2017年03月05日

ラ・ラ・ランド

La La Land アメリカ
 ロマンス&ミュージカル
 監督:デイミアン・チャゼル
 出演:ライアン・ゴズリング
     エマ・ストーン
     ジョン・レジェンド
     J・K・シモンズ

【物語】     (シネマトゥデイ)
 何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミアは、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。そこでピアニストのセバスチャンと出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。ある日、ミアはプールサイドで不機嫌そうに1980年代のポップスを演奏をするセバスチャンと再会し…。

 劇団四季のような劇場で観るミュージカルは大好きも、これが映画となると「サウンド・オブ・ミュージック」以外はどうも得意ではない、だけれどもやっぱねり根が好きなもんだから「レ・ミゼラブル」や「オペラ座の怪人」と話題のミュージカル映画に飛びついてしまうのも実情。
どうも本作はブロードウェイからスクリーンにではなく映画オリジナルのミュージカルというのがスッゲェ魅力的だし、何より周りの評判がすこぶるイイこともあって期待値も大ってぇことで、張り切って観に行ってきた。

 鑑賞前に図らずも映画評論家の人たちによる「本作は今のハリウッドや映画の在り方」みたいこと云々の余計な情報が耳に入って来ることが多々あったんで、同様にいろいろ思うところがあるだけに色眼鏡で観てしまう恐れがあったうえに確かにそのようなことを匂わせているところもあったけれども、本作は夢と現実、夢を叶えるためには、成功するには時にどこかで妥協せねば手前ぇの目指すところに行けない。でも妥協すれば手前ぇを曲げることになるジレンマ(この辺が手前ぇが作りたいものと商業主義の溝なんだろうね)、そして最後にあの時こうしていればの「もし…。」のエピと純粋に人生の機微をラブロマンスで包み、隠し味に数々の名画のオマージュで飾った素敵な物語で、周りがさ騒ぐほど突出してヨカッタというものは感じられはしかったけれども、素直に素晴らしかった、観てヨカッタと思える作品だった。
 楽曲もさることながら、前半のスイート時ではポップ、ビターなテイストになる後半になるにつれて暗い趣に移行する色使いの見事さたるや感服の一言。色で言えば明けと夕過ぎの逢魔が時のあの碧瑠璃と紺瑠璃かの色合いなんかは観ていてホント美しくあったし、ほかに人と車のない駐車場にポツンとともる1本の街灯の下の寂しげでありながらロマンチックな空間、テスラコイルにフーコー振り子とオレが個人的に惹かれるもの、そこに美を感じるものが多々と、デイミアン・チャゼル監督と感性的に共通しいて、そこだけを観ていてもかなり楽しいものが。
エマ・ストーンはウディ・アレン翁の「マジック・イン・ムーンライト」でも天文台でロマンスを語ってたっけ。彼女ほど天文台が似合う女優さんはいねぇなんて思えてくる。

 ミア役のエマ・ストーンは本作で16年のアカデミー賞の主演女優賞を受賞。確かに存在感抜群で受賞も頷けるけど、個人的にはセブ役のライアン・ゴズリングの方に強く惹かれたかなぁと。
何にせよ、ラストでのいろいろな感情がない交ぜになった2人のほほ笑みは最高、お見事といくら言葉があっても足りないくらいスゴかった。

notorious74 at 22:30コメント(4)トラックバック(9)劇場公開  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ラ・ラ・ランド  [ Akira's VOICE ]   2017年03月06日 15:48
夢を追いかける姿は美しい。 歩いた道はけっして無駄ではない!  
2. 『ラ・ラ・ランド』 2017年1月31日 よみうりホール  [ 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!− ]   2017年03月06日 15:51
『ラ・ラ・ランド』 を試写会で鑑賞しました。 アカデミー賞の本命と評判であるが如何に! 【ストーリー】  何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。そこでピアニストの
3. ラ・ラ・ランド~エマ・ストーンのデカ目全開  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2017年03月06日 16:13
公式サイト。原題: La La Land。デイミアン・チャゼル監督。ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、キャリー・ヘルナンデス、ジェシカ・ローゼンバーグ、ソノヤ・ミズノ、ローズマリ ...
注・内容、台詞に触れています。『ラ・ラ・ランド』La La Land監督 : デイミアン・チャゼル出演 : ライアン・ゴズリングエマ・ストーンJ・K・シモンズジョン・レジェンド、他 ※Memo1●映画
5. ラ・ラ・ランド  [ あーうぃ だにぇっと ]   2017年03月06日 19:41
ラ・ラ・ランド@よみうりホール
6. 「ラ・ラ・ランド」☆夢と現実  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2017年03月07日 00:09
夢を叶える史上最高にハッピーなミュージカル映画!という印象を強く与えたCM作った人の腕がすごい!! 勿論本編も素晴らしいのだけど、実際にはハッピーなだけではないほろ苦い大人の夢語りにぐっとくる作品なのだ。
7. 『ラ・ラ・ランド』  [ こねたみっくす ]   2017年03月07日 23:52
嗚呼、これが映画だ。これこそが「映画」だ。 ロマンティック、テクニカラー、ミュージカル、アメリカンドリーム、ジャズが口々に語る。これが「映画」だと。こんな恋が羨ましい ...
8. ラ・ラ・ランド  [ 風に吹かれて ]   2017年03月11日 14:04
もう一つの物語で切なさ倍増 [E:weep] 公式サイト http://gaga.ne.jp/lalaland 監督: デイミアン・チャゼル  「セッション」 夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス
9. 「ラ・ラ・ランド」:ラ・ラ・ラヴリー、チャ・チャ・チャーミング!  [ 大江戸時夫の東京温度 ]   2017年03月11日 22:48
映画『ラ・ラ・ランド』をようやく観ました。上がり切ったハードルでしたが、一応クリ

コメント一覧

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2017年03月06日 22:39
風情さん☆
ラストの微笑み返しは最高でしたね!
私もライアンに一票です。
他の作品が公開されていないので、日本人には比較できないわけですけど、少なくともずっと心に残る素敵な作品だったことは間違いないですね☆
2. Posted by 風情☭   2017年03月11日 11:21
コメント感謝です♪

最後の2人の表情がこの物語の全てのように思え
なくもでした。
そう、そうなんすよ〜、他の作品が公開されて
いないから作品と俳優さんの出来の良さを比べ
ようもねぇでんすが、これまたおっしゃる通り
間違いなく心に残る作品だと思います♪
(゚▽゚)v
3. Posted by mig   2017年03月12日 12:35
こんにちは〜コメント遅れました
ハリウッド行ってきましたよ!
あちらでこの作品、舞台というのもあり二度目鑑賞してきました♪
ぜひ生スターレポみてくださいね!
4. Posted by 風情☭   2017年03月20日 10:40
コメント感謝です♪

アカデミー賞観て来たんすね。
今年はトランプ新大統領の就任もあって例年にな
いほどに政治色が濃くあっただろうから、純粋な
ショーとして観ることは難しかったでしょうけど、
これはこれで、めったにないことだからある意味
貴重な経験ってぇやつですよね。
また、舞台の地で観るとまた一味違うでしょうな♪
(゚▽゚)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ぎゃ〜〜〜〜〜ッ!!
one02

風情♪、ぷじょうと読みます。
フランスの自動車会社の
「Peugeot」とは全く関係
はございません。

kotowaru

taiyo

 
FC東京
最新コメント
 

  • ライブドアブログ