2008年11月01日

レッドクリフ PartI

red1 アメリカ&中国&日本&台湾&韓国
 歴史劇&アクション&ドラマ
 監督:ジョン・ウー
 出演:トニー・レオン
     金城武
     チャン・フォンイー
     チャン・チェン
    
【物語】
 西暦208年。帝国を支配する曹操は、いよいよ劉備軍、孫権軍の征討に向け8
0万の大軍を率いて南下を開始した。最初の標的となった劉備軍はわずか2万。
撤退が遅れ曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に陥るも関羽と張飛の活
躍でどうにか逃げ延びることに成功する。軍師の孔明は、劉備に敵軍である孫権
との同盟を進言、自ら孫権のもとへと向かう。しかし孫権軍では降伏論が大勢を
占めており、孔明は若き皇帝孫権の説得に苦心する。
 そんな時、孔明は孫権軍の重臣・魯粛の導きで、孫権が兄と慕う司令官・周瑜
と面会することに。最初は互いに警戒心を抱いていたものの次第に2人は相手へ
の尊敬と信頼を深めていく。   (allcinema)

 オレも男子を名乗るからには三国志に興味を持ち中学生の頃、親父所有の吉
川英治氏の三国志を手にするも志半ばで果てた…となればおのずと見えてくる
流れとしてはご他聞に漏れずの横山光輝氏の存在。マンガと言うことで親しみや
すくはあったけれど、日本の戦国時代ほどどうしてものめり込めるのものがなく、
こちらも志半ばで首を取られた始末…でもそこは何と言っても三国志!燃えない
はずがない!趙雲萌ぇ♡ そして数え間違えが無ければ「ゴースト・バスターズ」
から数えて劇場で観る作品通産1000本目のメモリアルと言う事で張り切って観
に行って来ました。

 女性絡みのあまり必要とも思えないエピが多すぎて赤壁の戦い開戦までの緊
張感が皆無に近く途中ちょいダレ気味に。何かもっとこう政治的駆け引きやピリピ
リとした空気が欲しかったような気がしないでもない。
赤壁の戦いに至るまでの2つの前哨戦の合戦シーンはまるで「三国無双」(やっ
たことないけどね…基本的に「戦国無双」派なんで)みたいで見応え十分以上で
文句なしに大興奮!何か全体的に観ても一番美味しい役どころだったような気
がする趙雲の活躍は趙雲萌ぇ♡&槍術好きとしては最高。
でも、あえて注文を付けさせてもらうならと言うか先入観から言わせてもらうと横
山光輝氏のマンガを読んだ者としては張飛の武器は普通の槍ではなく【蛇矛】で
あって欲しかったし、関羽&【赤兎馬】の関係の説明を入れてもヨカッタんじゃ?
でも董卓→呂布→曹操の流れがここでは描かれて無いから仕方ないか…残念。
あ、それと中村獅童が演じた甘興っていたっけ?全然記憶に無いんだけどさぁ。
これってもしかして甘寧のこと?誰か教えて。
 三国志と言えば劉備&関羽&張飛の3人若しくは諸葛亮孔明が人気だけに彼ら
を軸に据えるところなんだけれど、本作は優秀だけれど孔明の影に隠れがちな周
瑜を軸にしたと言うあたりの意外性は評価するに値するように思える。
 まぁいろいろと不満に思うところが多くもあるのだけれど、合戦シーンの興奮&白
鳩も期待を裏切らない活躍だった等がマイナス要素をある程度帳消しにしてトータ
ルするとスゲェとまでは行かないまでもオモシロかったになる。

 何の作品の記事で書いたのかは忘れてしまったが、こう言う他国の合戦絵巻も
のを観ると戦国時代好きのオレとしては大河ドラマで見慣れちゃってるかも知れな
いけれど、誰でもいいから関が原の合戦あたりを撮ってくれと思ってしまう。
この題材なら開戦前の家康&三成の政治的駆け引きやら前哨戦の上杉景勝vs伊
達政宗&最上義光連合軍の長谷堂城の戦い、中仙道を進軍する秀忠を信州上田
城で迎え撃つ真田昌幸&幸村親子の上田合戦とネタも豊富だし、何より政宗&幸
村あたりをいっぺんに拝めちゃう喜びもあるしね。
角川映画あたりが大金を投じて撮ってくれねぇかな。政宗役は喜んで引き受ける
所存ですのでヨロシクお願いします。

