゴッサムシティーに、平和は来るんでしょうか? 確かにヒース・レジャーの死によって本作品に対する注目が増した事は否定しませんが、そうでなく...
15. 『ダークナイト』  [ Sweet*Days** ]   2008年08月17日 08:18
監督:クリストファー・ノーラン  CAST:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート 他 犯罪都市ゴッサムシテ...
16. 劇場鑑賞「ダークナイト」  [ 日々“是”精進! ]   2008年08月17日 08:19
「ダークナイト」を鑑賞してきました新生バットマン・シリーズ「バットマン・ビギンズ」の続編。もちろん監督は引き続き、クリストファー・ノーラン。バットマンと、最凶の悪党ジョーカーとの攻防を描く。今年1月に休止したヒース・レジャーが新たに作り上げた、狂気のジ...
17. ヒーローを超えた男。『ダークナイト』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2008年08月17日 08:57
映画『バットマン ビギンズ』の続編です。
18. ダークナイト  [ 異国映画館 《映画感想Blog》 ]   2008年08月17日 09:05
映画 『 ダークナイト 』[試写会鑑賞]   アメリカ:2008年8月9日公開 監督:クリストファー・ノーラン 脚本:ジョナサン・ノーラン クリストファー・ノーラン 原案:クリストファー・ノーラン デヴィッド・S・ゴイヤー 出演:クリスチャン・ベイル マイケ...
19. [映画『ダークナイト』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 ]   2008年08月17日 09:48
☆二日続けて、アメコミヒーロー映画を観た。 私は、最も好きな映画の一つとして『バットマン・リターンズ』があるので、その後の「バットマン」シリーズには、ちょいと厳しい眼を持っている、と言うか、その後は『バットマン&ロビン』くらいしか見ていなかった^^; し...
20. ダークナイト  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年08月17日 10:39
【THE DARK KNIGHT】2008/08/09公開(08/02先行にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン ....
21. ダークナイト  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年08月17日 10:54
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物凄...
22. 『ダークナイト』  [ ラムの大通り ]   2008年08月17日 11:27
(原題:The Dark Knight) ----これって『バットマン ビギンズ』の続編と考えていいの? 「うん。いいと思うよ。 バットマンことブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)は、 レイチェル(マギー・ギレンホール)と一緒になるためにも 早くこの“闇の守護者”役を降り...
23. 映画 『ダークナイト』  [ きららのきらきら生活 ]   2008年08月17日 12:48
 ☆公式サイト☆映画『バットマン ビギンズ』の続編で、バットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作。監督は前作から続投のクリストファー・ノーラン。悪のはびこるゴッサム...
24. 映画「ダークナイト」を鑑賞  [ masalaの辛口映画館 ]   2008年08月17日 12:53
 10日「ダークナイト」@109シネマズ川崎 シアター6 109シネマズは毎月10日に1000円興行を行っていて、昨日は日曜日に重なり劇場は大混雑。私の見たシアター6は7割ほどの客入り。 映画の話 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリ...
25. 『ダークナイト』  [ めでぃあみっくす ]   2008年08月17日 13:42
この映画は超大作ではなく、間違いなく超「超大作」です!全米で歴代最速の10日間で3億ドル突破も納得してしまうほどに上映時間152分、一切ダレることなく見れる期待以上に大満足な映画でした。そしてこの映画を見終わると同時に思うことは2つ。早く続編が見たい!そして是...
26. ●ダークナイト(THE DARK KNIGHT)  [ コブタの視線   ]   2008年08月17日 14:05
この作品をみて、人の心に強烈に残るのはジョーカー演じるヒース・レジャーの姿。 コピーにあるとおり最凶、最悪で狂っているとしか言いよう...
27. ダークナイト:バットマン  [ シネ吉の運命などない! ]   2008年08月17日 14:30
