2011年07月09日

マイティ・ソー

thor アメリカ
 アクション&アドベンチャー
 監督:ケネス・ブラナー
 出演:クリス・ヘムズワース
     ナタリー・ポートマン
     アンソニー・ホプキンス
     浅野忠信
     
【物語】
 神の世界では最強の戦士といわれていたものの、横暴でごう慢な性格が災い
となり地球へ追放されてしまったソー。
神の世界での力を失ってしまったソーに凶悪な敵たちが次々と襲い掛かり、ソー
は地球でも戦いの日々を送ることに…。   (シネマトゥデイ)

 本作の主人公マイティ・ソーがマーベルの中のでもかなり馴染みが薄い…と言
うより無知に等しく、またこう言う娯楽作品を撮ることに関して一抹の不安がよぎ
る俳優としても監督としても好きなK・ブラナーだけど、そこは先日のX-MENにス
パイダーマン、ハルク、アイアンマンとマーベルものが好きだし、それに浅野忠
信が出演していると言うこともあって観に行く要素は十分なんで張り切って観に
行って来ました。

 まぁ、何だろうねぇ…とてつもない悪事を働く組織や怪人を倒すワケでも地球&
人類の危機を救うワケでもなしで、ただ単に人間界が神の世界での身内のケン
カのトバッチリに巻き込まれてしまったと言う何とも迷惑極まりない小ぶりな話。
コレは手前ぇの無知がいけねぇのは重々承知としても北欧神話(サイボーグ009
の「北欧神話編」で読んだ程度)なんざ日本神話以上によく知らんから世界観が
いまいちよく解らん。ソーのオレ様キャラも「アイアンマン」のスタークと被ちゃって
て新鮮味が無いし、神様だから仕方ねぇとしてもバリバリ無敵なところも何となく
興醒め。従者の4戦士もイマイチ魅力が薄いと言うかなんだよねぇ…人間と接した
ことで愛や優しさを知り心の成長を遂げる行はヨカッタけど何か駆け足だったのが
勿体無い。
 何時もの如く決してつまらんワケじゃないんだけど、さすがにソー一人の魅力だ
けで最後まで引っ張り続けるにはムリもあったし、結局のところマーベルのヒーロ
ーが集まってチームを結成する「アベンジャーズ」に繋げるための作品なん?の
印象が強く残るのは如何なものかと。そもそもシェイクスピア馬鹿(褒め言葉なん
で悪しからず)である文学肌のK・ブラナーにこの手を撮らせること事体間違ってる
と言うかムリだったんじゃねぇの。
 何だかんだと文句をブ〜たれてはいるけど舞台がNYやLAと言った大都会では
くニューメキシコの小さな町だったあたりや、敵役となるロキの鎧がまるで「聖闘士
星矢」に出てくる黄金聖闘士山羊座のシュラ、神と人間の世界を結ぶ橋の番人で
あるヘイムダルが牡牛座のアルデバランの黄金聖衣を想起させ、この2人が大好
きなだけに妙に燃&萌てしまった。
以前にも言ったけどホント誰か「聖闘士星矢」の実写版撮ってよッ!!

 浅野忠信…残念な結果になってたなぁ…何で本作に出たんだろか?
積極的に海外進出を図るのは解るしコッチとしても応援するところだけどもうチョイ
作品を選んで欲しかったと言うのが本音だな。
何にせよコレを機に彼がハリウッドで大きく飛躍することを願う。
ソー役のC・ムズワースはオーストラリア人とのことだけど金髪で立端もあって北
欧系に見えるんでピッタリ。
 そうそう煽りと親切心からなんだろうけど「エンディング後に続きがあります」みて
ぇなテロップは不要だべ。見逃すことは自己責任なんだしさ。

