2009年08月08日

G.I.ジョー

gi アメリカ
 アクション
 監督:スティーヴン・ソマーズ
 出演:チャニング・テイタム
     シエナ・ミラー
     イ・ビョンホン
     レイチェル・ニコルズ

【物語】
 世界征服を企む悪の組織コブラが、各地で活動する1990年代。
あらゆるものを破壊する威力を持つ最強兵器ナノマイトがコブラ一味の手
に渡ってしまう。パリのエッフェル塔が破壊されるなど、コブラの脅威が世
界各地を襲う中、アメリカ政府は世界各地の精鋭を集めた史上最強の国
際機密部隊G.I.ジョーに願いを託す。    (シネマトゥデイ) 

 小学生の頃、テレ朝で放映されていたアニメのG.I.ジョーを観てから塾に
行っていて、覚えているのは総統かなんだかの「コーブラーーッ!!」の甲
高い掛け声くらいなもんだけれど、ワイヤー何とかという鉱物学者とファイヤ
ーフライという忍者のフィギュア、そしてどっちのだか忘れたけれど4輪バギ
ーを持っていたこともあり、懐かしさ半分で惹かれるものがあったんで、張
り切って観に行って来ました。

 まぁ、しかし何だねぇ〜見所は既に予告CMで出しきちゃってて、他の見
所は取り立てて無い上に、ストーリーだのテーマだのは皆無だったけれど、
基本的に昨今流行の【ダークでシリアスなヒーロー】ものではなく、マンガ
を地で行く破目滅茶一辺倒の勧善懲悪モノは大好物だし、金を掛けたワリ
にはB級感を漂わせてる空気は好感が持てる。
 強化スーツでのアクションシーンも、パリの街中でまさかあれほどまでに
大暴れしてるとは予想だにしてなかったから新鮮味と趣があったし、放た
れたナノマイトがエッフェル塔を侵蝕していく様は「ジョジョの奇妙な冒険」
の第4部に登場したチョコラータの黴スタンド「グリーン・デイ」を思わせるも
のがあって予想に反して適度な興奮を覚えてしてまった。
 まぁ、すげぇオモシロかったとは口が裂けても言えねぇけど、最期まで飽
きることなくそこそこ楽しめて、イイ時間潰しにはなったなぁと言ったところ。
何か続編あり気だけど、正直、コレ以上は望めそうにねぇ感じがする。

 ストームシャドー役のイ・ビョンホン以外は何かピン来る面子が揃ってな
かったなぁ…そうそう、白忍者のお師匠さん役の坊さんだけど、名前は忘
れたけれど、巨乳ギャルが大暴れする「ピカソ・トリガー」に幾度と無く出て
きた日系のオッサンだったのには、まさかこんなところでお目にかかれると
は思ってなかったんで、何かウレシクなってしまった♪

