2014年04月20日

キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー

capa アメリカ
 アクション&アドベンチャー&SF
 監督:アンソニー・ルッソ
 出演:クリス・エヴァンス
     スカーレット・ヨハンソン
     サミュエル・L・ジャクソン
     ロバート・レッドフォード

【物語】     (シネマトゥデイ)
アベンジャーズのメンバーとして戦ってから2年、キャプテン・アメリカはS.H.I.E.L.D.(シールド)の一員として活動していた。ある日、キャプテン・アメリカとブラック・ウィドウを世界屈指の暗殺者ウィンター・ソルジャーが襲撃。さらにウィンター・ソルジャーの正体は、キャプテン・アメリカの親友で第2次世界大戦で亡くなったバッキー・バーンズで…。

 何度もいうけど「アベンジャーズ」ものは多少の飽きがきてるし、「アイアンマン3」「マイティ・ソウ2」と「アベンジャーズ」以降の単体ものも世間の評価をはうらはらにスカされてる感がなきにしもあらず…だもんだからおそらく本作も同じような結果になりそうで、コレなら新日本プロレスのキャプテン・ニュー・ジャパンを観てたほうがまだという思いが頭をよぎるも、そこは何だかんだ言いながらやっぱり何時ものマーベルものが好きだからの理由で観に行ってきてた。

 「アベンジャーズ」へのつなぎ的作品と高をくくっていたんだけど「アベンジャーズ」で起きた出来事の影響はほぼ皆無といってもよく、キャプテンが身を置くS.H.I.E.L.D.の成り立ち、そして70年を経てなお継承される前作からの因縁、その因縁が癌のように内部に巣食い蝕み内紛を引き起こし、そして倒すべき敵が怪人や侵略者ではなく大組織と権力を有した者とアクション一点張りではなく政争&スパイ合戦であったあたりは「アベンジャーズ2」への色を醸し出しながらもスノーデン氏事件やを反映したスリリングなつくりで単体としてキチっとしていて見ごたえのある濃い内容でマーベルものとしては久々にビシっとハマれたオモシロい作品だった。
 キャプテンは確かに超人的能力を有してるけど盾を持ってる以外は武器らしい武器を持ってねぇし、刃物や銃器で傷つけられたり、根っからの組織人らしく非人道的作戦や規則違反に正論をぶつけたりと唯我独尊&鬱々とした神様、パワードスーツ、怪人と他の「アベンジャーズ」のメンバーと比べるとごくごく普通の人なのがイイ。「X-MEN」のアークエンジェルを思わせる仲間になったファルコンことサムのカッコよさはキャプテン以上だった。
 【ウィンター・ソルジャー】なるほどそういうことだったのね〜「何ぞね?」だったけど納得だよ。彼は今後も登場することは想像するに難くなし。敵側に身を置きながらも失われた記憶の中で本来の良心や正義感との狭間で揺れ動きのといった灰色的な活躍が観たいところだ。

 ピアース役のR・レッドフォードの出演は「大統領の陰謀」を思わせるものがあったし、氏のような超大御所が悪役でってぇだけでなんか楽しいから氏の起用は大正解と思えてならんわ。
3機のヘリキャリの砲撃戦は同士討ちだけどすっげぇ見応えあったなぁ〜。プラモあったら欲しいわ。フライトデッキにモビルスーツを置いても違和感なさそうだ。

