2012年05月26日

メン・イン・ブラック 3

mib3 アメリカ
 アクション
 監督:バリー・ソネンフェルド
 出演:ウィル・スミス
     トミー・リー・ジョーンズ
     ジョシュ・ブローリン
     エマ・トンプソン

【物語】
 秘密組織MIB所属のエージェントJとKは、日々エイリアンの取り締まり追われて
いた。長年コンビとしてやってきた2人だが、Kの単独捜査をいぶかしんだJは直接
そのことを彼に問いただす。だが、本人は全然聞く耳を持たず何の情報提供もし
てくれない。次の日、本部でJはKを捜していたが40年以上も前に死亡していたと
聞き…。   (シネマトゥデイ)

 地球に住まい、時に人間に姿を変えて各方面で活躍する魅力的なそしてエイリ
アンたちを保護し時には取り締まるMIB捜査官のJ&Kコンビが活躍する本作は観
るたびにバカバカしいと思いながらも、そこが理屈抜きで最高にオモシロいから大
好きなシリーズのひとつ。そのシリーズが10年ぶりに復活と言うことで楽しみにし
ていたんで張り切って観に行って来ました。

 捜査官KことT・リー・ジョーンズの年齢を考えれば今までのようなアクションが期
待できないことを思えばJが過去にタイムジャンプして若き日のKとコンビを組み現
在と過去を繋ぐ事件を解決するために奮闘するは期待通りだし、タイムジャンプの
シーンも高所恐怖症のオレとしてはハラハラしるものが。また2人の浅からぬ縁を
明らかにしたあたりは安易ではあるものの過去2作品には無かった感動と言う要素
を加えてと新機軸を打ち出し、安定感のあるオモシロさも失われておらずで、高評
価とまではいかないまでもそこそこ高めの評価となった。
その反面、球場の隣に飾ってあるUFOのオブジェが実は本物、自由の女神の松明
が大型のニューラライザーであったの東スポもビックリのネタが無かった(アポロ11
号がそうなんだろうけど)ように思えたし、登場したエイリアンも観飽きたのか?コレ
と言って新鮮味もバカバカしさ、悪ノリ、突き抜けたオモシロさは無かったように思え
やや残念かなと…。
 Jの寝室にフランクの巨大ポートレートが飾ってあったり、街中のサカースの看板
にパグ犬の絵が描かれていたりしてたから捜査官Fとして何時登場するのかとスッ
ゲェ期待したのに登場は一切無しでスッゲェ残念…「2」で「Who Let The Dogs Out
」に合わせて合いの手(吠えてる)を入れてるところなんて最高だったのになぁ。
それにKも女性に関してはシリーズを通してそれぞれ違い、堅物のワリには恋愛関
係はかなりアクティブ。それとは逆に軽くて如何にもモテそうなJは「2」でのローラ以
外浮いた話も無くでこの辺のギャップは観ていて中々オモシロい。

 本作でのT・リー・ジョーンズは年齢的なことと、Jの相棒であると同時に父親的存
在として描きたかったのであろうからアクションが控え目であったのは理解できると
しても、もう少しT・リー・ジョーンズを観たかったところだし、J役のW・スミスも前作と
比べると大人しくなっちゃってたかなぁと。
若き日のKを演じたJ・ブローリンはかなりヨカッタ。メイクの効果もあるんだろうけど、
かなりT・リー・ジョーンズに似てたもんな。

notorious74 at 22:30コメント(3)トラックバック(12)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

