2008年12月21日

地球が静止する日

earth アメリカ
 SF&ドラマ
 監督:スコット・デリクソン
 出演:キアヌ・リーヴス
     ジェニファー・コネリー
     キャシー・ベイツ
     ジョン・クリーズ
    
【物語】
 ある日、猛スピードで地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体が発見
される。アメリカ政府は厳戒態勢を敷き、あらゆる分野の専門家を集めて
対策チームを組織し、亡き夫の連れ子ジェイコブと2人暮らしの生物学者ヘ
レンも強制的に招集される。やがて、球体はセントラルパーク上空で静止
し、中からは人間の姿をした宇宙からの使者クラトゥが現われる。
すぐさま軍の施設でクラトゥに対する尋問が試みられるが、クラトゥは特殊
な能力で拘束を解くと平然と施設から姿を消してしまう。
世界中がパニックとなる中、クラトゥは協力者にヘレンを選び接触を図る。
そしてついに、ヘレンはクラトゥから衝撃の事実を告げられるのだったが…。
  (allcinema)

 予告CMでスタジアムやトラックが消滅して行く終末的な演出に「また、闇
雲に人心を煽るか…。」だったので観るか否かで迷ったのだけれど、ユッタ
リ感が漂った51年のオリジナル版が結構好きだったりするので、リメイクと
なる本作をどこまで弄って、どの程度のものになったのか?を知りたく思い
張り切って観に行って来ました。

 巷じゃあんまし評判が芳しくはねぇみてぇだね…まぁ、確かに大してオモ
シロくなかったのは確かなんだけれど、オリジナルを踏襲しつつも今風にア
レンジした演出は当初の悪感情からすれば評価に値すると思えたし、何よ
り宇宙人クラトゥの言うところの「人類が滅亡すれば地球は生き残れる」は
ストップ温暖化&絶滅危惧種を救う道はこの世から人間がいなくなることだ
と、オレが常々思っていることとピタリと一致したこともあって本作に対して
強く共感できたんだよね。クラトゥたちの方舟計画に思わず感謝の意を述
べちゃったくらいだし。
まぁそんなワケで、話の薄さやヘレン&ジェイコブの親子愛云々に目を瞑る
として「人類が滅亡すれば地球は生き残れる」だけで世間の評価よりやや
高めと言ったところ。
 人類殲滅作戦を機に「人は変らなくちゃいけない」と最後にチャンスをくれ
たけどさ、貰っておいてこんなこと言うのはクラトゥには申しワケないけどさぁ
人間なんざ「のど元過ぎりゃ」で変らないと思うよ。だけにいっそのことラスト
はオリジナルと違って滅ぼしちゃった方がもっと啓示的?なものに、深く考
えさせられるものになったんじゃ?と思うんだよね。
クラトゥや「宇宙人東京に現わる」のパイラ星人のように地球の人類の行く
末を案じてくれる異星人がいてくれることに感謝しなきゃだよ。

 本作は俳優陣の顔ぶれのワリにはK・ベイツ意外は誰一人として印象に
残ったのがいない…K・リーブスも終始しかめっ面だし、J・コネリーもどれも
似たようなトンガった役柄だしったし。
 あ、J・スミスが演じたジェイコブだけれど、子供相手に腹を立てるのはど
うかと思うが、こいつマジでムカついたわ!
オレがクラトゥだったらヘレンが見てないところで奴の頭叩くね!