notorious74 at 12:03コメント(30)トラックバック(32)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レッドクリフ Part1  [ Akira's VOICE ]   2008年11月02日 12:58
興奮と退屈が,いったりきたり。
2. 劇場鑑賞「レッドクリフPartI」  [ 日々“是”精進! ]   2008年11月02日 12:58
「レッドクリフPartI」を鑑賞してきましたゲームやコミックの題材にもなり、日本でも多くのファンがいる「三国志」から、有名な赤壁の戦いをモチーフに、「フェイス/オフ」「M:i-2」でハリウッドでも成功を収めたジョン・ウーが、故郷、中国に戻り、製作費100億円をか...
3. レッドクリフ「赤壁」感想 続きものだったとは・・・  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2008年11月02日 13:40
三国志を恥ずかしながら良く知りません・・・。知ってから見た方が良いに決まってます・・。以前から三国志を読みたいと思いつつも、壮大なの..
4. 「レッドクリフ Part I (RED CLIFF/赤壁)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年11月02日 14:55
好[E:sign01]武侠的古装映画! 試写会で「続くなんて聞いてないよ」とか「なんでそこで終わるんねん」とか文句出て急
5. 「RED CLIFF(レッドクリフ)Part1」(試写会)みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年11月02日 15:03
白いハトは今日も元気に”赤壁”の空を舞う。・・ということで、一足先に試写会で鑑賞できて嬉しく思う。字幕作品なのに、いきなり日本語で”三国志”の世界観と”赤壁の戦い”の背景が説明され始めたのには「いった
6. レッドクリフ Part I  [ Memoirs_of_dai ]   2008年11月02日 15:03
結局は女のために闘う 【Story】 はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めた??.
7. 『レッドクリフ/Part I』を観たよ。  [ 【待宵夜話】++徒然夢想++ ]   2008年11月02日 15:08
 とりあえず、諸葛孔明が素敵なら、私はそれでいいのだ。 『レッドクリフ/Part I』 "RED CLIFF" "赤壁" 2008年・アメリカ&中国&日本&台湾&韓宮.
8. レッドクリフ PartI  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年11月02日 17:34
【RED CLIFF/赤壁】2008/11/01公開(11/01鑑賞)製作国:アメリカ/中国/日本/台湾/韓国監督:ジョン・ウー出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童 帝国が、襲ってくる。信じる心、残っているか...
9. レッドクリフ Part I (評価:◎)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2008年11月02日 18:26
【監督】ジョン・ウー 【出演】トニー・レオン/金城武/チャン・フォンイー/チャン・チェン/ビッキー・チャオ/フー・ジュン/中村獅童/リン・チ...
10. レッドクリフ PartI  [ C'est Joli ]   2008年11月02日 19:21
4 レッドクリフ PartI’08:米+中国+日本+台湾+韓国 ◆原題:RED CLIFF/赤壁◆監督: ジョン・ウー「M:I-2」「フェイス/オフ」◆出演: トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン ◆ST...
11. レッドクリフ Part I  [ 映画通の部屋 ]   2008年11月02日 21:45
「レッドクリフ Part I」RED CLIFF/製作:2008年、アメリカ=中
12. レッドクリフ Part1  [ 生まれてから今まで観てきた映画全部 ]   2008年11月02日 21:46
ご無沙汰してますが、久しぶりに本日映画を観てきました。「レッドクリフ Part1」でございます。これはもうジョン・ウーが三国志をやるとニュヮ..
13. 映画レビュー「レッドクリフ PartI」  [ 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 ]   2008年11月02日 23:04
レッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆アクション映画の詩人ジョン・ウーならではの三国志の世界。金城武の諸葛孔明が魅力的だ。 【80点】  3世紀の中国。80万の大軍を率いて天下統一を目論む曹操に対し、民を思う劉備は、曹操に屈しようと....
14. ★レッドクリフPartI(2008)★  [ CinemaCollection ]   2008年11月03日 00:54
REDCLIFF赤壁帝国が、襲ってくる。信じる心、残っているか。上映時間145分製作国アメリカ/中国/日本/台湾/韓国公開情報劇場公開(東宝東和=エイベックス・エンタテインメント)初公開年月2008/11/01ジャンル歴史劇/アクション/ドラマアジア映画史上最大規模制作費1...
15. 『レッドクリフ Part ??』('08初鑑賞140・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2008年11月03日 11:32
☆☆☆☆?? (5段階評価で 4) 11月1日(土) ファースト・デイで ¥1000  109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:20の回を鑑賞。
16. ★★★★ 『レッドクリフ Part??』  [ 映画の感想文日記 ]   2008年11月03日 13:24
2008年。アメリカ/中国/日本/台湾/韓国。"RED CLIFF".   ジョン・ウー監督。  世界で1番カッコいい俳優は、トニー・レオンだと信じて疑わない者にとっては、この映画を見逃すわけにはいかない。
17. レッド・クリフ(赤壁)  [ 龍眼日記 Longan Diary ]   2008年11月04日 18:49