notorious74 at 22:30コメント(5)トラックバック(16)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. マイティ・ソー  [ Akira's VOICE ]   2011年07月10日 11:34
暴れんぼうソー君のお気楽修行。  
2. マイティ・ソー  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2011年07月10日 11:47
Soundtrack北欧神話にアメコミを足し合わせ、ケネス・ブラナー流に料理すると、古典的なヒーローが誕生する不思議。クリス・ヘムズワースのマッチョぶりが妙に笑える。神の世界“アス ...
3. マイティ・ソー  [ あーうぃ だにぇっと ]   2011年07月10日 12:49
6月23日(木)@よみうりホール。 20日(月)に新幹線のビジネス切符を買いに新橋の金券ショップに行った。 その時に試写状を1枚900円で購入。 今週は1週間毎日どこかで“マイティー・ソー”の試写会が行なわれている。 そのわりに、私のところに到来した試写
4. マイティ・ソー  [ Memoirs_of_dai ]   2011年07月10日 13:11
少し主役としては弱いクリス・ヘムズワース 【Story】 神の世界で最強の戦士と言われた、横暴で傲慢な性格が災いとなり、地球へ追放されてしまったソー(クリス・ヘムズワース)は、そこで出会った天...
5. マイティ・ソー 3D字幕版  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2011年07月10日 13:15
キリスト教に変わる前の北欧伝説をもとに、神の世界の争いが人間のいる地球に影響を及ぼす様子を3Dで描いたアクションエンターテイメントだ。神々の設定がシェイクスピアの世界なので、仰々しい彼らの権力闘争は現代の政治家のそれと変わらない。今までのアメコミ映画とは違
6. マイティ・ソー  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2011年07月10日 13:23
公式サイト。原題:THOR。ケネス・ブラナー監督、クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、トム・ヒドルストン、ステラン・スカルスガルド、コルム・フィオール、レイ・スティ ...
7. 『マイティ・ソー』('11初鑑賞90・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2011年07月10日 16:17
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 7月2日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 16:55の回を鑑賞。
8. 「マイティ・ソー(3D吹替版)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2011年07月10日 18:40
地元では3Dの上映しかなく、一応字幕と吹替の選択はできたものの吹替で鑑賞。3D字幕は非常に疲れるから、キャストと疲労を天秤にかけて今回は吹替にした次第。確かにナタリーとかアンソニーとか勿体ない気はした
9. マイティ・ソー  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年07月10日 22:31
マーベルコミックのスーパーヒーローシリーズ。傲慢な態度で神の国を追放された男、最強戦士ソーは、地球で愛する女性と出会うことで成長し、巨大な敵に立ち向かう。主演は『スター・トレック』のクリス・ヘムズワース。共演にナタリー・ポートマン、アンソニー・ホプキンス
10. マイティ・ソー  [ とりあえず、コメントです ]   2011年07月10日 23:17
マーベルコミック原作のSFファンタジーです。 原作は未読ですけど、ソーが人気のキャラクターだと聞いてどんな物語になるのか期待していました。 壮大な神の世界とソーの魅力でワクワクさせてくれるような作品でした。
11. 【劇場鑑賞】マイティ・ソー<2D字幕版>  [ MAGI☆の日記 ]   2011年07月11日 08:02
マイティ・ソー<2D字幕版>を見てきました。 神の世界アスガルドの王オーディンの息子ソーは選ばれた者しか持つことのできない伝説の武器“ムジョルニア”を手に、最強の戦士としてその力を誇っていた。...
12. マイティ・ソー3D  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2011年07月11日 20:27
神話とヒーローを融合させたコミックを実写映画化。神の世界を追放された最強の戦士の活躍を描く3Dアクション大作。監督は「ヘンリー五世」のケネス・ブラナー。出演は、「パーフ ...
『マイティ・ソー』という『スパイダーマン』みたいなアメコミのヒーロー物人気作品があるのは知ってましたけど、どういうお話なのかはこの映画の宣伝で初めて知りました。神話と ...
14. マイティ・ソー  [ 悠雅的生活 ]   2011年07月12日 16:33
神の国からの追放。未登録の武器所持。虹の架け橋。
15. マイティ・ソー (2D字幕) / THOR  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年07月14日 08:41
ランキングクリックしてね ←please click アメコミ映画大好きだけど、なんとなく全く期待してなかった、本作。試写にて。 マーベルのコミックの中でもとくに人気あるキャラなんだとか。 主演はオレ様ヒーロー 武器はハンマー なんて原始的。 あ...
16. マイティ・ソー 3D 字幕版  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2011年09月21日 15:58
マイティ・ソー'11:米◆原題:THOR◆監督:ケネス・ブラナー「スルース」「魔笛」◆出演:クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、トム・ヒドルストン、ステラン・スカルスガルド ...