 そういえば本作のタイトル”バットマン”って入ってないんですね?  ただの「ダークナイト」です。  待望のバットマン・ムービー新シリーズの第2作。  今回も監督のクリストファー・ノーラン、主演のクリスチャン・ベイルやマイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン...
28. ダークナイト  [ 映画を観たよ ]   2008年08月17日 14:41
バットマンは好きじゃないです。
29. 「ダークナイト」  [ お楽しみはココからだ?? 映画をもっと楽しむ方法 ]   2008年08月17日 15:43
(2008年・ワーナー/監督:クリストアー・ノーラン) アメコミ映画なのにやたら評判がいい。前作「バットマン・ビギニング」もまずまず面白かったが傑作という程じゃなかった。ふん、どう
30. ダークナイト  [ Lovely Cinema ]   2008年08月17日 15:54
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008/アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール(ブルース・ウェイン/バットマン)    ヒース・レジャー(ジョーカー)    マイケル・ケイン(アルフレッド)    ゲイリー・オールドマン(ジム・...
31. ダークナイト  [ ともやの映画大好きっ! ]   2008年08月17日 16:08
(原題:THE DARK KNIGHT) 【2008年・アメリカ】ジャパンプレミアで鑑賞(★★★★★) 2005年に公開された「バットマン ビギンズ」(原題:BATMAN BEGINS)の続編。 犯罪多発都市ゴッサムシティ。白塗りの顔に裂けた口の男ジョーカー(ヒース・レジャー)は銀行を大胆に...
32. ダークナイト  [ 悠雅的生活 ]   2008年08月17日 17:12
 光と闇。正義と悪。最凶の男が仕掛ける、究極の二者択一。
33. 「ダークナイト」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年08月17日 18:55
「最強」と「最狂」と「最凶」とは、なんて上手い表現だろう。ポスターにはそれぞれ「バットマン」と「デント」と「ジョーカー」が配されているけれど、角度を変えると3人ともどれにでも当てはまるんだよね。『バッ
34. ダークナイト  [ ぷち てんてん ]   2008年08月17日 19:13
先行上映ですね。見てきました。今年映画館で観た映画で最高に満足した映画になりました。また見に行こうかな〜〜。☆ダークナイト☆(2008)クリストファー・ノーラン監督クリスチャン・ベイルヒース・レジャーマイケル・ケイんゲイリー・オールドマンアーロン・エッカー...
35. ダークナイト  [ Diarydiary! ]   2008年08月17日 19:14
《ダークナイト》 2008年 アメリカ映画 ?? 原題 ?? THE DARK KN
36. ★ダークナイト(2008)<プレミア試写会>パート2★  [ CinemaCollection ]   2008年08月17日 20:29
THEDARKKNIGHTおまえが私を殺すか。わたしがお前を殺すか。最凶の敵が、来る映時間152分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2008/08/09ジャンルアクション/サスペンス/アドベンチャー【解説】「メメント」「インソムニア」のクリストファー・ノーラン監...
37. 「ダークナイト」コレは、凄いわ!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2008年08月17日 22:18
 クリストファー・ノーラン監督による、“バットマン・シリーズ第2弾”「ダークナイト」(ワーナー・ブラザース)。『アメリカでの興行成績が、トンでもないことになっている』とか、『ヒース・レジャーの遺作になっちゃった』とか、日本公開前から随分ニュースが飛び交...
38. ダークナイト  [ そーれりぽーと ]   2008年08月17日 22:26
故ヒース・レジャーの形見は、バットマン、バットマン…あれ?タイトル変えたのね、と思ってから約半年。 ようやく公開になる『ダークナイト』、タイトルの意味も気にしつつ先行で観てきました。 ★★★★ 前作『バットマン ビギンズ』で、完全リニューアルした新シリーズの...
39. ダークナイト  [ 5125年映画の旅 ]   2008年08月18日 06:43
5 ゴッサム・シティの平和を守る仮面の男・バットマン。彼の活躍によって犯罪数は減少し、気鋭の検事デントによって、主だった犯罪者は街から一掃された。しかしそこに新たな犯罪者ジョーカーが姿を現す。ジョーカーはバットマンに対し、正体を明かすまで猟奇殺人を続けると...
40. ダークナイト(2008米)--ジャパン・プレミア  [ CINEPHILIA??映画愛好症?? ]   2008年08月19日 06:43
久々の試写会でした。ちょうど午後出張だったので。 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上
