2016年12月18日

ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー

ROGUE ONE アメリカ
 SF&アドベンチャー
 監督:ギャレス・エドワーズ
 出演:フェリシティ・ジョーンズ
     ディエゴ・ルナ
     ドニー・イェン
     フォレスト・ウィテカー

【物語】     (シネマトゥデイ)
 帝国軍の誇る究極兵器デス・スターによって、銀河は混乱と恐怖にさらされていた。窃盗、暴行、書類偽造などの悪事を重ねてきたジンは反乱軍に加わり、あるミッションを下される。それはデス・スターの設計図を奪うという、困難かつ無謀なものであった。
彼女を筆頭に、キャシアン、チアルート、ベイズ、ボーティーといったメンバーで極秘部隊ローグ・ワンが結成され、ミッションが始動するが…。

 確かにオモシロい作品だし、名作であるのも頷けるも巷で騒がれるほどに「SW」シリーズに重きを置いてないんで、アナザー・ストーリーを描く新プロジェクトと言われてもそれほど興味は…なもんだからスルーでもヨカッタんだけど、久々にハリウッドの大作に出演となるご贔屓のドニー・イェンの活躍だけは是が非でも観たかったんで、張り切ってデス・スターの設計図を盗み出しに行ってきた。

 「EP7 フォースの覚醒」が、残念な結果で終わってしまったことも手伝って、本作に対してそれほど期待もしていなかったけど、戦況を一変させるルークのようなフォースの持ち主ではなく、名を捨てて実を取れの一般兵によるスーサイドミッション決行(ガンダムシリーズの「第08MS小隊」を彷彿)によるものであったことで、本編ではあまり感じることのできないリアルさや人間味を、とりわけてキャシアンの反乱軍に出会ったから反乱軍に入って今に至るのセリフに戦争に身を投じていく悲哀さが強く感じられ、あらためて本シリーズが戦争映画であったことを思い出させられ、予想外にオモシロく観ることができた。
 盲目の兵士チアルートがトルーパーと戦うシーンはまるで座頭市だし、レールガンもボウガンスタイルと今までの「SW」では見受けられなかった数々の変化球にはかなり興奮。
それ以上に興奮させられたのは、反乱軍から離脱し単独で行動するローグ・ワンの気概に賛同して、盟約を無視して友軍を率いて援軍に駆けつけるなんちゃら将軍だか提督の気概、心意気にこの手の演出が好きなこともあって目頭が熱くなった。
 また、なんちゃら星での反乱軍の襲撃シーンなんかを観てると、中近東での紛争の影響が色濃くあるように見受けられたし、デス・スターもよくよく考えてみれば核兵器等の大量破壊兵器を描いていたんだなぁと、恥ずかしいことに今更ながらに気づいた…我ながら、どんだけ適当に観てたんだよッ!てぇ思いで反省するばかり…。

 ご贔屓のドニー・イェンのカッコよさといったら最高だった。「EP7」ではヤヤン・ルヒアンとイコ・ウワイスが出演してたのに超絶アクションのひとつも披露するこがなかったからねぇ。
まさか「SW」シリーズで座頭市の殺陣を組み合わせた功夫を観れるとは思わなかったよ。
その相棒のマルバス役のチアン・ウェンって「緑茶」に出てた俳優さんだったのにはビックリ!
ほかにディエゴ・ルナやマッツ・ミケルセン、リズ・アーメッドと男優さんたちもすっげぇヨカッタ。
にしてもアジア勢、メキシコ、デンマーク、パキスタン系とかなり国際色豊かなキャスティングだ。

notorious74 at 22:30コメント(0)トラックバック(8)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ Akira's VOICE ]   2016年12月19日 14:09
とんでもない悲劇。 この上ない希望。 むせび泣く!  
2. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ あーうぃ だにぇっと ]   2016年12月19日 14:35
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー@ユナイテッドシネマ豊洲
3. 「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」:終盤は持ち直すけど・・・  [ 大江戸時夫の東京温度 ]   2016年12月19日 17:35
映画『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』は、いろんな所で『エピソード3
4. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2016年12月19日 17:54
公式サイト。Rogue One: A Star Wars Story。ギャレス・エドワーズ監督。フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ドニー・イェン、ベン・メンデルソーン、マッツ・ミケルセン、アラン・ ...
5. 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』  [ こねたみっくす ]   2016年12月23日 01:25
ローグ・ワンよ、無名の戦士たちよ、フォースと共にあらんことを…。 初めてだ。『スター・ウォーズ』サーガで感涙するなんて。まさに『七人の侍』。黒澤明監督を崇拝するジョー ...
6. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ 風に吹かれて ]   2016年12月24日 23:52
希望を託して 公式サイト http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html 監督: ギャレス・エドワーズ  「モンスターズ/地球外生命体」 「GODZILLA ゴジ
7. 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』('16初鑑賞111・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2016年12月27日 15:19
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 12月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:20の回を鑑賞。 2D:字幕版。
8. 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2016年12月30日 14:54
個人的には「GODZILLA」がイマイチだったので、そのギャレス・エドワーズが監督するって時点でだいぶハードル下がっちゃいまして。 そのせいもあってか凄い面白かった。 とはいえ、 ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ムダ毛処理♪
sena01

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