2012年07月08日

崖っぷちの男

man アメリカ
 サスペンス&ミステリー&アクション
 監督:アスガー・レス
 出演:サム・ワーシントン
     エリザベス・バンクス
     ジェイミー・ベル
     エド・ハリス

【物語】
 元ニューヨーク市警の警察官ニックは、30億円のダイヤモンド強盗の罪で投獄さ
れていたが脱走。ニューヨークの高層ホテルで投身自殺を図ろうとしていたところを
発見される。次々と野次馬たちが集まって来る中、彼は最近失敗をやらかしたばか
りの女性刑事リディアを交渉人に指名する。   (シネマトゥデイ)

 取り立てて主演のS・ワーシントンに興味があるワケでもないし、チラシ&予告CM
からもそれほどオモシロそうだと思えなかったんで、全く気にも留めてなかったんだ
けど、今月は他に惹かれる作品が少ないし、それに滅茶苦茶ヒマだったんでとりあ
えず観てみっかなで観に行って来ました。

 兄弟ケンカのシーンから何となく「何か芝居クセぇな」と思せたり、途中幾度となく
登場したホテルマンのオッサンにジョーイとアンジーが盗んだダイヤを預ける時点
でそのオッサンがダレなのか?のサスペンスとして大事な伏線なりカマしが早々に
解って(時たま何かが降りて来て閃いちゃって早々にトリックが解っちゃう時があっ
「ヴィレッジ」「エスター」をドンピシャで当てちゃったしね…コレ、自慢ね♪)しま
ったり、多少の都合良さや粗さの難点はあったものの偽装自殺で衆人の耳目を集
め、それと同時進行している真の計画遂行劇は緊張感も高いうえにどことなくE・マ
クベイン氏の87分署シリーズの「電話魔」を思わせるものがあって、思いのほか楽
しめ、とりあえずで劇場に足を運んでこの結果はホントにラッキーだ。
難を言えば飛び降りた着地地点が悪く、ドンデン返しなりもっと締まってれば更に高
評価になったはず。チョットもったいない。
 高層階にある足場の悪い庇…梁の上の状況下で偽装自殺を図るニックとの交渉
に当たる女交渉人リディアとのやり取りは計画が成功するか否かの同様に緊張感
があって中々見応えあり。
ニックが置かれている状況を思えばタイトルの崖っぷちも頷けるけど、彼がいる場
所を思うと崖っぷちと言うより瀬戸際かなぁ…でもまぁ、同じ意味合いだし、瀬戸際
よっか崖っぷちの方がシックリくるのは確かだな。

 主人公サム役のS・ワーシントンをはじめ物語の中核をなす面々よっか刑事ドハ
ーティやホテルマンのオッサンの脇を固めたキャラの方に目を奪われた感じ。
女交渉人リディアの行動に難色を示すも彼女の直感を信じてなんだかんだと協力
するドハーティは好感度高しだったしね。
また、仲間のアンジー役G・ロドリゲスはスタイル抜群だしカワイイしで期待大だな。
にしてもE・ハリス、えれぇジィさんになったなぁ。

notorious74 at 22:30コメント(6)トラックバック(8)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 崖っぷちの男/サム・ワーシントン  [ カノンな日々 ]   2012年07月08日 15:35
実は高所恐怖症だったというサム・ワーシントンが自らその弱点を克服するためにも出演を決意したというクライム・アクション・サスペンス映画です。高層ビルから今にも飛び降りよ ...
2. 崖っぷちの男  [ あーうぃ だにぇっと ]   2012年07月08日 15:40
崖っぷちの男@ヤクルトホール
3. 崖っぷちの男/Man on a Ledge  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2012年07月08日 17:26
『アバター』、『タイタンの戦い』のサム・ワーシントン主演のサスペンスアクション。マンハッタンの高級ホテルの窓の外、縁に立って今にも飛び降りようとする男がいた。彼の目的は一体何なのか…。共演には『スパイダーマン』シリーズなどのエリザベス・バンクス、『第九軍
4. 「崖っぷちの男」新しいクライムムービー  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2012年07月08日 22:06
この映画もネタバレなしで観るのがいい・・・・・と思ったら、結構予告でやってしまっているよ? 私はもっとメンタルな話で崖っぷちなのかと思ったら、意外な方向へ話が向かうところがなかなかに面白い。 新しいタイプのクライムムービーは、何も情報を入れずに見るのが正
5. 崖っぷちの男  [ とりあえず、コメントです ]   2012年07月08日 23:48
サム・ワーシントンが無実の罪を着せられてしまった男を演じているサスペンスです。 予告編で高いビルの壁際に立っている姿を観て、どういう展開になるのだろうと気になっていました。 ドキドキの展開に最後までハラハラするような作品でした。
6. 崖っぷちの男  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2012年07月09日 00:09
マンハッタンの高級ホテルの窓の外枠に立った一人の男性が、警察の交渉人とのやり取りを通じて自分の冤罪を証明する物語だ。なぜ彼が自殺するようなそぶりを見せて窓枠に立っているのか、彼の正体やその背景が明らかになるにつれてスクリーンに引きこまれる。脚本のアイディ
7. 『崖っぷちの男』・・・なぜ男はそこに立ったのか  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2012年07月09日 23:03
終わってみればほぼ予想通りの展開で、アイデア等に目新しいものはなかった。が、見せ方に無駄がなく、早い段階で“崖っぷちの男”ニックの目的が明かされることで、登場人物たちの敵味方、あるいは“怪しいやつ”といった整理がつきやすく、同時に二つの出来事が並行して進
8. 崖っぷちの男/MAN ON A LEDGE  [ いい加減社長の映画日記 ]   2012年07月22日 17:48
2週間くらい前に観たんだけど、更新が遅れて^^; 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 ニューヨークの格調高いルーズベルト・ホテルの21階から自殺を図ろうとするニック。 彼は元ニューヨーク市警の警察官だったが、30億円のダイヤモンド強盗の罪で投獄されるも脱走...