41. 「ダークナイト」彼をみよ  [ 再出発日記 ]   2008年08月19日 18:42
ヒース・レジャーはどんな役者だったのだろうか。あまり彼の出演した映画は観ていないが、最初に登場したのは、「パトリオット」だった。独立戦争の勇士で愛国者メル・ギブソンの息子で、父のようになろうとして、早々に死んでしまう。次に登場したのは「ロック・ユー!」...
42. ダークナイト  [ C'est Joli ]   2008年08月19日 22:59
5 ダークナイト’08:米 ◆原題:The Dark Knight◆監督・脚本: クリストファー・ノーラン「バットマン ビギンズ」「プレステージ」◆出演: クリスチャン・ベール、 ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マ...
43. ダークナイト  [ シャーロットの涙 ]   2008年08月19日 23:18
THE DARK KNIGHT
44. The Dark Night(ザ・ダーク・ナイト)  [ ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre! ]   2008年08月20日 02:43
”The Dark Night”。「バットマン」新シリーズ最新作。脚本ジョナサン&クリストファー・ノーラン。監督=クリストファー・ノーラン。撮影=ウォーリー・フィスター。音楽=ハンス・ジマー、ジェームス・ニュートン・ハワード。美術=ネーサン・クロウリー。☆☆☆☆($8.50...
45. ダークナイト  [ eclipse的な独り言 ]   2008年08月20日 08:07
 これだけは観たかった!ヒース・レジャー!30歳を前にこんな役ができるとは!本当
46. 映画 【ダークナイト】  [ ミチの雑記帳 ]   2008年08月20日 23:53
先行上映にて「ダークナイト」 『バットマン ビギンズ』の続編。監督はクリストファー・ノーランが続投。 おはなし:悪のはびこるゴッサムシティ。ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン...
47. ダーク ナイト  [ ★ Shaberiba ★ ]   2008年08月21日 21:25
バットマン。彼は輝く正義の味方ではない。 彼は「THE DARK KNIGHT」闇夜をまとい正義を貫く「暗黒の騎士」なのだ・〔涙〕
48. ダークナイト(評価:☆)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2008年08月21日 22:02
【監督】クリストファー・ノーラン 【出演】クリスチャン・ベール/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/アーロン・エッ...
49. ダークナイト  [ タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 ]   2008年08月23日 08:22
4 原題 THE DARK KNIGHT 上映時間 152分 製作年度 2008年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/08/09 監督 クリストファー・ノーラン 脚本 クリストファー・ノーラン、ジョナサン・ノーラン 音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード、ハンス・ジマー 出演 クリスチャン・....
50. ダークナイト  [ 小部屋日記 ]   2008年08月23日 12:05
The Dark Knight(2008/アメリカ)【先行上映】 監督・原案・脚本: クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/ゲイリー・オールドマン/モーガン・フリーマン/エリック・ロバーツ/アーロン・エ...
51. 「ダークナイト」  [ てんびんthe LIFE ]   2008年08月24日 14:05
「ダークナイト」TOHOシネマ六本木ヒルズで鑑賞 原作がアメコミ…なんてバカにしちゃあいけない超大作。 今までのどのバットマンよりもクリスチャン・ベイルってスマートでセクシーで素敵だと思うのですが、そういう意味ではジョージ・クルーニーよりもポイント高そ...
52. ダークナイト(先行上映)  [ カリスマ映画論 ]   2008年08月26日 19:04
【映画的カリスマ指数】★★★★★  光当たらぬ孤独な正義  
53. 『ダークナイト』 2008年70本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2008年09月19日 22:43
4 『ダークナイト』 2008年70本目 8/17(日)シアターフォルテ 『バットマン・ビギンズ』で始まった新しいバットマンの第2作。 今回はバットマン最大の敵、ジョーカーが登場。 *************** 日夜、犯罪者を退治するバットマン。 市民の中には「バットマンこそ正....

