2010年03月13日

シャーロック・ホームズ

sh アメリカ
 ミステリー&アドベンチャー&ドラマ
 監督:ガイ・リッチー
 出演:ロバート・ダウニー・Jr
     ジュード・ロウ
     レイチェル・マクアダムス
     マーク・ストロング

【物語】
 新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズは相棒
のワトソン博士とともに宿敵ブラックウッドに立ち向かう。
そんな中、国の崩壊をもくろむ巨大な陰謀を暴くための壮絶な闘いがホー
ムズとワトソンを待っていた。   (シネマトゥデイ) 

 ホームズに関してはほぼ無知に近いながらも、個人的な勝手なイメージ
から予告CMでやたらとバイオレンスなワトソン君を目にして早くも違和感
を覚えたりもしたのだけれども、そこはやっぱり世界一有名な探偵ホーム
ズだし、久々に古典作品からのヒーロー登場に公開前からかなり期待させ
られたこともあって張り切って観に行って来ました。

 オレの中で固まってしまっているホームズ像はスピさんの「ヤング・シャー
ロック」や宮崎駿の「名探偵ホームズ」のスマートながらもコミカルと本来か
ら外れたイメージだから今回の崩れたホームズに何ら違和感は無い。
しかしながら、温厚で人当たりの良いイメージのあるワトソン君がバイオレ
ンスなキャラになっていたのには当初抱いた違和感通り、勝手が違い最後
まで馴染めず終い。また、2人が似たキャラクターであったために相殺し合
っちゃって互いの良さが出し切れていなかったような気がしなくも…似てる
からこそ絶妙なコンビネーションが生まれるのは解るんだけど、ここは従来
通りのワトソン君であって欲しかった。
 ある程度の崩しの中にも本格的な謎解きが描かれているであろうと期待
していたんだけどねぇ…ポアロなんかもそんな趣がある昔の海外ミステリー
に多い瞬時の洞察力で「ズバっとまるっとお見通しだ!」なもんだからミステ
リーとしてはしっくりと来るものが無い。バトルのシーンで2回も論理立てす
るなら事件の方を確りと論理立てして欲しいものである。
 まぁ、そんなこんなで新生ホームズとアクションを特化させたいのならばコ
レはコレで十分に有だとは思うが、正直なところあまりオモシロいとは…。
それとねぇ、首吊り死体は気持ちがイイもんじゃ無ぇから観たくねぇのよ!

 時代背景が産業革命なだけにスチームパンクなものが出てくるのかと思
いきやリモコン装置やらスタンガンの登場と早くも未来の技術の登場は意外
とオモシロく思えたし、棒術&槍術のロングレンジもいいけど杖術のショート
レンジもやっぱカッコいいな。
 それと気のせいかも知れんけど、冒頭や劇中で幾度無く流れた曲が何と
なく市川昆監督の「犬神家の一族」にてる気がするんだよなぁ〜。

