2009年08月16日

ナイト ミュージアム2

nm2 アメリカ
 コメディ&ファンタジー
 監督:ショーン・レヴィ
 出演:ベン・スティラー
     エイミー・アダムス
     オーウェン・ウィルソン
     ロビン・ウィリアムズ

【物語】
 警備員として夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻して以来、ビジ
ネスも息子との関係も良好なラリー。ある日、スミソニアン博物館の展示
物から、助けを求める電話が舞いこむ。何と、世界征服を企むエジプト王
ファラオが、歴史上の有名戦士たちを率いて戦いを始めようとしていると
のことだっだ。   (シネマトゥデイ) 

 前作が頗るオモシロく大好きな作品でもあるので、更にスケールアップ
しての謳い文句に否応無しに興奮させられるものがあった反面、いろいろ
と含む不安をも感じるものが…でもまぁ、そんなことを観る前から気にして
たら本作は楽しめねぇだろうから、瑣末なことは気にしないで、思いっきり
楽しんでこようと張り切って観に行って来ました。

 世界最大級のスミソニアン博物館に舞台に所狭しの鬼ゴッコも、ポスト
T-REXとなった大ダコやサルのエイブル、美術品の数々(E・ホッパーの
「ナイト・ホークス」の登場に感激!!)、そして尊大さとボケ丸出し両刀
使いの敵役、カームンラーとその仲間たちと新たに登場したキャラ全て
に愛嬌があって微笑ましく、また、人として成長したラリーに対する自然
史博物館の館長のラストでの遣り取りなんかに思わずウルっと来たりで、
最後まで飽きることなくオモシロ可笑しく観ることが出来て夏休みに持っ
て来いの楽しい作品だった。
今回のテーマだったのか? 「好きな事を好きな人と共にする」には、些か
同調しかねるものがあったけれど、先人の知恵と勇気が後に続く人への
道を切り拓き、今日の歴史や国を築いてきた云々…と言うのも感じ取れ
て前作同様に感慨深いものが。その先人たちの想いやら敬いの念を胸
に行動するライリーの姿を目にしてリンカーン大統領が「この国の前途は
大丈夫」と言ったと思えるんだよね。
 その反面、舞台をスミソニアン博物館に移したことで、馴染みで魅力に
溢れた旧キャラたちの活躍が大幅に減り、館内での出来事もあまりにも
ドタバタしすぎで気持ち興醒めで、全体的に大味とでも言うかで、当初抱
いていたこれらの小さな不安が的中し、期待した以上のものでは&残念
なことに前作を越えるものではなかったという思いも…。
 「3」があるとすれば、おそらく大英博物館がいっちゃん最初に候補に浮
かぶところだけれど、絵画の中にも入れることが解った今となってはルー
ブル美術館も有りだな。それとも某国の首相である麻生某が作ろうとして
いるマンガ・ミュージアムなんかは如何なもんだろうか?某所へ行けばリ
ンカーン大統領じゃなく18mのガン○ムも動くぞ!!

 アメリア・イヤハート役のA・アダムスが出ている作品を今年だけで3本
くらい観ているような気がする。
演じたA・アダムスは覇気があって可愛かったけれど、登場から物語への
絡み方がなんかスゴイ、唐突感というか何と言うかだったな…。
 B・スティラーのラリーは前作と比べると逞しすぎてて、個人的には気持
ちダメ感が残っていて欲しかったかなぁ。