コメント一覧

1. Posted by mig   2008年08月17日 01:37
こんばんはー風情♪さん

ってもう夜中です。
いつもTBコメありがとうございます♪

これは全世界で大ヒットですね〜、
貶してる人みかけないですもん、凄いです。
なんかもう、リメイクの範疇超えてますよね別物のバットマンとして楽しめちゃう。
ヒースの迫力も凄くて賞あげてもいいくらいですね☆
2. Posted by コブタです   2008年08月17日 14:03
バートン版とノーラン版、同じバットマンといえども、目指している方向と世界感がまったく違うために、どっちが素晴らしいとかいう形で語るのも間違えている感じがありますよね!

おそらくは原作とアメコミの楽しさをしっかり表現しているのはバートン版なのでしょうし、私はあの明るい世界感も大好きです!

でも 今回は衝撃が強すぎたことと、ノーラン好きもあって、重くダークかなりハマってしまいました(><)

今年は、なんか衝撃作多くて、、映画ファンとしては嬉しい悲鳴をあげる年になってしまいましたよね〜(><)
3. Posted by ななな   2008年08月17日 14:40
風情♪さん、こんにちわ。
スゴかったですよね。もうしみじみ思いましたもの。
バートン版でちょっと呆れてしまったりした私なのですが、この作品はホントにびっくりしました。
ってかちょっとバカにしていましたので、ごめんなさいって感じです。

脚本が上手く、そしてジョーカーが素晴らしかったです。
こんな悪役当分出てこないでしょうね。
4. Posted by くまんちゅう   2008年08月17日 14:52
まいどどうもです

ソウシリアスなノーラン版が好きなくまです。今回更に重いテーマのダークな雰囲気にやられてしまいました。
続投のベイル、ケイン、モーガン、ゲイリーも素晴らしかったですが、何と言ってもヒースジョーカーは特筆物の怪演でした。
アーロンのデントもかなり良かったけど、ヒースが凄すぎてやや霞んでしまった印象です。
5. Posted by たいむ   2008年08月17日 18:59
こんにちは。
>ゴードンの息子の3人の姿にウルり。
彼らもまたバットマンの理解者になりますよね。
もうすっかり作品に入り込んでの感想しかいえそうにない私なのでした(^^)
6. Posted by 風情♪   2008年08月18日 10:06
コメント感謝です♪

mig様
スゴイ、スゴイと言う声をあちら
こちらで耳にしてはいたのですが、
ここまでスゴイ作品だったとは思
っていませんでしたよ。
H・レジャーはあまり馴染みのある
俳優さんじゃなかったんですが、
今回のジョーカーの凄まじさを観て
今更ながらにチェックしておけばと
後悔しています♪ (゚▽゚)v

コブタ様
そうそうどちらがイイとか悪いとか
の問題じゃないんですよね。
同じ原作を対極の作風で撮った2人の
監督さんの才能を改めて知ったと言
っても過言じゃないように思えました。
ノーラン監督ファンだったんですか〜。
個人的には「メメント」「インソムニ
ア」も×でした…r(^^;)
7. Posted by 風情♪   2008年08月18日 10:13
ななな様
ボクもバカにまではしてなかった
ですが、周りで騒ぐほどじゃねぇ
んじゃねぇの?だったんですが、
いやはや、我ながら何と浅はかだ
ったと反省してますよ。
H・レジャーもさることながら、
A・エッカートもかなり光ってまし
たよね。
って言うか出てた人、全員ヨカッタ
です♪ (゚▽゚)v

くまんちゅう様
H・レジャーの舌なめずりとあの笑い
方がえれぇ不気味でした。
それでいて、ちょっと仕草にコミカル
さを出すところが素晴らしく、更に
ジョーカーを不気味な存在にしてまし
たよね。
A・エッカートはかなり好印象だった
んでH・レジャーと同位置といった
感じですかね〜♪ (゚▽゚)v
8. Posted by 風情♪   2008年08月18日 10:16
たいむ様
終盤での数々の希望の光を観たとき
は感動でした。
コレを考えると続編を思う反面、この
まま終わって欲しい気持ちの両方です。
好意的な感想が過半数以上を占める
本作ってホントにスゴイ作品なんだな
と改めて思ってます♪ (゚▽゚)v
9. Posted by 睦月   2008年08月18日 22:53
こんばんわ。