notorious74 at 22:00コメント(10)トラックバック(19)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. G.I.ジョー  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年08月09日 22:04
 『この戦い、かなり刺激的。』  コチラの「G.I.ジョー」は、50年の歴史を持つアクション・フィギュアの世界を実写映画化した8/7公開のアクションなのですが、早速公開初日にレイトショーで観て来ちゃいましたぁ〜♪予告で使われていたアクション・シーンは確かに”刺激...
2. G.I.ジョー/チャニング・テイタム  [ カノンな日々 ]   2009年08月09日 22:13
アメコミ物かと思ったら元はフィギュア・シリーズから生まれたTVシリーズ「地上最強のエキスパート・チームG.I.ジョー」という作品らしいです。これって有名なんですか?予告編の映像は迫力ありましたけど、この手のは本編は別物で肩すかしに合うことも多いので油断禁物なん....
3. 『G.I.ジョー』・・・B級ならではの醍醐味を楽しめれば  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2009年08月09日 23:54
観る前の期待感と観た後の失望感、その落差の度合いという点では今年これまでに劇場鑑賞した35作品中文句なしの一等賞である(笑)
4. G.I.ジョー  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年08月09日 23:59
G.I.ジョーと言えばアクション・フィギュア。ある特定の世代以上にとってはかなり入れ込んでいる人も多いはず。本作はこのフィギュアをTVアニメ化した番組をベースに実写化した作品。監督は「ハムナプトラ」シリーズで製作・監督を務めたスティーヴン・ソマーズ。出演は...
5. 劇場鑑賞「G.I.ジョー」  [ 日々“是”精進! ]   2009年08月10日 05:46
「G.I.ジョー」を鑑賞してきましたアメリカの人気ミリタリー・アクション・フィギュアから派生したTVアニメ・シリーズ「地上最強のエキスパートチームG.I.ジョー」をベースに実写映画化したアクション・エンタテインメント。様々なガジェットを駆使する史上最強の...
6. G.I.ジョー [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年08月10日 12:59
原題:G.I. JOE: THE RISE OF COBRA公開:2009/08/07製作国:アメリカ上映時間:118分鑑賞日:2009/08/07監督:スティーヴン・ソマーズ出演:  チャニング・テイタム/デューク  レイチェル・ニコルズ/スカーレット  マーロン・ウェイアンズ/リップ・コード  シエ....
7. G.I.ジョー  [ 生まれてから今まで観てきた映画全部 ]   2009年08月10日 15:41
久しぶりに映画を観てきました。もちろん「G.I.ジョー」ですよ。いや本当は他にも観たい物はあったのですが、何となく何も考えなくて観れそう??.
8. 「G.I.ジョー」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年08月10日 16:48
こちらも続編をやるき満々なようだ。日本では20数年前にTVアニメが放送されていた「G.I.ジョー」。よって「G.I.ジョー」の名には聞き覚えがあるのだけど、まったく見ていなかったことから初めて見るのと
9. 「G.I.ジョー」  [ てんびんthe LIFE ]   2009年08月10日 17:07
「G.I.ジョー」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞 「G.I.ジョー」が何なのかまったくわからないまま、普通にアクション映画と思って楽しめればいいと思いましたが、楽しいというより極度の疲労感が残りました。 ハンドカメラによる画面のゆれ、そしてほぼ全編CGで作られた...
10. ゴー、『G.I.ジョー』!  [ 映画のブログ ]   2009年08月10日 18:17
 80年代半ば、相次ぐ日米合作アニメの製作が話題になった。ハズブロ社の玩具展開用アニメの『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』と??..
11. 「G.I.ジョー」  [ みんなシネマいいのに! ]   2009年08月10日 20:28
 映画化の話を聞いた時、今更感とハリウッドも真剣企画がないことを実感した。 しか
12. 『G.I.ジョー』 ('09初鑑賞104・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2009年08月10日 20:38
☆☆☆★?? (5段階評価で 3.5) 8月8日(土) OSシネマズ ミント神戸  スクリーン7にて 15:30の回を鑑賞。
13. G.I.ジョー  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2009年08月10日 23:56
世界を救っているのか、ブッ壊しているのか、区別がつかない超ド級のアクション映画は、人気ミリタリー・フィギュア・シリーズの実写映画化。近未来を舞台に、破壊兵器ナノマイトを奪った悪のテロ組織コブラに、国際機密部隊G.I.ジョーが立ち向かう。だが、隊員のリーダーの....
14. 「G.I.ジョー」燃える!“おっとこの子のための映画!”  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2009年08月15日 00:44
[G.I.ジョー] ブログ村キーワード  この夏、最高のアクション超大作!「G.I.ジョー」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。ハッキリ言って、“超おバカ映画”ですよ。でも、こんなのは日本では作れません。コレ作っちゃうんですもんね??。さすがハリウッド...
15. G.I.ジョー  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2009年08月15日 00:49
『トランスフォーマー』の製作陣と『ハムナプトラ』の監督が組んだハイパー・アクション・ムービー『G.I.ジョー』。『トランスフォーマー』と同様、ハズブロ社の人気玩具を下敷きにしたハリウッド映画だ。 物語:戦車、飛行機、建物など、金属ならなんでも瞬時に食い尽....
16. G.I.ジョー  [ Akira's VOICE ]   2009年08月15日 10:37
アメコミとスターウォーズのパロディ?  
17. G.I.ジョー  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2009年08月15日 11:08
2009年8月13日(木) 21:15?? TOHOシネマズ川崎3 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『G.I.ジョー』公式サイト CGアクション大味監督スティーブン・ソマーズの新作。CG大味アクション映画。 俺のG.I.ジョーの認識は、「走れG.I.ジョ??!」とか...
18. G.I.ジョー(評価:◎)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2009年08月24日 20:16
【監督】スティーブン・ソマーズ 【出演】チャニング・テイタム/レイチェル・ニコルズ/マーロン・ウェイアンズ/シエナ・ミラー/レイ・パー??.
19. G.I.ジョー  [ 週末映画! ]   2009年08月26日 01:02
映画 G.I.ジョー の感想・評論のまとめ

コメント一覧

1. Posted by はくじ   2009年08月10日 00:03
こんばんは。
TBありがとうございます。

これはなんともアメリカらしい脳天気B級映画でした。
それだけに頭をからっぽにしてボケーっと見る分には
もってこいかもしれません。
でも知り合いにこの映画はどお?って聞かれるので、
金と時間に余裕があるなら自己責任で観るがいいと
言ってます。
2. Posted by KLY   2009年08月10日 00:04
風情さんこんばんは^^
全く持っていま一つも二つもって感じですが、何故だか観ちゃうソマーズマジックでした。(笑)
風情さんが言うとおり続編があったとしても、今回以上は望めないでしょうねぇ。でも多分今回並は望めるでしょう。ってなんだそりゃ!(爆)
まあなんというか、みんな大好きじゃないけど、嫌いじゃないんですよね、きっと。^^;
3. Posted by たいむ   2009年08月10日 16:51
風情♪さん、こんにちは。
ダークでシリアスで映像も凄いって作品が好きです。
とはいえ、マンガチックな作品にここまで金をかけられる勇気もたたえようかというところ。
予告編でネタバレしていても、飽きずに最後まで楽しめる映画でしたしw
4. Posted by ミチ   2009年08月11日 00:05
暑中お見舞い申し上げます。
とはいえ、今年はあまり暑くないですね・・・。