西暦208年。 帝国を支配する曹操(張豊毅:チャン・フォンイー)は、いよいよ劉備(尤勇:ヨウ・ヨン)軍、 孫権軍の征討に向け80万の大軍を率いて南下を開始した。 最初の標的となった劉備軍はわずか2万。 撤退が遅れ、曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に。 し...
18. レッドクリフ Part I  [ eclipse的な独り言 ]   2008年11月04日 20:04
 昨日に続き歴史の勉強会です。いやあ、本当にためになります。(11月3日 清水M
19. レッドクリフ Part I  [ とりあえず、コメントです ]   2008年11月05日 00:13
三国志の中でも有名な“赤壁の戦い”を描いた大作です。 ジョン・ウーが心行くまで描きました!という熱意にあふれているような作品でした。 ストーリーはとっても有名なので書きません(^^ゞ ただ、このPart Iでは孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)の出会いと連合軍が...
20. レッドクリフ Part 1  [ Lovely Cinema ]   2008年11月05日 21:17
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ・中国・日本・台湾・韓国 監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン    金城 武    チャン・フォンイー    チャン・チェン    ヴィッキー・チャオ    フー・ジュン    中村獅童    リン・...
21. 「レッドクリフ Part??」  [ てんびんthe LIFE ]   2008年11月07日 20:25
「レッドクリフ Part??」試写会 よみうりホールで鑑賞 この超大作、ジョン・ウーったらあっという間に作ってしまったのね、すごい。 近年、活字離れが激しい私はこの歴史絵巻が上っ面しか分からず、もっと勉強してから行くべきだったと、ちと後悔。 これから Par...
22. レッドクリフ Part I/トニー・レオン、金城武  [ カノンな日々 ]   2008年11月07日 22:02
大々的な宣伝の効果もあってなんでしょうけど、連休中はかなりお客さんを集めたんじゃないでしょうか。情報はなるべく聞かないようにしてたんだけど巷の評判などんなもんでしょう?TOHO川崎では2回目の上映終了後には映画パンフレットが完売してましたヨ。 出演はその他....
23. レッドクリフ Part?  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2008年11月08日 17:05
JUGEMテーマ:映画 2008年11月1日 公開 異体同心なればなにごとか成就せん すんげぇぇぇー!!! も、ジュン・ウー監督って やっぱすっげぇぇぇえぇぇぇ!!! 鑑賞中、心の中で何度ジョン・ウー監督に拍手を贈ったことでしょう。 全てにおいて無...
24. 「レッドクリフ」pt1けれん味たっぷり  [ 再出発日記 ]   2008年11月08日 17:27
ジョン・ウー'S「赤壁」は吉川英治タイプの「三国志」でした。監督・製作・製作総指揮・脚本:ジョン・ウー出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリンけれん味たっぷり。関羽、張飛...
25. レッドクリフ Part??  [ 5125年映画の旅 ]   2008年11月09日 07:09
5 曹操、劉備、孫権の3つの勢力に分かれた1800年前の中国。曹操は全土を支配下に置くため、劉備軍と孫権軍に攻勢を仕掛ける。劉備軍の天才軍師・孔明は、孫権軍と同盟を結ぶために、孫権が治める呉の国を訪れる。そこで孔明は、孫権軍の司令官・周瑜と出会う。ここに、...
26. ●レッドクリフ Part I(RED CLIFF  Part I)  [ コブタの視線   ]   2008年11月09日 14:06
楽しみにまった コチラの作品みてきました!! 最初、周瑜と孔明とをトニー・レオンと金城武、が演じると聞いて、配役逆では?と思ったの..
27. レッドクリフ part??  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2008年11月10日 00:47
三国志ファンにはたまらない内容でしょ、これ!?ある程度知識を詰め込んで観たほうがいいかも!!!                     評価:★8点(満点10点) 2008年 145min 監督:ジョン・ウー ....
28. レッドクリフ パート1:何を置いても視覚第一主義  [ 犬儒学派的牧歌 ]   2008年11月10日 20:18
★監督:ジョン・ウー(2008年 アメリカ・中国・日本・台湾・韓国) MOVIX京都にて。 ★あらす...
29. レッドクリフ PartI  [ 週末映画! ]   2008年11月16日 23:13
期待値: 92% 三国志の赤壁の戦いを映画化 出演:トニー・レオン、金城武、ザン・ジンシェン、バーサ
30. 映画「レッドクリフ PartI」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年11月23日 16:47
原題:Red Cliff 西暦208年、日本なら弥生時代の2??3世紀、卑弥呼のいた邪馬台国の時代だっただろうか、魏・呉・蜀の三国が覇権を争う『三国志演義』はあまりにも有名?? 後漢時代、河北を平定した曹操(チャン・フォンイー)は、帝国支配の野望、に加えて、もしか...
31. 151●レッドクリフ Part.??  [ レザボアCATs ]   2008年11月30日 18:50
最高に面白かった〜!!『三国志』を舞台に繰り広げられる、ジョン・ウーの歴史超超超大作。もう、全てが見所すぎて、疲れました(笑)どこまでもカッコいいアクション。やっぱりジョン・ウーはこうでなくっちゃ!
32. レッドクリフPart??(アメリカ/中国/日本/台湾/韓国)  [ 映画でココロの筋トレ ]   2009年05月13日 13:02
やっとやっと映画館に行けたよ。 「レッドクリフ」観てきました??。 ( → 公式サイト  ) 出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン 上映時間:145分  西暦208年。 帝国を支配する曹操に追い詰められた軍師の孔明は、劉備に...

