2012年06月30日

アメイジング・スパイダーマン

asm アメリカ
 アクション
 監督:マーク・ウェブ
 出演:アンドリュー・ガーフィールド
     エマ・ストーン
     リス・エヴァンス
     デニス・リアリー

【物語】
 高校生のピーター・パーカーは両親が失踪した8歳のときから伯父夫婦のもとで
暮らしていた。ある日、ピーターは父リチャードの共同研究者だったコナーズ博士
のもとを訪れ、研究室で特殊なクモにかまれてしまう。
その直後、ピーターの体には異変が起き…。   (シネマトゥデイ)

 6〜8月の3ヶ月間続くアメコミ作品3連発の先鋒としてスパイダーマンが登場!
S・ライミ監督の前シリーズが大好きだし、何より新生スパイダーマンをどのような
切り口で料理してくるのか? また、ご贔屓のR・エヴァンス(アイファンズ?)にM・
シーンと何気にキャスティングも渋めで豪華なんでご多分に洩れず大きく期待し
ていたんで、張り切って観に行って来ました。

 正直なところ「新キャストでの焼き直し?」の感が強い。
リメイクするには時期尚早だし、新章なら新章でT・バートン監督の「バットマン」
とC・ノーラン監督の「ダークナイト」で全然違う色を出すべきなのでは?
話の流れは前シリーズと大差ががない分、安定したオモシロさはあったけど物語
に深みには大きく欠け合格点に15…ないし12〜3点届かず言ったところ。
 前シリーズの内向的な性格と違い今回のピーターは軽すぎるうえに身勝手な性
格。キャッチコピーに「自ら選んだ運命を」なんて御大層なこと言ってるけど、コレ
だって自業自得故の運命なんだけどね。それはそれとして手前ぇせいでベン叔父
さんを死なせたにも関わらず反省の念がいまいち感じられずだし、恋と友情、図ら
ずも手に入れることとなった能力の意味と責任の問いに答えを求め悶々と苦悩す
る行がかなり薄かった。
前作の「大きな力には大きな責任が伴う」のセリフはその後のスパイダーマンが歩
まなくてはならない道の指針になっていて、その説得力は半端なく大きかった。
終盤ではその辺を言葉ではなく心で理解して成長した姿を見せたことで何とか合
格点近くまで盛り返して来たけど、こう言うものは時として言葉でビシっと言っても
らった方が観てる側としても強く伝わって来て気持ちイイかなぁとも。
 難を挙げればキリがなく、ピーターが意図も簡単にと正体を明かし過ぎるのが…
信頼する人にも好きな人にも正体を明かしたくても明かせず、彼等と距離を置き頑
なに秘し続けたもどかしさがあってヨカッタんだけどなぁ。
また、何時もなら3D上映を敢て回避するところを今回は予告CMでスパイダーマン
がビルからビルへのシーンを「3Dで観たらきっと迫力あるだろうなぁ」と思えたんで、
3D上映で観たんだけど…何なんだよッ!って感じでいっぱい。
更に追い打ちを掛けさせてもらうと、エンディングの作品とは全く無関係でアーティ
スト売り込みだけの【日本版イメージソング】はヤメてもらいたいッ!
上映中寝ることはままあるけど、あまりのバカらしさにクレジット中に寝てしまい周
りの人に「終わりましたよ」と起こされたのは初めてだよ、恥ずかしい…><

 前シリーズでは悩めるヒーローを更に悩ませウザこと極まりなかったMJから聡
明で気丈なグェインにヒロインチェンジ。ウザくないだけ好印象。
コナーズ博士役のR・エヴァンスは良き人と常軌を逸してしまう二面性を上手く演じ
ててヨカッタ。だけどトカゲ人間のヴィジュアルがなぁ…。
にしてもスパイダーマンに出てくる敵役や今のところ新旧問わず基本みな善人な
んだよな。

notorious74 at 22:30コメント(5)トラックバック(12)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