大好きなシリーズなんですけど劇場で鑑賞するのは3作目にしてこれが初めてです。前2作が日本で公開されてたとき私は鬼のように仕事に忙殺されていて週末のサッカー観戦だけで精一 ...
2. 『メン・イン・ブラック3』・・・1969年7月16日のケープカナベラル  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2012年05月27日 11:25
やられた。MIBでまさかの感動物語。軽いノリのバディ・ムービーという先入観ゆえにこんなエンディングは微塵も予想していなかったので、不覚にもうるうるっと来てしまった。いや泣けた泣けた。
3. メン・イン・ブラック3/Men in Black III  [ メン・イン・ブラック3/Men in Black III: LOVE Cinemas 調布 ]   2012年05月27日 11:43
地球にいるエイリアンの監視を任務にする政府の極秘機関“MIB”のエージェントたち
4. メン・イン・ブラック3  [ 心のままに映画の風景 ]   2012年05月27日 11:49
秘密組織MIB所属のエージェントJ(ウィル・スミス)とK(トミー・リー・ジョーンズ)は、異星人の取り締まりに追われる日々をおくっていた。 ある日、月面の刑務所から極悪囚人ボリスが脱獄し、地球へとや...
5. 『メン・イン・ブラック3』  [ こねたみっくす ]   2012年05月27日 14:30
まさかこんな軽いノリの映画で感動するなんて…。 10年ぶりに復活したハイテンション捜査官Jと無表情捜査官Kの活躍を相変わらずの軽いノリで描いたこのシリーズ最新作。若き日の ...
6. メン・イン・ブラック3  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2012年05月27日 15:26
公式サイト。原作→都市伝説、原題:Men In Black 3。バリー・ソネンフェルド監督。ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、エマ・トンプソン、アリス・イヴ ...
7. メン・イン・ブラック3  [ Memoirs_of_dai ]   2012年05月27日 16:27
かなりのなりきりKのジョシュ・ブローリン 【Story】 秘密組織MIB所属のエージェントJ(ウィル・スミス)とK(トミー・リー・ジョーンズ)。長年コンビだが今回のKの単独捜査に疑問をいだいたJは問い...
8. メン・イン・ブラック3  [ Akira's VOICE ]   2012年05月27日 17:36
エンディングシーン必見!!!  
9. メン・イン・ブラック3  [ とりあえず、コメントです ]   2012年05月27日 17:51
ウィル・スミス&トミー・リー・ジョーンズの二人が対エイリアン組織のエージェントとして活躍する コミカルなSFアクションシリーズ“MIB”の第3弾です。 予告編を観て10年ぶりにこのコンビが登場する!と楽しみにしていました。 相変わらずの軽快なテンポに笑わせられな
10. メン・イン・ブラック3  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2012年05月27日 19:15
Men in Black 3クチコミを見る黒服のエージェントコンビが10年ぶりに復活したシリーズ第3弾「メン・イン・ブラック3」。JとKの意外な関係に感動する。人類に紛れて地球に生息するエイ ...
11. メン・イン・ブラック3  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2012年05月27日 20:41
エイリアンが同居する地球で秩序を守るMIBのエージェントJとKのコンビが活躍するSFコメディだ。今回はKが突然消失して、過去にJがタイムスリップする。Kがぶっきらぼうな理由からJがMIBに入った理由まで説明されている。まかれた伏せんがすべて回収されていく。傑作だと思う
12. メン・イン・ブラック3/Men in Black III  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2012年05月27日 22:16
地球にいるエイリアンの監視を任務にする政府の極秘機関“MIB”のエージェントたちがエイリアン相手に奮闘する姿を描いたSFコメディシリーズの第3弾。出演はお馴染みのウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズ。それに今回は若かりしエージェントKとしてジョシュ・

コメント一覧

1. Posted by BROOK   2012年05月27日 06:54
1作目への“繋ぎ方”が非常に上手いと思いました。
ラストで分かる真実にちょっと感動しつつ…。


>タイムジャンプのシーン

このシーンはほんと迫力満点でしたね。
私も高所恐怖症なので、手に汗握ってしまいました。
一番3D効果が出ていたような気も。


>J・ブローリンはかなりヨカッタ。

もうトミー・リーにしか見えなかったです。
口調や声までもがそっくりでした。


そうそう、やはりTBが弾かれてしまうようです。
コメントのみで誠に申し訳なく…。
2. Posted by たいむ   2012年05月27日 15:30
出来れば、もう少しT・リー・ジョーンズを観たかったですよね。
まぁ御歳を考えると仕方がないとは思うけれど。

でも3Dだって言うし、「トロン・レガシー」みたいにするのかなーってちょっと期待はしてたんです。といっても40年前のトミーって良く分からないのだけど。

代わりのヤングKのJ・ブローリンは、しっかりKに見えましたのでOKですが。
3. Posted by 風情♪   2012年05月30日 15:19
コメント感謝です♪

BROOK様
感動的なラストはこのシリーズとしては以外な気
もしたけど、この先も続くのであれば新機軸とし
て大いに有りだなぁと思えました。
高所恐怖症としては、不安定な足場でヨロけたり
するとベタな演出と解ってはいてもドキっとする
し、何となく目まいとか気持ちワルくなったりす
るんすよね。
なるほど〜、高所を3Dで観るとかなり迫力ありそ
うっすね。そう考えると2Dで観て正解だったと断
言できそうっす♪ (゚▽゚)v


たいむ様
ホント、T・リー・ジョーンズを観たかったけど、
年齢が年齢っすからねぇ〜。
J&Kのコンビでこの先も観たいところだけど、ア
クションに制限が生じるのであればKを長官にして
再度、女性なり如何にも現代っ子ぽい手に負えな
いルーキーと水谷豊の「相棒」みたいなのもあり
かなぁと思いながら観てました。
「トロン・レガシー」未見なんすけど、3Dで観る
価値大有りでしたか。
オリジナルがあまり好きじゃないからスルーしち
ゃったんすよねぇ…r(^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
UMR
umaru

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『スプリット』 (こねたみっくす)
スプリット
スプリット (心のままに映画の風景)
スプリット
 

  • ライブドアブログ