2009年04月19日

スラムドッグ$ミリオネア

slum イギリス&アメリカ
 ドラマ&コメディ&ロマンス
 監督:ダニー・ボイル
 出演:デヴ・パテル
     マドゥル・ミッタル
     フリーダ・ピント
     アニル・カプール

【物語】
 テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマールだっ
たが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑
われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出
演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
(シネマトゥデイ) 

【後半ネタバレ気味】
 D・ボイル監督はどうも苦手な上に、アカデミー賞になんら興味も無ぇし、
ましてや受賞作品となるとオレは敢えてスルーする偏屈野郎なんだけれど、
本作は学の無いスラム育ちの青年がクイズ番組で云々を猛烈に観たいと
思い張り切って観に行って来ました。

 高額クイズ番組で何故、学の無い青年が全問正解したのか?のストーリ
ー説明に当初はR・レッドフォードの「クイズ・ショウ」みたなものかと思って
いたのだけれど、知り得ない答えが主人公ジャマールが歩んできた過酷な
半生の中にあった、出された問題全てが彼の人生だったと言う構成の妙は
見事見事の一言で、久々に観終わって心底からスタンディングオベーショ
ンしたくなった作品だった。
 ジャマールのラティカに対する愚直なまでに真っ直ぐな愛も先日観た「秒
速5センメートル」
のようなガキの頃のゴッコ遊びを引きずるようなものでは
なく、共に苛烈な環境を生きてきた者同士の絆があってこそだっただけに、
おそらく観た人と同じように問答無用でジャマールに肩入れしてしまった。
また、弟と共に生きていかなくてはならないために悪の道に身を投じ、それ
を奥底で恥じる兄貴、「運が悪かった、ただそれだけのこと」と今を懸命に
生きる目を潰されてしまった少年等の人物描写も好印象。
 ラスト問題の「三銃士の3人目の銃士の名前は?」って…全問題を通じて
一番簡単、テレフォンを残したことでオチが解ってしまったの思いもあれど、
ジャマール&サリーム&ラティカは「一人は皆の為に〜」で正に三銃士であ
って納得も出来るし、気になったポイントも帳消し。

 ジャマールとラティカとの間に幾度となく訪れる出会いと別れの場に駅と
電車の姿があり出発、終着、途中下車と旅や人生を意味するものであった
りするから、この辺の使い方が実に巧いし、さすが鉄道大国インドと感心。
クレジット時のインド映画ばりの皆でダンスにはヤラれたなぁ〜。
まさかあそこでそう来るとは微塵も思ってもいなかったからねぇ。
 兎にも角にも、アカデミー賞に興味無ぇオレでもこの受賞には間違いなく
頷け、今年のベスト1映画になることも間違いはない事と思う。