notorious74 at 15:00コメント(12)トラックバック(21)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 地球が静止する日  [ Akira's VOICE ]   2008年12月21日 11:16
迷惑行為しまくる宇宙人。  
2. 地球が静止する日  [ Lovely Cinema ]   2008年12月21日 11:31
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーブス    ジェニファー・コネリー    ジェイデン・スミス    キャシー・ベイツ Yes! We can change!!
3. 「地球が静止する日」  [ ハピネス道 ]   2008年12月21日 11:41
JUGEMテーマ:映画  先行上映(前夜祭)で観てきました。SFのクラシック…という雰囲気の作品でなかなか面白かったです。(ただし、傑作でも駄作でもない、中間という感じ)キアヌ・リーブス演じる宇宙人クラトゥの無機質な中にも、どことな〜く善良な雰囲気が良...
4. 「地球が静止する日」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年12月21日 11:46
世界も、国も、政治も、経済も、教育も、とにかく「人間」が変わらなくちゃなんだよね。予備知識は予告編のみだったが、そこでの尋問の場面、「”私たち”の惑星?」と聞き返すキアヌの「?」にひっかっていたが、や
5. 地球が静止する日〜環境に優しい地球破壊兵器?〜  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2008年12月21日 12:21
公式サイト。原題:The Day the Earth Stood Still。スコット・デリクソン監督、キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ、ジョン・クリーズ、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、ジョン・ハム、アーロン・ダグラス。1951年の「地球の静止する...
6. 『地球が静止する日』  [ Sweet*Days** ]   2008年12月21日 12:40
監督:スコット・デリクソン  CAST:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ 他 ある日突然、地球に球体の物...
7. 『地球が静止する日』  [ めでぃあみっくす ]   2008年12月21日 13:20
古典『地球の静止する日』をリメイクしたこの映画。正直な感想を言いますと「地球が静止する日」ではなく「セントラル・パークが使えなくなった日」でしたね。オリジナルは見ていないのですが、どうにもこの映画には終末的要素が全くないので、映画全体もタイトル負けした内....
8. 地球が静止する日  [ 映画君の毎日 ]   2008年12月21日 13:45
※ストーリー※任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー・サ...
9. 「地球が静止する日(THE DAY THE EARTH STOOD STILL)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年12月21日 14:38
主演のキアヌ・リーヴ スが来日して舞台挨拶イベントで盛り上がってるようですが、別の場所でこっそりと「地球が静止する日(T
10. 地球が静止する日  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年12月21日 15:46
 『人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。』  コチラの「地球が静止する日」は、51年製作の古典カルトSF「地球の静止する日」をリメイクした本日12/19公開のスペクタクルSFサスペンスなのですが、昨夜の前夜祭で観て来ちゃいましたぁ〜♪まぁ本当だったら、せっかくだし...
11. 地球が静止する日  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年12月21日 17:14
【THE DAY THE EARTH STOOD STILL】2008/12/19公開(12/18前夜祭にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、キャシー・ベイツ人類が滅亡すれば、地球は生き残れる....
12. 地球が静止する日/The Day The Earth Stood Still  [ いい加減社長の日記 ]   2008年12月21日 18:30
金曜日のレイトショーは、普通自由席なんだけど、この日はなぜか指定席。 土曜日には、また観たい映画が公開されるので、金曜公開(木曜には前夜祭があったみたいだけど)の「地球が静止する日 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、金曜のレイトショーにしては多めかな...
13. 地球が静止する日  [ 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 ]   2008年12月21日 23:15
古典SFのリメイクの一番のウリは文明を破壊しつくす驚愕のVFXだ。任務のために地球に到来したクラトゥは地球外文明の使者。彼の目的は“地球を救うこと”だった。人類から破壊され続ける地球を救うためには人類を滅ぼすしかないという、エコ的極論を展開しつつ、物語は....
14. 地球が静止する日  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2008年12月22日 00:15
3 突如、地球に現れた宇宙からの使者クラトゥ。彼の正体は?・・・目的は?・・・ 「人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」クラトゥの宣告が意味するものとは__? 物語:突如、木星軌道の外側で謎の巨大な球体が発見される。それは、想定外の進路をとり、信じがたい速度...
15. 『地球が静止する日(2008)』  [ 唐揚げ大好き! ]   2008年12月22日 06:02
  人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。   ■巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)。友好か、侵略か――すべてが謎に包まれたその真相を解き明かそうと政府や科学者たちが奔走するなか、ついに驚異の攻撃が仕掛けられて
16. 地球が静止する日  [ 5125年映画の旅 ]   2008年12月22日 07:02
4 外宇宙から突如飛来した謎の球体。地球に激突すると思われたその球体は、地球付近で突如減速し地球に着陸。その中から、外宇宙の知性体の使者を名乗る人物・クラトゥが現れる。調査を依頼された科学団の一人ヘレンは、クラトゥの警告を無視し強攻策に出た政府に危機感を感...
17. 地球が静止する日 鑑賞してきました(^o^)  [ 洋画な日々。 ]   2008年12月22日 19:35
本日朝一番で、地球が静止する日(公式サイト)を観てきましたなんというか、インパクトに欠ける……アッサリ風味と言いますか。構成もいまいちでした描写も物足りなかった…面白くなくはないけれど、「面白かった!」という感動は得られませんでした。詳細なネタバレは、...
18. 地球が静止する日  [ 映画を見に行きましょう!!  ]   2008年12月22日 21:21
             地球が静止する日任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大...
19. 地球が静止する日  [ 映画通の部屋 ]   2008年12月22日 23:04
「地球が静止する日」THE DAY THE EARTH STOOD STILL/
20. 地球が静止する日  [ ★試写会中毒★ ]   2008年12月27日 19:25
満 足 度:★★★★★★    (★×10=満点) 監  督:スコット・デリクソン キャスト:キアヌ・リーヴス       ジェニファー・コネリー       ジェイデン・スミス       キャシー・ベイツ、他 ■内容■  任務遂行の
21. ●地球が静止する日(THE DAY THE EARTH STOOD STILL)  [ コブタの視線   ]   2008年12月30日 23:21
ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』を予習してからコチラを観るつもりが、、TV台の組み立てなどあり、バタバタして??.