風情♪さん、『プリズン・ブレイク』(←面白い!)というTVドラマ観ました?それのメインキャストの一人にウィリアム・フィクナーがいるんですよ。相当強烈なキャラクターなので、まさかダークナイトの冒頭2分で殺されてしまうとは思いませんでした(苦笑)。彼、好きな俳優さんなので、もう少し出番多くして欲しかった。

キリアン・マーフィーのカメオ出演は嬉しかったですね。あと、エディソン・チャンも出てたんですよね。ほんの1秒くらい。2回目観て、やっと彼の存在を確認できましたです(笑)
10. Posted by シャーロット   2008年08月19日 23:24
こんばんは。
どうも人様のところにTBできないみたい;
いつもTB営業サボってるツケかしら;?
ところで・・・
昔はバットマン見てたんですよ。記憶にあまりないんだけど;笑
それにあまりにも前評判が良すぎると天の邪鬼な私は、あえて見に行かなかったりしちゃうのですが;これは劇場鑑賞正解でした。演出は見事に私も好み。
そうそう、続編はいらないって感じ。
また別物を作ってくれるならいいけど・・・次こそ本作と比べられそうで作りづらいかもですね;

11. Posted by 風情♪   2008年08月20日 11:43
コメント感謝です♪

睦月様
「プリズン・ブレイク」は未見ですが
ナゼかW・フィクナーが出ているのは
知ってるんですよね〜。
露出は少なかったですが、かなりイン
パクトの強いキャラだったんで、もう
ちょい絡んで欲しかったです。
エディソン・チャンってなんか最近
問題あった人ですよね?
全然気付かんかった以前に名前を連ね
ていることすら知らんかったです♪
(゚▽゚)v

シャーロット様

>前評判が良すぎると天の邪鬼な私

いや〜これに関してはボクも同様の気
があります。
オスカー受賞とか最有力候補とかとある
と「ケっ!」なんですが、ごくたま〜に
どうしようもなく観たいのが出てくるん
ですが、本作がその中の一つでしたし、
足を運んで大正解でした。
本シリーズの続編は作らないで欲しいで
すが、前シリーズは望みたいです♪
(゚▽゚)v
12. Posted by ミチ   2008年08月20日 23:56
こんばんは〜♪
今から思えばあのバットマンはティム・バートン監督作だったんですね〜。
あのころはあまり監督とかに興味が無かったというか、バートンの作風もあまり知らなかったというか。
あのバートン版がイマイチ好みに合わずにその後このシリーズから遠ざかっていたのですが、久しぶりに見たらかなり印象が変わっていて驚きました。
続編は見たいような見たくないようなデス。
これ以上のものは望めないような気も??(汗)
13. Posted by メビウス   2008年08月21日 22:04
風情♪さんこんばんわ♪TB有難うございました♪

6〜8月の勉強期間中はあんまり映画館にも行っていなかったし、本作の予告編も一切観ていなかったせいか、自分もジョーカー以外にトゥーフェイスも出て来ると知ったのは結構後からでした。
前作もスケアクロウに渡辺・アル・グールといった複数の敵が存在していましたが、本作のジョーカーやトゥーフェイスは敵役でも物凄い濃いキャラクター性を発揮していたので、個人的に今回は悪役側に『華』があったと思いました♪

そいえば本作にもスケアクロウが出ていましたが、こっちはこっちで凄いチョイ役でしたねぇw幻覚剤使って欲しかったです
14. Posted by 風情♪   2008年08月22日 11:33
コメント感謝です♪

ミチ様
個人的にはT・バートンの楽しくの
作風が大好きです。
当初抱いた印象と、ある程度歳を重
ねて観たときの印象が180度ガラリと
変ることがありますよね。
続編は是が非でも観たいところでは
あるんですが、本作の出来を思えば
作らないでこのままでと言うところ
でしょうね♪ (゚▽゚)v

メビウス様
観る前にあまりストーリー等はチェ
ックしないこともあって、ボクも
トゥーフェイスが登場するとは知ら
なかったんで、彼の登場はマジでウ
レしかったですね〜。
まぁバットマン等の作品はヒーロー
以上に悪役に【華】がないと成り立
たないでしょうね♪ (゚▽゚)v
15. Posted by となひょう   2008年09月07日 20:31
風情♪さん、こんにちは。
ブログを休んでいる間にTBありがとうございます。
ダークナルドに悶絶でございます。