notorious74 at 22:30コメント(8)トラックバック(14)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 『キャプテン・アメリカ -ウィンター・ソルジャー-』 2014年4月16日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ  [ 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) ]   2014年04月21日 09:45
『キャプテン・アメリカ -ウィンター・ソルジャー-』 を試写会で鑑賞しました。 上映前に、吹き替えの米倉涼子、溝端淳平、竹中直人が登壇しました。 あれ、キャップが居ないんだけど・・・(笑) 【ストーリー】  アベンジャーズのメンバーとして戦ってから2年、キャプ
2. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2014年04月21日 10:05
南インド洋、ウクライナ ついに現実とシンクロ!? 公式サイト。原題:Captain America:The Winter Soldier。アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督。クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハ ...
3. 劇場鑑賞「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」  [ 日々“是”精進! ver.F ]   2014年04月21日 14:12
新たな道へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201404190001/ キャプテン・アメリカ★ウィンター・ソルジャー 文具/Wポケットクリアファイル/RIG-1161価格:486円(税込、送料別) キャプテン・アメリカ/ザ・ファー
『キャプテン・アメリカ』のシリーズ第2弾。今作は『アベンジャーズ』でのニューヨークの戦いから2年後を舞台にキャプテン・アメリカと暗殺者ウィンター・ソルジャーとの死闘を描 ...
5. キャプテン・アメリカ ウインター・ソルジャー  [ 象のロケット ]   2014年04月21日 17:22
アベンジャーズの戦いから2年。 ヒーローたちを集結させた国際平和維持組織(シールド)は、新たな防衛システムの開発を進めていた。 そんな時、シールドの長官ニック・フューリーが命を狙われる。 その魔の手はキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースやブラック
6. 「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2014年04月22日 18:05
2011年公開の『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』の続編。といっても、『アベンジャース』など一連の作品に登場しているから久しぶりという感覚は全くなし。その”アベンジャーズ”の集結→
7. 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』  [ こねたみっくす ]   2014年04月22日 18:30
何でもありのてんこ盛り。さすが何でもビッグな国、アメリカですわ。 愛国心が強いだけの元祖ヒーローが完全に超人化しているじゃなイカ!次々に登場する新たな仲間もみんな凄す ...
8. キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2014年04月22日 20:33
【監督】アンソニー・ルッソ/ジョー・ルッソ 【出演】クリス・エヴァンス/スカーレット・ヨハンソン/サミュエル・L・ジャクソン/セバスチャン・スタン/ロバート・レッドフォード/アンソニー・マッキー/エミリー・ヴァンキャンプ 【公開日】2014年 4月19日 【製作】ア
注・内容、ラストなどに触れています。『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(Captain America: The Winter Soldier)監督はアンソニー・ルッソ(Anthony
10. 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』('14初鑑賞35・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2014年04月28日 20:30
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月19日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 12:10の回を鑑賞。
11. 「キャプテン・アメリカ  ウィンター・ソルジャー」☆相変わらず盾ひとつ  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年05月01日 22:27
第2次大戦中も盾ひとつで頑張ってきたキャプテン・アメリカ。 ひよひよだった青年は、マッチョになるといきなりなぜかイケメンにもなるのだから不思議!(CGで痩せさせただけなのに) 現代に蘇ったキャプテン・アメリカは、コスチュームが格好よくなっただけじゃない、アク
12. 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』  [ 真紅のthinkingdays ]   2014年05月15日 21:50
 CAPTAIN AMERICA:  THE WINTER SOLDIER  キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)は、 シールド長官のニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)から 「誰も 信じるな」 と警告され、その身に危険が迫ってい
13. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ とりあえず、コメントです ]   2014年05月18日 23:44
“アベンジャーズ”の戦いの2年後を舞台にキャプテン・アメリカの新たなる戦いを描いたアクション大作です。 公開前から楽しみにしていて、ようやく観てくることが出来ました! 期待通りのドキドキの展開と新たな謎の登場に、最後までワクワクしながら観ていました(^^)
14. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ とりあえず、コメントです ]   2014年06月15日 21:18
“アベンジャーズ”の戦いの2年後を舞台にキャプテン・アメリカの新たなる戦いを描いたアクション大作です。 公開前から楽しみにしていて、ようやく観てくることが出来ました! 期待通りのドキドキの展開と新たな謎の登場に、最後までワクワクしながら観ていました(^^)

コメント一覧

1. Posted by BROOK   2014年04月21日 14:17
たしかに「アベンジャーズ」で起こった出来事に関してはほとんど出てきませんでしたね。
今作中でホークアイは何しているんだろう?
と、ふと思ってしまったり…。

全ては「アベンジャーズ2」へ続く…といった感じで、
特にエンドロール中の映像は意味深なものばかり。
ツインズやウィンター・ソルジャーのことはもちろん「アベンジャーズ2」で?