notorious74 at 22:32コメント(11)トラックバック(16)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ナイト ミュージアム 2/ベン・スティラー  [ カノンな日々 ]   2009年08月16日 23:38
前作は期待が大きすぎたこともあってかイマイチ乗りきれないところもあったのですが、今回は作風も登場キャラクターも学習済みなので大丈夫かな?夜のミュージアムで繰り広げられる不思議なファンタジーの世界に私も入り込んでみたい気満々なのでした。 出演はそのほかに....
2. ナイト ミュージアム2  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2009年08月16日 23:58
真夜中の博物館で展示物が動きだすという奇想天外なファンタジーの続編は、世界最大の展示数を誇るスミソニアン博物館が舞台。元警備員のラリーは、NYの自然史博物館の展示物たちのピンチを知る。加えて、魔法の石版が、世界征服を企むエジプトのファラオの手に渡る危険も....
3. ナイト ミュージアム2  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2009年08月16日 23:59
ナイト ミュージアム2 ’09:米 ◆原題:NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN ◆監督:ショーン・レヴィ「ピンクパンサー」「ナイトミュ??.
4. ナイトミュージアム2  [ Memoirs_of_dai ]   2009年08月17日 00:05
ハムナプトラ・イン・スミソニアン 【Story】 警備員として夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻して以来、ビジネスも息子との関係も良宮.
5. 劇場鑑賞「ナイトミュージアム2」  [ 日々“是”精進! ]   2009年08月17日 05:33
オリジナル・サウンドトラックナイトミュージアム2「ナイトミュージアム2」を鑑賞してきました時間の都合上、吹き替え版に・・・ベン・スティラー扮する博物館の夜警ラリーが次々と動き出す展示物に翻弄されるさまを描き大ヒットしたファンタジー・コメディの続編。今回...
6. 『ナイト ミュージアム2』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年08月17日 06:22
  もっともっと動き出す!   ■ニューヨークの自然史博物館で起きた展示物たちの大騒動から数年後、元警備員のラリーは息子との絆も取り戻し多忙な日々を送っていた。一方、自然史博物館の展示物たちも“魔法の石版”の効力で毎晩自由に動き回り、優雅に過ごしている
7. 『ナイトミュージアム2』・・・とりあえずスミソニアンに行きたくなる映画  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2009年08月17日 07:27
前作ファンの私がこの夏かなり楽しみにしていた作品。前作を上回るスケールと新しいアイデア満載で飽きることなく楽しめた。でも・・・・正直言って前作のほうがよくできてたような・・・(汗)
8. ナイト・ミュージアム2  [ Akira's VOICE ]   2009年08月17日 10:08
楽しく働かナイト!  
9. ナイトミュージアム2 [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年08月17日 10:43
原題:NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN公開:2009/08/13製作国:アメリカ上映時間:105分鑑賞日:2009/07/30試写会監督:ショーン・レヴィ出演:ベン・スティラー、エイミー・アダムス、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、リッキー・ジャーヴェ...
10. ナイト ミュージアム2  [ とりあえず、コメントです ]   2009年08月17日 10:43
楽しかった博物館の夜の冒険が復活した第2弾です。 場所も前回からうーんと広くなって世界最大のスミソニアン博物館。 初めて観た前作ほどのワクワク感は少なくなりましたけど、やっぱり楽しかったです??
11. ナイトミュージアム2  [ めでぃあみっくす ]   2009年08月17日 13:36
さらば、ベン・スティラー。私たちはあなたがファミリー映画に流れても、これまで多くの映画ファンを喜ばせてきた功績を忘れません。 大ヒットした前作以上に映像もキャラも豪華ではあったものの、笑いやストーリーはヌルい!しかも新キャラはそこそこ味が出ていたのに対し....
12. 「ナイトミュージアム2」(字幕版)みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年08月17日 17:51
ニューヨークの”自然史博物館”を舞台に繰り広げられた『ナイトミュージアム』の続編は、スケールアップし、世界最大のスミソニアン博物館で大騒ぎだ。スミソニアンと言えば”博物館群”。様々なジャンルの品々が集
13. 『ナイト ミュージアム2』 ('09初鑑賞107・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2009年08月17日 20:26
☆☆☆???? (5段階評価で 3) 8月12日(水) 109シネマズHAT神戸 シアター2にて 16:20の回を鑑賞。 
14. ナイトミュージアム2  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年08月18日 00:29
博物館の展示物が夜になると動き出す!奇想天外なファンタジーストーリーの第2弾。主演は前作と同じくベン・スティラー。共演にはお馴染みのロビン・ウィリアムズやオーウェン・ウィルソン、そして新たにヒロインとして『サンシャイン・クリーニング』のエイミー・アダムス...
15. ★ナイトミュージアム2(2009)★  [ CinemaCollection ]   2009年08月18日 23:05
NIGHTATTHEMUSEUM:BATTLEOFTHESMITHSONIAN歴史も宇宙も美術も!世界最大の博物館が動き出す!!上映時間105分製作国アメリカ公開情報劇場公開(FOX)初公開年月2009/08/12ジャンルコメディ/ファンタジー【解説】ベン・スティラー扮する博物館の夜警ラリーが次々と動き出す...
16. ナイトミュージアム2  [ 週末映画! ]   2009年09月06日 15:37
映画「ナイトミュージアム2」の感想・評論のまとめ

