2014年04月26日

アメイジング・スパイダーマン 2

amsm2 アメリカ
 アクション&アドベンチャー&青春
 監督:マーク・ウェブ
 出演:アンドリュー・ガーフィールド
     エマ・ストーン
     ジェイミー・フォックス
     デイン・デハーン

【物語】     (シネマトゥデイ)
スパイダーマンとしてニューヨークの平和を守り、グウェンとの関係も好調なピーター。だが、旧友のハリー・オズボーンがニューヨークに戻ってきたのを機に、充足していた生活が微妙に変化していく。そんな折、サイ型パワードスーツを装着したライノ、人間発電機エレクトロという敵が出現。苦闘を強いられる中、追い打ちをかけるように怪人グリーン・ゴブリンとなったハリーが襲い掛かってくる。

 新章といいながらも敵をグリーンゴブリンからリザード=カート・コナーズ博士に置き換えただけで前シリーズの焼き直しといった感じだったしコミック然としたS・ライミ監督のシリーズと比べると…だった。とはいえ何時ものごとく大好きなシリーズだし、スパイディのさらなる縦横無尽のアクションと久々に敵が3体という今まで以上に過酷となる状況と激闘に期するところが大きかったんで張り切って観に行ってきた。

 悩める思春期ヒーローのピーターとグウェンの恋の行方を軸に自分と家族の過去と前作でグウェンの親父さんの取り交わした約束と亡霊に囚われ苦悩しながらも呪縛を打ち破りピーターとしてヒーローとしての在りかたを見出していく流れはシリーズを通して語れてきたけれども本作がいちばん見応えがあった(ピーターのキャラが軽いからあまり説得力がなくもでもあるけどね。)ように思える。
なんだけれどもなかなか姿を見せないマックスやハリーがようやく登場し、敵へと変貌していき「さぁ行くぜッ!」と気を入れなおすとまた恋物語に戻ったりとこのパートに時間かけすぎなうえにブツ切れ感の印象を受けチョイ中ダルミしたのも確かなところで、それぞれのエピは見応えがあっただけにコンパクトに巧くまとまってればもっとオモシロく感じられたかもと。
 マックスの狂信的な妄執と変身後の電気人間エレクトロの存在は最高だった。発電所や街中の全ての電力をエネルギーにすることができる能力は「ジョジョの奇妙な冒険」の音石明(レッド・ホット・チリ・ペッパー)の言うところのほぼ無敵も改めて納得。
発電所内でのスパイディとのバトルはまるで「Zガンダム」最終話でのコロニーレーザー内における百式VSジ・オ&キュベレイ戦を観ているようでテンションもさらに倍加。ライノはオマケ扱いだったけれども、おそらく次作に活躍するのであろう。
グリーンゴブリンやライノのスーツが格納されたオズコープ社の地下にある秘密部屋の中のひとつにタコ足スーツが置いてあったのを見ると次作の敵はドック・オクなのか?

 エレクトロ役のJ・フォックスの硬軟の演じ分けがヨカッタ。ハゲ隠しなのか? 髪の毛を撫でつけてる黒人の人を目にするのが初めてのような気もするからなんかスッゲェ新鮮味があった。
ピーターに裏切られたと思い込んだことで箍がハズれて暴走しはじめるハリー=グリーンゴブリン役のD・デハーンは傑作「クロニクル」のアンドリュー同様に鬼気迫るものがあってJ・フォックス以上の存在感を出していた。L・ディカプリオ+E・ファーロング÷2=の顔だちで今後の活躍が楽しみと思える若手の俳優さんだ。
ところで前作にも登場した謎の男がS・レイに見えてしかたがない。いっちゃん好きな俳優さんだからもし彼であれば最高にハイってやつだ!

notorious74 at 22:30コメント(7)トラックバック(15)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