notorious74 at 14:47コメント(11)トラックバック(24)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. スラムドッグ$ミリオネア  [ めでぃあみっくす ]   2009年04月19日 15:38
運命とは神様が書いた粋な脚本。これはこの映画の内容だけでなく、この映画そのものにも当てはまるような気がしました。 第81回アカデミー賞で作品賞や監督賞を始め最多8部門を獲得したこの作品は、まさにボリウッドが世界的地位を確立したこの時代だからこその傑作であり....
2. 『スラムドッグ$ミリオネア』  [ Sweet*Days** ]   2009年04月19日 15:44
監督:ダニー・ボイル CAST:デヴ・パテル、フリーダ・ピント 他 第81回アカデミー賞作品賞、監督賞 他受賞 スラム育ちのジャマ...
3. 「スラムドッグ$ミリオネア」  [ かいコ。の気ままに生活 ]   2009年04月19日 15:57
試写会で 観てきました。「スラムドッグ$ミリオネア」公式サイトアカデミー賞8部門受賞のヒューマンドラマ。サクセスストーリーもラブストーリーもあって。残酷風味もあってちょい童話チック?スラム育ちのジャマールが、ミリオネア全問正解を前にイカサマ容疑で逮捕。無...
4. 試写会「スラムドッグ$ミリオネア」  [ 流れ流れて八丈島 ]   2009年04月19日 16:37
今日は試写会のハシゴです九段下からそのまま都営新宿線で新宿三丁目へ出て、東京厚生年金会館で試写会「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきました。さすが、アカデミー作品賞をはじめ、あらゆる映画賞を総なめにした映画です。これは文句なしのいい映画でしたね。超オス...
5. スラムドッグ$ミリオネア  [ 悠雅的生活 ]   2009年04月19日 17:05
インドの現実。疾走。三銃士。
6. スラムドッグ$ミリオネア  [ Memoirs_of_dai ]   2009年04月19日 17:29
ファイナルのアンサー後の感動と蛇足 【Story】 テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だ??.
7. スラムドッグ$ミリオネア  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年04月19日 17:36
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪今日....
8. スラムドッグ$ミリオネア  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2009年04月19日 19:17
公式サイト。英題:SLUMDOG MILLIONAIRE。ダニー・ボイル監督、デヴ・パテル、フリーダ・ピント、マドゥール・ミッタル、イルファン・カーン、アニル・カプール。邦題の$は米ドル、映画はインドルピーなのでもとより米ドルは関係ない。関係あるとしたらアメリカでの興行成績だ...
9. スラムドッグ&ミリオネア  [ Lovely Cinema ]   2009年04月19日 19:27
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ・イギリス 監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・パテル    マドゥール・ミタル    フリーダ・ピント    アニル・カプール    イルファン・カーン
10. 「スラムドッグ$ミリオネア」5つ★!(^○^)  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2009年04月19日 19:33
最高に面白かった。文句無しの5つ★最近見た映画の中でダントツ1位です。子供や心臓が弱い人が見て大丈夫! エロ・グロシーンが無いのも紮..
11. [スラムドッグ$ミリオネア] 映画  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年04月19日 20:46
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE公開:2009/04/18製作国:イギリス/アメリカ PG-12上映時間:120分鑑賞日:2009/04/18監督:ダニー・ボイル出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン運じゃなく、運命だった。+あらすじ+....
12. スラムドック$ミリオネア  [ ハピネス道 ]   2009年04月19日 23:26
JUGEMテーマ:映画  今年のアカデミー賞、最多の8部門受賞作品。待ちに待った公開初日。日比谷シャンテにて、満席状態の中鑑賞。パワフル。カラフル。インドならではのスパイスが効いた超ド級のエンターテインメントでした。監督のダニー・ボイルには“鬼才”とい...
13. ★スラムドッグ$ミリオネア(2008)★  [ CinemaCollection ]   2009年04月20日 00:13
SLUMDOGMILLIONAIRE運じゃなく、運命だった。上映時間120分製作国イギリス/アメリカ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)初公開年月2009/04/18ジャンルドラマ/コメディ/ロマンス映倫PG-12【解説】「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイ...
14. 映画「スラムドッグ$ミリオネア」@GAGA試写室  [ masalaの辛口映画館 ]   2009年04月20日 00:21
   映画の話テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。...
15. スラムドッグ$ミリオネア  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年04月20日 02:51
言わずと知れた昨年度アカデミー賞8部門受賞作品。最有力といわれていた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を退けての受賞当時は日本では公開されていなかったため、「そんなにいいの?」という声も聞かれました。それにしても当初はDVDスルーの可能性があったという...
16. 「スラムドッグ$ミリオネア」文句なしのアカデミー賞  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2009年04月20日 03:12
昨年末からとんだバタバタで、なかなか映画を観に行く事が出来なかった私。 ようやく時間がとれるぞ!と思ったら、もう引越し準備がMAXに。 最後の望みは、ロンドンまでのフライトだっ! 12時間のフライトなら4本は見られるもんね??♪ 先ずは「スラムドッグ$ミリオネ...
17. 『スラムドッグ$ミリオネア』 (Slumdog Millionaire)  [ Mooovingな日々 ]   2009年04月20日 10:33
今日、ジャマール・マリクにとって人生最大の日を迎えた。文無しで、インドはムンバイのスラム街に暮らす18歳の青年が出演したインド版「クイズ・ミリオネア」で、クイズ史上最高額の賞金2000万ルピーを勝ち取るまであと1問を残したところでその晩の番組が終了後、彼...
18. スラムドッグ$ミリオネア  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2009年04月21日 09:02
JUGEMテーマ:映画 2009年4月18日 公開 ★★★★★ トイレにはまったからウンもあったかも 星5つ! 運命によって導かれた アカデミーの作品賞など8冠を獲得したこの作品。 実は劇場公開もされないまま直接DVD発売される運命だったという...
19. スラムドッグ$ミリオネア  [ Men @ Work ]   2009年04月22日 01:55
 第81回アカデミー賞で作品賞(を含む8部門)を受賞したイギリス映画、「スラムドッグ$ミリオネア」(監督:ダニー・ボイル)です。TOHOシネマズ六本木シアター7で観賞しました。 ...
20. 『スラムドッグ$ミリオネア』 (2008)/イギリス・インド  [ NiceOne!! ]   2009年04月22日 08:30
原題:SLUMDOGMILLIONAIRE監督:ダニー・ボイル脚本:サイモン・ビューフォイ出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント公式サイトはこちら。<Story>インドのスラム出身の少年ジャマール(デーヴ・パテル...
21. スラムドッグ$ミリオネア/デヴ・パテル  [ カノンな日々 ]   2009年04月24日 16:57
この映画の事を知っただいぶ前から観るのをスゴク楽しみにしていたんですが、世間的にはアカデミー賞受賞でかなり話題作になっちゃいましたね。映画鑑賞前の情報入手はほどほどにしておきたいんのに、おかげでTV番組で紹介されることも多くってネタバレ避けるのに苦労しちゃ....
22. ●スラムドッグ$ミリオネア(SLUMDOG MILLIONAIRE)  [ コブタの視線 ]   2009年04月24日 23:32
今、世界的に不況な時代。 だからこそ世界の人が求めているのは、リアルな現実を映し出したものでもなく、深刻な表情で人生を考えたくなる??.
23. スラムドッグ$ミリオネア・・・・・評価額1750円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年04月25日 00:02
1900万人がひしめき合う、インドのムンバイを舞台に、スラム育ちの無学の青年が、巨額の賞金が懸かるクイズ番組に挑戦する、ダニー・ボギ..
24. スラムドッグ$ミリオネア  [ 龍眼日記 Longan Diary ]   2009年05月07日 22:32
インドのスラム出身のジャマール(デーヴ・パテル )は「クイズ$ミリオネア」に 出場し2000万ルピーまであと1問というところまでこぎつける。 子供時代に孤児となり兄と2人必死で生きてきた彼が どうやってここまでたどり着けたのか? 司会者をはじめ誰もがそんな...