コメント一覧

1. Posted by はくじ   2009年08月17日 00:08
こんばんは。
TB、コメントありがとうございます。
確かに前作よりかは面白さが低下してる感はありました。スミソニアンの新キャラが出てきた分、前作の
旧キャラの出番が少ないのは残念でした。
その辺をうまくからめていたら、もっと面白かったかも
しれませんね。
とはいえ、充分楽しめる映画でした。
2. Posted by KLY   2009年08月17日 02:44
こんばんは^^
どちらかと言うと前作より子供向けになった感じがします。色んな展示物が面白おかしく動いたり、仕掛けがあったり。そもそも冷酷な王というカームンラーからして、ドラえもんでのジャイアン的なガキ大将みたいでしたから。(笑)
私はそういう意味で単純に楽しかったなぁって思いました。後には何にも残らないですけどね。^^;
3. Posted by mig   2009年08月17日 11:35
こんにちは〜

なんにも考えず楽しめる作品でしたね♪
わたしも前作が好きだけど、今回も同じキャストが良かったし展示品が動くって楽しみもやっぱり変わらず。
エイミーアダムスでまくりですけど今回ハマってて良かったです♪
4. Posted by 風情♪   2009年08月17日 14:52
コメント感謝です♪

はくじ様
新たに動き出すキャラ以上に、旧キャラ
たちの活躍の方に重点を置いていたんで、
彼らの出番が減ってしまったのはホント
に残念でならんかったです。
まぁ、微妙とか他にも思うことがあるん
ですが、結局のところ最後までオモシロ
可笑しく観れたんで、文句無しと言った
ところです♪ (゚▽゚)v


KLY様
>カームンラーからして、ドラえもんでの
 ジャイアン的なガキ大将

ああ〜なるほど〜ッ!!
正にそんな愛すべき敵役でしたよね。
ラリーとの「この線から入るな!」の遣り
取りなんか、小学生低学年レベルの張り合
いで、本作の中でも一番気に入っているシ
ーンの一つです♪ (゚▽゚)v
5. Posted by 風情♪   2009年08月17日 14:59
mig様
まぁ、いろいろあってアメリア・イヤハ
ート=A・アダムスになったのでしょうが、
個人的には前作で、イイ雰囲気になりそう
な気配があったレベッカ=C・グギーノの
方が好みだったかなぁ。
何か、今のA・アダムスなら客を呼べると
言う感じがなくもだったんでねぇ〜。
でも、A・アダムス好きっす♪ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
6. Posted by たいむ   2009年08月17日 17:54
風情♪さん、こんにちはw
やはり続編はよっぽど脚本をねらないと厳しそう。
そしてアニメ化された漫画だとそのまんまになっちゃうから著作権がらみで大変そう〜。

キャラが増えただけでこれと言って新鮮味がないのが残念ですが、やっぱり愉快な映画でした!
7. Posted by 風情♪   2009年08月19日 17:03
コメント感謝です♪

ウソのような真実を語ることで真実を
隠したということで、話がキレイに纏
まったんで、おっしゃる通り脚本等を
練らないとダメでしょうね。
でも、やっぱりせめてあと1本くらい
同じような展開で観たいかなぁとも思
えちゃったりします。
人型のキャラに特出した点で新鮮味は
薄いですよね♪ (゚▽゚)v
8. Posted by ミチ   2009年08月19日 23:41
私もホッパーの絵が出てきたときは「おお!」と思いました。

幸せとは好きな事を好きな人と共にすること。
これってビミョーな気もしますけれど、まぁ言いくるめられたかな(笑)

いくら恋愛要素が必要だからって、アメリア・イヤハートの絡み方はちょっと強引でしたよね?
9. Posted by 風情♪   2009年08月21日 10:24
コメント感謝です♪

E・ホッパーの「ナイト・ホークス」の絵が
登場したときは、ホント感激でしたよ!!
しかも、中の店員さんがガラス瓶を割って
戦う気概をみせたシーンに思わずゾワゾワっ
と総毛立っちゃいました〜。
絵画の世界だけでの冒険譚もオモシロくて
イイかなとも♪ (゚▽゚)v

アメリアの絡み方は強引でした。
悪く取ると、ただ、E・アダムスを使いたか
ったとも思えちゃいましたね…。
10. Posted by ノラネコ   2009年08月22日 01:28
全体的にゆるいお笑いになってると思うんですが、細かいディテールの部分ではものすごくマニアックになっていますね。
正直テーマ性は弱いし、映画としての出来栄えは前作に劣ると思いますが、ヲタクな楽しみ方をすればこれはこれでありな気がしています(笑
11. Posted by 風情♪   2009年08月23日 16:45
コメント感謝です♪

新たに登場した歴史上の人物や美術品の
数々は好きな人に堪らないものがありま
した。
個人的に世界で一番の名画だと思ってい
るE・ホッパーの絵が出てきたときなんか
ホント感動でしたからね。
まぁ、おっしゃる通り前作と比べるとい
ろいろ含むところはありますが、前作同
様に大好と言ったところです♪ (゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