コメント一覧

1. Posted by くまんちゅう   2008年11月02日 14:59
まいどどうもです
やっぱり横山漫画ですね、志半ばですか?
ではSWEET三国志等をお薦めします
>女絡みのあまり必要とも思えないエピ
結構長かったですね確かにダレましたが
戦闘シーンは大迫力だったので満足です
日本戦国も好きです、真田太平記を3部作で!
なんて有ったら嬉しいかな
2. Posted by たいむ   2008年11月02日 15:13
風情♪さん、こんにちは!
>吉川英治氏の三国志
私は「人形劇」の後に読んだのだけど、とにかく劉備は負けてばかりだし、なかなか孔明まで行き着かなくって、前半は遅々として進まなかった覚えがあります(^^)
壮大な三国志ですし、赤壁に絞ったのは良いと思いますが、前後がないのはやはり重みに欠けちゃいますね。
関羽&【赤兎馬】が好きなだけになおさらかな?(^^)
3. Posted by メビウス   2008年11月02日 18:34
風情♪さんこんばんわ♪

やっぱり風情さんは戦国派ですよね〜・・w自分はずっと三国無双やってきたので三国派。赤壁の戦いでは何度曹操軍を撤退させたか分かりません(笑

そいえば中村獅童は甘興という役を演じていましたが、映画好きの知人の話だとあれはオリジナルキャラクターなんだとか?だから多分元は自分も甘寧だと思ってます。劇中でも元海賊とか言ってましたので。

それと通算1000本鑑賞おめでとうございます♪(お疲れ様かな?(笑)
4. Posted by mariyon   2008年11月02日 18:57
たいむさんのところからきました。
コメに「トロイを思い出した・・」ってあったのに反応しちゃいました。
あの船団と女一人。。たしかに、トロイですね。
三国志はそう詳しくないんですが、36歳で夭折した周瑜に、トニーさんはちょいと、歳だったかなぁ〜〜って、思いました。

あとは、後編、楽しみに待ちます。
5. Posted by となひょう   2008年11月02日 21:53
こんにちは。
早々に訪問ありがとうございました。
「早々」と入力したら、「曹操」と最初にでてきました。レビューの際、何度も入力したからなぁ