コメント一覧

1. Posted by mig   2009年04月20日 10:01
5 風情♪さん

こんにちはー

期待裏切られず良かったですよね♪

>クレジット時のインド映画ばりの皆でダンスにはヤラれたなぁ〜。
まさかあそこでそう来るとは微塵も思ってもいなかった

わたしも!あのラストの爽快感は最高でした☆

今年NO1を決めるのは早いかもですよ!(笑)
イーストウッドのがありますよ!
あちらとは甲乙つけがたいです☆
2. Posted by 風情♪   2009年04月21日 10:55
コメント感謝です♪

本来なら敢えてスルーするところを押し
て観に行ったんで、ホント裏切られなく
てヨカッタ…それ以上の作品でしたよ〜。

爽やかな感動の後のマサラムービーばり
の大ダンスで、新たにパっと晴れやかな
気持ちで終われたことは嬉しいサプライ
ズで最高でした。

そっか〜まだ「グラントリノ」が控えて
るんですよね。
付き合いのあるブロガーさんからも薦め
られてるんで楽しみです♪ (゚▽゚)v
3. Posted by マサル   2009年04月22日 01:55
こんばんはー。
いやぁ、痛快な作品でしたね!あまりに痛快すぎて、私はちょっと裏読みしてしまったのですが...。(「こんな奇跡が起こらない限り、貧困生活からは抜け出せない」ことを逆説的に言っているのかと...)でも、音楽も映像も、そしてラストのダンスも「やった!やはり来たか!」という感じで気分が高揚しちゃいました。(^^;
4. Posted by 風情♪   2009年04月24日 15:38
こんにちは♪

