2017年01月29日

ドクター・ストレンジ

strange アメリカ
 アクション
 監督:スコット・デリクソン
 出演:ベネディクト・カンバーバッチ
     キウェテル・イジョフォー
     レイチェル・マクアダムス
     ティルダ・スウィントン

【物語】     (シネマトゥデイ)
 ドクター・ストレンジは、天賦の才能を持つ脳外科医として名をはせていたが、ごう慢さが玉にきずだった。彼は地位も名誉もリッチな生活も手に入れていたが、交通事故によって全てをなくしてしまう。神の手と崇拝された両手の機能を取り戻すため、高額な治療を繰り返すが…。

 飽和、頭打ちですっかり飽き飽きのマーベルものにあって、また新たなヒーローが登場。
正直なところよほどの決め手がない限り「X-MEN」「スパイダーマン」以外はスルーと決め込んでいる今日この頃なんでスルーしてもだったけど、他に観たいと作品も見当たらねぇし、お気に入りの俳優さんの一人であるベネディクト・ウォンの活躍だけでも楽しめれば思いとりあえず観に行ってきた。

 新感覚の映像みてぇなこと言ってたけど、あの異常重力の演出はクリストファー・ノーラン監督の「インセプション」で、さらにもっと前にはジェニファー・コネリー出演の「ダークシティ」でも似たような映像&演出が施されてて、今さらそこを売り物ってぇ感じ。
 既視感は映像だけにとどまらず物語自体も既視感の塊。どちらが早く世に発表されたのか知らんところだから何とも言えないところだけれども、吸血鬼こそ出てこないものの「仙道パワー!!」をはじめ、正義の力の暗黒面に魅せられてダークサイドに堕ちたモルドなんかストレッツィオだしで、もはや「ジョジョの奇妙な冒険」の第一部をベースにしたものとしか思えず。
さらに言えば、時間止め(DIO)、時間逆行(吉良吉影)、時間ループ(ジョルノ)、異常重力(プッチ神父)、鏡の中の世界をパラレルワールドとみれば(ヴァレンタイン大統領)と「ジョジョ」各部の最強能力が大集合。
モチーフにしたでないにしろ「ジョジョ」各部それぞれオモシロいのだから最強能力が一堂に会すれば、オモシロくないワケないのにこれが、終始ダラダラしててなんだかんだキツくあった。
 文句ばかりじゃあ何なんで、ヨカッタ点もあげると、物理的なものが多いマーベルの中にあってスピリチュアルな世界観と古今東西の医療の技術と思想の融合はそれなりに新鮮味はあった。
まぁ「X-MEN」「スパイダーマン」と近々続編が公開される「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」だけはこれからも追っていこうかなぁと。

 ティルダ・スウィントン、マッツ・ミケルセン、ベネディクト・ウォンを楽しめたのが救い。
何にせよそれに「アベンジャーズ」との絡みはもう結構だし、「帰ってくる」と言われても出迎える気もねぇと言ったところ。

notorious74 at 22:30コメント(2)トラックバック(4)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ドクター・ストレンジ  [ Akira's VOICE ]   2017年01月30日 15:05
ワクワクした! 鑑賞後、魔法を使える気にさせてくれる!
2. ドクター・ストレンジ〜究極の仕切り魔  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2017年01月30日 17:00
公式サイト。原題:Doctor Strange。スコット・デリクソン監督。ベネディクト・カンバーバッチ、レイチェル・マクアダムス、キウェテル・イジョフォー、ベネディクト・ウォン、マッツ・ ...
注・内容、台詞に触れています。『ドクター・ストレンジ』Doctor Strange 監督:スコット・デリクソン出演 : ベネディクト・カンバーバッチレイチェル・マクアダムスマッツ・ミケルセンティルダ・
4. 『ドクター・ストレンジ』  [ こねたみっくす ]   2017年02月06日 00:00
だまし絵を動画で見ているような映画だ! もう訳が分からん!いったい何がどないなってるのやら訳わかめ…という表現しか出来ないほどにぶったまげた映像が圧巻すぎるではないか ...

コメント一覧

1. Posted by mig   2017年02月08日 22:41
こんばんはー

帰ってくると言われても出迎える気もねぇって 、
笑ったー!爆!

風情♪さんはいまいちだったんですねー
>インセプション」で、さらにもっと前にはジェニファー・コネリー出演の「ダークシティ」でも似たような映像&演出が施されてて、今さらそこを売り物ってぇ感じ。
確かにインセプションにもあったけど
そこを売り物にはしてないんじゃない?笑
ジョジョは知らないので私は楽しみました♪
2. Posted by 風情☭   2017年02月12日 12:00
コメント感謝です♪

もぅ、一部の作品以外はガチで「マーベル」ものは飽き
たッ!ってぇやつで、本作もただそれを再確認しに劇場
に足を運んだだけだったかも?の感じです。
いやいやいや…やっぱ、あお異常重力の映像は売りじゃ
ないすかぁ? まぁ何にせよ、それほどオモシロいとは
感じられなかったっすわ…。
それにしてもアイアンマンやソウ同様にオレ様キャラが
飽和してねぇっすか?  ( ̄~ ̄;) フム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
UMR
umaru

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
最新TB
『スプリット』 (こねたみっくす)
スプリット
 

  • ライブドアブログ