新スパイダーマンシリーズ『アメイジング・スパイダーマン』の第2弾です。今作ではいよいよあの宿敵グリーン・ゴブリンが登場する他にもジェイミー・フォックスが演じる人間発電機 ...
2. 『アメイジング・スパイダーマン2』  [ こねたみっくす ]   2014年04月27日 15:40
どこがアメイジングやねん! とにかく前作以上に脚本が酷い!NYの街中を疾走する映像とリトル・スパイダーマンの勇気以外、全く見所がない! ヒーローモノのイロハさえ分かってい ...
3. アメイジング・スパイダーマン2  [ あーうぃ だにぇっと ]   2014年04月27日 15:52
アメイジング・スパイダーマン2@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
4. 『アメイジング スパイダーマン2』 2014年4月22日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ  [ 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) ]   2014年04月27日 15:53
『アメイジング スパイダーマン2』 を試写会で鑑賞しました。 上映前にイベントがあったり、けみお(って誰?)、山田沙梨奈の2名が挨拶しましたが メントスのCMに出ている人らしいです。(両方とも分からないや) 【ストーリー】  スパイダーマンとしてニューヨーク
5. 劇場鑑賞「アメイジング・スパイダーマン2」  [ 日々“是”精進! ver.F ]   2014年04月27日 16:00
スパイダーマンとして、生きる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201404250001/ 【送料全国一律500円!!】アメイジング・スパイダーマン2 ジャンプ ポスター【PP-33358】価格:1,296円(税込、送料別) 【楽天ブック
6. アメイジング・スパイダーマン2  [ Akira's VOICE ]   2014年04月27日 16:05
ピーターにエール!!!  
7. 「アメイジング・スパイダーマン2」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2014年04月28日 17:24
2012年公開の『アメイジング・スパイダーマン』の続編。何から何までパワーアップしての再登場。敵がひとりでも大変なのに、今回はエレクトロ、グリーン・ゴブリン、ライノと3体と対決っていうからどんなことに
8. アメイジング・スパイダーマン2  [ 象のロケット ]   2014年04月28日 19:17
高校の卒業式当日でさえ、ピーター・パーカーは、スパイダーマンとしてニューヨークの人々を守るため大忙し。 しかし恋人グウェンとの関係はギクシャクしていた。 そんなある日、オズコープ社の御曹司であるピーターの幼なじみハリー・オズボーンが海外から戻って来る。 
9. アメイジング・スパイダーマン2 (試写会)  [ 風に吹かれて ]   2014年04月28日 20:32
面白くなってるぅ〜〜〜 [E:happy01] 公式サイト http://www.amazing-spiderman.jp4月25日公開 監督: マーク・ウェブ  「(500)日のサマー」 「アメイジ
10. アメイジング・スパイダーマン2  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2014年04月29日 14:34
わたしを離さないで 公式サイト。原題:The Amazing Spider-Man 2:Rise of Electro。マーク・ウェブ監督、アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス、デイン・デハ ...
11. 「アメイジング・スパイダーマン2」ただただ、カッコイイわ。  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2014年05月01日 00:30
[アメイジング・スパイダーマン2] ブログ村キーワード  蜘蛛男 is back!「アメイジング・スパイダーマン2」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。 リブート第2弾、徐々に敵キャラが増えていくってのは、このシリーズのお約束のようですな〜。  スパイダーマンとなり、街の犯罪
12. アメイジング・スパイダーマン2  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年05月01日 23:41
スパイダーマンとしてニューヨークの平和を守るピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、グウェン(エマ・ストーン)との愛を育む一方、彼女の亡き父親との約束を忘れられない日々を送っていた。 ある日、ピーターの幼なじみで巨大企業オズコープ社の御曹
13. アメイジング・スパイダーマン2  [ 悠雅的生活 ]   2014年05月02日 21:51
誕生日。地下鉄。父の遺言。
14. アメイジング・スパイダーマン2  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2014年05月06日 20:05
【監督】マーク・ウェブ 【出演】アンドリュー・ガーフィールド/エマ・ストーン/ジェイミー・フォックス/デイン・デハーン/ポール・ジアマッティ/サリー・フィールド 【公開日】2014年 4月25日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 スパイダーマンとしてニューヨーク
15. 「アメイジングスパイダーマン2」☆あっという間の2時間半  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年05月15日 23:57
下町コメ友と川崎IMAXの会。いつもありがとう〜♪ さすがIMAX3Dの迫力は違う! 目にも留まらぬ速さで3Dなのに、ちっとも目が疲れないし、目が回らないのは、IMAXがいいのか、主人公にはちゃんと焦点が合っていて、しかもスローを多用することでスピード感を出しているの