>女性絡みのあまり必要とも思えないエピが多すぎて赤壁の戦い開戦までの緊
張感が皆無に近く途中ちょいダレ気味に。

確かに、この辺はそんなに上手にまとまっていない気がしました。
この辺がもう少しスッキリしていれば迷いなく満点だったかもしれません。
でも、そんな多少の物足りなさを吹き飛ばすくらいに圧倒的でした。
【八卦の陣】
興奮が止みませんでしたよー

趙雲、素敵でしたー。
力強くてカッコイイというのもありますが、私が一番惹かれたのは、誰にも一言も告げずに単身で向かったところですかね。
言葉はいらないぜって感じで、男らしかったです。
6. Posted by mig   2008年11月02日 22:06
こんばんは☆風情♪さん

皆さんけっこう楽しめてるみたいですね〜、
三国志は男の人は皆好きですよね☆^^
わたしはフツウに面白かったという感じですけどヴィッキーチャオが好きなので★次回もまだまだ先だけど見ようと思いマス。えへへ。
7. Posted by ひろちゃん   2008年11月03日 00:39
こんばんは^^
私は風情さんほど三国志に詳しくは
ないのですが、長男が大好き(と言うか
横山光輝フリーク?)で、鑑賞後、甘興のことを話したら、そんな人はいないと言われました。横山さんのコミックを100回以上読んで
いると豪語しているので(笑)、私も甘興については疑問でした(^^ゞ
風情さんの所に来て、やっとそのことが
書いてありましたので、コメントさせて
頂きました^^
甘寧なら私も知ってますが・・・
やはりオリジナルキャラですよね?

映画はそこそこ楽しめましたが、確かに
緊張感漂う政治的駆け引きとかはなくて
残念でした。後編は、いよいよ赤壁の戦い
と言うことなので、パート2に期待大です♪
8. Posted by 風情♪   2008年11月03日 10:12
コメント感謝です♪

くまんちゅう様
「SWEET三国志」をネットで調べてみたら
「ぎゅわんぶらあ自己中心派」を描いた人
の作品なんすね〜。
しかも全5巻って、横山氏の全60巻と比べ
ると矢鱈と手軽なんでビックリです。
「真田太平記」の3部作も有りですね!!
これだったら大阪夏の陣まで描かれてる
し絶対に有りですよ♪ (゚▽゚)v

たいむ様
NHKの人形劇版ってところどころでしか
見てないんですよね〜。
しかも鮮明に覚えてるのが恥ずかしなが
ら紳々&竜々くらいだし…。
三国志のメインとしてはやっぱり赤壁の
戦いになっちゃいますよね、だけにボクも
同様にここに絞ったのは正解だと思いま
すね。
でも呂布あたりは観たかったかな〜♪ (゚▽゚)v
9. Posted by 風情♪   2008年11月03日 10:22
メビウス様
「戦国無双」に限らず昔から絶対的に「信
長の野望」ばかりで「三国志」やら「水滸
伝」には手を出さなかったですね〜。
「〜無双」はキライな武将をメッタメッタに
出来るんで大好きです。
甘興はやっぱり甘寧なんですか?
名前を変えた意味は一体何の意味があっ
たんでしょうかね? ( ̄~ ̄;) ウーム

mariyon様
「トロイ」に反応していただき感謝です。
まぁ一人の女性を手に入れるために兵を
動かしたと言ってましたが、それも大義名
分の中の一つなんでしょうが、このセリフ
で思い出さなくてもいい「トロイ」を思い出し
ちゃいましたからね…。
あんなイイところでPart2に続くになると否
応なしに期待が高まりますよね♪ (゚▽゚)v
10. Posted by 風情♪   2008年11月03日 10:32
となひょう様
女性絡みのエピは全くの不要とは思わな
いんで、もうちょい削って変りに早々…曹
操のエピを増やして欲しかったというのが
本音ですかね〜。
そうすればもっと曹操のキャラが立ったと
思えてならんです。
>言葉はいらないぜって感じで、男らしか
 ったです。
趙雲かっちょヨカッタですよね〜♪ (゚▽゚)v

