2014年02月02日

マイティ・ソー / ダーク・ワールド

thor2 アメリカ
 アクション&アドベンチャー
 監督:アラン・テイラー
 出演:クリス・ヘムズワース
     ナタリー・ポートマン
     トム・ヒドルストン
     アンソニー・ホプキンス

【物語】     (シネマトゥデイ)
 アベンジャーズの一員として、ソーがニューヨークで激闘を繰り広げてから1年。ロンドンで謎の重力異常が起き、その調査を天文物理学者ジェーンが行うことに。しかし、その過程で地球の存亡を左右するダークエルフのパワーを宿してしまう。愛する彼女を救うすべを探ろうと、ソーは彼女を連れて神々の世界アスガルドへと向かうが、それが家族や故郷にも危機をもたらしてしまう。窮地に陥った彼は、血のつながらない弟ロキに助けを求める。

 「アベンジャーズ」のメンバー単体の作品は続編&「アベンジャーズ」シリーズへの前フリ、もしくはとりあえず第一章終幕の意味合いしか感じられなくなってきている今日この頃なんで期待と惰性半々が正直なところ。なんにせよ後のシリーズを観るにあたって前フリを観ておかないことにはだし、なにより大暴れして壊しまくってと理屈ぬきに楽しめることに間違いはないだろうからと観に行ってきた。
 
 前作はすげぇオモシロかったとはいかないまでも監督が俳優さんとしてもご贔屓のシェイクスピア肌のK・ブラナーということで他の「アベンジャーズ」のメンバーたちの作品と比べると堅さがあって、その堅さがそれなりにヨカッタ印象を持っていたんだけど、本作は「アイアンマン3」同様にド派手にやらかした「アベンジャーズ」以降の話ということもあってスケールばかりがデカく、あとは宿敵ロキにどう感情移入させるかはかなり巧くいってはいたけど中身はそれほどで、コレといって興奮することも印象に残ることもなく「こんな感じだわな」といったところ。
 先に述べたように反目しあいながらも互いを認め合い、腕力頼りの兄貴と違い知性派で、唯一の理解者であった母親を失ったことで荒れるロキの内にある悲哀や孤独、そして時おりみせるちゃめっ気(主将米国に変身したあたりは可笑しかった)それでいながらなお欲深い性格をきっちり描いたことで大きく感情移入できてさらに魅力度がました。共闘のシーンも簡単に殺られる奴じゃあねぇからああいうオチになるのも予想はついたけど、幻覚を用いたトリックは思いっきりナメて観てただけに予想ができずまんまとダマされた。兄貴もハンマーを壁かけにかけたり地下鉄内で女性にもたれかかれてニヤリとするちゃめっ気もオモシロい。
 何にせよこの先も「アベンジャーズ」シリーズを続けるのであるならば、1本くらいは前フリを抜きにして単体でビシっと決めるものを撮らないとホント惰性になってしまうような気がする。

 前作に引き続きソーの仲間ホーガン役で浅野忠信が出演しているにもかかわらず、さほど話題になっておらず…冒頭でちゃんと登場したうえに前作以上の活躍を期待させる言葉をソーからかけてもらうもコレがまさかの【戦力外通告】 「47 RONIN」とかち合ってしまったのだろうか? 何にせよ残念だ。その変わりダーシー役のC・デニングスが前作以上に大活躍。彼女はN・ポートマンとは対照的にかなり巨乳なだけにあの冬服の衣装はもったいない。

notorious74 at 22:30コメント(9)トラックバック(8)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 劇場鑑賞「マイティ・ソー ダーク・ワールド」  [ 日々“是”精進! ver.F ]   2014年02月02日 19:46
ソー、王位拒否… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201402010000/ ソー2 ポスター/Thor 2 (Teaser)/RPO-3182価格:945円(税込、送料別) ソー2 ポスター/Loki/RPO-3365価格:945円(税込、送料別) 【USB 2.0】
2. 『マイティ・ソー -ダーク・ワールド-』 2014年2月1日 TOHOシネマズ市川  [ 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) ]   2014年02月02日 19:54
『マイティ・ソー -ダーク・ワールド-』 を鑑賞しました。 映画の日2本目は「マイティ・ソー」でした。 (3本目は無いよ! 2本で終了) 【ストーリー】  アベンジャーズの一員として、ソー(クリス・ヘムズワース)がニューヨークで激闘を繰り広げてから1年。ロンドン
3. マイティ・ソー/ダーク・ワールド  [ Akira's VOICE ]   2014年02月02日 20:12
イッツ ソー エキサイティング!  
4. マイティ・ソー/ダーク・ワールド IMAX-3D/クリス・ヘムズワース  [ カノンな日々 ]   2014年02月02日 22:15
『マイティ・ソー』シリーズの第2弾であり『アベンジャーズ』の戦いのその後を描く本作はナタリー・ポートマン演じるジェーンが鍵を握りソーとロキが手を握り共に闘う物語だそうで ...
5. 「マイティ・ソー ダーク・ワールド(2D字幕)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2014年02月03日 09:30
ただいま、ソー様まつり絶賛開催中!!いや〜面白かった!ソー様カッコよかった!ロキたんも頑張った!・・・あ、でも一言いっておきたい。「涙を返せっ!」って。久しぶりのアベンジャーズ・プロジェクト。そして次
6. マイティ・ソー ダーク・ワールド  [ 象のロケット ]   2014年02月03日 19:13
ニューヨークに壊滅的な打撃を与えた「アベンジャーズ」の戦いから1年。 イギリス・ロンドンに原因不明の重力異常が発生する。 ソーの恋人である天文物理学者のジェーンは、調査の過程で地球の侵略を目論む“ダーク・エルフ”の力を自らの身体に宿してしまう。 その異変に
7. マイティ・ソー ダーク・ワールド  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2014年02月03日 21:34
【監督】アラン・テイラー 【出演】クリス・ヘムズワース/ナタリー・ポートマン/トム・ヒドルストン/アンソニー・ホプキンス/ステラン・ステルスガルド/イドリス・エルバ/浅野忠信/レネ・ルッソ 【公開日】2014年 2月1日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 ニュー
注・内容に触れています。北欧神話をベースにしたマーベルコミックスの人気作を実写化したアクション大作の続編『マイティソー/ダーク・ワールド(THOR:THE DARK WORLD)』前作に引き続き同キャ