notorious74 at 22:00コメント(9)トラックバック(26)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. シャーロック・ホームズ  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2010年03月13日 22:21
公式サイト。コナン・ドイル原作、ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー。19世紀末のロンドンは科学とオカルトが入り混じった世界で、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr)...
2. 「シャーロック・ホームズ」最新型名探偵、大暴れ!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2010年03月13日 23:05
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード  『名探偵と言えば誰?』と聞かれて、真っ先に思い浮かぶ名前はシャーロック・ホームズではないでしょうか?その名探偵がこの春、大スクリーンに登場!「シャーロック・ホームズ」(ワーナー・ブラザース)。主演、ロバート...
3. 映画感想『シャーロック・ホームズ』ま、、、こんなところ。  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年03月13日 23:10
内容“名探偵”と呼ばれる、、その男・シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr.)は、急いでいた。怪しげな黒魔術を使い、罪もない若い女性たちを5人殺した連続殺人犯が、6人目の犠牲者を出そうとしていたからであった。情報通りに、とある地下室に駆けつけた...
4. シャーロック・ホームズ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年03月13日 23:16
 『世界中の[謎]が、この男を待っていた。』  コチラの「シャーロック・ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルが生み出した世界一有名な名探偵を「ロック,ストック&スモーキング・トゥ・バレルズ」、「リボルバー」、「ロックンローラ」のガイ・リッチー監督が映画化....
5. 「シャーロック・ホームズ」ゆかりの地をたずねて  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2010年03月13日 23:27
お誕生日企画で、渋るりょうたを連れ出して「シャーロック・ホームズ」を観て来た☆ 予告ではかなりアクション仕立てになっていて、これなら大丈夫かな??と思ったのだけど・・・・ やっぱりホームズは推理もの。 見事なホームズの推理力と、機関銃のようにまくし立てるワ...
6. シャーロック・ホームズ  [ 悠雅的生活 ]   2010年03月13日 23:55
論理と体力の名探偵と、彼の相棒。
7. シャーロック・ホームズ  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2010年03月14日 00:06
アーサー・コナンドイルの物語にもとづいて作られたオリジナルの脚本で、拳闘が得意なホームズは新鮮だ。ホームズとワトソンのやり取りがおもしろいし、悪役も不気味だ。モリアーティ教授の影が伺われる展開は、続編にも期待できる。
8. ★シャーロック・ホームズ(2009)★  [ CinemaCollection ]   2010年03月14日 00:11
SHERLOCKHOLMES過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにあるー映時間129分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2010/03/12ジャンルミステリー/アクション/コメディ映倫G【解説】世界一有名な私立探偵シャーロック・ホー...
9. 『シャーロック・ホームズ』・・・ホームズとワトソンの人物像  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2010年03月14日 00:35
シャーロック・ホームズというと頭が切れユーモアも兼ね備えるクールな英国紳士のイメージが私にはある。これは昔見たアニメ版での広川太一郎のあの独特のしゃべりから来るわけであるが、原作における彼の人物像はこのイメージに加え本作で描かれるような腕っ節の強さも併せ...
10. シャーロック・ホームズ☆独り言  [ 黒猫のうたた寝 ]   2010年03月14日 00:41
ガイ・リッチー監督の『シャーロック・ホームズ』のキャラクターの印象は、あれ?ちょっと思ってたのと違うって思いませんでしたか?(笑)勝手に思い込んでいたホームズの印象はなんとなくインテリ系で頭脳労働主体なタイプ。でも、実はそれは挿絵からインプットされていたよ
11. 劇場鑑賞「シャーロック・ホームズ」  [ 日々“是”精進! ]   2010年03月14日 06:23
「シャーロック・ホームズ」を鑑賞してきました世界一有名な私立探偵シャーロック・ホームズの活躍を、天才的な観察眼と推理力はそのままに、ワイルドな武闘派として描いたミステリー・アドベンチャー。相棒のジョン・ワトソンと共に、殺人鬼の画策する巨大な陰謀の阻止へ...
12. 「シャーロック・ホームズ」甦った犯人を追った先にみた国家転覆の陰謀計画事件  [ オールマイティにコメンテート ]   2010年03月14日 09:53
「シャーロック・ホームズ」はコナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズの事件を映画化した作品で、舞台は19世紀後期のロンドンを舞台に繰り広げられる難事件にシャーロック・ホームズが挑み事件を解決していくストーリーである。19世紀後期迷宮入りと言われた事件を....
13. 「シャーロック・ホームズ」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2010年03月14日 10:26
予告編からして、「こんなのシャーロック・ホームズじゃない!こんなワトソン見たことない!」って思っていたけれど、ワイルドでアクション満載なロバート@ホームズ&ジュード@ワトソンのコンビをとても楽しみにし
14. シャーロック・ホームズ  [ Akira's VOICE ]   2010年03月14日 10:41
推理劇には欠けるも, 魅力十分なキャラのおかげで最後まで楽しい。  
15. シャーロック・ホームズ  [ めでぃあみっくす ]   2010年03月14日 14:31
スタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな作風のガイ・リッチーがついにイギリスに帰ってきた!本当にマドンナと離婚してよかった! そして映画史に残るロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウの名コンビの誕生!これは文句なしに楽しめる映画です。 ワーナーブラ...
16. 『シャーロック・ホームズ(2009)』 ('10初鑑賞34・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2010年03月14日 16:02
☆☆☆???? (10段階評価で 6) 3月13日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:45の回を鑑賞。
17. シャーロック・ホームズ  [ 心のままに映画の風景 ]   2010年03月14日 17:20
19世紀末のロンドン。 若い女性が殺される連続殺人事件が発生。 名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)と相棒のワトソン宮.
18. シャーロック・ホームズ  [ ぷち てんてん ]   2010年03月14日 19:19
おお〜、肉体派ホームズだ〜。グラナダTVのシャーロック・ホームズが好きなんだけど(あの病的なホームズ(笑))、肉体派ホームズってありなの?って思って見に行ってきた。☆シャーロック・ホームズ☆(2009)ガイ・リッチー監督 ロック・ストック&トゥ・スモーキング...
19. 映画レビュー「シャーロック・ホームズ」  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2010年03月14日 23:53
シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆世界一有名な名探偵は、タフな武闘派。科学と魔術が混在する19世紀ロンドンの空気が伝わってくる。 【65点】 1891年、ロンドン。若い女性を狙う連続殺人事件が起きる。名探偵シャーロック・ホームズ....
20. 「シャーロック・ホームズ」ゆかりの地をたずねて  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2010年03月15日 01:29
お誕生日企画で、渋るりょうたを連れ出して「シャーロック・ホームズ」を観て来た☆ 予告ではかなりアクション仕立てになっていて、これなら大丈夫かな??と思ったのだけど・・・・ やっぱりホームズは推理もの。 見事なホームズの推理力と、機関銃のようにまくし立てるワ...
21. 『シャーロック・ホームズ』(2009)/イギリス  [ NiceOne!! ]   2010年03月15日 06:03
原題:SHERLOCKHOLMES監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー観賞劇場 : TOHOシネマズ六本木ヒルズ(スクリーン7、ジャパン・プレミア)公式サイトはこちら。<Sto...
22. シャーロック・ホームズ  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年03月15日 17:46
シャーロック・ホームズ’09:イギリス ◆原題:SHERLOCK HOLMES ◆監督: ガイ・リッチー「ロックンローラ」「スナッチ」◆出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー ◆STORY◆あらゆる悪がはび....
23. 【シャーロック・ホームズ】不良ホームズと紳士なワトソンくん  [ 映画@見取り八段 ]   2010年03月17日 20:39
シャーロック・ホームズ〜SHERLOCK HOLMES 〜 監督: ガイ・リッチー    出演: ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、レイチェルヮ..
24. シャーロック・ホームズ  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2010年03月18日 15:04
【監督】ガイ・リッチー 【出演】ロバート・ダウニー・Jr./ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・ストロング/エディ・マーサン/...
25. シャーロック・ホームズ  [ 龍眼日記 Longan Diary ]   2010年03月23日 09:02
19世紀のロンドン。 若い女性が次々と殺害される怪事件が勃発。 名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr)は犯人を捕まえ警察へ引き渡す。 黒魔術を操る犯人ブラックウッド卿(マーク・ストロング)は絞首刑となるが、 ほどなく墓場から蘇り生前の自ら...
26. シャーロック・ホームズ  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2010年04月10日 22:14
世界中の[謎]が、この男を待っていた。 シャーロック・ホームズ 【壁紙1】 【2】