mig様
>わたしはフツウに面白かったという感じ
 ですけど
いや、ボクも基本的な感想としてはmigさん
と100%同じ意見です。
ですが、日本の戦国時代ほどないとは言え
やっぱり合戦絵巻ものとなるとテンションは
↑になっちゃうんで、同じ感想でもmigさん
よりかは若干、反応がイイかも知れないと
言ったところです♪ (゚▽゚)v
11. Posted by 風情♪   2008年11月03日 10:38
お邪魔します♪様
いやいやボクは全然「三国志」には詳しく
はないです。
何とか「赤壁」まで知ってるかな〜と言った
とこでして…何せ横山氏すら挫折したくら
いですから。
「甘」が付く奴と言ったら「甘寧」しか知らな
いと言うこともあったんですが、甘興と言う
キャラは全く記憶が無かったんですよ。
なんで名前を変えたのかが謎で仕方がない
ですよ♪ (゚▽゚)v
12. Posted by ひろちゃん   2008年11月03日 13:42
再び、こんにちは^^
きゃ〜〜すみません(^^ゞ名前がHNが
お邪魔します♪になってました(T^T)
夜遅くでボケてたみたいです(T.T)
失礼致しました。

>なんで名前を変えたのかが謎で仕方が
ないですよ♪ (゚▽゚)v

私も、なぜ甘興なのか?甘寧ではなぜいけないのか?疑問に思って、この事について、
長男と話したのですが、長男が推測するのは
三国志は、中国ではだれもが知っている
有名な話で、甘寧を日本人が演じると反感を
買うから、オリジナルキャストにしたのでは
ないかなあとか言ってました。あくまでも、
推測ですが、考えられないこともないかなあと
思いました^^
13. Posted by ミチ   2008年11月04日 12:00
私は普通以上に面白かったです〜。
しかも趙雲萌え〜♪
彼の撮り方がえらいカッコよかったんですけどぉ。
もしかしてジョン・ウー自身が関羽&趙雲好きなのかも。

角川映画が戦国モノをとっても中途半端な豪華さになるので、ここはひとつジョン・ウーにメガホンを取ってもらえばどうでしょう?
製作費は惜しみなく使っていただいて。
風情♪さんにも政宗役で出ていただいて。
14. Posted by sabunori   2008年11月04日 18:48
こんにちは。
周潤發(チョウ・ユンファ)の降板で一時話題になりましたがフタを開けてみれば今回のキャスティングでよかったように思います。
私個人としては女性2人に少々不満が・・・。
小喬は痩せてギスギスしすぎですね。
・・・というのは私の個人的な好みですが。(笑)
モデル出身だからしょうがないかしら。
中国時代劇で男たちが馬に乗って戦ってりゃ全てOKな私はアドレナリン大放出でした!
15. Posted by ノラネコ   2008年11月05日 00:19
今晩は。
この前はどうもでした。
正直ダイジェスト感を感じましたけど、まあこれは誰が作ったとしても、同じでしょうね。
キャラももっと見せて欲しかったけど、この前段の話がないとよく判らないところも多いし。
あくまでもアクションを中心に展開する「三国志」として良く出来ていたと思います。
結構映画オリジナルの脚色も多く、Part2がどのようになるのか楽しみです。
16. Posted by 風情♪   2008年11月05日 10:04
コメント感謝です♪

ひろちゃん様
なるほど〜日本人が演じることに反感
はかなり解る気がします。
まぁ金城は台湾の血を引いてるからま
だってぇところもあるんでしょうけど、
100%日本人だとですよね〜。
以前のいただいたコメの件は気にしな
いでくださいね♪ (゚▽゚)v

ミチ様
趙雲が馬上から飛んでくる槍を掴むシー
ンがすげぇカッコよかたです!!
趙雲って個人的に思っていた以上に人
気が高いんでビックリしてます。如何せ
ん彼って他の武将と比べるとクセがない
印象が強かったもんで。
>角川映画が戦国モノをとっても中途半
 端な豪華さになる
うわぁ〜なんて的確な言葉なんだ♪
そうですか?やっぱり政宗役はボクです
よね〜(゚▽゚)v
17. Posted by 風情♪   2008年11月05日 10:12
sabunori様
他のブロガーさんの記事を読んで初め
て当初、C・ユンファがキャスティングさ
れていたことを知ったんですよ。
確かにボクも彼が出ているより今回の
キャスティングはかなりの好印象だった
んで正解だったと思ってます。
>小喬は痩せてギスギスしすぎですね
やせ過ぎは別として、V・チャオよっか
グッと来ましたよ〜ハッキリ言って萌ぇ
っす♪ (゚▽゚)v