コメント一覧

1. Posted by BROOK   2011年07月10日 12:28
>ソーのオレ様キャラも「アイアンマン」のスタークと被ちゃってて新鮮味が無い

これは私も思いました。
自分中心に世界が回っているというキャラなので、
「アベンジャーズ」の時、対立しないか心配です。


とりあえず、「アベンジャーズ」への伏線を張りまくり、あとは「キャプテン・アメリカ」のみとなりましたね。
2. Posted by たいむ   2011年07月10日 18:41
あ、確かに。
俺様やツンデレキャラは流行りだし、まぁそこは大目に見ても、神の国の内輪もめを人間界に持ち込んだドタバタ劇だわ、これ。

でも、コスプレ系は好きだし、私は気に入りましたw
3. Posted by 風情♪   2011年07月12日 21:29
コメント感謝です♪

BROOK様
キャプテン・アメリカがどのような性格なのかは解らんですが、
スタークとソーはホント自分を中心に世界が回ってると思って
そうなキャラ同士なんで互いに潰しあわなければイイなと思う
ところです。
でも、同じキャラだからこそのぶつかり合いもオモシロそうだ
なぁと思えたりもしますね。
J・レナーなが演じた役が「アベンジャーズ」のメンバーとな
るホークアイなるキャラだったんですってね。
このキャラ知らんかったんで、後になって布石と言うか煽って
あったんだと感心してしまいましたよ♪ (゚▽゚)v


たいむ様
そうなんすよ、身内のケンカを外に持ち出して来て無関係の人
を巻き込んでるだけの何とも迷惑な話だったんすよ。
だからと言って決してキライじゃないんすよね。
おっしゃる通りコスプレとかヒーローと言うだけで目を潰れる
範囲が広いのかも知れんです。
でもチョット、日本じゃ&マニアじゃないと馴染みの薄いキャ
ラが増えて来て「う〜
…。」でもあるかなぁ♪ (゚▽゚)v
4. Posted by mig   2011年07月14日 08:44
遅くなっちゃいました、

私これ期待していなかったんで面白かったです。
浅野さんの役割はしょぼかったけど
ハリウッドデビューにしてはいい役なので最初はこんなものでしょうね、
アメコミやっぱり好きだな〜
アベンジャーズ楽しみ。

ナタリーは今年ほんとに出演作多いですよね、昨日も1本観たけどもう今年だけで5作目かな?
5. Posted by 風情♪   2011年07月15日 15:36
コメント感謝です♪

まぁソーに馴染みが薄いし、K・ブラナーが娯楽大作を撮る
事に対して不安があったんで期待してはいなかったけど、案
の定と言うか何と言うかでして…。
決してキライじゃないしつまらないワケじゃないんすけどや
っぱり取り立ててなんすよねぇ〜。
ですね、浅野忠信はまずはココからでイイんですよね。
○版○ジラだかに出た出た松○聖子みたいな例もありますからね…。
え!? N・ポートマン今年に入って5作目っすか?
D・イェンも今年それくらい公開されてますよね。
スゲェなぁ〜♪ (゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ぎゃ〜〜〜〜〜ッ!!
one02

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『キングコング 髑髏島の巨神』 2017年3月25日 丸ノ内ピカデリー (気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−)
キングコング : 髑髏島の巨神
 

  • ライブドアブログ