コメント一覧

1. Posted by KLY   2010年03月13日 22:24
ミステリーサスペンスじゃなくてあくまでもアクションサスペンスかな。ただ実際にホームズは原作でもドラマでも謎解きは最後に一気ってパターンなんでそこにそれほど違和感は感じませんでした。途中にキーとなるカットがしっかり挟まれているけれど、漫然と見ていると(読んでいると)気がつかないほどの小さな取っ掛かりってのも同じでしたし。
首吊り画像をあそこまで執拗に映してたってことは、逆に死んで無いんじゃないか?と邪推するんですがいかがでしょ。(笑)ガイ・リッチー監督ってマーク・ストロング好きだから、次回作にも出したいんじゃないかなーなんて思ったりもしてるんです。^^;
2. Posted by たいむ   2010年03月14日 10:25
こんにちは。
首吊りは2度も見たい姿ではなかったけれど、そこへ戻って本来のカタチで決着をつけたところは良かったと思いました。ホームズが殺しちゃったらダメだし。

未来の技術だ、はなんか笑っちゃいました。
アイアンマン2が楽しみですw
3. Posted by mig   2010年03月14日 10:40
こんにちは♪

あ、プロフ、スカちゃんの写真^^

内容はもっと面白いのを期待してたんだけど
こんなものかな、ガイリッチーらしい出来でしたよね〜
ちょっと眠くなりました

ジュードとロバートが良かったのでOKです 笑

4. Posted by 風情♪   2010年03月14日 10:56
コメント感謝です♪

KLY様
>漫然と見ていると(読んでいると)気がつ
 かないほどの小さな取っ掛かり
あぁ〜、途中から漫然と観ていたこともあっ
て否定できねぇなぁ…。
確かに随所でそれらを見せてはいるんだけれ
ども、それを最後にドバっと吐き出されると
やっぱり瞬時の洞察だけでの印象を強く持っ
てしまいます。
蜜蝋なんかパッと見何の代物だか解らなかっ
たですし…。