ノラネコ様
この間はどうもでした。次のクリスマス会
楽しみにしてるんでお願いしますね!!
そうなんですよね〜もっと他の武将の登
場があって欲しいとことろなんですが、
前の部分がないとなんですよね。
でももうちょい魏の武将の登場があっても
が本音です。
>まあこれは誰が作ったとしても、同じで
 しょうね
全くの同感です…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
18. Posted by 睦月   2008年11月06日 15:37
こんにちわ。
先日はどうもでした♪

≫「ゴースト・バスターズ」から数えて劇場で
観る作品通産1000本目のメモリアル

そうなの!?
ってか、メッチャ記念の作品じゃん!!

1000本って・・・すごいですよね。
よく数えてたなあ〜って感じ。感心しちゃう。

そうそう。例の飲み会のあと、
ノラネコ&はらやんに三国志レクチャーをして
もらったのでした。おかげでとっても勉強に
なりましたです。part2も楽しみ★

ちなみに私、趙雲ファンです。
19. Posted by 風情♪   2008年11月07日 10:10
コメント感謝です♪

途中で数えるのを止めたんであくまで
概算ではあるんですが、大体はあって
ると思います。
まぁこの数字が他の映画好きの方々か
らすればスゴイ数字なのかは?だです
が、個人的にはとりあえず1000本を目
指していたんでウレシかったですね。

>ノラネコさん&はらやんさんに三国志
 レクチャーをしてもらったのでした。
 おかげでとっても勉強になりましたです
(ノ_-;) 本を読んで勉強しろよッ!
とマンガ版でも挫折した風情♪さんからの
意見でした♪
20. Posted by コブタです   2008年11月09日 14:44
一週遅れてですが、観てきました〜
アクションは最高でした!
でも、、私も真ん中をもう少しなんとかもっと盛り上げてほしかったと思います!

せっかく、長坂の戦いで盛り上がっていただけにそこが残念でした。

>甘興っていたっけ?全然記憶に無いんだけどさぁ。これってもしかして甘寧

なんか甘寧をモデルにした架空の人物だとか、、なら甘寧でいいじゃんと思うのは私だけでしょうか、、周瑜夫婦のラブラブぶりを見せ続けると、三国志のハードさを削ぐ所がありましたよね、、。
あと 獅童くん 頑張っていたのですが、逆に頑張りすぎて演技に力入りすぎていましたよね、、。
他の武将が、上手くナチュラルな演技していただけに、そういった面が目立ってしまってましたよね、、
21. Posted by 風情♪   2008年11月10日 10:30
コメント感謝です♪

女性絡みのエピは全くの不要とは思わな
いんですが、ちょっと冗長すぎた感が強か
ったんで、あの半分くらいで十分と言うとこ
ろです。

>甘寧でいいじゃんと思うのは私だけで
 しょうか
いえ、ボクも同意見です。

まぁこの辺の中途半端感が意外と強くも
ありました。
【普通】にオモシロかったです♪ (゚▽゚)v
22. Posted by 狗山椀太郎   2008年11月10日 20:48
こんばんは。
ご無沙汰しています。最近ではほとんどテレビを見なくなっていますが、中学生の頃は大河ドラマの『独眼竜政宗』や『真田太平記』などをよく見ていたこともあって、こういう日本の戦国絵巻を劇場で見ることができたらさぞかし爽快だろうなと感じました。場合によっては中国内陸部を使ったロケとか日中合作もアリかも知れません(でも日本の時代劇に中国人キャストがポッと出てきたら、本作の中村獅童以上に違和感があるかな?「呉清源」のチャン・チェンならOKかも)。
あっ、映画の内容に全然触れないコメントでスミマセン・・・
23. Posted by 風情♪   2008年11月11日 13:52
コメント感謝です♪

いやいや「三国志」<「戦国時代」なんで
むしろ大歓迎ですよ〜。
そうなんですよね、今の日本じゃ大合戦
絵巻を撮れるような場所が皆無と言っても
いいんですよね。
もし日中、もしくは韓で向こうの俳優さんを
出すとなると「文禄・慶長の役」あたりが
いいかも知れませんね。
李舜臣とか日本軍を徹底的に破った名将
とかいるから全然OKっすよ!
あぁ〜マジで撮って欲しいです♪ (゚▽゚)v
24. Posted by 健太郎   2008年11月29日 15:59
4 こんにちは。実は初日に抑えてました。