その裏読みですが、正直なところ思わ
なくもなかったんですが、やっぱり本
作での貧困はあくまで媒体?際立たせ
でしかないと言う思いの方が強かった
ですね。
まぁそんな気になるポイント全てを帳
消しに出来てしまうほどこの本作に痺
れまくってしまいました。

おぉ〜ラストのダンス予想できましたか!
ボクなんか完璧に頭に無かったもんだ
から、スゲェうれしいサプライズでし
たよ〜♪ (゚▽゚)v
5. Posted by コブタです   2009年04月24日 23:26
コメントありがとうございました〜
疾走感のある映画にすっかり魅せれてしまいました〜

私もカルト監督という印象の強いダニーボイル監督作品が アカデミー賞候補に上ったという段階でびっくりしてました!

でも観て納得!なんで受賞したのかよくわかりました!

ダニーボイル監督の作品って、宗教でもなく悪とか善ではなく、『親愛』とか『家族へのささやかな愛』とか人間の根本的な感情が物語りを動かすというところが好きなんですよね。

今回はそれがとくに前面に出ていたように感じましたよね〜!
6. Posted by ノラネコ   2009年04月25日 00:08
文句なしに面白い映画でした。
観る前は社会派映画なのかと思っていたので、これほど痛快な作品だったと言うのは予想外。
なるほどこれならオスカーもとるでしょう。
ダニー・ボイル作品では「トレインスポッティング」以来の傑作でした。
7. Posted by となひょう   2009年04月25日 17:43
こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。
苦手な監督の作品で、そこまで気に入られたのなら、言う事なしですね。
本当に素晴らしい作品でしたー
風情♪さんも、兄サリームについて触れているので嬉しいです。
色々あっても、常に弟のことを大切に想っていたのだなぁと感じて。
最後の決断では、涙が止まりませんでしたよぉ
『グラン・トリノ』は、どこでも評判がいいみたいですね。これから見るので、とても楽しみです。
8. Posted by 風情♪   2009年04月26日 00:11
コメント感謝です♪

コブタ様
D・ボイル監督作品は最初に観たのが
「トレインスポッティング」で、そこ
でいきなり拒否反応しちゃったんでそ
れ以降、苦手だったんですが、本作の
愚直なまでの愛&兄弟を想う愛の物語
に痺れちゃいました。
また疾走、爽快感も半端なく素晴らし
かったです♪ (゚▽゚)v


ノラネコ様
ボクも当初は社会派ドラマと思ってた
んで、この痛快さにビックリしました。
それだけに、この痛快さが2〜3倍にも
感じられたのかも?と今になって思っ
てます。
オスカーに何ら興味も無いんであまり
エラそうなことは言えないんですが、
作品賞受賞も素直に頷けますし、今年
だけでなくマイベストにも入ると言っ
たところです♪ (゚▽゚)v
9. Posted by 風情♪   2009年04月26日 00:16
となひょう様
苦手&好きと思っていた監督さん&
俳優さんも1本の作品をきっかけに、
今までの感情が逆になることって
あると思うんですが、本作が正に
コレでした。
ファンタジックでもあった物語の中
にあってサリームが一番リアルな存
在だったんで、目を惹いたんですよね。
ボクは彼が神に赦しを請うシーンが
印象的でした♪ (゚▽゚)v
10. Posted by sabunori   2009年05月07日 22:39
風情♪さん、こんばんは。
色の洪水&疾走感に物語の初盤からひきつけられました。
あれほど身体を張って憧れのスターにサインをもらいに行ったのに(笑)サラリとお兄ちゃんにサインを売られちゃったのにはジャマール、お気の毒でしたよね。
過酷なエピソードを笑いのオブラードに包みつつ、しっかり描かれているのに好感を持てる作品でした。
11. Posted by 風情♪   2009年05月09日 09:41
コメント感謝です♪

あそこに身を投じてまで手にした
写真を売った兄貴を見たときは何
て野郎だ!だったんですが、その
後の彼の生き方を見たら、欲もあ
るんでしょうが、子供ながらに生
きて行くためには…を身に着けて
いたのかなぁ〜なんて思えちゃい
ました♪ (゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
超絶カワイイ、まりか♪
photo-marika01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