コメント一覧

1. Posted by BROOK   2014年02月02日 17:02
ホーガン役の浅野さんの出番が前作以上に減ってしまったような気がします。
日本人からすると、かなり残念。
第3弾ではもっと出番が欲しいところ。

作品自体はソーとロキの共闘が見どころでしょうか♪
ロキに至っては、やっぱりそうなるよねぇ…的なラストで、
そこに至る過程が非常に気になったりと。

ともあれ、次なる作品への前フリもバッチリ。
もう一見さんには観られないシリーズになりつつあります。
2. Posted by たいむ   2014年02月03日 09:33
やっぱり悪役が立っていると作品が締まります。
この兄弟のつかず離れず感のジリジリが女性ファンの心を鷲掴み♪

緩急のバランスも良かったし、私は好きですね、この2作目(^^)
3. Posted by メビウス   2014年02月03日 21:36
風情♪さんこんばんわ♪

1作目やアベンジャーズのロキは小粒な悪役に見えちゃう時もあったんですが、本作では激昂や悲哀がビシビシ感じ取れた分、なんだかグッと存在感が増したような気がしますね。やはりこの作品はソーとロキ、2人あってのシリーズなのかもと改めて思いました。
・・でも自分はロキを終始用心深く見てたせいか、最後もちゃんと見破っておりましたわっ。

お父ちゃんの方はどうなったかは分かりませんけどねw
4. Posted by 風情♪   2014年02月05日 10:55
BROOK様
どう考えてもあそこで終わるようなロキじゃ
ないんであのラストは想定内でしたよね。
だけど王座に就くまでの過程が省かれてたこ
とを思うと、そこの行が「3」でなのか?そ
れともロキのスピンオフでなのか?と思って
ます。希望としては後者で語り「3」は「ア
ベンジャーズ」抜きにビシっと決めて欲しい
かなぁです♪ (゚▽゚)v


たいむ様
この兄弟の関係は決してキライじゃないけど、
同じつかずはなれずならば同じマーベルで
「X-MEN」のプロフェッサーXとマグニートー
のほうが好きですね〜。
シリーズとしてもキライじゃないけど、正直
なところ前フリに飽きを感じていてなんかチ
ョットなぁ〜なんすよねぇ…r(^^;)
5. Posted by 風情♪   2014年02月05日 11:02
メビウス様
そうなんすよねぇ〜ロキって「アベンジャー」
シリーズの中で最強の敵みたいな立ち位置なの
に兄貴の緑色の友達にボッコボコに〆られたり
してそれほどの印象があったけど本作での感情
の発露や立ち回り方をみると見事に小粒感を払
拭してたように思えましたね。
まぁ、親父さんも伊達にトップに君臨してたワ
ケじゃないからケツの青い息子の思惑にだし、
そうそう殺られそうにない感じっすけどね♪
(゚▽゚)v
6. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年02月06日 21:57
風情♪さん☆
ソーとロキの魅力だけで作られた映画でしたねー
前半はいきなり始まった戦いが続いて、3Dということもあって、ちょっと眠くなっちゃいました。
ロンドンの街中でのいろいろや、飛行船がバイキング船のかたちなのが面白かったです。
7. Posted by 風情♪   2014年02月08日 09:53
コメント感謝です♪

ソーは正義感となんだかんだ言いながらも弟を高く評価して
いる心根の優しさ、ロキはロキで母ちゃんへの愛情とホント
は兄貴と仲良くしてぇ、だけどそれを上回る欲の深さとしれ
ぞれのキャラがよく描かれていたと思います。
ソーの仲間の活躍、ソー&浅野のコンビ
ネーション技とかを
もっと観たい気がします♪ (゚▽゚)v
8. Posted by mig   2014年02月08日 11:04
こんにちはー

風邪で寝込んでます

〉中身はそれほどで、コレといって興奮することも印象に残ることもなく「こんな感じだわな」といったところ。

ですねー。ロキだけは魅力的だけど話が
いまいちでした。
前作は面白かったのになー。
アベンジャーズもどうでもよくなってきちゃうなぁ

9. Posted by 風情♪   2014年02月18日 21:37
コメント感謝です♪

風邪ですか大変ですなぁ。お大事に。
シリアス調べのアメコミもイイけどやっぱりT・バートン監督
の「バットマン」のような作品のほうが好きとさんざん言って
きたけど、本作を観るとアクションの中にも多少なり重厚感の
あった前作の方がですわ。
やっぱりその辺は監督さんのカラーってぇところなんでしょうな♪
(゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
敗者復活!
bashi01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