>上杉景勝vs伊達政宗&最上義光連合軍の長谷堂城の戦い

こらまたマニアックな。

>信州上田城での徳川秀忠VS真田昌幸&幸村親子の攻防戦

更にマニアックな。

ここまで行ったらもろに『戦国無双』でしょ。
観たい事は観たい。
面白そうな監督も生きのいい俳優も居ますからね。
でも、度胸のある映画会社が無いんですよね。
残念です。
25. Posted by 風情♪   2008年11月29日 20:31
コメント感謝です♪

>ここまで行ったらもろに『戦国無双』でしょ。
って言うか、モロに希望ですよ!!!

まだ上田合戦の方が知名度上じゃない
ですかね?
長谷堂城の戦いなんか戦国&伊達&最上
&上杉好きじゃないと知らないと思います
し…。

>度胸のある映画会社が無い
見渡すとやっぱり残るのは【角川映画】
なんですよ。
ほら、「戦国自衛隊」とか「天と地と」とか
最近じゃ「チンギスハーン」撮ってるし実績
は申し分なしですよ!! (゚▽゚)v
26. Posted by とらねこ   2008年11月30日 19:14
こんばんは、風情さん

>「ゴースト・バスターズ」から数えて劇場で観る作品通産1000本目のメモリアル
おお!ちゃんと数えていらっしゃるのですね!
私全然数えたことなかったわー。1000本てすごいですね!
おめでとうございまほ〜♪^^*

>信州上田城での徳川秀忠VS真田昌幸&幸村親子の攻防戦
きゃー、見たい見たい!
私も、やっぱり三国志より日本の歴史の方が好きで。
自分は吉川版三国志を中途断念したクチです。
上田城址&真田記念館に行ったことあるんですが、涙モノでしたよ・・。

ところで、ずっと前にした話題のことなんで、もうお忘れかもしれやせんが、私の苗字は、風情さんの嫌いなとある武将と同じです・・。
あ、正解はここには書かないでくださいね。
メールで鬼が島ッス♪
27. Posted by とらねこ   2008年12月01日 11:41
PS...あ、別にメールをおねだりしてるわけじゃないんで、
メールくれなくって全然構いませんので!!
心の中で「あれかー」と思ってくださればそれでいいですから★
28. Posted by 風情♪   2008年12月01日 20:22
コメント感謝です♪

通産1000本塁打は数え間違えが無ければの話
なんで怪しくあるのは否めません。
前に一回だけパンフとかを数えたことがあってそこ
から数えてるもんでね〜。

だっしょ〜、関が原とか観たいべ!
やっぱり「三国志」よっか「戦国時代」っすよね。

>上田城址&真田記念館
いいな〜羨ましい。
悔しいんで自慢させてもらうと、ウチの近所に里見
vs北条の国府台の戦いの古戦場跡がありますぜ!

>ずっと前にした話題のことなんで、もうお忘れかも
しれやせんが、私の苗字は、風情の嫌いなとある武
将と同じ
え?何か聞いた覚えがあるようなないような…ゴメン
なさいね…r(^^;)
でも、確実に言えることは【安国寺】ではないと言うこ
とですね♪ (゚▽゚)v
29. Posted by 健太郎   2008年12月02日 22:49
4 こんばんは。又来ました。TB&コメントありがとうございます。

私、宮城県人なので正宗の方がメジャーです。
来年の大河は直江兼続なので、長谷堂城やるんじゃないですか?
確か伊達政宗も松田龍平!がキャスティングされてましたし。

角川は戦国ものは強いですからね。
『戦国自衛隊1549』は別ですけれど。
30. Posted by 風情♪   2008年12月03日 14:44
コメント感謝です♪

>長谷堂城
コレって伊達家の合戦と言うより最上家なん
ですけど、書いちゃいました…r(^^;)

政宗役は松田龍平なんすか?
兼続が妻夫木クンで景勝が北村一輝 で景虎
が玉山鉄二、更に謙信が阿部寛で三成が小栗
旬って正に「戦国無双」並みのビジュアルじゃな
いですか!
しかも愛姫に渡辺謙さんの娘がキャスティング
されてるしぃ〜。
ちょっと楽しみかも♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ぎゃ〜〜〜〜〜ッ!!
one02

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