>イイ時間潰しにはなったなぁ
まさにソレです!
見た後なーんも残ってませんが、二時間楽しかったです。
イ・ビョンホンはオイシイ役でしたよね。
5. Posted by ノラネコ   2009年08月11日 10:40
ここまで判りやすい勧善懲悪モノは今時珍しいかも。
あほらしいけど、結構好きです(笑
私はアニメ版は殆ど観た事が無いので、どうしても「G.I.ジョー」っていうと、迷彩服でドイツ軍(or日本軍)と戦ってるイメージなんですよ。
どちらかと言うと、これは「ガッチャマン」とかタツノコアニメの実写版というイメージでした。
6. Posted by 風情♪   2009年08月11日 10:46
コメント感謝です♪

はくじ様
ここまで能天気さを感じさせる金のかかった
アメリカのアクション映画は何か久々に観た
ような気がします。
こう毎日、ハッキリしない天気が続いてたん
で、ド派手なアクションにスカっとしました
が「観たほうがイイよ」とは人に薦めかねま
すねぇ〜♪ (゚▽゚)v


KLY様
年末になるころには本作を観たことを忘れて
しまってるかも知れないくらい、何も残らん
作品でしたよね。
ホント、この手の&こういう結果に終わって
しまった映画に対する感情って「オモシロい
ワケじゃないけど、決して嫌いじゃない」で
すよね〜。
なんだかんだ言って、みんなこの手の作品
がやっぱり好きなんですよ〜♪ (゚▽゚)v
7. Posted by 風情♪   2009年08月11日 10:57
たいむ様
ダークでシリアスなヒーローももちろん
好きですけど、最近そればっかりになり
がちなところが無きにしも非ずじゃない
ですか?
だから、この手の荒唐無稽&破目滅茶&
趣味の世界の勧善懲悪モノがとても有難
く思えるんですよね〜♪ (゚▽゚)v


ミチ様
こちらこそ暑中お見舞い申し上げます。
ホント、今年の夏は天候不順で夏らしい
夏ではないですなぁ…。

ホント、何も残らんかったし年末には観
たことすら忘れてしまっているかも知れ
ないけれど、不思議と損した感と後悔の
念が皆無なんですよね〜。
やっぱり皆、この手の勧善懲悪モノが好
きなんですな!! (゚▽゚)v
8. Posted by 風情♪   2009年08月11日 11:03
ノラネコ様
ホント、ここまでベッタベタの勧善懲悪
モノは久々ですよ。
まぁ、ボクはここで以前から言っている
ようにこの手の解りやすい勧善懲悪ヒー
ローの方が好みなんで、何も残らなかった
ですが、かなり楽しめちゃいました。
SF感をださないで、出来ればシュ○氏の
「ゴ○ラ」とか「コマ○ドー」のような
空気が欲しかったかなぁ〜という思いも
…r(^^;)
9. Posted by メビウス   2009年08月24日 20:16
風情♪さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

GIジョーって日本でアニメ化もされていたんですね。風情さんが小学生の頃だから、自分はその時はオカンの腹の中だったかも?(笑)

でも予告編でミサイルをアクロバティックに回避するカッコイイ場面に見惚れて鑑賞しようと思い立った自分ですが、本作の一番の見所がそのアクロバティックなシーンやド派手アクションてんこ盛りなパリ攻防戦なので、予告編やCMで早くも見せ場を垂れ流していたのがちょっと勿体無く感じてしまいましたね〜。

>グリーンデイ

ビビンッ!!??( ̄▽ ̄;)
ああっ!言われてみれば確かに!!高い位置から低い位置っていう特性は無いけど、金属と金属が触れてしまうと無尽蔵に侵食していくって言う所はなんかそっくりw
ナノマイトの元ネタはひょっとしてチョコラータだったり?
10. Posted by 風情♪   2009年08月26日 11:55
コメント感謝です♪

アニメ化されてたんですよ。
リアルタイムで観てはいたんですが、正直な
ところ「トランスフォーマー」ほどに記憶は
してないんですよ。
パリの街中でのアクションもミサイル以外は
見せ場は無かったけれど、想像を超えた暴れ
っぷりは興奮しちゃいました。

まぁ、ただ緑色で侵蝕していくというだけで
短絡的にチョコラータに行き着いちゃいました。
更に言えば、強化スーツを纏っての追いかけ
っこに【ホワイト・アルバム】をも彷彿しちゃ
ったんですよねぇ〜♪ (゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ぎゃ〜〜〜〜〜ッ!!
one02

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『キングコング 髑髏島の巨神』 2017年3月25日 丸ノ内ピカデリー (気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−)
キングコング : 髑髏島の巨神
 

  • ライブドアブログ