アメコミ発の世界的なヒーロー、スーパーマンをサム・ライミ監督が映画化した『スパイダーマン』シリーズ3作は世界中で大ヒットしトビー・マグワイアとキルステン・ダンストを一躍 ...
2. アメイジング・スパイダーマン  [ Akira's VOICE ]   2012年07月01日 11:27
未来を紡ぎ出す蜘蛛の糸!  
3. アメイジング・スパイダーマン  [ あーうぃ だにぇっと ]   2012年07月01日 11:28
アメイジング・スパイダーマン@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
4. 『アメイジング・スパイダーマン』('12・初鑑賞68・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2012年07月01日 13:27
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 6月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:35の回を鑑賞。
5. アメイジング・スパイダーマン/The Amazing Spider-Man  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2012年07月01日 17:39
サム・ライミ監督がメガホンを取った『スパイダーマン』シリーズ3部作を新シリーズとしてリブート。今回は『(500)日のサマー』のマーク・ウェブが監督を、『ソーシャル・ネットワーク』のアンドリュー・ガーフィールドが主演を務める。共演は『ヘルプ 心がつなぐストーリ
6. アメイジング・スパイダーマン  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2012年07月01日 19:16
Amazing Spider-Manクチコミを見るキャスト、スタッフ共に一新したリブート作品「アメイジング・スパイダーマン」。青春映画としての明るさが顕著な、フレッシュなアクション大作だ。N ...
7. アメイジング・スパイダーマン  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2012年07月01日 19:24
公式サイト。原題:The Amazing Spider-Man。マーク・ウェブ監督、アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リース・イーヴァンズ、マーティン・シーン、サリー・フィールド、キャ ...
8. 『アメイジング・スパイダーマン』  [ こねたみっくす ]   2012年07月01日 19:24
どこがアメイジングやねん! やはりサム・ライミは映画監督としてもヲタクとしても偉大だったと再認識せざるを得ない、マーク・ウェブ監督によってリブートされた今回の新生スパ ...
9. アメイジング・スパイダーマン  [ 悠雅的生活 ]   2012年07月01日 20:47
目覚めのバトル。秘密の数式。最後の約束。
10. アメイジング・スパイダーマン  [ 心のままに映画の風景 ]   2012年07月03日 12:32
高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、両親が失踪した8歳の時から、伯父夫婦のベン(マーティン・シーン)とメイ(サリー・フィールド)のもとで暮らしていた。 ある日、父リチ...
11. 『アメイジング・スパイダーマン』・・・守れない約束だってあっていいよ  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2012年07月08日 19:29
独特の味が魅力だったライミ版スパイダーマン。アメコミヒーロー物にさして食指の動かない私が『アイアンマン』とともに気に入っている貴重な(?)シリーズだったので、このライミ&トビー・マグワイアによる続編が白紙状態にという一報を聞いたときにはずいぶんがっかりも
12. アメイジング・スパイダーマン  [ とりあえず、コメントです ]   2012年07月12日 08:56
大ヒットSFアクションシリーズを“リブート”した最新作です。 監督も出演者もみんな好きな人が揃っていたので待ちきれず、特別先行上映へ行ってきました(^^ゞ リブートなのですけど、また新たな気持ちでドキドキ出来るような物語が広がっていました。

コメント一覧

1. Posted by BROOK   2012年07月01日 12:35
>リメイクするには時期尚早

まさにこれに尽きるんですよね。
やはりリブートするにはちょっと早過ぎると思います。
序盤の展開はリメイクでしたし…(汗)


ただスパイダーマンとして完成形になってからは、テンポ良く展開していったのは高評価。
映像技術も凄かったと思います。

エンディングテーマは…(怒)
2. Posted by KLY   2012年07月01日 23:40
IMAX3Dでのクライマックスは凄かったですよ〜。やっぱり3DはIMAXに限るなと実感した次第。
しっかし、ヒロインなのにピンチのカケラもないヒーローモノって初めて見ました。あそこはベタでも鉄塔の上に彼女を結わえ付けないとだめでしょう…(苦笑)
3. Posted by たいむ   2012年07月02日 07:59
そうそう、ちょっと早すぎるのですよね。「また?」としか思えないし。
今と言うのは「アベンジャーズ」とからめたい思惑があるのかないのか。

けれど、軽い学園モノののりは嫌いじゃないです。ヒロインも可愛かったしw
4. Posted by 風情♪   2012年07月05日 15:14
コメント感謝です♪

BROOK様
リブートと言う言葉を本作で初めて知ったんすけど、何に
せよ新章として世に出すには早ぇよ!と思わざるを得ないっす。
スパイディになるまでは前シリーズを観てて既に知ってる
からチマチマと時間を掛けられて綴られても正直なところ
かなりキツかったです…。
いや〜毎度毎度、日本版イメージソングなんてクダらない
企画で耳と心を汚されると腹が立って仕方ないっすよ!!
(╬▼瓣)チッ


KLY様
やっぱ3DはIMAXなんすね。
よく知らんのですが、IMAXって普通の劇場での追加料金よっ
か割増なんしょうか?
いえね、3Dが観辛いとかその他もろもろの理由もあるんすけ
ど、割増料金にも引っかかるところがあったりもするんで、
敬遠しちゃうんすよね。
嗚呼〜確かにヒロインなのにピンチらしいピンチが無かった
っすね! 同じ縛られて吊るされるならK・ダンストよっか
E・ストーンの方が観ていて楽しいですしね♪ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘヘ
5. Posted by 風情♪   2012年07月05日 15:18
たいむ様
ここに来て何故にスパイディのリブートなのか?について
考えると、やっぱ同じマーヴェルコミックスの「アベンジ
ャーズ」が絡んでると思わざるを得ないっすね。
マーヴェルは抱えてるヒーローでチーム組ませた作品をい
くつも出してるし裏に「アベンジャーズ」がヒットすれ
ばの思惑を感じずにはいられんですよ。
ヘタすりゃ、そのうち「ファンタスティック・フォー」あた
りの続編なり新章が出るかもしれませんぜ♪ (゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