2017年01月28日

マグニフィセント・セブン

THE MAGNIFICENT SEVEN アメリカ
 アクション&西部劇
 監督:アントワーン・フークア
 出演:デンゼル・ワシントン
     クリス・プラット
     イーサン・ホーク
     ヴィンセント・ドノフリオ

【物語】     (シネマトゥデイ)
 悪漢バーソロミュー・ボーグによって牛耳られ、絶望を感じながら生きているローズ・クリークの町の人々。住民の一人であるエマ・カレンは、賞金稼ぎのサム、ギャンブラーのジョシュ、流れ者、拳銃の達人といった7人の男を雇って、バーソロミューの手から町を救い出すように頼む。金のためと割り切って戦いに身を投じるサムやジョシュだったが…。

 日本のチャンバラ劇、中国語圏の古装劇ほどに惹かれるものがないことから好んで西部劇を観ることはあまりないんだけれども、オリジナルの「荒野の七人」だけは豪華すぎるキャストも手伝って好きで幾度となく観てきた作品だし、何より久々の本格的な西部劇という印象を受けたりもしたりで、なんだかんだ期するところが大きくあったんで、張り切って観に行ってきた。

 勧善懲悪のど真ん中の直球勝負の作りは気負わせることもなく、ちょこちょこっと変更はあったけれどもそれ以外はオリジナルをきちんと踏襲していて、誰それはアレだなとオリジナルとの比較しながらも楽しく、終盤での町をあげての熱い大攻防戦は戦略もあって興奮。
町を去る男たちを見つめる少年の姿に「イイ保安官にないそうだな」と力強さを感じさせられ思わずジワリと。また、劇中ではアレンジしたものが使われていていたけど、クレジット時でビシっとオリジナルのスコアを流したことで最後の最後にきて興奮がさらに倍といった感じ。
 個々のキャラも立ってたし、キャストも好きな俳優さんたちが多く顔を揃えていたから何ら文句はねぇところだけれども、黒人、アジア系、メキシコ、ネイティブとチームの構成を鑑みると去年のアカデミー賞でも話題になった人種差別問題と、やたらと教会が出てきたことを思うと宗教云々の含みが、大きく関係しているように受け取れ、なんとも当世というか社会性が色濃く反映されていると邪推したくも。西部劇なんだからというワケでもねぇけど、別に白人だけでもイイじゃんとも思うし、アメリカの多様性というのも解らんでもないけど、そこまで何から何まで世評におもねる必要性もねぇんじゃねぇかなぁと。
ご贔屓のイ・ビョンホンは大好きなナイフ使いの役どころだったし、思いのほか似合っていてカッコ良くあったけど、それでもやっぱり西部劇にアジア系は違和感は拭えなくもだったしね…。

 己の思うままに正義と無私の戦いに身を投じた7人の男たち全員カッコイイの一言。
過去に囚われ人を撃てなくなった臆病なスナイパーのグッドナイト役のイーサン・ホークと、その相棒投げナイフ使いのびりー役のイ・ビョホンのコンビがやたらとカッコイイ。そしてヒリヒリすような緊張感を漂わせる投げナイフ使いの役はアジア系がよく似合うことが判明。
 当時のガトリング砲にあれだけの射程距離が取れたのかと疑問に思わなくなもだけど、やっぱりガトリング砲はガトリング砲で登場すればヒャッハ〜〜ッ!だわな。欲を言えば敵方に、メンバーと因縁のある凄腕のガンマンの一人いてもヨカッタかなぁと。

notorious74 at 22:30コメント(2)トラックバック(3)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. マグニフィセント・セブン  [ あーうぃ だにぇっと ]   2017年01月29日 16:39
マグニフィセント・セブン@ニッショーホール
2. 「マグニフィセント・セブン」☆湧きたつ西部劇の基本  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2017年01月31日 22:57
『あの』曲が流れただけでもういいの♪ 何度もテレビの再放送で見た「荒野の7人」が好きすぎて☆ たとえこのリメイク作品がそれぞれの個人的背景が描かれなさすぎても・・・・・精神的に参っているスナイパーが突如として復活する違和感があったとしても・・・・・
3. マグニフィセント・セブン・・・・・評価額1600円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2017年02月01日 22:42
誰のために、銃を抜くのか。 予想以上にイイ(・∀・)!  伝説的な「七人の侍」「荒野の七人」をベースに、21世紀にリブートした西部劇。 主演のデンゼル・ワシントンと、漢の映画を得意とするアントワン・フークア監督とのコンビは、ワシントンに主演男優賞のオスカー

コメント一覧

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2017年01月31日 23:00
風情さん☆
オリジナルは何回観ても面白いですが、こちらの作品も、しっかりとその面白さを踏襲していて盛り上がりましたよね〜
イ・ビョンホンとイーサンのコンビが物凄く良かったデス♪
2. Posted by 風情☭   2017年02月04日 10:55
コメント感謝です♪

オリジナルはオモシロさもそうだけど、やっぱりあの
豪華すぎる顔ぶれが最高ですね。
本作も小細工無しの直球勝負ですげっぇ熱くあって最
高でした。
ただ、ただ、惜しくらむは今回の顔ぶれも個性的でカ
ッコ良くあるけど、オリジナルのような【男の色気】
という意味では物足りなさがでしたね。
まぁ今の俳優さんは全体的にスマートすぎるってぇ
感じが如実でした。
それでも、最高に変わりなしです♪ (゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
UMR
umaru

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『スプリット』 (こねたみっくす)
スプリット
 

  • ライブドアブログ