たいむ様
産業革命時に早くも電気や電磁波を使った技
術が出てきたあたりは、何て言えばイイのか
なぁ〜、これ機に飛躍的に伸びる技術革新を
伺わせるものがあったんでオモシロく思えま
した。
その反面、宮崎駿のホームズに出て来たスチ
ームカーのようなスチームパンクを楽しみた
勝ったかなぁ〜と言う思いも強いところです♪
(゚▽゚)v


KLY様&タイム様
首吊りに関しては完璧に個人的な感情なんで
すよ。死体こそ見てないけどわんこの散歩中
に現場の実証検分してるところを目撃したり、
2〜3度しか会ったことないですが、親戚が吊
ったりしてるもんで、何かダメなんすよ…><
5. Posted by 風情♪   2010年03月14日 11:03
mig様
アクションを中心としたホームズも十分有り
なんすけど、ボクとしては古典的なホームズ
を期待していたこともあって、推理を中心に
して欲しかったかなぁですかね。
ぶっちゃけ、これなら別にホームズと言うキ
ャラクターでなくってもと思えてくるし。
あ、ホントだ!プロフの写真スカちゃんだ。
ただ、シャンパンをぶち撒けている画像を探
していたんで、深くは見てなかったぁ〜><
6. Posted by メビウス   2010年03月18日 15:06
風情♪さんこんにちは♪

あ〜、そいえばホームズ映像作品の中には宮崎版の犬のホームズもありましたねぇ。それならこっちでも再放送とかで放映してた記憶があるので見た事はあるものの、それでも関連書籍やヤングや他のドラマ作品を見た事が無い自分にとって、本作の『奇行が目立って頭脳明晰でかなり強い』という色んな面を持つホームズは、殆ど知識ゼロな分新鮮味があって面白かったです。
でも風情さんのようにドラマなどを見た覚えがある人にとってはなんとも破天荒なホームズとワトソンに見えるのも否めないかもですねぇ^^;固定観念などもそう簡単に拭えるものじゃないですしね。


※それとさっき気付いたんですが、何故タイトルのトップに『14の言葉』を?(笑
緑色の赤ん坊じゃないですが、興味を示すのは多分自分だけですよ?^^;
7. Posted by 風情♪   2010年03月20日 23:55
コメント感謝です♪

本格的なドラマは未見ですが「ヤング〜」に
しろ宮崎版にしろ、ワトソン君のキャラって
ちょっと不器用で人のイイ感じで統一されて
いるんで、今回のようなアクティブなイメー
ジが全く無いだけにちょっと戸惑いを覚えま
したよ。
ホント、こう言う固定されてまった有名キャ
ラの扱いって改めて難しいことなんだなぁと
思わされましたよ。

>14の言葉
気付きましたか♪
これはホントに100%ただの思いつきです!!
いや、メビウスさんだけでも喰いついてくれ
ればそれだけで天国にいけますよ♪ (゚▽゚)v
8. Posted by sabunori   2010年03月22日 22:42
風情♪さん、こんばんは。
主演の2人が演じるキャラクター設定については小説はもちろん、「ヤング・シャーロックホームズ」すら観ていない私には「ナイス!」も「異議あり!」もないのですが、結構好きなコンビネーションだったかも。
ただストーリーはいまひとつ惹かれなかったですねぇ。
で、ついついこれを香港映画でリメイクするなら・・・
なんていうアホな妄想に走ってしまいました。(笑)
あ、風情♪さんはもうご覧になりました?
サモハンの黒烏龍茶のCM♪(←本作に全然関係なし)
9. Posted by 風情♪   2010年03月23日 10:59
コメント感謝です♪

ええぇーーッ!?
「ヤング〜」観てないんすかぁ…?
まぁ、今となっちゃバカ馬鹿しく思える作品
であることは認めるけど、理屈抜きでオモシ
ロいんで、今度時間が余りに余ったときにで
も観てみてくださいね。
ボクも本作にはあまりオモシロ味を感じずで
終わってしまいました。

>サモハンの黒烏龍茶のCM♪
観ましたーーッ!?
ジャッキーでもJ・リーでもなくサモハンっ
てぇところがポイント高しですよね。
サモハンはもっと評価されてもイイ人物だと
思えてなりませんよ。
でも、あの髪型は何とかして欲しいっす♪
(゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