コメント一覧

1. Posted by BROOK   2014年04月27日 16:07
ライミ版からの映像技術の進歩が、
ここまで来たのか…と、VFXは大満足となりました♪

たしかに敵が登場して戦いになったのかと思いきや、
グウェンとの恋愛エピソードにすぐ切り替わってしまったりと、なかなか盛り上げてくれません。
ラストバトルに興奮をとっておいたのかもしれませんね。

配給会社はシリーズ4弾まで予定しているみたいですが、
ガーフィールドは3弾までの契約となっているようです。
果たして、続編はどのように展開していくのか、楽しみです。
2. Posted by たいむ   2014年04月28日 17:26
ピーターとスパイダーのあまりの二重人格っぷりが微妙だけれど、若いよいうより幼いと思えばアリなのかな〜と思ったり。

研究室のアレはやっぱりオクトパスのスーツですよね?何度も何度もチラチラと見せてて気になりましたw

3. Posted by 風情♪   2014年05月02日 10:30
コメント感謝です♪

BROOK様
ホントVFXの進歩の凄まじさを実感しますよね。
まぁ悩める思春期だから納得済みだし、前シリーズのMJ
よっかグウェンの方が見目もキャラもはるかにうえなん
で構わんのですが、こうも行ったり来たりを間断なく繰
り返されるとさすがに早く先に進めよ!になってきちゃ
いましたね〜。
第4弾まで予定ですか、じゃあヴェノムとか出てくるん
すかね? (゚▽゚)v


たいむ様
ピーターの二重人格っぷりか〜なるほど。
マスクをかぶるとチャラくなる=キャラつくりはそう考
えるとネットの匿名性による…に通ずるところがあるか
なとも思えてきますわ。おそらくその辺は考えてはいね
ぇでしょうけどね……r(^^;)
ドック・オクのタコ足スーツのほかに他の敵のスーツも
飾ってあったみてぇっすよ♪
4. Posted by メビウス   2014年05月06日 20:05
風情♪さんこんばんわ♪

恋物語に時間を掛け過ぎたのは、やはりどこかグウェンへの手向けみたいな感じもあったんでしょうかね〜?^^;3から新ヒロインが出るのかはたまたストイックにヴィランとの戦いに明け暮れるのかは定かじゃありませんけども、これがグウェンとの最後のロマンスと思えば自分はちょっと辛抱できた次第w

そうそう、そいえばエレクトロはまんまレッチリでしたね^^街中の電力を集めた瞬間『必死になるよぉ〜〜!!』とか言って欲しかった(笑
5. Posted by 風情♪   2014年05月08日 12:47
コメント感謝です♪

まぁ新スパイディのヒロインであるグウェンは前回のMJとくら
べれば見た目も存在もはるかに↑なんで色恋ばなしにウェイト
を置いても構わんところだけど、やっぱりヒーローものなんで
もっとバトルにウェイトをが本音ですかねぇ〜。
おそらくライノは次回ってぇところなんだろうけど、あれだけ
の装甲をそなえた敵なんでライノによる力技&重火器戦をもっ
とです。

エレクトロは必死感もうっとり感もなかったですね♪
(゚▽゚)v
6. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年05月16日 00:02
風情さん☆
やっぱり不思議に思いましたよねー
私も中途半端に禿げている黒人って見たことないので、すごく違和感あって・・・
思えば彼らは思い切りよくスキンヘッドにしちゃうので、あまり「途中」な人って居ないのかもですね(笑)
7. Posted by 風情♪   2014年05月19日 15:41
コメント感謝です♪

なんすよ〜ハゲてる黒人の人すらあまり見かけた
ことねぇのに、それをナデつけてるんすからその
新鮮味とインパクトはエレクトロの存在以上のも
のがありましたよ。
黒人の人の髪質でもハゲるときはハゲるんすねぇ。
ボクなんか髪質が極端に細いし量も少ねぇし、ク
セっ毛だし、天然の赤毛だし、オマケに一族郎党
90%ハゲだしでガキの頃から髪の毛にコンプレッ
クスがあるんでついつい物語以上に目が行ってし
まいます…(T-T*) クゥ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
もう、グダグダ…。
ina11

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『すれ違いのダイアリーズ』 2016年5月10日 ユーロライブ (気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−)
すれ違いのダイアリーズ
『カルテル・ランド』 2016年5月2日 ユーロライブ (気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−)
カルテル・ランド
 

  • ライブドアブログ