気になることだらけなので、
早く公開して欲しいです。
2. Posted by たいむ   2014年04月22日 18:15
>単体としてキチっと
確かに、ほかのお祭り作品とは違って内容がしっかりしてましたね。
まぁほかはアクの強い色物みたいなものだし。
私はどっちでも楽しめるけど、この作品のキャプテンだからこその雰囲気は好きです。


3. Posted by メビウス   2014年04月22日 20:34
風情♪さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

アベンジャーズ絡みの作品は自分も正直『観たい!』って気持ちを強く抱く事があんまり無くなっちゃいましたし、本作にしても鑑賞前から『翌週のアメスパの方が凄いのでは・・』なんて思っちゃったりもしたのですが、なかなかどうして見応えがありましたね〜^^原作とかモチロン知らないから、途中でニックがあんな事になった時は唖然としちゃいましたし、だからこそ後任にR・レッドフォード持って来たのか!?なんて事を観ながら色々勘ぐっていましたね(大外れでしたけどw)

アベンジャーズ2ではロキの暗躍とかも気になってるのですが、あの最後の映像を観たら、ウィンター・ソルジャーの動向も非常に気になりますねっ。
4. Posted by 風情♪   2014年04月23日 14:08
コメント感謝です♪

BROOK様
ああ〜そう言われてみればホークアイの存在をすっかり忘れ
てましたよ…。ブラック・ウィドウ同様に「アベンジャーズ」
の中では数少ない超人等でないところだからけっこう貴重な
存在なんすよね。
BROOKさんのところでラストの姉弟がクイックシルバーだった
のを知ったときは驚きでしたよ。
この先、ここに「X-MEN」が絡まれるともう……r(^^;)


たいむ様
ほかの面々はまさに唯我独尊の神様、金持ちの増長野郎、二
重人格の怪人とヒーローとしてはかなり灰汁の強いメンツだ
けにごくごく普通のキャプテンがビシっと決まってる存在に
格上げされるんすよね〜。
どのシリーズも決してキライじゃないんだけど、その中でも
やっぱり好き嫌いみてぇなのがあるのも否めねぇかなぁです。
「ソウ」なんていまだに馴染めないでいますからね……r(^^;)
5. Posted by 風情♪   2014年04月23日 14:09
メビウス様
>翌週のアメスパの方が凄いのでは?
いや〜ボクは正直なところ「X−メン」>「スパイダーマン」
>「アベンジャーズ」の面々の順なんでメビウスさんの言う
ところはすっげぇ理解できますぜ。
前作&本作を観て評価するとマーベルシリーズの中でキャプ
テンは3位の順は確定ってぇところですかね。
「ミッションインポシブル」のA・ホプキンスの例もあるか
らR・レッドフォードの登場は同じことを思いましたよ♪
(゚▽゚)v
6. Posted by mig   2014年04月28日 15:47
こんにちは★

うーん、わたしは面白さが分からずでした〜
最近アメコミとか大作とか苦手になってきたのかも、、、、
アベンジャーズもいまいちだったし、、、笑
7. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年05月01日 22:35
風情♪さん☆
私もキャプテンの「人間」な部分がすごく好きです。
盾ひとつで戦っているのだから、普通の人間じゃないんですけどね(笑)

ファルコンやウィンターソルジャーの今後の活躍も楽しみです。
8. Posted by 風情♪   2014年05月02日 10:38
コメント感謝です♪

mig様
まぁボクもアメコミというかマーベルに関していえ
ば「X-MEN」「スパイダーマン」以外はそれほどノレ
ないというのが実情ですわ。
なんすけどキャプテンは高い超人能力を有いてるワ
ケではないし、本作に限っていえば超人ではなく強
大な組織が敵という政治的なところが今までのマー
ベルにはない空気があって楽しかったです♪
(゚▽゚)v

ノルウェーまだ〜む様
キャプテンは超人なんすけどただ身体能力が普通の
人間とくれべれば高いというだけなんすよね。
しかも見た目は若くとも半世紀も前の考え方だった
りするからその辺のギャップもオモシロいんすよね。
メモにニルヴァーナお薦めと書いてあったのも笑え
ましたね。
薦めた世代はどう見てもボクと同世代かなぁとも♪
(゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
合法麻雀!?
kokusi02

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『疑惑のチャンピオン』 2016年6月16日 一ツ橋ホール (気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−)
疑惑のチャンピオン
 

  • ライブドアブログ