コメント一覧

1. Posted by BROOK   2012年07月08日 12:52
ちょいちょいツッコミどころがありますが、
勢いだけで最後まで突っ走ることが出来たのは評価出来るところだと思います♪


>仲間のアンジー役G・ロドリゲスはスタイル抜群

サービスショットがありましたね。
これからアクション女優としてもアリかもしれません。
2. Posted by たいむ   2012年07月08日 21:15
そそそ。同時進行劇で手堅く進めているだけに、安心感あるスリルでもワクワクするところだけど、最後にあっと驚く何かがあれば、高得点間違いなしなだけに、ちょっと勿体ないところでしたね。

でも、あまりそそられないタイトルの映画だったとしては拾いものでしたw
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2012年07月08日 22:05
風情さん☆
この何の気なしに観てみるっていうのが、今回正しい観方でしたね。
意外にも面白かった!というのが、通りかかったお店で福引を当てちゃったようなかんじでお得感ありました。
4. Posted by KLY   2012年07月09日 01:15
私は同僚刑事がってのだけかなぁ、解っちゃったのは。てかアレは誰でも解るかwちょっと解りにくかったのがその2人が内務調査局に調べられてた件。イマイチ把握してないけど、まあ具体的な事解らなくても問題ないんでスルーしましたw
5. Posted by 風情♪   2012年07月11日 15:16
コメント感謝です♪

BROOK様
そうなんすよね、ちょいちょいツッコミところがあるんだけど、
その辺も愛嬌として許せちゃったくらい作品に入り込んでしまい
ましたよ。
G・ロドリゲスの健康的なお色気はかなり高評価です。
彼女がダクトに侵入する際、躊躇したんだけど、あそこはただ単
に緊張ゆえなのか?それとも閉所恐怖症の気があったのか?が謎
でここだけ未だにモヤモヤしてます♪ (゚▽゚)v

たいむ様
一つの事件で注意をそらせて、他で真の計画を同時進行すると言う
話ってかなりサスペンスチックで大好きだったりします。
最後の高所ダイブは思いきったことするなぁと感心するものはあ
るんすけど、引っ張って来たワリには普通の演出で、いまいち締
りきらずでちょい勿体なかったっですよね。
タイトルも決して悪くはないんだけど、言うとおりコレと言って
惹かれるものは無いっすよね〜♪ (゚▽゚)v
6. Posted by 風情♪   2012年07月11日 15:29
ノルウェーまだ〜む様
ホント、全くのノーマク作品でしたよ。
時たまこう言うラッキーな出来事があるし、逆にスッゲェ期待さ
せておいて散々な結果に終わることがあったりとするのも映画の
楽しみのひとつでもありますよね。
まぁ、基本的にボクは観る前はTV番組や
ネットから事前情報を観
ないで、予告CMと劇場においてあるチラシからのみ情報を得ること
にしてるんで、思いがけない当たりとハズレに一喜一憂しちゃう
んすよね♪ (゚▽゚)v


KLY様
まぁ、今回は全くのノーマーク作品で気持ちどうせハズレだろ!
と端から斜に構えて観てたことで冒頭のケンカのシーンの芝居
クサさをそれとなく嗅ぎとって、親父の一件もダイヤを渡した
時点でビシっと来ちゃったんすよね。
今になって思うと、親父がホテルマンに扮して幾度となく登場
しているのに、ホテル内にいるアッカーマンとの絡みが一切な
かったんすよね。
何にせよ、早々の真相解明はその日、よほど冴えてないと降り
て来んですよ♪ (゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ぎゃ〜〜〜〜〜ッ!!
one02

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