風情♪さんは、バートン版の方がお好きなのですね。
私は、この作品のクオリティは高いと思ったのですが。
高すぎのような気も少ししました。
アメコミだもの、もっと軽いノリで見たいかもなんて、ちょっとだけ思いました。
それ程に、ジョーカーに打ちのめされてしまったということなんですけれども。
あの高笑いが暫くの間は頭から離れませんでした。

16. Posted by 風情♪   2008年09月08日 17:41
コメント感謝です♪

英気を養えたでしょうか?
「ダークナルド」良いでしょ。
でも、熱狂的な「ダークナイト」ファンの方
たちに叩かれやしないか恐々としてます。

本作は間違いなく秀作なんですが、個人
的にはやっぱりT・バートン版の作りの方
がピタっとはまるんですよね。
まぁどっちが良い悪いではないんですね。
ジョーカーに関してはH・レジャーの方が
勝ってます!! (゚▽゚)v
17. Posted by カオリ   2008年09月08日 23:06
こんばんは。
私、初バットマンだったんですがすんなり入っていけました。過去のバットマンシリーズもこれを期に見てみようかなと思います。
監督のカラーで見るって言うのもなかなか楽しいですよね。

ヒース・レジャーは遺作になってしまいホントに残念です。この映画でファンになった人も多いだろうになあ〜
18. Posted by 風情♪   2008年09月10日 11:10
コメント感謝です♪

意外と前シリーズを未見と言う方が多い
ようで、ちょっと意外だなぁ〜と思ってしま
いました。
シリアスとコメディチックと対極で撮られた
同じシリーズを見比べるのはきっとオモシ
ロいと思うから、お試しあれ♪ (゚▽゚)v

H・レジャーは個人的に馴染みが薄い俳優
さんでもあったんですが、本作の彼を観て
もっと気をつけて観ておくべきだったと今更
ながらに悔やんでます。
19. Posted by 健太郎   2008年09月19日 22:31
4 こんばんは。遅くなりましたが観てました。
blogのレビューでの評価が高かったので楽しみにしてましたが、皆さんの評価通りに凄い映画でした。
ダークナルドもいいけれど、ジョーカーが凄まじかった。
イカレテルのにハイテンションじゃない、ハイテンションだったかもしれないけれど、演技そのものは押えてあったのが余計に「狂ってる」様に感じました。
あれじゃ魂も削られますよね。
個人的にはハービーの持っていたコインが印象的でした。
あれって元々はどっちも表で、裏表がないんですよね。
それがトゥーフェイスになると裏表がはっきりする。はっきりしてしまう。
ハービーの「正義は一つ」、トゥーフェイスの「必ず表と裏がある」に感じました。
バットマンの決断も重く、映画全体が重く感じましたが素晴らしい映画でした。
20. Posted by 風情♪   2008年09月21日 10:36
コメント感謝です♪

H・レジャーの演技に鬼気迫るとは正にこの
ことだなと思わされました。
デントのコインはスゴイ印象的なアイテムで
したよね。変貌する前の彼のキャラにとても
好感を持っていただけに堕ちていく様にやり
切れなさも感じたのですが、まさかトゥー・フ
ェイスとしてとは思ってもいなかったんで、
その衝撃も【大】でした♪ (゚▽゚)v
21. Posted by 健太郎   2008年09月26日 00:57
2 えらく遅くなってしまってすみません。
TB&コメントありがとうございました。

正にそうですね。
鬼気迫る、魂を削る。
ヒースそのものでした。
次があっても逢えないのは残念でなりません。

デントのコインの裏表は意味深でしたね。
トゥーフェイスになるとは思わなかったので、あのコインの変わり様がそのままデントを現してましたね。
22. Posted by 風情♪   2008年09月26日 10:53
コメント感謝です♪

H・レジャーの作品はうろ覚えですが2〜3
作品しか観ていなくて、正直なところあまり
印象に残ってないんで、馴染みの薄い俳
優さんだったんですよ。
だけに、本作での彼の役者根性を目の当た
りにして、もっとチェックしておけばと悔やむ
ばかりです… ( ̄~ ̄;) ウーム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