コメント一覧

1. Posted by たいむ   2008年12月21日 11:49
風情♪さん、こんにちは。
>こいつマジでムカついたわ!
男の子って母親に対してはあんな感じじゃないの?
ましてや継子だしw
でもまだまだボクちゃんで、イイコだったじゃないですか。
これも演技力だろうと、スミスJR.に拍手ですw

異星人が正義の味方・・・そこは話してみないと分からないから、最初はなかなか勇気がいりそうです。
2. Posted by Yukiko T.   2008年12月21日 11:51
風情さん、こんにちは。
TBありがとうございました。

一般的には厳しい批評が多いですね。
でも私も「世間の評価よりはやや高め」です。
また、ジェイコブの小憎らしさに腹が立ったところも共通でした(笑)
3. Posted by mig   2008年12月21日 13:45
風情♪

TBコメありがとうです
風情♪さんオリジナル観てるんですね〜、
そもそもがリメイクだから、内容は仕方ないかもですね。

それより風情♪さん
あのボクちゃんまだ子供なんだからそんなに怒らないで!(笑)
かわいいもんですよ、あんなの。
最後にいい子になってましたしね〜。
ジェイデンくんは今後も楽しみです。

あ、もう年末、風情♪さんのベスト10も楽しみにしてますよ〜^^
4. Posted by 風情♪   2008年12月22日 10:15
コメント感謝です♪

たいむ様
継子と言うのは解るんですが、男子って母親
に対してこんなもんすか?
まぁ、何にしても誰に養ってもらってるんだ!?
だったもんで、どうも野郎の態度にカチンと来
るものがあったんですよね。
異星人がヒーローって結構いるんですよね、
スッパマン…スーパーマンとか♪ (゚▽゚)v

Yukiko T. 様
まぁ確かに内容の薄さや説得力の無さは否め
ないんですけどね〜。
あの人類滅亡がと言うところに強く共感したん
で、それだけで高評価としちゃいました。
ジェイコブも決して悪い子ではなかったですが
小生意気さにムカついちゃいましてね…r(^^;)
5. Posted by 風情♪   2008年12月22日 15:20
mig様
どちらかと言えばオリジナルの方が展開が
緩慢なんで、もしかしたらあまりオモシロい
と思えなくもですかね。
本作でJ・スミスがW・スミスの息子だと知っ
て驚いちゃいました。
何でしょうハリウッドも日本同様に二世が
増えてきた感があります♪ (゚▽゚)v
6. Posted by となひょう   2008年12月22日 23:12
こんにちは。
早々にTB&コメントありがとうございました。
オリジナル、未見です。
緩慢は緩慢でいいから、ちょっと見てみたくなりました。
キャシー・ベイツが印象に残ったということで、嬉しくなりました。
最初は、国防長官だなんて意外だと思ったのですが。
いい意味で新鮮に映りました。
この作品で一番印象に残ったのは、あのロボットかもしれません。
一応、セリフというか、キアヌの姿になる前のクラトゥに言葉はかけてましたね。(呪文みたいなものかな)
あとは佇んでいるだけなのに、妙に存在感がありました。
7. Posted by ミチ   2008年12月23日 16:42
50年前のオリジナルは名作なんでしょうか?
きっとまったりとしているんでしょうね。
「宇宙人襲来」みたいな感じかな?

今回は宇宙人が優しくて助かった〜という感じですが、人類は自ら滅びの道を歩んでいるわけで・・・・。
宇宙人が作る方舟にはまた愚かな人たちが殺到するんだろうなぁ。
8. Posted by 睦月   2008年12月23日 20:46
こんばんわ。

≫子供相手に腹を立てるのはど
うかと思うが、こいつマジでムカついたわ!

ワハハハハ・・・・実は私も(苦笑)。
こんなこといっちゃあ悪いけど、子供が苦手な私にとっては
ホントに耐え難いクソガキっぷりでございました(汗)。
9. Posted by 風情♪   2008年12月24日 11:42
コメント感謝です♪

となひょう様
K・ベイツは「ミザリー」「フライド・グリーン・トマト」
あたりからお気に入りになった女優さんです。
彼女もどんな役を演ってもピタリと当てはまる守
備範囲の広い女優さんですよね〜。
ゴートの見てくれは結構グっと来ました。
オリジナルのホント着ぐるみ然とした方も中々
なんで観てみてください♪ (゚▽゚)v

ミチ様
オリジナルはかなりユルリとした雰囲気のある
警告?啓示的な作品なんで観て見ることをお薦
めしちゃいます。
でもメッセージ性としては本作の方が気持ち強
いかも知れません。
人間が宇宙人の方舟計画を知ったら我先にと
押し寄せるでしょうね〜。 r(^^;)
10. Posted by 風情♪   2008年12月24日 11:46
睦月様
子供が苦手なことに関して言えば右に同じ
でございます。
なんですが、ナゼかボクは昔から子供とわん
こにはやたらと好かれるんですよね〜。
まぁ、これもきっと世界中の愚かな人間の
中で一番心が澄んでいるってぇことの表れ
なんでしょうな♪ Σ( ̄口 ̄|||
11. Posted by コブタです   2008年12月30日 23:20
うーん これ、なんか 壮大なようで、、ちぐはぐな感じのする映画でしたよね。

なんでクラトゥたちは あの人類をみて、計画を止めたのかもよく分からないし、、人間のほとんどは 何ガおこったか分かってないだけにこれからしっかりやり直すようにも思えないし、、。

色々納得できない部分が多くて、、「、、、、、」という感想になってしまいました。

あの子供、、確かに馬鹿だし生意気ですが、、イイコじゃなく親の思った通りに行動してくれないところろかが 私はかなりリアルだなと思ってしまいました。
でも 可愛くはなかったですが(^^;
12. Posted by 風情♪   2008年12月31日 14:32
コメント感謝です♪

確かにツッコミ&文句の付け所が多々ある
のは否定しないんですが、「人類が滅亡す
れば地球も他の種も生き残れる」だけに強
く共感しての高評価なんですよね。
ヤバいってぇときに我がまま言ってんじゃね
ぇって感じでしたよあのガキは! (゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